人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お餅でオニオングラタン風♪

こんにちは。
雨の土曜になりました。いや 今は青空に^^;

今日のお昼ごはんはこちら♪
お餅でオニオングラタン風♪_a0162330_10364170.jpg

お餅でオニオングラタン風♪_a0162330_11143930.jpg
☆オニオングラタン風
オニオングラタンと言えばフランスパンを入れたのが定番ですが 
パン屋さんも近くにないしフランスパンがすぐに手に入らない我が家。
ちょうど うちでお餅をついたばかりだったので パンの代わりにお餅で作ってみました。

【材料】(3~4人分)
*玉ねぎ        3~4個(皮をむいて330g位)
*お餅          3~4個
*固形コンソメ    1個
*ローリエ       1枚
*オリーブ油     大さじ1/2~1位
*水           500㏄位
*とろけるチーズ   3枚
*粉チーズ      適量
*塩           少々
*塩胡椒        少々
*パセリ        少々

*ローリエは お家産があるので使ってますが あってもなくてもいいかと。。

【作り方】
1、皮をむいた玉ねぎを半分に切って 薄切りにします。
2、1を耐熱皿に入れて オリーブ油、塩少々を入れて全体にいきわたるよう混ぜます。
3、2をラップをかけて 500wで10分かけます。
4、3が出来たら取り出して軽く混ぜまた5分。
5、5分後にまた取り出して混ぜてまた5分(様子をみながら)
6、お鍋に5を入れて 焦げないように炒めます。
7、お鍋の底がやや焦げ始めたら(玉ねぎが飴色にならなくてもOK)
  お水とローリエを入れて中火で10分位煮めます。
8、塩胡椒で味をみます。
9、グラタン皿に8を少し入れてお餅をのせて8をおもちが隠れるくらいまでかけます。
10、とろけるチーズ、粉チーズをかけてグリルで約15分。
焦げ目がついたら出来上がり。


蓋をして食べる前にもう一度温めます。
お餅でオニオングラタン風♪_a0162330_11152578.jpg
少し前に1度作った時
リアクションの薄い夫から珍しく『美味しい、また作って』と言われたので また作ってみました。
ただ これ出来たてはすごく熱くお餅がくっつくので やけどに注意です。

ちょっと時間はかかりますが食材少ないし、今の時期におすすめです^^


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by rinano3 | 2015-01-31 11:33 | おうちごはん