キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おうちクリスマス♪

こんにちは。
娘に言われて初めて自分が典型的な逃げ恥ロスだと気が付いたモカです^^;(恋が流れております)

クリスマスイブ、あっという間にやってきました。
我が家は一足早く昨晩がおうちクリスマスでした。
まずは前々夜に焼いたシュトーレン☆
a0162330_13161092.jpg

☆生ハムとモッツァラレラ、ミニトマトのおつまみ*長芋のフライ(どちらもオレンジページさんのサイトから)
a0162330_13283711.jpg

☆ブロッコリーのツリー風
a0162330_13290379.jpg

☆フランスパンのモッツァレラ焼き
a0162330_13163856.jpg

☆手羽先☆長ネギのグラタン☆イカと海老のアヒージョなどなど
a0162330_13310602.jpg


次女がいない6人のおうちクリスマスでしたが 長女三女、父、母も揃っての楽しい時間でした。
皆さんもよいクリスマスを♪

♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2016-12-24 13:48 | イベントごはん

☆ポテトサラダのフランスパン詰め

こんにちは。
プチご無沙汰です。
昨日はまさかの初雪でしたが今日は久しぶりの青空です。

気が付けばクリスマスも目前。
色々あってクリスマスご飯のメニューも決めてないしプレゼントも買う以前に
何にするかさえも決まっておらず ちょっと焦っております。

とりあえずクリスマスにも作ろうかなの一品を♪
a0162330_13373056.jpg

☆ ポテトサラダのフランスパン詰め

レシピ
【材料】
*フランスパン          1本
*じゃが芋            300g位
*胡瓜              1本
*ソーセージ           1本
*ゆで卵             2個
*コーン(冷凍)          30g位
*ピンクペッパー(なくても)   適量
*マヨネーズ           適量
*塩.胡椒             少々

ちなみに今の季節なら胡瓜の代わりにブロッコリーもいいかなと思います。

【作り方】
ポテトサラダを作ります。
1、皮をむき一口小位に切ったじゃが芋は お水から茹でて ざるにあげて冷まします(レンジで加熱も)
2、胡瓜は半月切りにして軽く塩もみしておき 水でさっと流し水気をよくとります。
3、ソーセージは いちょう切りにして熱湯をかけておきます。冷凍コーンも熱湯をかけてもどします。
4、フランスパンの両側を切り、穴をあけるように中のパンをくり抜きます(くり抜いたパンはサラダに入れます)
5、じゃが芋が冷めたら ↑のきゅうり、ソーセージ、パン、コーンと一緒にして、ゆで卵を手で崩しながら加えてマヨネーズを入れてよく混ぜます。
 塩胡椒で味を調整します。
6、フランスパンの中にポテトサラダを詰めていきます(なるべく しっかり詰めます)
7、ラップで6をしっかり巻いて 冷蔵庫数時間に入れてなじませます。
8、1~2センチ位の輪切りにしてお皿に盛り付けて出来上がり。

クリスマスっぽくなるかなとピンクぺッパーを初めて入れてみましたが娘には不評。
石かと思ったらしい^^;

あと この日は朝作ってお弁当に持って行ったので冷凍庫に数分入れて起きましたが
朝作って冷蔵庫に入れておき、夜切って盛り付けるパターンが多いです。
持ちよりの時は丸ごとパンを持って行き その場で切って盛り付けるのもいいのではと思います。

クリスマスまでもう少し、テンション上げねば^^

♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2016-12-17 13:46 | おうちごはん

野沢菜おにぎり弁当&Before After

こんにちは。
12月に入り、暴飲暴食の時期になる前に真面目にダイエットをせねばと思いつつ、
どうしても何か1種類お菓子を食べてしまいます。
今日は お土産にもらったレモンプリン。
あぁ(><)

この数日 わけあってお弁当を作ってないので11月分をちらほらと。
a0162330_15545822.jpg
☆野沢菜にぎり
☆鶏から揚げ
☆里芋と牛蒡の煮物
☆かぼちゃと胡瓜のマヨサラダ
☆ラディッシュ

この時はまだ秋で なんとなく秋っぽいお弁当を目指して作ったお弁当です。
季節外れですみません^^;
夫が長野土産に買ってきた野沢菜をくるんで作ったおにぎり、美味しかったです。


↓sincoさんとも少しお話してますが 先日以前から古かったキッチンをリフォームしました。
Before After をご覧くださいませ。
解体直後画像(笑
a0162330_15571911.jpg


ほぼ完成♪
a0162330_15560204.jpg

もともと古い日本家屋なので北向き(そこは変わりませんが)で 昭和の匂いのするタイルを基調にしていて収納がほとんどなかったので色々と不便でした。
今回は 収納がすごく増えたので今まででていたお鍋などもすっぽりしまえて
ごちゃごちゃ感がなくなり気持ちがいいです。
そして全体的に明るくなりました。
予算が少ないので壁と床のクロスは夫と二人の共同作業。
途中、何度か喧嘩になりましたが(おい)なんとかできました。
予想外だったのは「これだとお料理作る気になるね」と三女が時々キッチンに立つようになったこと(今までに比べればですけど)


♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2016-12-08 16:21 | お弁当

豚こまでハンバーグ風弁当&臨時収入

こんにちは。
雨の日曜日になりました。

12月も4日になりましたが11月のお弁当をちらり。
a0162330_14512007.jpg
☆豚こまでハンバーグ風
☆ほうれん草の卵巻き
☆ちくわのマヨ磯部焼き
☆かぼちゃの甘煮
☆ラディッシュ
☆黒ゴマのっけごはん

豚こまハンバーグ、すっかり定番(ワンパターン)になりました。
ほうれん草の卵巻きと竹輪のマヨ磯部焼きもおすすめ
a0162330_14513314.jpg
竹輪、青海苔、マヨネーズをよく混ぜてフライパンで焼いただけ。
揚げた方が美味しいかと思いますが時間手間がかからないのと揚げない分
ヘルシーかなと勝手に思ってます。


先日早くも忘年会がありまして、その時に久しぶりに使ったバッグの中から
こんな物を発見!
a0162330_15201854.jpg

たぶん娘の誰かに渡そうと作った思うのですが全く用途が思い出せず(

シールをとって中をみると350円!
よくコートのポケットにハンカチを発見なんてありますが(私だけ?)まさかの臨時収入(笑


♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2016-12-04 15:29 | お弁当