人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚カツ&長いもの龍田揚げ弁当♪

こんにちは。
研修 本日も終了。

今日の夫弁当、完璧手抜きで写真撮らなかったので いつぞやの夫弁当を♪
豚カツ&長いもの龍田揚げ弁当♪_a0162330_1628285.jpg
☆豚カツ
☆スクランブル卵
☆長いもの龍田揚げ
☆大根の煮物
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

長いもの龍田揚げ。
これまた我が家の定番でして 始まりは どこかのお店で頂いたような記憶があるのですが
レシピは 自分で適当に作り始めたものです。 

【材料】
*長いも  270g位(皮つき)
*醤油   大さじ4
*砂糖   大さじ3
*片栗粉  適量


【作り方】
1、皮をむいた長いもを ポテトフライのような感じで切ります。
2、ボウルに 醤油、お砂糖を入れてよく混ぜたら1を入れて 一晩位おきます(朝仕込んだら夜のおかずに)
3、2の汁気をとり、片栗粉をしっかりめにつけて 揚げます。

このままでも 美味しいですが もうひと手間海苔を巻きつけてもまた美味しいかと思います(滅多にしないが)
お酒のおつまみでも 子供達も好きなおかずです。


さて、久々に ちょっと余談。
いいお話と あんまりいいお話じゃないのと2つ。

先日、女子会の話をしましたが 私の運転で 長女、三女を乗せて 次女のとこへ行く時
とある交差点で右折しようとしておりましたら 近くで救急車の音が聞こえ始めて 交差点に出るのを
ちょっと躊躇、前から来る直進の運転手さんも様子を見ながらでした。
そんな感じでしたので 私も救急車来ないよねーと目で探してたら 後ろから
「早く行けえや!」
と 怒鳴り声(><)
「えっ私?」
とびっくりしつつ右折。
すぐに2車線になったので後ろのおじさんと並行して どんな人?と見ると
当然ながら そちらも怒った顔で睨みつけておられました。
普通の中年のおじさんみたいな方で(失礼) 車も普通で特別 怖い系の人って感じの方ではありませんでした。
夕方だったので「何か仕事で嫌な事でもあったんかね」とか「なんか急ぎなんかね」などなど
娘達と話しましたが ちょっとショック。
救急車の姿もないのに 進まなかった私も確かに悪いのだと思うけど
怒鳴らなくてもいいじゃんとか思ってしまいます。
今も運転してて なんか誰かに怒られたらどうしようとか思ってしまう。

もう一つ、いいお話。
少し前から 朝 歩いているのですが 先日知らない ややご高齢の方に(これまた失礼?)声をかけられ
ニコニコ顔で 「あなたは どこから来られたのか」とか少し話されて最後に
「お元気で」(あなたこそ お元気でと心でつぶやく・笑)
と 手を上げて さわやかに去って行かれました。
なんか楽しくて嬉しかったです^^

世の中 色んな方がおりまする。


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


by rinano3 | 2014-06-19 17:06 | お弁当