人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

グラタンのマッシュポテト焼き弁当♪

こんにちは。
この数日少々、バタバタしてて お返事や更新が滞っております。
すみません。

本日の三女のお弁当♪
グラタンのマッシュポテト焼き弁当♪_a0162330_12491732.jpg
☆グラタンのマッシュポテトのせ焼き
☆ウインナー
☆うずらのゆで卵
☆ラディッシュ
☆ミニトマト
☆海苔むすび鮭フレークのせ

今朝は まず こちらを作りました。
グラタンのマッシュポテト焼き弁当♪_a0162330_12494968.jpg
☆グラタンのマッシュポテトのせ焼き(すみません、ゆりさんのは 素敵なお名前がついてるのですがこれは適当^^;)
↑こちら いつぞやもお話しましたが 山本ゆりさんの【カフェごはん2】本を参考にさせてもらいました。
本では 中身が鶏肉ときのこのクリーム煮でしたが 今日は おうちにあるものの
鶏肉、えのき、人参、玉ねぎが入っています。

フライパンにオリーブ油を入れて 一口大に切り 塩胡椒した鶏肉を焼き付けます。
薄切りの玉ねぎ、人参を加え、炒めます。
2センチ位に切ったえのきも加え、弱火にして 小麦粉をまぶし炒めます(焦げないように)
お酒(あれば白ワイン)お水を加え 中火で蓋をして5分位煮ます。
5分後、牛乳を加えます。
煮立ったら塩・胡椒で味を調整します。
↑をグラタン皿に入れて広げます。

マッシュポテト風の作り方。
お鍋に じゃが芋を入れて煮ます。
柔らかくなったら お水を捨てて つぶします。
牛乳でのばして 固さを調整。

グラタン皿に↑をのせて広げ、フォークで筋をつけてトースターで数分、焦げ目ついたら取り出し
パセリをふって出来上がり。
つぶし方が悪いせいで 筋が綺麗にひけませんでした。
なるほどーこういうアバウトさがダメなんよねーと自分で妙に納得。
次は もっと綺麗に出来るようリベンジしたいと思います。


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




by rinano3 | 2013-01-22 13:05 | お弁当