人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

レンコンの甘酢ケチャップ炒め弁当&福岡の旅

おはようございます。
今朝は 曇ってて小雨がぱらつき少し寒かったのですが 今はお日様もでてます。
読めない天気だわー^^;

ではでは三女のお弁当を♪
レンコンの甘酢ケチャップ炒め弁当&福岡の旅_a0162330_1005476.jpg
☆煮込みハンバーグ(冷凍ストック)
☆レンコンとピーマンの甘酢ケチャップ炒め
☆ウインナー
☆とうもろこし
☆ちくわのピザ風
☆生食用の白菜と赤パプリカのドレッシング和え
☆ゆかりごはんレンコンの甘酢ケチャップ炒め弁当&福岡の旅_a0162330_10204255.jpg
使おうと思っていたレンコンが ほとんど黒くなっていて『どうしよう状態』(汗
茹でて冷凍ストックしてあったレンコンを思い出してセーフ。
微塵きりにしたニンニク、生姜を油で軽く炒め、香りが出たら千切りのピーマンを炒めて
軽く塩をして炒め、解凍したレンコンを加えます。
なじんだらケチャップ、お砂糖、酢、みりんをいれて炒めます。
味を調整して出来上がり。
おすすめです。

生食用の白菜、萩へ行った時に 道の駅で買ったのですが 
とても美味しくて シャリシャリ食べてます^^
茹でておいた赤パプリカと一緒にしてゴマをかけて 市販のフレンチドレッシング(ピエトロ、カロリーオフタイプ)と和えました。

レンコンの甘酢ケチャップ炒め弁当&福岡の旅_a0162330_10214842.jpg


昨日もお話しましたが土曜日、福岡へ行ってきました。
と言ってもお仕事でパナソニックさんのショールームをお客さんと一緒に行くと
言うバスツアーです。
憧れのキッチンです。
レンコンの甘酢ケチャップ炒め弁当&福岡の旅_a0162330_101587.jpg
棚が上下に動かせます(確か)
レンコンの甘酢ケチャップ炒め弁当&福岡の旅_a0162330_103958.jpg
我が家はキッチンと言うより 昭和の台所なので、あこがれです。
立派な家はなくてもお気に入りのキッチンがあれば幸せだなー(*^_^*)
「いつか宝くじが当たったらね」(買うのは夫)なんてお客さんと笑いながら話しました。

福岡と言えば大宰府天満宮。ちらっと寄りました。
レンコンの甘酢ケチャップ炒め弁当&福岡の旅_a0162330_1035353.jpg

境内までの道に橋が3つあり、ガイドさんの話に寄ると最初は『過去』次は『現在』
最後が『未来』の橋だそうで「未来の橋だけは気をつけてください(笑」との事。
用心して渡りました^^
もちろん、鉛筆とお守りを次女のためだけに買いました。
神頼みっていうのもなーと思いつつ、やはりそこにいると買わずにはいられませんでした^^;

こちらはお土産。
レンコンの甘酢ケチャップ炒め弁当&福岡の旅_a0162330_1042693.jpg
銘菓ひよこは 三女の大好きなお菓子。
明太子ふりかけも美味しいよー♪


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by rinano3 | 2010-11-09 10:42 | お弁当