人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ふわふわビシソワーズ&とろとろぷりん♪

おはようございます。
あーこの週末はお店の売り出し(電気屋です)というのに なにーこの大雨、時々雷は(T_T)

今朝は お客さんにお出ししようと じゃが芋のビシソワーズを作りました。
ふわふわビシソワーズ&とろとろぷりん♪_a0162330_10181397.jpg
ビシソワーズと言うよりじゃが芋の冷製スープの方がしっくりくるかも。

レシピは。
*じゃが芋   300g
*牛乳       1カップ
*生クリーム   1/2カップ
*塩胡椒
*黒胡椒
*パセリ
*バジルの葉

1、皮をむいて5ミリ位にスライスしたじゃが芋をお鍋にいれて 
 お水をひたひたになるくらい(なるべく少なめ)に入れて加熱します。

2、火が通ったら 牛乳を加えて じゃが芋を軽くつぶして火を止めます。

3、2の粗熱がとれるくらい冷めてきたら ミキサーにかけます。

4、3を もう一度 お鍋にもどして 生クリームをいれて弱火で数分煮ます(焦げないように注意)

5、塩胡椒で味を調整してお皿にうつしてバジルの葉をのせて出来上がり。

お好みで黒胡椒やパセリをふったりしてください。

ポタージュは今までもよく作っていましたが 大抵マッシュ器でつぶしておしまいだったのですが
今回は  ファイバーミキサーにかけたら ふっわふっわになりました。
少し前に せっかくあるんだからとミキサーを使って作ったら ふわふわになって
食べることにうるさい長女が美味しいと言ってくれたので これからはこれに決定(笑

こちらは とろとろプリン。
ふわふわビシソワーズ&とろとろぷりん♪_a0162330_10182466.jpg
ふわふわビシソワーズ&とろとろぷりん♪_a0162330_1023959.jpg
いつもは ココット皿ですが今日は紙コップ^^;

そして 明日は七夕と言う事で店先に笹を飾ってみました。ふわふわビシソワーズ&とろとろぷりん♪_a0162330_1017441.jpg
わっかは 夫担当。
朝、お店に行くとひたすら作っておりました(そんなに本気にならんでもって言いたくなるくらい・笑)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


by rinano3 | 2013-07-06 10:45 | おうちごはん