キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハムエッグ弁当♪

こんにちは。
昨晩はひどい雨に時々雷もなってましたが 梅雨の間の晴れ間となりました。
各地で被害も出ているようです。
皆さん お気を付け下さい。

いつぞやのお弁当です。
a0162330_14281037.jpg
ハムに目玉焼きがはさんであります。
冷凍ストックしていた煮込みハンバーグ、そのソースをからめたパスタにじゃが芋
胡瓜のお漬物、ラディッシュです。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-06-23 14:32 | お弁当

枝豆&ベーコンのチーズトースト♪

こんにちは。
本格的な梅雨モードになりました。

お弁当、三女はダイエット中、夫は入院中で とうとう私だけのお弁当になり すっかりどうでもいいものになっております。
(ありあわせをただ放り込んだだけで見た目もすんごいよー)
そんな中 珍しく「明日の朝は胡桃入りの食パンがいい」と三女から言われてホームベーカリーで食パンを焼いたので、
自分用にちょっと頑張った朝トーストを。
a0162330_1094146.jpg

                           ↑注意、食べかけではございません^^;(ちゃんとカットしない自分が悪い)

a0162330_10101254.jpg
☆枝豆&ベーコンのチーズトースト。
これも昨晩食べた枝豆の残りと半端のベーコンがあったと言う 余りもの特集なんですけど^^;
【材料】
*食パン            1枚
*枝豆(茹でたもの)     30g位
*ベーコン           1枚
*とろけるチーズ       40g位  
*黒胡椒            適宜

食材の分量は一応載せてますが お好み次第です(おい)


【作り方】
1、食パンに とろけるチーズをのせて 枝豆、ベーコンをのせてトースターで焼きます。
2、焼き色がついたら取り出して黒胡椒をかけて出来上がり。

中途半端にちょこっと残った枝豆が消費したくて作りましたが 思ったより美味しかったです。


夫、今年に入って2度目の入院。
大したことではないですが(と思う)やっぱり何気に堪えます。
今回もずっと調子が悪いながら過ごしてましたが どう見ても悪くなる一方なので
嫌がる本人を説得して夕方救急へ行き、そのまま入院、帰宅したのは深夜1時前でした。
寝室に行く時、灯りが廊下に漏れていたので 「あれ、電気つけっぱなしで出ちゃった?」と
思っていたらベッドに三女が寝ておりました(娘は岡山の友達の処へ行って夜帰宅「今から行こうか」と言ってくれましたが 仕事もあるので断りました)
なんかその光景だけで泣きそうになりました。
救急の病院内でもスマホが使えるとこは限られてましたが 我が家のグループライン(娘3人と私の4人)での
娘達とのやりとりが どれだけホッとすることか。。
職場の方やお客さん、友達、周りの方々にも ほんとよくしてもらって感謝です。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-06-23 10:11 | おうちごはん

豚しゃぶでランチプレート♪

こんにちは。
プチご無沙汰しております。

今週火曜日はお弁当お休みして おうちランチ風にしてみました。
a0162330_1459349.jpg
☆豚しゃぶ
☆ポテトのハヤシチーズ焼き
☆黄ズッキーニの明太子炒め
☆あずき混ぜ玄米ごはん

久々に豚しゃぶ風。
お鍋にお水、お酒、塩、葱(青いとこ)、生姜を入れて 沸騰したとこにお肉を入れて
色が変わったら取り出しておきます。
今回は 胡瓜と紫玉ねぎを一緒に混ぜ、味付けはポン酢にお任せです。
夜のおかずの時は 具材をもっと増やすと 立派な一品になります。
特に これからの時期にいいですよね。

明太子炒めは おうちで絶賛大量収穫中のズッキーニを使いましたがピーマンとか じゃが芋、人参など
とにかくなんでも明太子で炒めると美味しいのでおすすめです。

ダイエット中の三女、現在小豆を煮てその煮汁を毎食飲んでおります。
そのため味の付いていない小豆が残り、玄米に混ぜて毎食頂いてます。
特別味はつけてないので すごく美味しいってわけではないですが、個人的には気に入ってます。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-06-17 15:11 | おうちごはん

竹輪のマヨ磯部炒め弁当♪

こんにちは。
夏のような暑さになりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_14503453.jpg
☆アジフライ
☆目玉焼き
☆竹輪のマヨ磯部炒め
☆ひじきとお豆の煮物
☆ラディッシュ

メインはアジフライですが おすすめレシピは竹輪のマヨ磯部炒めです。
【材料】(2人分)
*竹輪     2本
*青海苔   大さじ1位
*マヨネーズ 大さじ1位
↑一応、分量を書いてはみましたが青海苔、マヨネーズは適当でも(おい)

【作り方】
1、1本の竹輪の真ん中を斜め切りにして2個にします。
  もう1本も同じようにして全部で4個にします。
2、フライパンにマヨネーズ、竹輪を入れて加熱して軽く焼き色がついたら青海苔をかけて混ぜ焼きします。

竹輪の磯部揚げが定番で美味しいですが  ヘルシーさ(いやマヨネーズ使ってるし)簡単さを求める時は
こちらもおすすめです。
a0162330_14505145.jpg


久々にどうでもいいお話。
朝テレビで小泉今日子さんが50歳と言っている何かのCMが流れ それを見ていた三女が
「えー小泉今日子って50歳!見えんわー」
「あら お母さんもよ(← 同じ50歳よ)昔はみんなどちらか言ったら女の人は年齢を隠してたけど最近はみんな若くて綺麗な人が多いから 逆に言って驚かすような感じよねー」と私。
「いや お母さんは言えんやろ」
と厳しいお言葉を頂きました。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-06-10 15:07 | お弁当

豚肉の生姜焼き弁当♪

こんにちは。
じめじめ湿気が高く汗臭くなりそうな気がして ついに先ほどエアコンをつけてしまいました。

少し前のお弁当です。
a0162330_1325521.jpg
☆豚肉の生姜焼き&うずらの目玉焼き
☆いんげんとパプリカの胡麻和え
☆ミニトマト

↑こうして箇条書きにするとおかずが少なくて手抜きが よくわかるという^^;
お弁当にも登場しているいんげんや大葉もそうですが 畑で採れるお野菜がどんどん大きくなってきて
活躍してくれてます。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-06-09 14:44 | お弁当

豚肉の簡単煮込みでランチ♪

こんにちは。
ちょっとお休みしている間に梅雨入りした山口です。

今日は三女がお仕事がお休みで お弁当がいらなかったので 夫のお昼ごはんもおうちごはん風になりました。
a0162330_1392613.jpg
☆豚肉の簡単煮込み
☆温泉卵
☆新じゃが蒸し
☆胡瓜の大葉和え

豚肉の簡単煮込みの作り方の説明を簡単に。
豚肉を塩胡椒して包丁で小さめに切れ目を全体にいれ 小麦粉をまぶします。
熱したフライパンにオリーブ油を入れて、豚肉を両面焼きます。
両方に焼き色がついたら一旦取り出して、玉ねぎ、しめじ、えのきを入れて炒め ややしんなりしてきたら豚肉をもどして混ぜたら、
砂糖、お酒、トマト、ケチャップ、とんかつソース、ウスターソースを加えて蓋をして弱火で5分位煮込みます。
仕上げに味をみて塩、お砂糖等で味を調整します。
ちなみに最後にとろけるチーズをのせて加熱しても美味しいです。

昨晩夫に「最近 晩御飯もお弁当も手抜きだよね」
とボソっと言われてしまいました。
その言葉がボディブローのように効いてきております。。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-06-08 13:25 | おうちごはん