人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鮭と胡瓜の混ぜごはんでランチ♪

鮭と胡瓜の混ぜごはんでランチ♪_a0162330_14033702.jpg
こんにちは♪
今日は少し涼しくなりました。
かなり前からエキサイトブログさんから新しい管理画面から投稿してとメッセージが出ていて何度かトライしたもののうまく出来ずパスしておりましたが とうとう動かなくなったので今日から新しい管理画面での投稿で試行錯誤中です^^;

少し前になりますが三女のおうちランチです。
鮭と胡瓜の混ぜごはんでランチ♪_a0162330_14040510.jpg
☆鮭と胡瓜のまぜごはん
☆卵焼き&ミニトマト
☆お味噌汁
☆鮭と胡瓜の混ぜごはん
胡瓜がばんばん収穫できる夏場によく作る簡単混ぜごはんです。
【材料】(4人分)
*生塩鮭      300g位
*胡瓜       1本
*白ごま      適量
*ごはん     お茶碗4杯分位
*塩        適宜


【作り方】
1、鮭を焼きます(私はトースターにお任せ)
2、胡瓜は塩もみして暫くおき 水で流した後 しっかりと水けをとります。
3、焼き鮭をご飯と混ぜて冷めたら↑の胡瓜と白ごまを加えて、混ぜます。
  味見をして塩で調整(鮭の塩加減で違うので)
4、お皿に盛り付けたら白ごまをたっぷりめにふって出来上がり。

もうちょっとさっぱりしたかったら すし飯もありです。
焼き鮭がなかったら市販の鮭フレークでも^^v
胡瓜の代わりに大葉バージョンもありです。

毎日の日課として朝、5時前に起きて支度をしてウォーキングをしていますが
最近はかなり暗くなってきました。
出かける頃は薄暗い状態です。いつもの道を歩いていると右側のすぐ近くの草むらでガサガサ大きな音がするので見て見ると 大きなイノシシが出てきて山の方へ逃げて行きました(牙があったし)
いやーこっちに向かってこないでよかったーとホッと一息。
今思い出してもちょっと怖いです。
ウォーキング中にイノシシ。
どんだけ田舎なん?って感じですね^^;


by rinano3 | 2016-08-29 14:23 | おうちごはん