人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

サラダ風お寿司でランチ&ピュアケーキ♪

こんにちは。
気持ちのいい週末になりました。
と言っても通常通り お仕事中ですけど^^;

今日のお弁当はお休みしてランチプレート♪
サラダ風お寿司でランチ&ピュアケーキ♪_a0162330_1043493.jpg

サラダ風お寿司でランチ&ピュアケーキ♪_a0162330_10401414.jpg

サラダ風お寿司でランチ&ピュアケーキ♪_a0162330_1040026.jpg
☆サラダ風お寿司
☆ひじき煮
☆かぼちゃのソテー
☆ミニトマト

新婚時代(どんだけ前の話)お寿司のようなものを作って 夫に「これ何?」的な事を言われて以来 
お寿司は滅多に作らなくなりまして(寿司名人の母もおるし)苦手分野なのですが
サラダ風なら そんな私でも ちょっとはごまかせるかなというお寿司です。

【材料】
*塩鮭の切り身    180g位
*胡瓜          1本
*卵            2個
*白ごま         適量
*ご飯          お茶碗4杯分位
*お酢          100cc
*お砂糖        大さじ2 1/2
*お塩          大さじ1/2


【作り方】
1、お鍋にお酢、お砂糖、塩を入れて軽く混ぜ 煮立たせます。
2、炊き立てのご飯に1をいれて よく混ぜ 冷まします。
3、胡瓜は縦半分に切って 薄い半月切りにして 塩もみして暫くおいたら水でさっと流し 
  よく絞り 水けをとります。
4、鮭は トースターで焼き ほぐしておきます。
5、卵は1個全卵、もう1個は黄身だけをよく混ぜ フライパンで いり卵にします。
6、2の冷めたすし飯に 胡瓜、ほぐした鮭、入り卵、白ごまを入れてよく混ぜます。
  味見をします(塩気がなかったら塩で調整)
7、盛り付けてもう一度 ゴマをふって出来上がり。

すし飯に関しては まったく自信がないので 各おうちのすし飯の分量で作って頂ければと思います^^;
卵の1個を黄身のみにしているのは 黄色を濃くなるかな?程度の事なので 全卵使っても
全然大丈夫です。


さて 本日のおやつ。
サラダ風お寿司でランチ&ピュアケーキ♪_a0162330_10403953.jpg
昨夕 次女が帰ってきたのですが早々に帰らねばならず今朝 アパートへ送るついでに気になっていたこちらのケーキを買いにコンビニへ。
このピュアケーキ、大好きな西島秀俊さんがやってられるローソンのCMでちょっと気になっておりまして ちょうどいい機会なので寄ることに。
家を出る前に「ファミマに寄るからね」と次女に言い、
「なんでファミマ?」と聞かれて(コンビニ滅多に行かない人なので)事情を話すと
「それってローソンじゃん」と次女。
えぇぇ そうなん!(西島さんしか見てない^^;)

もうちょっとでファミマに行くとこでした。
↑写真は 苺のショートで母用で 私と次女はチーズケーキ、三女はチョコケーキと しっかり
全種類買わせていただきました。
チーズケーキ 美味しかったです。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by rinano3 | 2014-05-17 11:13 | おうちごはん