人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

がっつり牛肉と牛蒡のガーリック混ぜご飯♪

こんにちは。

今日は三女がお休みでランチ風になりました。
夫用のランチ♪
がっつり牛肉と牛蒡のガーリック混ぜご飯♪_a0162330_12444946.jpg

がっつり牛肉と牛蒡のガーリック混ぜご飯♪_a0162330_12454370.jpg
☆牛肉と牛蒡のガーリック混ぜご飯&目玉焼き
☆おから煮(昨晩のおかずから)
☆オクラ&トマト

朝からニンニクの匂いが立ち込める我が家^^;

今回は1つのフライパンですませました。
まずはフライパンで目玉焼きを焼きます。
目玉焼きを取り出して うすくスライスしたにんにくを やや多めのオリーブ油で弱火でじっくり
カリッとなるまで揚げます。
にんにくチップを取り出し 残ったオリーブ油もお皿に移します。
次に ささがき牛蒡を入れて炒め、牛こまきれ肉も加えて塩胡椒をして炒めます。
お砂糖、みりん、しょうゆ、お酒、お水を加え 蓋をして7~8分位煮詰めます。
蓋を取ったら 味をみて塩で調整します(ご飯と混ぜるのでやや濃い味付け)
そのフライパンの中に ごはんを投入してよく混ぜます。
お皿に盛り付けたら茹でた枝豆をトッピングして黒胡椒椒をかけます。
(枝豆 昨晩の残りを使って少量だったのでトッピングにしましたが たくさんあれば一緒に混ぜるべし)
目玉焼き、にんにくチップをのせて出来上がり。


本日のどうでもいい話。
スーパーで税込で298円のデラウエアを見かけて、三女が好きなので悩んで買いました(我が家にはお高いの)
レジの店員さん デラウエアの包装を見回して「これおいくらでしたっけ?」と聞きつつ
ピッとされると【306円】と表示されて 「306円でよろしいですか?」と聞かれました。
一瞬迷いつつ「確か298円だったと思うんですけど」と私。
レジの方が商品を見に行かれて レジだれもいない状態に。
後ろには列が。
こういう時って なんかごめんなさいって気分になりますよね。
あぁ8円しか違わないのに言わなきゃよかったと激しく後悔。
皆さんだったら言わない?ですよね^^;
それにしても 税別表示になれなくて「安い」と思ったら「あら意外と高かった」と感じるこの頃。
消費税8パーセントを じわじわを感じてます。



♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by rinano3 | 2014-07-17 13:24 | おうちごはん