人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏の中華風照り焼き&薄焼き卵巻き弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
鶏の中華風照り焼き&薄焼き卵巻き弁当♪_a0162330_10255299.jpg
☆鶏の中華風照り焼き
☆胡瓜と人参の薄焼き卵巻き
☆ひよこ豆の甘煮
☆ラデイッシュの昆布和え
☆さやえんどうの塩茹で
☆明太子、黒ゴマふりかけご飯

鶏の中華照り焼きは もう飽きる位の我が家の定番^^;
オイスターソース、お酒、みりん大さじ2を混ぜたものを 鶏もも肉(1枚)一晩漬けてます。

キュウリと人参の卵焼きレシピ♪
【材料】(3本分)
*卵      2個
*お砂糖   小さじ1
*胡瓜    1/2本位
*人参    1/2本位

【作り方】
1、卵を割りほぐし お砂糖を入れてよく混ぜ 薄焼き卵を焼きます(3枚くらいできます)
2、胡瓜は拍子木切りにしてお塩を軽くふり しばらくおきます。
3、人参も拍子木切りにして 塩を入れて沸騰したお湯でゆがき 冷水で冷やします。
4、薄焼き卵が冷めたら 人参と胡瓜を交互に重ねて端において 巻いていきます。
5、少し時間をおいて 2~3センチくらいの幅に切って出来上がり。

味が薄めで物足りない方は 巻く前に少しマヨネーズなどを乗っけて巻いてもいいかと思います。



お話変わって これ何だと思います?
鶏の中華風照り焼き&薄焼き卵巻き弁当♪_a0162330_1026325.jpg
台湾土産のオカリナです。
三女が 妹の旦那さんから(おじさん)お土産に貰ったもので お正月に こっちに来た時に
会社関係で台湾へ行くと聴いて 三女が「何でもいいからお土産買ってきて」と言われて仕方なく(笑
買ってきてくれました(行く前に妹に「何を買えばいいん?」と相談してたらしい)

妹は「19歳の女の子になんでオカリナ?アクセサリーとかあるでしょ、ありえんし」と旦那を責め(申し訳ない)
 「こんなお土産でごめんね、○○に謝っといて、でもどんなリアクションするか見たいわぁ」と話してましたが 
いやいや なかなかいいんでない(^^)v

三女、開いて「オカリナ?」と驚いたようでしたが すぐに吹いたようで(笑
私はその場にいなかったのですが 楽譜を見て わからないながらもすぐに吹いて
「おじいちゃん聞いて聞いて」と聞かせていたそうな(なんかね ちびまるこちゃんとおじいちゃんみたいな感じ)
仕事から帰ってきた私にもすぐに聞かせてくれました(笑
ふふ あなたなら喜ぶと思ったよ。

三女、この夏 妹(おばさん)と台湾旅行を計画中です。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by rinano3 | 2014-05-14 10:49 | お弁当