人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ひじき炒飯弁当♪

こんにちは☆
雨、本降りになってきました。
一雨ごとに寒くなっていくようですね。

ではでは 今朝は三女のお弁当です。あっち♪
ひじき炒飯弁当♪_a0162330_11111580.jpg
☆ひじき炒飯
☆甘酢からめ肉団子(先日作ったものの冷凍ストック)
☆卵焼き
☆パスタ トマトケチャップ炒め
☆ジャガイモ、人参、椎茸のシチュー仕立て
☆胡瓜とキャベツと赤ピーマンのマヨ、胡桃和え
☆ブロッコリー
☆りんご

今日の主役は ひじき炒飯。
これは オレンジページさんの切り抜きからで いつのものなのかは不明。
もどして(ひじきは煮物を作った時とかに多めにもどして冷凍ストックしておくと
すぐに使えるので便利です^^)水気をきったひじきをサラダ油で炒め
油が回ったら刻んだ油揚げにお湯をかけて水気をきったものを加えます。
ご飯を加えて炒めあわせ 全体がぱらりとしてきたら 酒大さじ1、醤油、塩各小さじ2/3(私は適当。しかも間違ってお醤油大さじ1にしてしまう^^;)で味を整えます。
仕上げに万能ねぎを加えて混ぜたら出来上がり(と ねぎがなかったのでここの部分はしてません)
朝 少し食べましたが なかなかでした^^

*お返事が おくれてすみません。
これからまたお客さんのところへ行くので午後からになるかと思います。
ごめんなさい(><)

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

by rinano3 | 2010-10-08 11:34 | お弁当