人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ごろごろじゃが芋のカレーランチ♪

こんにちは。
いいお天気になりました。

三女は お仕事午前中だけなのでお弁当はいらず おうちで食べるので
お昼は 久々にカレーにしました。
ごろごろじゃが芋のカレーランチ♪_a0162330_1028505.jpg

☆カレーライス
☆パプリカと納豆昆布のポン酢和え
☆ブロッコリー&ミニトマト
☆蓮根、人参のきんぴら
我が家は 夜ご飯(お米)を食べるのは 母のみなので自然とカレーライスも遠のいていき
すごくお久しぶりのカレーライス。

父が安かったと一口サイズのじゃが芋を大量まとめ買いしたので
今回は丸ごとにして ごろごろ感を強調(笑
電気圧力鍋を使ったので お肉は牛すじを使い、お野菜、お水を入れて
圧力で20分セットし終わった後にえのき、しめじをたっぷり入れて
10分位煮込み、カレールー(市販)+カレー粉、お醤油少々を
加え、混ざったらスキムミルク、牛乳を入れてよく混ぜて弱で数分加熱して出来上がり。

ごろごろじゃが芋のカレーランチ♪_a0162330_10294364.jpg
ごろごろじゃが芋のカレーランチ♪_a0162330_1029537.jpg


話は変わりますが お休みの火曜日、5年ぶり(歯医者さんから聞く)に
歯医者さんへ行きました。
3月頃から なんとなく奥歯が痛い?痛いかも。。と感じ 
そのうち固いものを噛むと痛くて噛めなくなり そのうち冷たいものがしみるようになり
自分の中でも誤魔化しきれなくなてきて(気のせいにならん) そろそろ年貢の納め時かと行ってきました。

レントゲンを撮ると かなりの『大虫歯になってるからもしかしたら神経抜くかも』と
歯科衛生士さんに言われ(にこにこ笑顔) 
『もっと早く来ればこんなにひどくならないのに、反省してください(にこっ)』とも言われ
椅子が横たわりさぁこれからと言う時には
「頑張ってね」(にこっ)と言われ治療スタート(子供の心境になった)

麻酔をされて あの例のキ~ン音が始まり(あの音どうにかならんのかい)
最初は大丈夫と思っていたのですが
そのうち 『あーた、歯じゃなくて歯茎を削ってるでしょ』(そんなわけない)
と言いたくなるほど痛くなり 泣きそうになり 先生に訴える。
先生「虫歯の炎症がひどいと麻酔も効かなくなるんですよね」(それって私が悪いって暗に言ってますよね)
と静かに言われ 麻酔をうたれる。
最終的に かなり打たれたようです(T_T)
2時過ぎに診察室へ入り 出たのは4時過ぎておりました。


皆さん 歯医者さんへは早めに早めに行た方がいいですよ(実は この日もほんとは まだ先に延ばそうとしてた)

♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。

by rinano3 | 2013-04-25 10:46 | おうちごはん