キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パリパリチキンカツでランチ♪

こんにちは。
雨がひたすら降っております。

今日は先週のおうちランチを♪
a0162330_1334968.jpg
☆チキンカツ
☆ゆで卵
☆牛蒡の黒ゴママヨサラダ
☆ブロッコリー
☆苺
☆カレー炒飯

少し前に【マツコの知らない世界】で見て コンビニのチキン ファミチキなるものを初めて知り
作ってみたく 早速レシピを調べる事もせず ただ残像を思い出しながら作ったチキンカツです。

やや大きめの一口大の唐揚げ用の鶏もも肉を めん棒で広げてのばして 塩胡椒して
後は豚カツをあげる要領で 小麦粉、卵、パン粉をつけて少なめの油で揚げました。
弱火でじっくりカリッと揚げるのがコツ?(自己流)

【マツコの知らない世界】では コンビニでカレーとこのファミチキを一緒に買って
チキンカツカレーにして食べると美味しいと紹介していて 三女は明日のお昼はファミマに買いに行くから
お弁当はいいと言われました(他にもそんな人いたりして)
そして私もその真似っこをするつもりだったのに なんでカレーじゃなくてカレー炒飯にしたのか
後になって自問自答(笑
??


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-01-29 16:38 | おうちごはん | Comments(4)

卵のお揚げ煮弁当&雪の日のお話♪


こんにちは。
天気予報通り、雨が降り始めました。

本日は三女のお弁当がいらなかったので熱々グラタンにしました。
がしかし時間がなくて撮らなかったので画像もないです^^;
なので昨日の夫弁当を♪
a0162330_1239167.jpg
☆卵のお揚げ煮&椎茸
☆お豆腐とねぎのミンチ炒め煮(昨晩のおかずから)
☆紫キャベツと赤黄パプリカのドレッシング和え
☆ソーセージのトースター焼き
☆ミニトマト

卵のお揚げ煮のレシピはこちら☆
【材料】(4個分)
*お揚げ   正方形のもの4枚
*卵      4個
*砂糖    大さじ1
*みりん   大さじ2
*酒      大さじ1
*醤油    大さじ2
*水      100cc

【作り方】
1、油揚げにさっと熱湯をかけて油抜きをしたら 四角の1片だけ包丁で切り 空洞を作ります(4枚する)
2、卵を1つずつ 1の中にそっと入れて 切れ目を巾着状にして爪楊枝でとめます。
3、片手鍋に、お砂糖、みりん、酒、醤油、水をいれたら 1度煮たたせます。
4、3の火を弱めて、2をそっと入れていきます。
5、中火で3分、ひっくり返してまた3分煮ます(蓋をします)
6、中の黄身がぐらついてないようだったら完了です。
*出来ればそのまましばらく置いて味をしませるのがよいかと思います。
7、お弁当に詰める時に 半分に切ります。

a0162330_1239333.jpg
ご飯を撮り忘れました(普通の日の丸弁当ですが)


雪ではしゃぐ21歳女子。
a0162330_1242579.jpg
この後も止むことがなく しんしんと ひたすらよく降りました。
こんな日は 家に籠る!
これしかないと思うのですが この夕方、斉藤和義さんのコンサートに行く予定になっていて
車はどうか?電車は動くのか?タクシーは?そして広島からそのために来る妹は来られるのか?迎えに行けるか?など 色々巡り、朝から妹や一緒に行く長女(一人暮らし中)とラインのやりとりで鳴りまくり(笑
ただ一人↑三女だけは『みんな心配し過ぎ』と 違う世界におりました。
結局、妹、三女、私と3人が まずは長女アパートに なんとかたどり着き全員集合。
ぼちぼち会場まで歩こうかと言う時、一応、サイトを見たらなんと中止、延期のお知らせになっているではないですか。
苦労してここまで来た妹は大ショック。
『このまま帰るのは嫌。どっか呑みに行こう』と言いだして
一時間だけならと近くの居酒屋さんへ(こんな雪の日に よく開けてらっしゃいました 三女曰くココの店長さん根性あるからの絶対開けてるはず、そのとおりでした)
女子4人が揃えば一時間ではすみませんでしたが楽しい時間でした。
その後、電車で帰り、タクシーもないので およそ30分、雪道の中をひたすら歩きました。
寒いながらも ちょうど雪も止んで、月明かりの中 とっても綺麗な風景でした☆
なんやかんやと騒がしい日でしたが 結局、いい思い出になりそうな1日となりました。
a0162330_14433332.jpg
三女作。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-01-28 12:54 | お弁当 | Comments(0)

カレーからじゃが芋のほっこりポタージュ♪

こんにちは。
さっむいです。

ほっこりスープが出来ました。
a0162330_17181033.jpg
☆じゃが芋のカレーポタージュ♪

昨晩のカレーに残ったじゃが芋だけをお鍋に入れて、マッシャーでつぶし 牛乳でのばして
加熱しました(あれば生クリームを加えたらよりコクが出ます)
カレー粉を少し足して、塩をひとつまみ、胡椒も少々いれて混ぜて 味をみて塩で調整しました。
カップにい移したら 黒胡椒、パセリ、砕いたクラッカーをかけて出来上がり。
カレーからじゃが芋のポタージュができるのを発見しました(笑

これから娘達と車で広島へ行く予定でしたが 今季最強の寒気、大雪が(今はちっとも雪も雨も降らずなのでほんとなん?とか思ってますが)とかテレビで言っているので 広島行はやめました。
今夜は 温かくおうちでまったりして 明日の夕方に行く斉藤和義さんのコンサートにまでおとなしくしとこうとと思います。
どこも大ごとにならないといいです。
皆さんも よい週末を♪



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-01-23 17:40 | おうちごはん | Comments(6)

茶そばの卵巻き&ハンバーグ弁当♪

こんにちは。
寒い日が続いていますが今日は青空が見えてます♪

本日はマイ弁当♪
a0162330_108139.jpg
☆茶そばの卵巻き
☆ハンバーグ(冷凍ストック)
☆黒豆(冷凍ストック)
☆ソーセージのケチャップ炒め
☆大根と胡瓜の酢の物
☆玄米ごはん

冷凍ストックで楽させてもらいました^^;
茶そばの卵焼きレシピはこちら。
【材料】
*卵              2個
*茶そば(生市販のもの) 1袋
*砂糖            小さじ1
*めんつゆ         適量

【作り方】
1、卵2個を溶きほぐし、お砂糖をいれてよく混ぜ 薄焼き卵を作ります(2~3枚位)
2、フライパンに油をいれて熱したら 茶そばをほぐし入れて炒めます。
3、ほぐれたら めんつゆを加えてサッとからまったら取り出します。
4、薄焼き卵と茶そばが冷めたら 薄焼き卵の上の端っに茶そばを 並べます(巻きずしを作るような感じ)
5、くるくると丸めてしばらく置いたら お弁当箱の高さに合うような長さで切って出来上がり。

ちなみに茶そばでなくても ケチャップ炒めのパスタとかでも美味しいと思います。
a0162330_1072640.jpg



先日、とあることで娘にラインをおくり 後でその文章を見ると
『お父さんから・・・・』
のつもりが
『お父様から・・・・』
と送っておりました。
お父様!
お金持ちか(←この発想もどうかと思いつつ)
一人 笑ってしまいました。
予測変換、いつも変なとこ指してしまいます^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-01-22 10:30 | お弁当 | Comments(0)

豚ばらと長ネギの卵とじ炒め弁当♪

こんにちは。
昨日の朝は 天気予報通りの雪景色でした。
あまり雪は降らない地域なので びびります。

本日の夫弁当♪
a0162330_12245364.jpg
☆豚ばらと長ネギの卵とじ炒め
☆かぼちゃの煮物
☆ちくわのぶぶあられ焼き
☆ミニトマト
☆梅干し、黒ゴマのっけごはん

前夜に豚汁をした豚ばら肉が 中途半端に残っていて いつものハンバーグ仕立てには
少なくて作られそうにないので簡単に炒め物^^;
豚ばらを塩胡椒して炒めて色が変わったら 斜め切りにした長ネギを加えて更に炒め、
ややしんなりしてきたら 溶き卵を回し入れます。
卵が固まってきたら火を止めます。
私は そのまま食べましたが 夫にはお好みソースをかけました。
a0162330_12252658.jpg



先日、21歳彼氏なしの三女が合コンへ。
今いち、乗る気でない三女、黒のチェックシャツに白いコーディロイのパンツ、ベージュのダッフルコート姿で
可愛いっちゃ可愛いですが私としては もっとお洒落をしてほしいと思い、
『その恰好、全然女子オーラがないよ、大体 パンツってどうなん?合コンの時はスカートでしょ』と言う私に
『スカート寒いし、大体 その発想、古いやろ』
と言われて何も言い返せませんでした。
『古い』
そうか、そうなのか(><)

翌日、お洒落さんの女子友達と会う時は ヘアには こてをかけて緩いパーマ風、ピアスに
指輪、お洒落れな時計をして出かける三女。
彼氏とデートはいつ来るのでしょうか??


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-01-20 14:49 | お弁当 | Comments(2)

手羽元の照り焼き弁当♪

こんにちは。
晴れてはいるものの、今夜から雪になるそうで、明日の朝は雪景色かな?
関東地方は雪景色でしたね。
仕事始めの月曜からとか大事な用の方もいらっしゃるとは思いますが、これがセンター試験の翌日で
よかったです(受験生がいるわけでもないけど)

本日の夫弁当♪
a0162330_1136757.jpg
☆手羽元の照り焼き
☆粉ふき芋
☆きゅうり&ミニトマト
☆うずらの目玉焼きのっけごはん

手羽元は 塩胡椒をして お醤油、砂糖、お酒、みりん、すりしょうがをいれたタレに
一晩漬けてフライパンで焼きました。
a0162330_11363251.jpg



さてさて 本日のどうでもいいお話。
毎日ではないのですが 夫のいびきがひどくて眠られない事が 時々あります。
私も時々いびきをかくので(自覚ある^^;) お互いさまだとは思うのですが 何が腹が立つってそれを認めない事。
夜中 夫のいびきで寝付けなくて その事を言うと
『俺は そんないびきなんか かかん!』と言い放つので スマホで こっそり録音しちゃいました。
翌日の夜ご飯時に 『ちょっとこれ聞いてみて』と何も言わずに渡すと
『何これ?なんか〇〇みたいな』(と何かに例えたのに忘れてしまいました^^;)
『あなたのいびきよ』と言うと
『えっ』まさかって感じで驚き 苦笑いしておりました。

ふっ論より証拠ですね(鬼嫁?)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-01-18 12:02 | お弁当 | Comments(8)

そぼろご飯弁当♪

こんにちは。

火曜日のお弁当です。
a0162330_16541925.jpg
☆そぼろご飯&うずらのゆで卵
☆マカロニハンバーグソース炒め
☆大根、厚揚げ煮
☆きゅうりともやしのポン酢和え
☆ミニトマト

この前夜にハンバーグを作り、その時に残った焼き汁に茹でたマカロニを入れて
トマトケチャップを加え 少し炒めてます。
美味しいけれどヘルシーではないです^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-01-15 17:05 | お弁当 | Comments(0)

豚こまでハンバーグ弁当♪

こんばんは☆
外が暗くなってきました。
今日は寒かったー(><)

昨日の夫弁当♪
a0162330_17453718.jpg
☆豚こまハンバーグ
☆煮卵
☆ちくわの ぶぶあられ付け焼き
☆かぼちゃソテー(トースターで焼いただけ)
☆ブロッコリー
☆鮭フレーク&黒ゴマごはん

最近は 豚こま肉=ハンバーグばかりですが 微妙に 入ってる物や味付は違います。
今回は エノキ、葱、コーン、生姜汁にお好みソース、片栗粉、塩胡椒が入ってます。

ちょっと地味めだったので ごはんを装飾^^;
a0162330_17454927.jpg


明日も寒そうです。
皆さん、風邪等気をつけてくださいませ。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-01-13 17:54 | お弁当 | Comments(2)

初ポップオーバー♪

こんにちは。

今朝は こちらにチャレンジ♪
a0162330_174135.jpg
☆ポップオーバー&ゆずジャム

先日何気に見ていた朝の番組で紹介してて 面白そうなので早速レシピを検索して作ってみました。
どうも流行っているらしくレシピも色々あるようですが私が見たレシピはこちら
材料もすぐあるもので作り方もとっても簡単。
どんなお味かと言うと 個人的には固めのシュークリームの皮みたいな感じでした。
今回はお友達が作ってくれた柚子ジャムで頂きましたが シチューのお供とかサンドイッチや
スイーツでもなんでもアレンジできるのも人気のとこかもしれませんね。
何より膨らみようが楽しいです(そこ)
また作ろうと思います。

今日のどうでもいいお話。
先日、出先からもうちょっとで家に付くという辺りで三女から
『ポッキー買ってきて』とラインがきて
『家にもう着く』
『まだ戻れる』
『ただいま♪』
『いくんだ』
そんなやりとりをコンビニの駐車場でしておりました。
そんな時の私の顔はニタニタ、ふと顔をあげたら隣の車の運転席の若いお兄さんが
しっかりと見ておりました。
うぅ なんで見てるん。
恥ずかしすぎる。

ではでは 皆さんよい週末を☆
♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-01-09 17:29 | おうちパン | Comments(12)

豚肉の甘酢炒め弁当♪

こんにちは。

本日はマイ弁当♪
a0162330_16125669.jpg
☆豚肉の甘酢炒め&ピーマン、エリンギ炒め
☆ゆで卵
☆さつま芋のはちみつレモン煮
☆かまぼこ
☆梅干しごはん

ゆで卵の黄身が緩すぎて失敗^^;
豚肉の甘酢は酢豚、カレー用などで売っている一口大に豚肉を使ってます。
塩胡椒をしてお酒をふってしばらく置いておきます。
10分位たったら 汁気をとり、片栗粉をしっかり目に付けて やや多めの油をいれたフライパンで
(弱めの)中火で揚げ焼きにします。
どの面も同じように焼きつけたら お酒をふりかけて蓋をして弱火で5分位加熱します(油が多めに残っていれば先に取り出します)
蓋を取って お砂糖、みりん、ケチャプ、お酢を混ぜたものをかけて焼き付けたら出来上がり。


お話変わりますが ワタクシ 年末の間に誕生日を迎えまして 娘達や夫、妹、母、友達からプレゼントや
お祝いのメールなどなど いただきました。
妹がケーキを買ってきてくれました(広島のケーキ屋さんから持ってきてくれました♪)
a0162330_1618149.jpg
さすが都会のケーキ、お洒落です。
50にハート、ウケる(笑
『これお店の人、笑いながら作ったよね』なんて話で盛り上がり。
年末だったので娘達も帰省していたし、妹家族も勢揃いで甥っ子達からもおめでとうとか言ってもらい、
美味しいケーキもみんな(11人)で頂きました。
子供の頃や若い頃、誕生日が年末で いい事あまりないなー(冬休みでしょ、クリスマスにも近いでしょ、大掃除とかみんな忙しいでしょ、とか)と思っていましたが 今年初めて年末でよかった♪と思いました。
とうとう、50代になりましたが これ以上太らないよう(そこ)気をつけてまたいい1年をおくりたいと思います。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-01-08 16:54 | お弁当 | Comments(2)