人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

シナモンロール食パン♪

こんにちは。
早朝から降っていた雨もやみ 草取り日和になりました(今がチャンスと思いつつ)

本日は連休中に作ってちょっとはまっているこちら♪
シナモンロール食パン♪_a0162330_11175938.jpg
☆シナモンロール食パン
こちらは パナソニックのホームベーカリーからのレシピを参考に作りました。

【材料】
@*強力粉      200g
@*オリーブ油      15g
@*砂糖      25.5g
@*塩         3.8g
@*溶き卵     1/2個分
@*水        110ml
@*ドライイースト  3.5g

バターの代わりにオリーブ油を使ってます。
レシピにはスキムミルクもありましたが 我が家にないのでパス。

*レーズン     50g位

作り方は @をパンケースに入れて メロン生地でセットします。
☆ブザーがなったら生地を一旦取り出し、四角に広げてシナモンシュガーをふってレーズンを
ちらし、くるくると巻いていきます。
巻き終わったら4等分に切って 再びパンケースに入れてスタートさせます。
パンが焼きあがったら取り出して冷まします。
冷めたら粉砂糖をお水で溶かしたアイシングを作り、上からかけて出来上がり。

ホームベーカリーのメロンパン機能を使って作りましたが@を捏ねて一次発酵させて
☆の作業をしたらリングの型に入れたり、食パン用の型に入れて2次発酵させて
オーブンで焼いても出来ると思います。

美味しかったので お友達にも食べてもらおうと また作ったら形が微妙(-_-)
なんだか気が引けて 結局 お家用になりました。
どなたかにプレゼントって時になると失敗率が高くなるのはなぜ(T_T)



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
by rinano3 | 2015-05-09 11:48 | おうちパン