キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ライスバーガー♪

こんにちは。

今日もタイムリーではないですが 少し前に作ったライスバーガーです。
a0162330_1251212.jpg
ライスバーガーは 基本山本ゆりさんのレシピからです。
ご飯の量や やり方は自己流↓^^;
80gのご飯(1枚分)をラップに包み 100均で買ったリング状のセルクルにいれて
しっかり型をとったものをフライパンで焼いてます。
具は牛肉と玉ねぎの甘辛炒めです。

先日、娘がモスバーガーへ行こうというので そこでライスバーガーを見て
久しぶりに作りたくなりました。


気が付けば、デジカメが行方不明。
スマホみたいに着信音が出ればなんぞと思ってしまいます^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-02-26 13:01 | お弁当

厚揚げのチリソース炒め弁当♪

こんにちは。
まだまだ寒い日が続いております。

今日のお昼は三女が外食でお弁当がいらず、三女が嫌いで夫の好きな麻婆豆腐を作って麻婆丼です。
だけど画像は先週金曜日の夫弁当^^;
a0162330_12132229.jpg
☆厚揚げと葱のチリソース炒め
☆人参、はなっこリーの薄焼き卵巻き
☆さつま芋のはちみつ煮
☆海老の酒蒸し(ってお酒、塩かけてラップしてレンジでチンしただけ)
☆薄焼き卵のっけごはん

はなっこリーは 山口県のオリジナル野菜だそうでブロッコリーがお父さんだそうです。
菜の花に似ていて 最近我が家の畑で採れるようになりました。
こういう野菜が出始めると 春も近い気がしてきて嬉しいです。
a0162330_12133381.jpg


2日前、お客さまの処へ訪問したら『この前までインフルエンザで寝込んでた』との事。
その後、家に帰ると母がインフルエンザになっておりました(ひえー)
どうもしないでは流行っているようです。
皆さんもお気を付け下さい。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-02-24 12:20 | お弁当

明太子と大葉の長芋ドリア♪

こんにちは。

昨日のおうちランチです。
a0162330_12332935.jpg
☆明太子と大葉の長芋ドリア
【材料】(2人分)
*明太子             1本200g位
*長芋               300g位(皮を採って)
*大葉               5枚位
*えのき(あれば)        30g位
*ご飯               2人分
*めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ3(お水も大さじ3)
*お醤油             大さじ半
*塩胡椒               少々
*とろけるチーズ          適宜

【作り方】
1、フライパンに油をいれて熱したら 小さく切ったエノキ、明太子をいれてほぐし炒めます。
2、明太子がほぐれたらご飯を投入して塩胡椒して混ぜ炒めます。
3、火を止めて2が冷めたら 千切りにした大葉をいれてよく混ぜます。
4、長芋は皮をむき、すりおろし、めんつゆ、お醤油をいれてよく混ぜます。
5、器に3のご飯を入れて、4の長芋をかけます。
6、5にとろけるチーズをかけてトースターで焼き色がつくまで焼きます。
7、6の粗熱がとれたら大葉をのせて出来上がり。
a0162330_12335216.jpg
焼き色がちょっと付きすぎました(要は焦げ気味^^;)
材料さえあれば簡単なので休日のお昼ごはんやブランチによかったら^^


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-02-19 12:54 | おうちごはん

小松菜むすびでお弁当♪

こんにちは。
寒いながらも青空が見えます。

本日の夫弁当♪
a0162330_12432758.jpg
☆小松菜むすび&黒ゴマふりかけむすび
☆ささみの大葉チーズ巻き
☆卵焼き
☆大根とサバ缶煮
☆ちくわインきゅうり
☆ミニトマト
ささみとちくわが かぶってしまったという^^;

小松菜むすび。
小松菜は塩茹でした後、塩一つまみを混ぜてしばらくおき、水洗いしてよく水気を切ったら
芯の部分は小さく切ってご飯に混ぜ、葉っぱの部分は おにぎりに包みました。
桜の花びら(桜茶)をちょこっと のせて出来上がり。 

メインはこちら。
↓娘が作った【ささみの大葉チーズ巻きフライ]が美味しかったのと大葉が残っていたので
また ささみを買って大葉チーズ巻きを作りました。
娘はフライで私は焼きで カロリーオフと簡単な道を選びました^^;
a0162330_12424673.jpg




少し前になりますが 1週間ほど入院していた夫が 退院後に三女に
『〇〇ちゃん 早く結婚してお父さんに孫の顔見せて』
と言ったそうな。
後でその話を聞いたワタクシ『いやいや もしそうなったら まだ早いとか言うよ』
と娘達と笑いながら話していたのですが 先日 三女が近々ハウステンボスへ行く話をしていたら
夫が「誰と行くのか」と聞いてきたので
「彼氏よ、あなたが早く結婚してほしいって言ったから付き合う事にしたんだって」
とワタクシ。

夫『まだ早い』(即答)

いやー娘と一緒に笑ってしまいました。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-02-17 13:24 | お弁当

彼氏と一緒に食べるお弁当♪

こんにちは。
なんとこちら 時々雪がちらついております。

はい今日は正真正銘、彼氏と一緒に食べる(た)お弁当でございます。
a0162330_13463815.jpg
☆鮭と胡瓜の混ぜごはんおにぎり
☆ささみの大葉チーズ巻きフライ
☆卵焼き
☆ウインナー
☆蓮根のきんぴら
☆ミニトマト&ブロッコリー

鮭と胡瓜の混ぜご飯は 焼き鮭、塩もみした胡瓜、白ごまたっぷりが入った混ぜご飯です。
夏によく作るごはんですが 次女からのリクエスト。

このお弁当、次女が遠距離中の彼に会った昨日(バレンタイン♡)持って行ったお弁当です。
ほぼ次女が作り、ワタクシは監修とでも言わせてもらいましょうか(笑
大体決めていたメニューに相談されて追加したり変更したり、盛り付けや入れ物も二人であーだこーだと談義。
旗のピックで柄を選び中の次女
『お母さん、ハートのピックは使う事ないでしょ。私が使ってあげるね(笑』
私『確かに。どんどん使って』
とか
卵焼きを作る時に
『卵焼き、どんな味付にするん?』
と次女に聞いたら
『私は普段 甘めの卵焼きやけど(うんうん母の味ですからね)〇〇ちゃん(彼)は塩系なんよね』
と言うので
『それでどっちの味にするん?』
と聞いたら
『そりゃ塩系でしょ』
と あっさり即答でお返事が。
また負けた(笑
a0162330_13462650.jpg

大阪から土曜日に帰ってきた次女は、土用の午後にバレンタイン用のチョコケーキを作り、日曜の朝から、お弁当作り。 
長女は職場の方用に 金曜の夜にチーズケーキを作りに帰り、日曜日の朝早く来て(ちょうど次女のお弁当作りが終わった頃)
今度はパウンドケーキを作っておりました。
賑やかで楽しいキッチンでしたが買い出しから始まり、なかなかに疲れた週末でした(ぼそ)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-02-15 14:27 | イベントごはん

フレンチトースト&お雛様♪

こんにちは。

本日は少し前に作った三女のおうちごはんを。
a0162330_1213592.jpg
1日おいたフランスパンが残っていたので 久々にフレンチトースト♪

【材料】
*フランスパン    1/2個位
*卵         2個
*砂糖        大さじ2
*牛乳        1カップ
*はちみつ      大さじ2
*マーガリン     適量

トッピング
*粉砂糖
*くるみ
*ドライフルーツ
*はちみつなど お好みで

【作り方】
1、卵、砂糖、牛乳、はちみつをボウルに入れてよく混ぜます。
2、5㎝幅位に切ったフランスパンを1の中にいれて両面 よく漬けて10分位漬けます。
  (しっかり 浸ませたかったらもっと長い時間で)
3、フライパンにマーガリンを溶かして 2のパンを焼きます。
4、両面 焼き色がついたら取り出して お皿に盛り付け 粉砂糖をふるいかけて、クランベリー、胡桃
はちみつをかけて出来上がり。
a0162330_12145138.jpg




お雛様、やっと登場
a0162330_1213185.jpg

長女が生まれて初節句に母に買ってもらって約25年。
私も娘も歳を重ねたそれなりの容姿(笑)になりましたが お雛様はシミ、しわ一つなくお綺麗で羨ましい。

収納に購入した時に入っていたお雛様用の段ボウルを使っていましたが
その段ボウルが かなりボロボロになってきてるので 今回これだけ処分しようと段ボウルを
閉じただんで外に出していたところ
父が『処分するのか?』と聞いてきたので 暇な時にでも『焼いといて』とお願いしておきました。
それをお雛様そのものを処分すると勘違いして すべて焼こうとしたらしく、まずお道具箱等小物を
運ぼうとしていたそうで たまたま その風景を見た母がとめてくれたそうです。
ひえー 考えただけでも恐ろしい。

母曰く『男の人はこれだから』(やれやれみたいな)
と言ってましたが いやーほんと人の思考はわかりませんね^^;



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-02-12 12:52 | おうちごはん

黒酢甘団子弁当♪

こんにちは。
やや寒いながらも綺麗な青空が広がって 気持ちいいです。

本日の夫弁当はこちら。
お天気とは反対にダークです^^;
a0162330_14284096.jpg
☆黒酢甘団子
☆紅生姜と葱いり卵焼き
☆ささがき牛蒡のゆかり和え
☆ミニトマト
☆海苔、ヤングコーンのせごはん

黒酢甘団子は合いびき肉に葱をたっぷり入れて お酒、塩胡椒も加えてよく混ぜたものを
丸めて焼いて 焼き色がついたら 砂糖、醤油、黒酢で 味を付けて 照り焼きにしたものです。
ごはんがすすむおかずです。
a0162330_1429131.jpg



先日娘と何気に話していた時、『ジーパン』と言ったら(その瞬間 しまった!とは思ったのよ)
『はっ?ジーパンって何?古っ デニムでしょ』
と やはり指摘されました。
『デニム』
出てこなかったのさ。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-02-10 14:37 | お弁当

ドライフルーツと胡桃のパウンドケーキ♪

こんにちは。

ゆったりまったりの日曜日に唯一した事。
a0162330_13383235.jpg
久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
今回は梅シロップに漬けていたドライフルーツを使用したため フルーツのみ気持ちほのかに酸っぱいような?^^;
やっぱり杏シロップ、もしくはブランデーの方が美味しい気がします。
あぁ反省。
ただ よく失敗する真ん中の切込みが上手く(私にしてはです)できて ちょっと嬉しい。。
a0162330_13385425.jpg

そして日曜日が終わるころ、お雛様を出していなかったことに気が付く。
あぁ。

今朝の事。
スマホを忘れた三女に 『携帯忘れてるよー』と電話をかけようとしたワタクシ。
あぁ。

毎日のように『あぁ』が きてます(苦笑


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-02-08 14:41 | おやつ

焼肉弁当♪

一度アップしたものを間違って消去してしまい 本日2度目の同じ内容の投稿になりました(涙
多少変わっているかと思いますがご了承くださいませ。

本日の夫弁当♪
a0162330_17182360.jpg
☆焼肉
☆卵のすき焼き煮
☆もやしと人参のおひたし
☆ブロッコリー&かぼちゃ
☆雑穀枚ごはん

久しぶりの牛肉登場です^^;
お弁当用の焼肉レシピを簡単に。
塩胡椒した牛肉を炒めて色が変わったら焼肉のたれをかけ、葱、白胡麻を多い?ってくらい
入れて混ぜ焼きしたら出来上がり。

卵のすき焼き煮は 前夜のすき焼きの残りに卵をおとしてレンジでチンしたものです。

さて休日の明日はゆっくりまったりの日にしたいと思います。
皆さんよい週末を♪

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-02-06 17:24 | お弁当

お好み焼き風弁当♪

こんにちは。
寒い日が続きます。

本日の夫弁当♪
a0162330_11474272.jpg
☆お好み焼き風
☆ゆで卵
☆大根の煮物
☆おにぎり(梅干し、鮭、海老マヨ、ぶぶあられ)

ここのとこ豚こま切れ肉と言えば ハンバーグ風ばかりだったので何かないかと考えまして、
豚肉とキャベツでも一緒にして焼いてみようかな思って作ったら いつものようにあれもこれもと加わり(それでもおさえた)量的にも野菜が多すぎて結局お好み焼きみたいな感じに仕上がりました^^;
a0162330_1148085.jpg

お好み焼き風
【材料】(3人分)
*豚こまぎれ肉   100g位
*キャベツ       50g位
*もやし         50g位
*葱           30g位 
*卵            1個
*小麦粉         大さじ2
*塩胡椒          少々
*青海苔        適宜
*お好みソース    適宜
*マヨネーズ      適宜
*オリーブ油(サラダ油でも)  適宜

【作り方】
1、豚こま(塩胡椒をかけておく)、キャベツ、もやしを小さく切る。葱は1センチ位の輪切りにする。
2、ボウルに1の材料を入れて 卵、小麦粉を加え、よく混ぜます。
3、フライパンにオリーブ油を入れて熱したら2を広げたら蓋をして 弱火で7分位焼きます。
4、裏側が焼けたら反対に返し、また弱火で7分位加熱します。
5、焼きあがったらお皿に移して、青海苔、マヨネーズ、お好みソースをかけて切り分けます。


前回も節分のお話でしたが その夜のお話を少しだけ。
お菓子まきの前に豆まきもするのですが 「鬼は外ー!」と豆を外に向かってまいていた私に
「お母さん、外に行かんにゃ(山口弁)」
と三女からの言葉。
いやあ なかなか上手い事言うなあと思ってしまうのも やはり親ばかなんでしょうか^^;

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-02-05 12:12 | お弁当