人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛カルビとパプリカの醤油麹炒め弁当♪

こんにちは。
豪雨とまではいかないけれど 昨日からひたすら雨が降ってます。
青空が恋しい。

本日の夫弁当(再開しました♪)
牛カルビとパプリカの醤油麹炒め弁当♪_a0162330_106550.jpg



☆牛カルビとパプリカの醤油麹炒め
☆煮卵
☆長いもの竜田揚げ
☆かぼちゃとエリンギのシチュー仕立て
☆春雨サラダ
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

ビタミンカラーの赤と黄色のパプリカ、用途も考えず ただ買いたくなって買ったので(いいのか)
炒め物にしてみました^^;

醤油麹炒めの簡単レシピ。
牛カルビは前夜に醤油麹に漬けておきます。。
フライパンに油、生姜の微塵切りを入れて香りが出たら 赤、黄パプリカ、ピーマン、玉葱を
塩胡椒して炒めます。
一旦取り出して お肉を焼きます(焦げやすいので注意)
またお野菜をもどして みりんとお酒を加えて混ぜ炒めて 出来上がり。

煮卵は 卵の数の分量の大さじで お水、お砂糖、みりん、醤油を
お鍋に入れて煮立たせたものを ゆで卵に一晩漬けたものです。

長いもの竜田揚げは我が家の定番。

<材料>4~5人分
・長芋   約400g(皮あり状態で)
・お砂糖  大さじ4
・お醤油  大さじ4
・片栗粉  適宜
・揚げ油  適量

1、長芋は皮を剥き、拍子切りにします。
2、容器に長芋を入れて お砂糖、お醤油を入れてよく混ぜ 数時間 漬けておきます。
3、タレをよくきって片栗粉をまぶして中温で揚げて出来上がり。

出来れば一晩位 漬けておいた方が美味しいです^^


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


by rinano3 | 2013-06-26 10:32 | お弁当