人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉のケチャップ甘酢炒め弁当♪

こんにちは。
オリンピック始まりましたね。
そして今日は原爆の日でもあります。
口で言うのは簡単な事ですが 世界中の人が笑って過ごせるよう平和への思いを強く持ちたいです。

火曜日のお弁当です。
豚肉のケチャップ甘酢炒め弁当♪_a0162330_1014299.jpg
☆豚肉のケチャップ甘酢炒め
☆ゆで卵
☆ちくわインオクラ
☆カラーピーマンの明太子炒め
☆枝豆&黒ゴマのっけごはん

豚肉のケチャップ甘酢炒めは 一口大の豚肉に塩胡椒してお酒をかけて数分おきます。
次に片栗粉をまぶして フライパンに油をやや多めに入れて中温でじっくり揚げ焼きします。
両面を揚げ焼きしたら取り出して フライパンを綺麗にしてお肉をもどし、ケチャップ、みりん、お砂糖、お酢を入れて 照り焼きにしたら出来上がり。
ご飯がすすむおかずです。

本日のほんとにどうでもいいお話。
ただいま三女と お弁当箱出す出さない問題(夜更かし風に)が勃発しております。
三女は、毎日お弁当を持って出勤していて 空箱は私が夜の片づけを終えるまでに食卓に出すのが一応のお約束になってます。
それでも出し忘れたりで 朝の忙しい時に出して来たり休日が続くとずっと置いていたりでしょうがなく私が洗っていたのですが 
先日も、休日もあって丸2日経ってしかも朝、溜まっていたお弁当箱2個を出してきたので 洗わないしお弁当もお弁当箱がないので詰められないと言いました。
その日はお弁当は持って行かず、2日位キッチンにそのまま状態(-_-)
結局 私が洗い そのお弁当箱は使わせないことにして唯一使えるお弁当箱は1つだから、これを出さないとと次はないよと宣言。

次の日の夜、帰ってすぐにお弁当箱を出したので少しは身に染みたのかと思いきや
昨日は帰宅してすぐに出かけて またお弁当箱は出さないまま。
今朝、自分で洗いなさいと言ったら無視でした。
結局 詰めるはずのおかずはそのままでお弁当も持って行きませんでした。
21歳女子でお弁当を自分で作るわけでもなく 洗う事もなく ただ食卓に空のお弁当箱を出すだけなのに
それすらも出来ない、しないってほんとに困ったものです。
その親は自分なのですけど^^;
結局は反省。。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

by rinano3 | 2016-08-06 12:35 | お弁当