人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

フランスパンで蓮根タルティーヌ♪

こんにちは。

今日はお弁当はお休みしたので いつぞやおうちで食べたパンを♪
フランスパンで蓮根タルティーヌ♪_a0162330_10353369.jpg

市販のフランスパンを縦に切り タルティーヌをつけて 蓮根(薄切りにして茹でておき冷凍ストックしてた)を並べて バルサミコ酢をかけてトースターで焼きました。

こちらは 以前図書館で借りた【サンドイッチノート】(柴田書店さんより 著者の方がよくわかりませんでした。すみません)からの レシピを参考にしてます。
本は ↑から さらにチェダーチーズをのせて焼いていたような気がしますが
うちにはなかったので 上の食材のみで作りましたが 私には十分美味しい(笑

ちなみに その本で初めてタルティーヌなる言葉を知りまして。
玉ねぎの微塵切りを バターで炒め、小麦粉をかけて焦げないように炒めて
牛乳を加えてクリーム状にして塩、胡椒(黒胡椒が好き)をかけたホワイトソースみたいなものです。
適当に作っても(こら) ダマにもならないし 美味しいのでぜひ一度は 食べてほしい。
なんてね^^

*すみません、ちょっとバタバタしてまして皆さんのところ、読み逃げ状態です。
また ゆっくりとお話させてください。。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


by rinano3 | 2013-06-18 10:56 | おうちパン