人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ヘルシー三色弁当♪

こんにちは。
1月にしては 穏やかなお天気に なんだかホッとするこの頃。

本日の夫弁当♪(三女は最後の期末テストで お弁当お休み中)
ヘルシー三色弁当♪_a0162330_10143667.jpg
☆三色ごはん(そぼろ合いびき・赤・黄パプリカ)
☆竹輪の梅巻き
☆牛蒡のきんぴら
☆きゅうりの胡麻ふりかけ和え
☆ブロッコリー&ラディッシュ

本日の三色は ぐっと(笑)ヘルシーに、いつもなら黄色は卵ですが 中途半端に残っていた
パプリカを使いました。
洗って半分に切った赤、黄パプリカ、ついでにブロッコリーも軽くお塩をまぶしつけ
やや深めのお皿にいれます。
ラップをかけて 電子レンジで加熱(あれば 自動のお野菜茹でるキー)
加熱し終わったら すぐに冷水でさらし、パプリカは さいの目状(できるだけ)に切ります。

お肉は 塩・胡椒して合いびき肉を炒めて お砂糖、お酒、お醤油、みりんを入れて煮詰め
最後に水溶き片栗粉でやや固めて出来上がり。 

パプリカは ちょっと食べにくいと思うので
「食べる前に ごはんに よく混ぜてね~」と伝えるのが より親切かと思います^^

こちらは頂き物の餃子
ヘルシー三色弁当♪_a0162330_10154465.jpg
こちらのお店さんの餃子です。

宇部にある有名なお店でそうで ミサちゃんが迷いながらもみつけたと持ってきてくれました(ありがとー)
焼き方や茹でて食べる方法の用紙が別に添付されていて すごく丁寧に説明してあって
とてもわかりやすかったです。こういう心遣いはとても嬉しい^^
お味は 大蒜が効いて ほどよい厚みがあって本格的なザ・餃子!って感じでした(わかりにくいがな^^;)
すごく美味しくて あっという間に完食、いや もうちょっとでバイトに行った次女の分まで食べきるとこでした。
危ない危ない^^;

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




by rinano3 | 2013-01-31 10:45 | お弁当