人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏の醤油麹漬け焼き弁当♪

こんにちは。
また1週間が始まりました♪
週の初めが晴天なのは なんだか気分よいですね(*^_^*)

本日の夫弁当。
鶏の醤油麹漬け焼き弁当♪_a0162330_1065652.jpg

☆鶏の醤油麹漬け焼き炒め
☆ほうれん草の卵巻き
☆ちくわのピザ風&マヨ青海苔焼き
☆こんにゃくの煮物(昨晩のおかずから)
☆ミニトマト&ブロッコリー
☆ふりかけごはん

前夜、鶏もも肉をお醤油麹に漬けておきました。
フライパンに油を入れて熱しておき 鶏もも肉の皮目を下にして 焼きます(麹に漬けておくと焦げやすいので注意)焼き色がついたらひっくり返し、反対も焼きます。
薄切りにした新たま葱を 入れて周りで炒めます。
玉ねぎは 軽くしんなりしたら一旦取り出します(炒めすぎになるので)
お肉をまたひっくり返し、お酒を周りにふりかけ 蓋をして中火で5分蒸し焼き状態にします。
5分経ったら またひっくり返し、蓋をして3分蒸し焼き状態にします。
最後に 取り出していた玉ねぎを加え、強めの中火で もう一度炒めて出来上がり。
お醤油麹でしっかり味がついているので 味付けしなくてもいいとこがいい(笑
お肉も柔らかくなるし醤油麹さん 好きです^^

鶏の醤油麹漬け焼き弁当♪_a0162330_10325972.gif

昨日は 先週買ったばかりのこちらの洋服を着て 光、下松、周南方面へドライブ。
鶏の醤油麹漬け焼き弁当♪_a0162330_10182728.jpg
はしゃぎすぎて みきさんにご迷惑をおかけしました(あぁ すみませぬ)
このお話は、次回に^^(長くなりそうなので)


♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。


by rinano3 | 2013-04-15 10:39 | お弁当