人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

栗ごはん&鱧のバジル天弁当&こんがりパン工房さん♪

こんにちは。
予報通りの雨の山口になりました。

本日の夫弁当♪
栗ごはん&鱧のバジル天弁当&こんがりパン工房さん♪_a0162330_9423596.jpg



お天気が悪くて暗いから?いつものとこで撮った写真は 色合いが暗くなりました(涙

☆栗ごはん
☆鱧のバジル天
☆卵焼き
☆焼き鮭
☆ちくわのぶぶあられ揚げ
☆牛蒡、人参、椎茸の煮物
☆蓮根の梅干し漬け
☆ミニトマト

栗ごはん♪なんて堂々とタイトルにしてますが 今日の栗ごはんは やや邪道でして(小声)
圧力ナベで湯がいた栗の皮をむき 白ご飯に混ぜて 塩、黒ゴマをふりました。
実は 栗ごはん 夫や娘達があまり好きではなくて 丸ごと炊飯器で炊くと
がっかりするのです(普通、逆でしょ(ー_ー)
ちなみに この夫弁当、開けて またガッカリするかもしれないので白ご飯も用意しております。

メインが決まらなくて 思いつくまま作ってしまったので(相変わらず計画性ゼロ)
鮭は焼くは 昨晩のおかずの残りの はもの湯引きを天ぷらにするわと
こうしてみると お魚が2種類(あぁ)

まぁ おじさん弁当だし、たまには肉なしもいいか。。(自分に甘い)

蓮根の梅干し漬けレシピを♪
【材料】(1人分)
蓮根           30g
梅干し         1~2個
赤紫蘇(あれば)   少々
お酢           少々

【作り方】
1、蓮根は皮をそぎ 薄い輪切りにします。
  (穴と穴の間を包丁で Vに切れ目をいれて とりのぞいて輪切りにすると可愛いです)

2、お酢をいれたお湯の中に1を入れて茹でます。

3、ゆであがったらざるにとり水気をとったら お皿に移し、熱いうちに刻んだ梅干し(あれば赤紫蘇も)と
  和えて 暫く漬けておきます。  

超簡単の一品^^;


こちらは 朝ごはんに食したパン。
栗ごはん&鱧のバジル天弁当&こんがりパン工房さん♪_a0162330_9452742.jpg
パンは 防府の こんがりパン工房さん。
栗ごはん&鱧のバジル天弁当&こんがりパン工房さん♪_a0162330_945698.jpg
最近 三女が こちらのクロワッサンにはまっておりまして しょっちゅう行ってます。
私は自分で作られない(あきらめた)ハード系のパンがお気に入り。
今日のは お豆とチーズが入ったハード系でしたが ブルーチーズと無花果とか
色んな組み合わせのハード系パンが あります。
ワインにもあうのでございます。

昨日は 午後からお休みだったので 仕事帰りに寄ったようで
「今 パン工房に来てるけど 何かいる?」
と三女からの電話。

何が嬉しいかって そうやって電話をしてくれるのが 何より一番嬉しい(*^_^*)

何気ない時間の娘達からの電話は どちらかというと(忘れ物したから持って来てとか) 
あまりいい内容ではない方が多いので いつもドキッとするのですが いい電話でした(笑


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



by rinano3 | 2013-10-11 10:26 | お弁当