人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

三色弁当♪

こんにちは。
寒い日が続いております(T_T)

今日は 三女は調理実習なので お弁当は大人のみになりました。
夫弁当です。
三色弁当♪_a0162330_10142171.jpg
☆三色ごはん(胡瓜、卵、あいびきミンチのそぼろ)
☆揚げ餃子
☆かぼちゃの煮物
☆ひじきと牛蒡のポン酢和え

おかず少なめです^^;

冷蔵庫に 中途半端に残った合いびき肉があったので そぼろにして三食ご飯にしました。
あいびきミンチは 塩胡椒をふって フライパンで軽く炒め
お酒、みりん、お砂糖、お醤油、出し汁(めんつゆのようなもの)を入れて煮詰めてます。
食べやすいように 仕上げに溶き片栗粉を混ぜて 少しとろみをつけてます。
これ ごはんにのっけると美味しいですよね。


3年生になってから月曜日はずっと調理実習だった三女。
今日が最後なので 好きな友達同士で好きな献立をたてて作るそう。
『煮込みハンバーグ』のレシピを教えてほしいというので簡単なレシピも教えました。
今朝も 確認しつつ 何度も言葉で復唱してました(ノートに書けよ(-_-)

各自が食材を用意するそうで うちからは人参、パン粉、卵、パスタなどを持っていきました。
「よっしゃ 用意万端!行ってきま~す」と出かけたものの エプロン忘れてるし(-_-)
だから出かける少し前に 言ったのにー。
持って行く?とも ちらと思いましたが
小中学生でもないのに それはやりすぎかなとも思い(逆になんで持ってくるんとか怒られる気もせんでもない)思いとどまりました。
これで いいよね^^;

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




by rinano3 | 2012-12-10 10:40 | お弁当