人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

酒粕のチーズケーキ♪

こんにちは。

週末 次女が帰ってきたので次女の好きなチーズケーキを久しぶりに焼きました。
酒粕のチーズケーキ♪_a0162330_1054251.jpg

前に酒粕のパンを焼いたのが美味しかったので 次は酒粕を入れたチーズケーキをと思っておりまして。

【材料】
*クリームチーズ  200g
*酒粕         50g
*小麦粉       大さじ3
*砂糖         80g
*生クリーム     200g
*卵           2個

【作り方】
1、クリームチーズ、酒粕は常温で柔らかくしてボウルに入れます。
2、他の材料もすべて1に入れて ハンドミキサーを10分位、かけてよく混ぜます。
3、型に流しいれて 160度で50~60分位焼きます。
4、粗熱が取れたら 型からはずしクッキングシートをとります。
 冷蔵庫でよく冷やしてどうぞ。

*酒粕はやや多め、お砂糖は控えめにしてますので お好みで調整してください。

日曜の朝作ったので午後、翌日と食べましたが やはり1日おいた方が なじんで美味しく感じました。
次女の感想は 
「美味しいけど 普通の方がいいかな」と言い
「日本酒好きやから 〇っちゃんも好きかなーと思ったんやけど そっか残念」と私。
すると「だったら 酒粕じゃなくて お酒入れて(笑」
と きました(笑

私個人は かなり好きでワンホール位いけちゃいそうでした^^


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


by rinano3 | 2014-05-26 11:53 | お弁当と おやつ