キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

塩みるくぱん♪

こんにちは。
気が付けば明日からGWスタートなのですね。

先週の日曜日、とにかくパンが食べたくて朝から作りました。
a0162330_14572376.jpg
☆塩みるくぱん♪
レシピはこちらを参考にさせてもらいました。
塩パン系、美味しいですよね。
a0162330_14574143.jpg



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-04-28 15:11 | おうちパン

海老のケチャップ甘酢炒め&卵のお揚げ煮弁当♪

こんにちは。
天気予報通りの雨の1日となりそうです。


先週金曜日のお弁当です。
a0162330_134377.jpg
☆海老のケチャップ甘酢炒め
☆卵のお揚げ煮
☆椎茸のピザ風
☆かぼちゃ、筍のトースター焼き
☆ラディッシュ
☆ちしゃと新たまねぎのドレッシング和え

メインになるものがなく冷凍庫を覗いたら 海老とお揚げがありまして かろうじてメインらしきものが
できました。

海老のケチャップ甘酢炒めは あるつもりだったチリソースがなかったので
ケチャップとみりん、お酢で味付けしましたがこれはこれでありでした。
玉ねぎの微塵切りもたっぷり入ってます。

毎度 卵のお揚げ煮のレシピはこちら☆
【材料】(4個分)
*お揚げ   正方形のもの4枚
*卵      4個
*砂糖    大さじ1
*みりん   大さじ2
*酒      大さじ1
*醤油    大さじ2
*水      100cc

【作り方】
1、油揚げにさっと熱湯をかけて油抜きをしたら 四角の1片だけ包丁で切り 空洞を作ります(4枚する)
2、卵を1つずつ 1の中にそっと入れて 切れ目を巾着状にして爪楊枝でとめます。
3、片手鍋に、お砂糖、みりん、酒、醤油、水をいれたら 1度煮たたせます。
4、3の火を弱めて、2をそっと入れていきます。
5、中火で3分、ひっくり返してまた3分煮ます(蓋をします)
6、中の黄身がぐらついてないようだったら完了です。
*出来ればそのまましばらく置いて味をしませるのがよいかと思います。
7、お弁当に詰める時に 半分に切ります。


今朝は、朝ごはん用に作っていたおかずを鍋ごと焦がしてしまって かなりがっかり。
IHのタイマーをかけたつもりでキッチンから離れて洗濯場へ行き数分後 キッチンのドアを開けると
焦げた匂いが充満しておりました。
お鍋の中身は見事に焦げまくり、今もお湯につけたままおいています。
お鍋の焦げがとれるといいのですが。
あぁ(涙


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-04-27 13:35 | お弁当

豚こまハンバーグ&春野菜で彩りランチプレート♪

こんにちは。

今日のお昼はこちら。
a0162330_17224520.jpg
☆豚こまハンバーグ&目玉焼き
☆さつま芋のはちみつ煮
☆ラディッシュ&さやえんどう
☆ちしゃ
☆玄米おにぎり

ちしゃ こんもり過ぎ(笑
でも 柔らかくて美味しいです。
ちしゃもそうですが、さやえんどう、ラディッシュ、さつま芋 お家産(玄米も)です。
可愛いラディッシュが 大きくなるのを待ってました^^

簡単豚こまハンバーグのレシピはこちら。
【材料】(4人分)
*豚ばら肉    300g
*新たま葱    1/2個
*コーン(冷凍)   30g
*オイスターソース 大さじ1~2
*お砂糖       小さじ1
*片栗粉       大さじ1
*塩胡椒       少々
*酒          大さじ1位
*油          少々

【作り方】
1、豚ばら肉は包丁で細かめに切ります(アバウトで)
  玉ねぎを微塵切りにして(ここもアバウトで)耐熱皿にのせたらラップをかけてレンジで加熱しておきます。
  コーンはお湯をかけてとかしておきます。
2、1をビニール袋に入れて(またはボウル)、塩胡椒をして オイスターソース、お砂糖、片栗粉を加えて
 よく混ぜます。
3、フライパンに油をしき 熱したら 2をハンバーグ状に形を整えて のせます。
4、中火で3分位して下が固まってきたら ひっくり返しまた中火で3分位焼きます。
5、お酒を回し入れるようにして 蓋をして3分位蒸し状態にします。

中味に味がついているのでそのままでも食べられます。
今回の豚こまハンバーグ、今回はすごくシンプルバージョン^^;(あまり時間もなく、食材もなく)

この丸い木のプレート、先日行った京都で買ったものです。
今回のメインテーマはこれ(笑)
このお皿が似合う感じで 盛り付けてみたかったのでございます。
京都のお話、したいと思いつつ pcの前で中々ゆっくり出来なくて日々過ぎていってます。
皆さんのところも読み逃げばかりで。。
またゆっくりお伺いさせてください。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-04-23 17:44 | おうちごはん

三色おにぎり弁当♪

こんにちは。

お弁当画像が溜まって 記憶があいまいになってきてるので 先週のお弁当ですがアップします^^;
a0162330_1272441.jpg
☆おむすび(塩昆布&いり卵&鮭)
☆厚揚げと新玉ねぎの炒め物
☆ミートボール(市販)
☆えのきのベーコン巻き
☆トマト&スナップえんどう

この日は確か塩昆布のおむすびがいいと言われて ついでに三色にしちゃえと作ったお弁当です。
a0162330_1282839.jpg


熊本の地震から1週間になりました。
最初の地震から これほどの状況になるとは思ってもみませんでしたが 一日も早い回復と
皆さんの笑顔が増えますよう願ってます。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-04-22 12:23 | お弁当

スコッチエッグ風弁当♪

こんにちは。
昨日は一日、雨でしたが今日は晴天になりました。
そして 半袖でもいい位暑いです。

本日は娘がお休みでお弁当がいらなかったので 水曜日の娘弁当を♪
a0162330_15292974.jpg
☆スコッチエッグ風
☆梅肉のちくわ巻き
☆キャベツと人参の酢の物
☆粉ふき芋
☆明太子&黒ゴマのっけごはん

全体的に色味が薄く 白っぽいお弁当になってしまって反省。

スコッチエッグはパン粉をつけて油で揚げますが これはただ焼いただけなので『風』をつけさせてもらいました。
このおかず お弁当用には うずら卵で時々作るのですが今回はうずらが買いに行けなかったのと
普通の卵がたくさんあったので 通常の卵で作ってみました。
出来るまで ちょっと不安でしたがなんとか出来てホッ。
ちなみに3つ作って一番まともなのがこれです^^;
a0162330_15283339.jpg


さて 本日のどうでもいいお話。
午前中、急に花束が入用になり会社近くの花屋さんへ(初めてのとこ)行くと女性が出られて
『私は事務のもので花束を作る人は2時頃帰ってくる(その時、12時過ぎ)』との事。
購入して そのままお花を持って行くつもりだったので そこはパスさせてもらいました。
普段行くお花屋さんは遠いので どこかないかと思いめぐらせ もう少し先にお花屋さんがあるのを思い出し行ってみると なんと定休日。
初めて行ったお花屋さん2つともに ふられるとは私ってなんてついてない人なんだろうと
ちらっと悲しくなってしまいました。
そして思いつく最後のお花屋さんへ(ココでダメならもうあきらめようと思いつつ)
そこは仕事柄よく通りかかるとこで以前から気になっていたお花屋さんでした。
そしてとても素敵なとこでした。
お店の方もすごく親切で感じのいい方で店内もお洒落で雑貨なども置いてあり、頂いた花束も私好みで 
これは出会いましたよ、見つけましたよ(笑)です。
さっきまでのガッカリはどこへやら(単純)
『また来させてもらいます♪』とお店を出ました。
前の2店で買えたら この出会いはなかったわけで いやーわからないものですね(おい)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-04-14 15:55 | お弁当

チキンロール弁当♪

こんにちは。
朝は少し寒かったですが いいお天気になりました。

先週のお弁当位になりますがこちらを。
a0162330_14222932.jpg
☆チキンロール
☆卵焼き
☆筍の煮物(筍、お揚げ、人参はご飯の上に)
☆新たまねぎ&紫キャベツのポン酢和え
☆ぶぶあられふりかけごはん

チキンロールは 広げた鶏胸肉を塩胡椒して海苔を敷いて明太子をのせて巻き、クッキングシートでキャンデイ状にしっかり包んだものを電子レンジで加熱しました。
a0162330_1431203.jpg
フライパンで焼くよりも
しっかりと巻けてパサつき感がなくてよかったです。



唐突ですが、筍の季節がやってきました。
この日、お客さんから大量のタケノコを貰って帰ると 父が自分で筍堀りに行ったと大量のタケノコを
湯がいておりました。
そしてこの夜、伯父夫婦が自分の山で採れた筍を大量に持ってきてくれました。
ありがたい事ですが消費に追われております^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-04-11 14:40 | お弁当

豚ばら肉の和風とろみ甘辛煮弁当♪

こんにちは。
今日は新しい制服姿の学生さんと晴れやかで嬉しそうなお母様と言うお姿を数人お見かけしました。
入学式、いいですね^^
おめでとうございます。

さて、今日は少し前の夫弁当です。
a0162330_13211297.jpg
☆豚ばら肉の和風とろみ甘辛煮 
☆ゆで卵
☆ヤングコーンのおかか和え
☆きゅうりと新玉ねぎのサラダ
☆ミニトマト
☆海苔、ヤングコーンのせごはん

おかか和えに残ったおかかは ご飯にはさんで これまた残ったヤングコーンは輪切りにして
お花風に飾ってみました。
a0162330_1322657.jpg


見かけたと言えば、今朝、くわえ煙草でウォーキングをされてる方を お見かけました。
くわえ煙草とウォーキングのギャップ(笑


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-04-08 13:40 | お弁当

卵のお揚げ煮弁当♪

こんにちは。

三女のお弁当箱が変わりちょっと張り切りモード中です^^
a0162330_13213365.jpg
☆卵のお揚げ煮
☆牛肉と新玉ねぎ炒め&紅生姜
☆ウインナーのケチャップ炒め
☆胡瓜の中華風
☆海苔むすぶ

卵のお揚げ煮のレシピはこちら☆
【材料】(4個分)
*お揚げ   正方形のもの4枚
*卵      4個
*砂糖    大さじ1
*みりん   大さじ2
*酒      大さじ1
*醤油    大さじ2
*水      100cc

【作り方】
1、油揚げにさっと熱湯をかけて油抜きをしたら 四角の1片だけ包丁で切り 空洞を作ります(4枚する)
2、卵を1つずつ 1の中にそっと入れて 切れ目を巾着状にして爪楊枝でとめます。
3、片手鍋に、お砂糖、みりん、酒、醤油、水をいれたら 1度煮たたせます。
4、3の火を弱めて、2をそっと入れていきます。
5、中火で3分、ひっくり返してまた3分煮ます(蓋をします)
6、中の黄身がぐらついてないようだったら完了です。
*出来ればそのまましばらく置いて味をしませるのがよいかと思います。
7、お弁当に詰める時に 半分に切ります。

3年勤めた仕事を3月いっぱいで辞めて4月1日から全く違うジャンルの新しいお仕事に就いた三女。
体力を使う仕事ではないけれど慣れない事で気持ち的に疲れるのか 毎日『疲れた~』と帰ってきます。
新社会人の方達もきっとそんな感じですよね。
お弁当が ちょっとでもほっとできるランチタイムになりますように☆


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-04-06 13:32 | お弁当

春色おにぎり弁当♪

こんにちは。
桜 ほぼ満開になった山口です。

この数日 ぼそっとつぶやいていますが 桜が咲いてもお花見の予定もないワタクシ。
せめてお花見弁当らしきものだけでも作りたい!と思い、普段はお弁当お休みの日曜日に
夫用に作りました。
a0162330_14315862.jpg
☆春色おにぎり
☆焼き鮭
☆煮卵
☆えのきのベーコン巻
☆黒豆
☆お団子&あん桜の塩漬けのせ
☆ラディッシュ

すみません、おにぎりがメインです^^;
レシピはこちら。
【材料】(おにぎり小7個分位)
*はなっこリー         20g
*紅生姜            20g
*ごはん            55 10g

【作り方】
1、はなっこリーは さっと塩ゆでして すぐに冷水にさらして冷まし5ミリ位に切ります。
  紅生姜は5~2ミリ位に切ります。
2、ボウルにご飯をとり、ご飯が冷めたら1を入れてよく混ぜます。
3、2をおにぎりにして出来上がり。
a0162330_14295040.jpg
地元特産のはなっこリーを使っていますが 菜の花でも大丈夫だと思うので全国の皆様もよかったら^^



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-04-04 14:43 | お弁当

長芋焼き♪

こんにちは。
お花見日和になりました。

本日はいつぞやのおうちごはんを♪
a0162330_12195486.jpg
☆長芋焼き(タイトル寂しー^^;)

【材料】(4人分位)
*長芋               200g(皮つき)
*鶏ミンチ             40g
*えのき               10g
*ほうれん草(あれば)      20g
*卵                 1個
*葱
@*みりん            小さじ1
@*酒              小さじ1
@*しょうゆ           小さじ2
*めんつゆ(2倍タイプ)    25cc
*お水               25cc
*塩胡椒              少々

【作り方】
1、フライパンに油を入れて熱したら鶏ミンチを入れて塩胡椒して炒めます。
2、お肉の色が変わったら5ミリぐらいに切ったえのきを加えて炒め、@のみりん、酒、しょうゆを
加えて更に数分炒めたら火を止め、粗熱がとれたらボウルに移します。
3、2の中にすりながら長芋を入れて(雑ですが洗い物省略) 茹でて3センチ位に切ったほうれん草
卵を入れてよく混ぜます。
4、油を入れて熱したフライパンに 3を流し入れて中火で3分位して 周りが焼けてきたら
水を周りにまわしかけて蓋をして弱火で3~4分位加熱します。
5、表面が少し固まってきたら お皿にひっくり返して移します。
6、5に2倍に薄めためんつゆをかけ、葱をふったら出来上がり。

お肉がなかったら ベーコンでもいいし、チーズをかけたり 中にとろけるチーズを入れたり
色々アレンジできます。
我が家は チーズ嫌いがいるのでやっていませんが お家お家でお好きな食材を入れちゃってください。
スキレットで直接作って そのまま出すのもいいかもです。


さてさて、今日はまさにお花見日和ですが我が家の桜はこちら。
a0162330_12203618.jpg

a0162330_12204991.jpg
寂しすぎ(涙
お花見できるまではあと何年後でしょう?^^;

皆さん いいお花見を♪


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-04-02 12:51 | おうちごはん