キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

厚揚げでピザ風♪

こんにちは。
数日ぶりの青空になりました。

今日のお弁当のメインはこちら。
a0162330_133306.jpg
☆厚揚げのピザ風♪
普通のおうちご飯の1品にもなるので お弁当に詰める前に撮ってみました。
レシピはこちら。
【材料】(2人分)
*厚揚げ         1丁
*小魚          30g位
*ピザソース      大さじ1
*とろけるチーズ   1枚
*お醤油        小さじ1位
*塩胡椒        少々
*大葉         1枚
*乾燥バジル     適量
*黒胡椒        少々

【作り方】
1、厚揚げは熱湯をさっとかけて、横半分に切り2枚に広げたら塩胡椒をふります。
2、菜箸で数か所刺して、軽く穴を作ったらお醤油を垂らし、ピザソースを塗って広げます。
3、とろけるチーズをのせて、1枚には小魚、1枚には小さめに切ったベーコンを 
  のせトースターで7~8分位焼きます。
4、小魚の方には小さく切った大葉をかけ、ベーコンの方には乾燥バジル、黒胡椒をかけて出来上がり。
  お弁当用には一口サイズ位に切ります。

ベーコンの方には お好みでパプリカ(彩りが綺麗になります)や玉ねぎなどを入れてもありです。
食材ないし簡単にと言う時にはこれだけでも食べられます。


今朝、いつものように5時過ぎに起きて あれこれしながらふと台所の時計を見ると8時過ぎ。
一瞬焦りましたが 電池切れで止まっておりました。
すぐに電池を入れ替え、現在の時刻になおし その後、いつも通りウォーキングをして、シャワーを浴びて
さて朝の支度をしようと時計をみたら すでに9時前!??(いつも8時40分出勤)
どうも合わせた時間を1時間間違えていたようで合わせる時、確認したはずなのに 自分で自分が怖いです^^;
明日は健康診断で朝、絶食ですが それを忘れて食べてそうでそれが密かに怖いなと思っております。
自分で自分が信用できないって(涙


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-30 14:49 | おうちごはん

ライスバーガーでランチ♪

こんにちは。
長そでのニットを着たら暑かったので半袖に着替えたのですが、ちょっと寒い。
そんな山口です(私だけ)

三女が仕事を変わり、週末の仕事が多くなり、私が休日でも娘は仕事、娘が休みでも私が仕事となることが多く、
お弁当作りのお休みが ほぼない状態となったこの頃、お弁当作りにちょっと辟易中(ごめんね)
今週半ばのお弁当はにライスバーガーにしました。
こちらはその時帰って来てた長女用のランチです。
a0162330_1146163.jpg
☆ライスバーガー
具材は 牛肉と牛蒡のきんぴら風です。

ライスバーガーは ご飯、80gをラップに包み、100円均一で買った丸い目玉焼き用の型に入れて
のばしてしっかりめに固めたものを 油を少しひいたフライパンで焼いてます。
お砂糖、しょうゆ、みりんを混ぜたタレを 表面につけて焼いて ひっくり返して  またつけてを 
ちょうどいい焼き色になるまで暫く繰り返します。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-28 14:24 | おうちごはん

変わり三色そぼろごはん弁当♪

こんにちは。
真夏のような暑い日が続いたかと思えば この2日くらいは早くも梅雨のような気配の山口です。

あいかわらずバタバタとしていますがお弁当作りは延々と続いております。
こちらは月曜日の娘のお弁当。
a0162330_11333185.jpg
☆鶏そぼろ&ラディッシュ&うずらのゆで卵
☆お豆煮
☆筍の煮物(冷凍ストック)
☆アスパラ(塩茹でしただけ)
a0162330_1134430.jpg

すみません、ご飯の上に甘辛く味付けした鶏そぼろをのせて輪切りにしたラデイッシュと 
うずらのゆで卵を並べただけです^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-26 11:44 | お弁当

塩昆布で簡単まかない風ごはん♪

こんにちは。
まさに初夏!を思わせる陽気の1日でした。

今日のランチはこちら。
a0162330_15185813.jpg
☆塩昆布で簡単まかない風ごはん♪
三女がお出かけして帰って来た時に、お腹がすいたから何か作ってと言われて(出かける前に夜ご飯はいらないと言いいながら)とりあえずあるもので適当に作ったら 普段のごはんよりウケがよかったと言うものです(ちょっと悲しい)
三女、それ以来、ちょこちょこと自分でも作って食べてます。

そんな簡単レシピでございます。
【材料】(1人分)
*ごはん        お茶碗1杯分位
*塩昆布        適量
*卵           1個
*とろけるチーズ   20~30g位
*えごま油       大さじ1/2~1
*黒胡椒        少々

【作り方】
1、ごはんを器に よそいます(真中を ややへこませます)
2、1の真ん中に卵を割り落とし、周りに塩昆布をふり、とろけるチーズをふります。
  あれば えごま油をふりかけます。
3、トースターに入れて5~7分位、こんがり焼き色がついたら取り出します。
4、仕上げに小口ネギ、黒胡椒をふって出来上がり。
a0162330_15194660.jpg

ちなみに食べ方はそれぞれですが 最初に黄身をくずしてしっかり混ぜ混ぜがおすすめです^^
a0162330_1520887.jpg



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-21 17:19 | おうちごはん

ささみと胡瓜のマヨサンド♪

こんにちは。
暑い1日となってます。

今日のランチは久しぶりにサンドイッチ♪
a0162330_15325568.jpg
☆ささ身と胡瓜のマヨサンド
☆クリームチーズと明太子
☆かぼちゃとチャイとクランベリー

ささみと胡瓜のマヨサンドレシピ
【材料】
*ささみ    1本(80g位)
*胡瓜     1本(100g位)
*塩        ひとつまみ
*マヨネーズ  適宜
*お酒      大さじ1
*塩胡椒    少々

【作り方】
1、ささみの筋をとったら包丁で軽くたたいて広げます(肉厚のとこは切って広げても)
2、1をお皿にのせ、ラップをかけて500wで3分位 電子レンジにかけたら冷めるまでそのままにしておきます。
3、きゅうりは軽く皮をそぎ、4,5センチ位の長さに切って更に細く千切りにしたら ボウルに入れて
 塩もみして暫く置きます。
4、ささ身が冷めたら 手でなるべく小さくさきます。
  胡瓜は軽く水洗いしてよく絞り、ささ身と一緒にしてマヨネーズを加えてよく混ぜたら出来上がり。

サンドイッチの具材でも ご飯の1品にもなります。
ちなみに夫はささみよりシーチキン派ですが 今日は三女の好きなささみバージョン。
a0162330_153357.jpg

バケットは小郡のブレッドハウスさんで買ったものです。
普段、こちら方面へあまり行かないので中々寄る機会がないのですが 今回は近くを通ったので
久しぶりに寄ってみました。
嬉しくてついつい買い過ぎましたが(1500円位って我が家では結構買った方です)
その日のうちにほぼ消費され 翌朝、このバケットが半分位残っただけでした。
美味しいものは みんなわかりますね(笑


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-20 15:57 | おうちパン

お豆のパン♪

こんにちは。
またプチ後ご無沙汰です。

今日は 少し前に焼いたパンを♪
a0162330_16203482.jpg
☆お豆のパン
レシピと言うか参考にしたのはクオカさんのこちら(ココへ行かれた方は写真と全然違うやん!とお思いになられるかと思いつつ)
先月、京都へ行った時に桂川のイオンにあるクオカさんへ行ったお話をしましたが
そこに ご自由にお取りください的な感じでレシピ付きポストカードのようなものが数枚あって
そこで頂いたものを参考にして作ってみました。
a0162330_16212894.jpg

a0162330_16214999.jpg
強力粉もその時に買った北海道産の「春よ恋」
粉はいつもスーパーで買える小麦メーカーさんのものを使っているのですが 今回粉が違うと
お味も全然違うと実感(何も言わなくても娘と母もいつもより美味しいと感じたらしい)
ネットでまとめ買いするか悩み中でございます。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-19 16:41 | おうちパン

簡単オムレツランチプレート&庭の生り物♪

こんにちは。
昨日の青空が嘘のよう、今日は朝から雨模様です。

いつぞやのおうちランチです。
a0162330_143516100.jpg
☆オムレツ
☆お味噌汁
☆焼き椎茸
☆ラディッシュ
☆さくらんぼ
☆玄米おにぎり

オムレツは 卵にソーセージの輪切りにピーマン、玉ねぎ、えのき 牛乳、生クリーム(たまたま少量あったので)
粉チーズが入ってます。

a0162330_14354432.jpg
おうちで採れた蕗の葉っぱに山椒、さくらんぼ、ラディッシュを使ってます。
見た目も地味な通り、食材もおさえております(なんて)


庭の生り物が色々できてます。
a0162330_14375460.jpg
☆さくらんぼ
毎年 収穫は鳥が先か人間か先か状態です。

a0162330_14383139.jpg
☆蕗
娘が嫌いなのでお弁当には登場してませんが筍と一緒に煮物にしたり佃煮にしたりしてます。

こちらはこれから♪
a0162330_1439921.jpg
☆梅
毎年梅干しになります(母作)

a0162330_14393975.jpg

☆ブルーベリー
豊作、期待してるよん♪


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-16 15:02 | おうちごはん

今週のお弁当3つ。

こんにちは。
久しぶりの晴天となりました。

今週のお弁当3日分です。
月曜日。
a0162330_12311867.jpg
メインは鶏のクリーム煮。

火曜日。
a0162330_12313389.jpg
メインは揚げ餃子。お奨めは紅生姜と大葉の入った卵焼き。
でもこれが入ると卵の黄色がちょっと悪くなるのが難点なとこです。
そんな日は かぼちゃなんぞで他に黄色をたしてみたり。

本日、木曜日。
a0162330_12314927.jpg
早くも息切れ。色々と雑になってきてます。
メインは 冷凍ストックしていた鶏ひき肉のお団子。
月曜日の鶏のクリーム煮のスープを冷凍ストックしたものとマカロニの冷凍ストックがあったので解凍して
2つをお皿に入れて混ぜ、とろけるチーズをのせてトースターで数分。
焼き色がついて冷めたらお弁当につめます。


ここのところ、帰宅時間が19時過ぎていたり、色々あったりでちょっとお疲れモード気味かなと思っていた
ら今朝のご飯時 娘から
「顔が50歳よ」
と言われてしまいました。
顔が50歳ってどういう?^^;
実際50なんだから 年相応とは思いつつ微妙にショック(笑
疲労感が隠せないお年頃?


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-12 12:49 | お弁当

天津飯でランチ&京都のお話その2♪

おはようございます。
GWもいよいよラストスパート、ここのとこ毎日 今日が何曜日なのか考えてしまっております(おい)
お休みあいだに作ったごはん♪
a0162330_10512478.jpg
こちらはよく作る山本ゆりさんレシピの天津飯

卵とご飯とオイスターソースがあれば ほぼ作られると言うシンプルさですが美味しいです。
a0162330_10522574.jpg


こちらは京都でのランチ。河原町にあるk620 (ケーロクニーマル)さん。
a0162330_1192992.jpg
夫はプレートランチでこの日はカレーでした。
一度、食べてみたかったエッグベネディクトは私オーダー。
a0162330_1193845.jpg
娘はデザートランチ。a0162330_1194776.jpg

初めて行きましたがランチもカフェタイムも夜ご飯も来たくなるお店でした。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-07 11:28 | おうちごはん

筍ごはん弁当&ちょこっと京都旅のお話1

こんにちは。
GW半ばですね。
今日は半袖でもいい位の陽気になりました。

4月前半のお弁当ですが^^;
a0162330_1347437.jpg
☆筍ごはん&さやえんどうのせ
☆人参の肉巻き
☆卵焼き
☆バジルパスタ

えっと言うくらいおかずが少ないですがメインは筍ご飯と言う事で(ごまかそうとしています)
お家で さやえんどうが採れ初めて やたら塩茹でしては食べていた時期です。
a0162330_13474090.jpg



さてさてGWもたけなわですが ほとんどお家に籠っているワタクシ、お話もないので
先日行った京都のお話を小出ししていきたいと思います。

4月半ば某日の夕方 山口を出て高槻に住んでいる娘の処へ19時頃到着。
その夜は 娘が予約してくれていた地元のお店で外食。
2日めの午前中 娘がお仕事だったので ワタクシ一人で桂川のイオンへ。
この辺にあるイオンとは規模が違い 普段ネットでしか買えないクオカ(cuoca)さんやたくさんの雑貨屋さん、
カルディさんやゴディバ(GODIVA)さんなどなど独りでも十分楽しめました。
一人留守番の夫に
『何かあった時に電話するかもしれんから(一人がちょっと不安な田舎者)電話気にかけといてね』
と言って家を出たのに 携帯を忘れて出かけた事に気が付いたのは ほぼ駅に着いた頃。
そこは面倒でも戻りました(苦笑

午後から娘も帰宅して夫の行きたかった三千院へ。
京都駅からバスで1時間とありましたが 思いのほか時間がかかり開業時間ぎりぎり位に到着。
静かなたたずまいで広い庭があり 落ち着くところでありました。
三千院を出て街中に戻ったら 大丸の地下街で我が家では普段買えないちょっとお高めのお惣菜やチーズを
求め ワインやお酒も買ってお家呑みでございます。

こちらは3日めに行った梅園河原町店さん。ワタクシオーダー♪
a0162330_1239538.jpg


娘オーダー♪
a0162330_1239285.jpg
娘オーダー。みたらし団子のセット♪
夫は…忘れました。
もともと違うお店を探してたのですが たまたまココの前で止まり、いつも行列なのに 
お客さんは親子連れさんだけ(だって 12時頃だし)
ちょうどお昼ごはんの頃で ランチでもと思っていたのですがチャンスとばかりにランチより甘味処を優先しました。
夫がちょっと不満げでしたが そこは女子の勝ち(笑
何度でも食べたくなる美味しさでした。
つづきは次回。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-02 14:30 | お弁当