人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ささみの梅肉海苔巻き弁当♪

おはようございます。
梅雨ですね。よく降ります。

今朝は 久々に次女のお弁当を♪
ささみの梅肉海苔巻き弁当♪_a0162330_9551668.jpg*ささみの梅肉海苔巻き
*卵焼き
*長いものピザ風
*ウインナー(コーンのせ)
*赤パプリカ、ピーマン、かぼちゃのシーチキン炒め
*蛇腹きゅうりの胡麻油和え
*ミニトマト
*胡麻ふりかけごはん

もしかして また作りすぎたかもと思った朝(汗

ささみ巻きは 最初、人参、いんげん(冷凍ストックそろそろ使わねば)を巻こうと思ったのですが
三女が梅干し好きなのと 今の季節、梅干しを使ったほうがいいかなと変更。
塩・胡椒しておいたささみを 麺棒でのばし、小麦粉をふり、海苔、梅肉をのせて巻きます。
巻き終わりを下にして フライパンで焼きます。
表面に焼き色がついたらお酒を振り、蓋をして焼き蒸し状態に。
仕上げにお砂糖、みりん、お醤油をふって照り焼きにして出来上がり。

朝ごはんの時に 味見をした三女。
最初 海苔が巻いてないのを食べ(海苔が足りなかった)
「うん、美味しい、もう1個食べていい?」
と次は海苔が巻いてあるのをパクリ。
「海苔が巻いてあると白身の魚になる!お母さんも食べてん。目をつぶって食べてみて」
と言われて 目をつぶって食べてみる(目をつぶって食べるのって 微妙に恥ずかしい)


ふつうにささみと梅の味でした。


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




by rinano3 | 2012-06-21 10:20 | お弁当