人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ロコモコハンバーグ弁当♪

こんにちは。
今日は晴れるかなーと思っていたのに朝からしとしと雨。
これから晴れることに期待してます。

本日の夫弁当♪
ロコモコハンバーグ弁当♪_a0162330_1024252.jpg

ロコモコハンバーグ弁当♪_a0162330_10245311.jpg
☆ハンバーグ&うずらの目玉焼きのせ
☆かぼちゃの茶巾風
☆ほうれん草とコーンのソテー
☆筍の煮もの
☆人参のグラッセ
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

ちょこちょこ せこく冷凍ストックしている私^^;
いいかげん消費せねばとハンバーグと筍の煮ものを使いました。

かぼちゃの茶巾風レシピ
【材料】(1人分)
*かぼちゃ              30g位
*メイプルシロップ         小さじ1位
*クランベリー(レーズンでも)  1粒

【作り方】
1、かぼちゃを 3センチ角位に切って 耐熱皿に入れてラップをかけてレンジで加熱します。
2、熱いうちに メイプルシロップをかけて かぼちゃをつぶしながら混ぜます。
3、ラップにのせて茶巾しぼりにします。
 といつもは そうするのですが かぼちゃがべたすぎたのか 綺麗に出来なかったので
 丸くして 爪楊枝で 跡をつけました^^;
4、真ん中にクランベリーをのせて出来上がり。

甘めの味です^^


昨日の朝の話になりますが 朝7時に携帯電話が鳴り 着信をみると長女から。
こういう時の電話は あまりいいもんじゃない?と私の中でなんとなくインプットされておりまして(後ろ向き^^;)
ちょっと不安ながらも電話に出ると

「あのさあ お餅を食べたいんやけど どうしたらいい?」

・・・・もち?まずはホッ(笑
以前に帰って来た時 うちでついて冷凍していたお餅を持って帰ってて その固いお餅をどうしたら
今 食べられるかと言う事でした。
そう言えば 少し前の夜にも
「筍の炊き込みご飯の味付けってどうやるん?」
と聞いてきた長女。

一人暮らしを始めてもうすぐ丸2年になりますが 1年目を過ぎたころ
「やっぱり食べる事って大事やね、もうちょっとちゃんと作ろうと思って」
と聞いた時には 心の中で『よっしゃ』(笑 

それでも 仕事から帰って作る気がおきんよーと(そう言えば次女もそんな事を言ってました)
言ったりもしますが 食べることの大事さを感じてほしいなと思います。

まっ 私は何でも美味しく食べ過ぎですけど^^;



♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


by rinano3 | 2014-05-15 10:51 | お弁当