人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚軟骨の煮込みでおにぎり♪

こんにちは☆

次女は朝から塾へ行くそうで 「おにぎり作って」とリクエスト。
最近は簡単なおにぎりばかりだったので(梅干に海苔とか)
今日は混ぜご飯を おにぎりにしてみました。
整列 その1
豚軟骨の煮込みでおにぎり♪_a0162330_10143739.jpg

とりあえず 蓮根、人参、しいたけ、えのきを小さく切って ひじき(煮たのが冷凍ストック)と
お鍋に。
普段は これに鶏のミンチに生姜を加えて甘辛く煮るのですが あいにく鶏ミンチがなく
どうしたものかと思っていたら 昨晩の豚軟骨の煮込みの残りが目にとまりました。
豚軟骨を小さく切って(豚軟骨を圧力鍋で炊いたので肉離れがよかった)お鍋に加えました。
お汁も残ってたのを冷凍ストックしていたので そのまま投入。
お醤油とお砂糖を少し足して暫く煮ました。
お野菜に火が通ったら味をみて甘いようなら少しお塩で調整。
ご飯にしっかり混ぜて おにぎりにして出来上がり。

シンプルなおにぎりも美味しいけれど たまには こういうのもありということで^^
次女は このおにぎりと普通に昆布の入った海苔おにぎりの2つを持っていきました。

今日も暑そうですが 皆さん よい休日を♪

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

by rinano3 | 2010-09-05 10:44 | おうちごはん