人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お誕生日ごはん♪

おはようございます。

今日は 三女は調理実習(炊き込みごはん)
夫と私のお弁当は昨日の残り物↓ちらほら弁当になったのでお写真はパス(笑

さてさて、昨日、三女が18歳になりました。
お誕生日ごはんです。
まずは いつものおつまみプレート♪
お誕生日ごはん♪_a0162330_10143097.jpg
☆ウインナーのパイ巻き
☆ミニトマトのクリームチーズのせ
☆明太子パスタ
お誕生日ごはん♪_a0162330_10144384.jpg
☆アボガドとサーモン
お誕生日ごはん♪_a0162330_10145327.jpg
☆サーモン、クリームチーズ、ブラックオリーブのせ
「生ハムはないん?」と聞いてきた娘が一人おりましたが(おりゃー)
本日は三女の好きなサーモンを採用。

サーモンは 塩をかけてオリーブ油を混ぜてます。

シチュー♪
お誕生日ごはん♪_a0162330_1015672.jpg
☆丸ごとかぼちゃのシチュー仕立て(ちょっとタイトル気取り過ぎ?^^;)
かぼちゃは洗って上下を軽く切り、少量のお水をを入れた電気圧力ナベに入れます。
低圧20分セットして柔らかくします(低圧20分で かなり柔らかくなったので 10分でもいいかも)

別に ベーコン、玉ねぎ、しめじ、人参を使ったシチューを作っておきます。
冷めたかぼちゃの上をカットして中をくりぬきます。
その中にシチューを入れて とろけるチーズをのせて トースターで軽く焦げ目がつくように
数分焼いたら出来上がり。

そう言えばもうすぐハロイン。
こんなのもいいかもですね
お誕生日ごはん♪_a0162330_11203467.jpg

☆サモサ&モッツアレラトースト&ガーリックパン♪
お誕生日ごはん♪_a0162330_10151940.jpg
サモサは 茹でたじゃが芋 砂糖醤油みりんお酒で味をつけた合びきミンチ、コーン、カレー粉を混ぜたものを餃子の皮に包んで揚げました。
中に火が通ってるので 表面がキツネ色になったらすぐに揚げます。

☆モッツアレラトースト&ガーリックパン。
これ 撮るのを忘れてて この画像しかなかった(T_T)/~~~
フランスパンに切れ目をいれて バターにアンチョビを混ぜたアンチョビバターを塗り
モッツアレラをはさんで 180度のオーブンで10分位(?)焼きました。

最後にメイン^^
お誕生日ごはん♪_a0162330_10153053.jpg
☆ステーキ(と呼んでいいのか?)メインなのに地味ーに仕上がってしまった^^;
お皿を もっと色のついたものすればよかったんだと今頃気付く。
こちらは 朝、塩・胡椒したお肉に 塩麹、玉ねぎのすりおろし、にんにく、オリーブ油を漬けておきました。
後は 焼くだけ。
お誕生日ごはん♪_a0162330_10472481.jpg

日曜日だったので 午前中に三女と一緒に好きなプレゼントを選べばいいと勝手に思っていたら
三女は お友達と出掛ける予定でした(そりゃーそーよねー)
色んな演出(男子が公園で誕生日の歌を歌ってくれたとか 何気に入ったカフェでサプライズケーキが登場とか 鍵を渡されて駅のロッカーを開けたらプレゼント♪とかてんこ盛りらしい・笑)
みんな ありがとうね。

また一つ歳を迎える事は素晴らしい事。
幸せな1年になりますように☆
おめでとう。


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




by rinano3 | 2012-10-29 10:38 | イベントごはん