人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ささみのオクラ巻き弁当♪

こんにちは。
深夜の2時7分頃 地震があり それから寝付けず見事に寝坊してしまいました。

本日の夫弁当。
ささみのオクラ巻き弁当♪_a0162330_10173985.jpg

ささみのオクラ巻き弁当♪_a0162330_10175172.jpg
☆ささみのおくら巻き
☆卵焼き
☆ひよこ豆の甘煮(冷凍ストック)
☆春キャベツと海老の梅ひじきマヨ和え
☆ミニトマト
☆五色のふりかけごはん

ささみのおくら巻き
【材料】(4人分)
*ささみ     2枚
*オクラ     4本
*焼肉のたれ   適量
*お酒      ひとかけ
*塩胡椒     少々
*小麦粉     少々
*サラダ油

【作り方】
1、ささみは 塩胡椒しておく。
2、オクラは お塩を入れた熱湯でゆでて冷ましておく。
3、ささみをスジにそって半分に切る。
4、麺棒でたたき 伸ばす(4枚できます)
5、広げたささみに薄く小麦粉をかけ オクラをのせて巻きます。
6、油を熱したフライパンに とじ目を下にして5をのせて焼き色が つくまで焼きます。
7、お酒を、回しかけ蓋をして弱火で5分位蒸し焼きにします。
8、蓋を取って焼肉のたれを照り焼きつけて味をつけたらお皿にうつします。
 冷めて半分に切ったら出来上がり。


今日の味付けは 焼肉のたれにおまかせでしたが時間があればお醤油、みりんなどの
和風照り焼きもおすすめです。
今朝は何かとぎりぎりだったので 焼肉のたれさんありがーとでした^^;


昨晩の地震、あまり経験ないような大きさでとても怖かったです。
我が家は幸い家の物が壊れるとか倒れるとかと言う事はなかったのですが 皆さん大丈夫だったでしょうか。
それぞれの部屋で寝ていた娘達も起きてきて 何気に集まりテレビを暫く見てました。
三女は ごーと言う音がすごく怖かったと言っておりました。

今朝は 次女を実習先まで車で送りましたが 登校する小学生や出勤する車や自転車の人、
お子さんを保育園に送るお父さんやお母さんたち、いつもの普通の朝がおくれてよかったと
ふと思いました。

そして先ほど夫からの電話
「今 〇〇さんのとこにおって 野菜あげるって言われたんやけど、うちに大根ある?何がない?」
「うーん 大根はあるけど 人参がないかな」
「うんわかった 人参がないんじゃね」
とか あーなんて平和な会話だろうと思いました。


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


by rinano3 | 2014-03-14 10:40 | お弁当