キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月だよ、シュトーレン♪

こんにちは。
11月も今日で終わり、明日からは いよいよ12月となりました。
イベント好きのワタクシ ぼちぼちとクリスマスのことなどを考えております。
クリスマス時に作るシュトーレンも本番前に一度作ってみようかなーと思い
昨日、三女と下松の製菓・製パン材料、器具の専門店さんへ。
粉砂糖はどれがいいかなと 物色中に大阪にいる次女から「シュトーレン、食べたい」とラインが。
なっなんとタイムリーな。
と言うわけで昨晩せっせと作りましたとさ。
a0162330_13123650.jpg

a0162330_13124669.jpg
こっちはお家用。
娘のは梱包しました。
急だったの ドライフルーツがありあわせで 色合いが今一つですが
クリスマスにはもうちょっと綺麗にできるようにしたいと思ってます。

「〇〇美(次女)から シュトーレン食べたいってラインがきたんよ♪」とう言う私に(たぶん にやけてた)
「そんなん あっちで買えばいいじゃん」
と冷めた言葉を言い放つ三女。
あぁ娘って(涙
a0162330_1313094.jpg



お話全く変わりますが 今月半ばから入院していた夫が先ほど退院しました。
今回は救急へ行ってそのまま入院、2,3日位で退院できるかと思っていたら
2週間以上もかかってワタクシ、忙しさもですが 気持ち的になかなか厳しかったです。
でも娘達とのたわいもない会話や父母の助け、友達などの優しい言葉に救われました(娘達からの優しい言葉はないですけど^^;)
今年もあと少し、頑張ります。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-30 13:22 | おうちパン

簡単あったかポトフ風&美東SA♪

おはようございます。
11月でも寒くないし、来月は12月、クリスマス、師走って気分にならないわーと思いつつ
クリスマスグッズを出したのは 先日の23日。
そして 一気に冬到来(寒っ)
その時に こたつを出さなかったのを後悔してます。

毎日寒いので お料理も温かいものが恋しい季節になりました。
今日のお昼ごはんはこちら。
a0162330_1022401.jpg
☆簡単あったかポトフ風
はい 得意の 【…風】

【材料】(2人分)盛り付けは1人分です。
*手羽元      4本
*人参        50g位
*玉ねぎ       中1個
*ブロッコリー    100g位
*えのき、エリンギ 各30g位
*春雨        10g位(乾燥で)
*お酒        50cc
*お水        2カップ
*塩胡椒       少々
*黒胡椒       少々
*オリーブ油    少々


【作り方】
1、手羽元は塩胡椒しておきます。
ブロッコリーは茹でて 一口大位にしておきます。
2、人参は輪切りにして 淵は面取りします(ただの輪切りだけでも)
玉ねぎは皮を取り、半分にきってやや大きめ幅で切ります
えのきは半分に切り、エリンギは半分に切ってまた半分に切ります(こだわりなし適当で)
3、フライパンにオリーブ油を入れて熱したら、手羽元を入れます。
  どの面にも焼き色がついたら 人参、玉ねぎを入れて数分炒め、えのき、エリンギも加えて
  塩胡椒をかけて 少し炒めます。
4、3にお酒、お水を加えて蓋をします。
  煮立ったら アクをとり 弱めの中火位にして蓋をして10分位煮ます。
5、春雨をそのまま投入して 数分(はるさめのゆで時間)春雨が柔らかくなったら
  ブロッコリーも入れて 塩で味を整えます。
6、器に盛り付けたら黒胡椒をふって出来上がり。
a0162330_1023088.jpg


フライパン一つであっという間にできるので 時間がない時の夜ご飯でも♪
スープが残ったら ご飯をいれて雑炊みたいにしても美味しいです。
さらにチーズをのせて焼けば ドリアになります。
熱々をどうぞ^^


先日の連休最後の日の午後、ワタクシ一人スーパーで 目的は卵1パックだけだけど
他に何かあったっけ?とか思いながらのんびりブラブラしておりました。
そこへ三女から電話がかかり
「えっとね、お母さんあのね 〇〇み(次女)が さっき帰ってきたんじゃけどね(九州旅行から)携帯を美東のサービスエリアに落としたみたいでね、私が携帯に電話したら 男の人が出ちゃってね」
と長い説明が始まりました。
最初、突然の事で要領が得なかったのですが 要は九州旅行からの帰り道、最後に寄った美東のサービスエリアで携帯を落としたまま帰り 家に帰って気づいて 携帯をかけたら 通りかかった方が捨ってくださり
電話に出られたようで、事情を説明したらサービスエリアに預けておくとの事で すぐに取りに行かんといけんから お母さんお願い と言う内容でした。
次女は 翌日から仕事なので この日にのうちに必ず大阪へ帰らないといけないので大変。
急いで卵を買って(それでも買う母)帰宅すると 泣きながら玄関に出てくる次女。
こうなると怒れないですよね^^;

とにかく すぐに出発よ!と言う事で 次女は当然ながらも なぜか長女、三女もついてきて
ラパンは女子4人。
目的地が 高速のサービスエリアって どうやっていくん?上りよね?
どこで高速乗るん?
ダメ、私今思考回路がストップしとる(次女)
ナビにセットしたらなんか出るんじゃないん?
お母さん、今回はナビの言う通りに行くんよ。
ナビも怒るよ(笑
お母さんはね、2つの道一つ選ぶって時に 必ず失敗するから道を選ぶ時、すぐに言ってよ(わたくし)
まじで?ありえんし(笑
そうよ、人生もやし(笑
などと くだらない話で盛り上がったり、頼りになる人はいないけれど女子4人だと不安ながらも心強い(笑

無事に到着して携帯も受け取り、せっかくだからリニューアルした美東SAをぶらぶら。
お土産物とかも充実してとてもいい感じでした。
お財布を出そうとバッグをのぞくと 卵が入っておりました(笑
この騒動で すっかり忘れてました。
割れてなくてよかった~。

次女も思ったよりも早い新幹線で無事帰りました。
それにしても親切に捨って届けてくださった方には 感謝でございます。
駐車場に落ちてたらしいのですが よく無傷でかえってきたものです(買いかえたばかり)
娘から話を聞いた時は どうなることかと思いましたが なんだか楽しいミニドライブでした。
あっちなみに高速代は270円(笑


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-28 10:48 | おうちごはん

ナンでランチ♪

おはようございます。
日曜ですが わけあってお店に出てます。

今朝は早朝5時ごろからテニスを観ててウォーキングもお休み。
朝ごはんも お味噌汁にベーコンエッグとゆっったりめの朝をおくらせていました。

画像は昨日のお昼ごはんです。
a0162330_1113681.jpg

☆ピザ風。
a0162330_11132948.jpg
一次発酵をして寝かせて広げた生の生地にピザソースを塗って とろけるチーズをのせて 焼いておいたかぼちゃのスライスとウインナーを交互にのせました。
180度のオーブンで15分位焼きました。
焼きあがって黒胡椒をふってます。
最後にケチャップをかければ見た目よかったかも?

☆サラダ風
a0162330_1113564.jpg
こちらは生地をフライパンで焼いたものに お野菜をのせてマヨネーズをかけただけ。
ちょっと食べ辛いですが この食べ方が好きなのでトーストしたパンでもよくやってます。

☆クリームチーズとりんご
a0162330_11143360.jpg
こちらも一次発酵をして寝かせて広げた生の生地にスライスしたりんごをのせてクリームチーズをところどころのせ
180度のオーブンで焼きました。
焼きあがったらはちみつをかけて胡桃をトッピング。
個人的にはこれが一番好きでした。

ナンは いたるんるんさんのナンを初チャレンジ。
もちもち生地で美味しかったです。
次はカレーの時にナンとして食べようかな。。食べねばと思いました。

3連休のお休みも半ば、本当は甥っ子の学祭で 京都へ行く予定でしたが 色々な理由でキャンセル。
所用を済ませたり おうちでゴロゴロしています(またか)
皆さんはよい休日を。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-22 11:37 | おうちパン

4色そぼろ弁当&ラ.パンナさん♪

こんにちは。

バタバタとしております。
今日も 夫はお弁当いらず、私は外食ランチだったので 娘にはコンビニで買ってとお願いして(ブーイングでしたが^^;)
お弁当はお休みさせてもらいました。

少し前のお弁当です。
a0162330_16132621.jpg
☆あいびきそぼろ
☆スクランブル卵
☆きゅうり&ラディッシュスライス
☆さつま芋のはちみつ煮

そぼろご飯と言えば 鶏ミンチが定番?なのかもしれませんが 我が家は合いびきミンチが定番です。
お砂糖、みりん、お醤油などで甘辛く煮詰めて 最後に水溶き片栗粉を加えて やや固めるようにしています。
これだと食べやすいかなと一人思ってます^^
a0162330_16134196.jpg


ランチは防府のラ.パンナさん。
a0162330_16543668.jpg

お料理は一部分だけしか撮ってませんが どれも美味しかったです。
a0162330_16555811.jpg

a0162330_16563123.jpg

a0162330_16565410.jpg
器や盛り付けとか 目でも楽しませてもらいました。

ちなみに今夜は納豆だけの予定。
有言実行出来るか?^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-20 16:40 | お弁当

ひじきと人参のお稲荷さん弁当♪

こんにちは。
気持ちのいい晴天になりました。

本日はマイ弁当です。
a0162330_11483077.jpg
☆お稲荷さん
☆シチュー(冷凍ストック)のチーズ焼き
☆焼きベーコン
☆かぼちゃのカレー粉焼き
☆ラディッシュ

今日は三女と私だけのお弁当。
簡単にオムライスでもしよーと思いつつ、冷蔵庫を見たら今日までのお揚げを発見。
そうだ、月曜日はお稲荷さんにするんだったと思い出す(あぁ)

お稲荷さん たまーに作るのですが すし飯作りが苦手でいつも混ぜごはんとかを入れたりして
日によって色々変わる全くの自己流です^^;

今回のお稲荷さん。
【材料】(2人分)
*お揚げ   2枚(4個できます)
*お水    100cc
*お醤油  大さじ1
*お酒    大さじ1
*みりん   大さじ11/2
*めんつゆ  小さじ1
*人参     30g位
*ひじき(生) 30g位 
*小口葱    適量
*塩       少々
*すし酢(市販)適量


1、お揚げは熱湯をさっとかけます。
  お鍋に、水、お醤油、お酒、みりんを入れた中にお揚げを入れ、煮立ったら弱火にして3分、
  反対にひっくりかえして3分位煮ます。
2、お揚げをお皿に移して ひたひた位に汁気をいれて浸しておく。
3、2のお鍋に めんつゆ小さじ1を加えて 小さくに千切りにした人参、ひじきを入れて5分位煮て
  しばらくおきます。
4、ご飯は寿司酢を加えて、混ぜておく。
5、4の中に、3のひじきと人参をいれてよく混ぜ、小口ネギも加えて さっと混ぜ 塩を加えて味を調整します。
  2のお揚げを半分にきって ごはんを詰めて出来上がり。

今回は 市販のすし酢を使わせてもらいました。

シチューのチーズ焼きは 冷凍ストックしていたシチューを解凍してとろけるチーズをかけて
ほうれん草(茹でて冷凍ストック)をちらしてトースターで焦げ目が付くまで焼き、それをカップにうつしました。


さてさて週末のお話を少し。
子供達も大きくなって 日曜日も用事がないのが普通になってきたこの数年(夫は仕事だし)
買い出しやら図書館、マッサージ屋さんや美容院などに行きたいと思いつつ市内に一人暮らし中の長女が帰ってきて「ご飯作ってー」とか 三女が急に「〇〇行こう!」
なんて言う日もあるので なるべく予定をいれない自分もおります(結局うちでゴロゴロ)
去年辺りから お知り合いになったマッサージさんへもずっーと行きたいと思いつつ、平日はお仕事、
休日も↑そんな考えで中々行けず あっという間に1ヶ月が過ぎ、季節が変わっていくと言う。
この週末も 長女が土曜日から帰ると言うので やっぱりやめとこうと思っておりました。
日曜日、遅く起きた長女からの一言。
「お母さん、どこか行かんの?今からDVD見ながら作業するから(保育士なんでしょっちゅう何か作ってます)
どこか行ってくれん」
と冷たいお言葉(涙
自分の部屋にテレビがなく、三女の部屋だと怒られるし 私達の部屋で作業するのが(食べたり飲んだりも)文句言われないしで 
ちょうど都合がいいのか帰ってくるといつもここで作業開始でございます。

ワタクシ、急きょマッサージ屋さんへお電話して出かけました。
リンパマッサージの気持ちよかったこと。

はい、いいかげん子離れしろよって話です(苦笑


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-16 14:13 | お弁当

鶏天・レシピは人参の明太子炒め弁当♪

こんにちは。
雨の1日になりました。

後手後手になりますがこちらは昨日のお弁当♪
a0162330_14235544.jpg
☆鶏天(冷凍ストック)
☆ほうれん草の薄焼き卵巻き
☆ウインナー
☆にんじんの明太子炒め
☆ラデッシュ
☆明太子のせごはん

夫の実家からほうれん草をもらったので早速お弁当に活用。
美味しかったので 今日は胡麻和えにしてます。
ちなみにほうれん草、新鮮なうちに茹でて冷凍しておくのもありです。
キッシュやシチュー、グラタン,ピザ とかに活用できます。

人参の明太子炒め
【材料】
*明太子 30グラム位
*人参 1本位(削っていくので、全部は使いきれません)
*醤油 少々
*オリーブ油 少々
*黒胡椒 少々
1フライパンで明太子1個を焼いて2/3はお皿に移します
(ごはん用)
2残った明太子に綺麗に洗った人参をピーラーですり(?)ながらフライバンに落として 明太子をほぐしつつ一緒に炒めます。
3人参がしなっとしてきたらお醤油を少しかけて、軽く炒めます。お好みで、黒胡椒をかけます。

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-13 14:42 | お弁当

卵の巾着煮弁当♪

こんにちは。
遅い更新になりました。

こちらは昨日のお弁当。
a0162330_16362067.jpg
☆卵の巾着煮
☆豚肉ときゅうりのさっぱりポン酢和え
☆じゃが芋の粉チーズ炒め
☆ミニトマト
☆梅干しのっけごはん

卵の巾着煮レシピ♪(3人分)
*お揚げ(正方形タイプ)   3枚
*卵                3個
*お水              カップ1 1/2
*お醤油             大さじ1 1/2
*お砂糖             大さじ1
*お酒              大さじ1
*塩                少々

【作り方】
1、お揚げは さっと熱湯をかけて油抜きして1面を切ります。
2、卵を容器に1個割り入れて1の中にそっと移して 楊枝でとめます。
3、お鍋に、お水、調味料を入れて煮立てます。
4、煮立ったら2の卵をそっと入れます。中火で3分、反対にしてまた3分加熱します。
5、味をみて調整して、加熱が終わっても蓋をしたまま暫くおいて 黄身が固まったら出来上がり
  (黄身の固さはお好みで時間を調整してください)
6、楊枝をぬいて半分に切って盛り付け、黒ゴマをかけて出来上がり。

ちなみにこのお揚げ巾着に お餅をいれて煮ても美味しいです。
お弁当にはむいてませんけど^^;


昨晩 大阪に一人暮らし中の次女から年末、年始の帰省を兼ねた予定を聞きました。
先日、予約していた年賀状を受け取って 来年のカレンダーもやってきました(お店の)
とは言えお天気のせいか 来月は12月と言う気が全然しないのは私だけ?


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-12 16:58 | お弁当

明太子チーズパン&あんぱん♪

こんにちは。
気持ちのいいお天気になりました。空が青い事!

毎日のお弁当作りも変わらずやっていますが 今日は少し前に焼いたパンを♪
☆明太子チーズパン
a0162330_10334288.jpg
中に明太子とチーズを入れて丸め、てっぺんをはさみで十字にカットして とろけるチーズをのせて焼きました。

☆あんぱん
a0162330_1034279.jpg
「あんぱん作って」と珍しく夫からのリクエスト。


先週末、三女に誘われて映画を見に行きました。
三女は仕事帰りでも ふらっと映画を観て帰る事をたまにするのですが
今回の映画は一人ではなんだか見づらいそうで誘われました。
映画は【俺物語】
原作は少女漫画の別冊マーガレット(よく読んでたな~)からで 多少は知ってる内容だったのですが
わりと原作に近くて(キャストも)面白かったです。
ところどころ、笑えるところがあったりして 自分では小声で笑ってるつもりなのに
娘から「声が大きい」と何度も注意されてしまいました^^;
これもおばさん現象?(苦笑

【図書館戦争】【マイインターン】【俺物語】12月に【007】(予定)と なぜかここのとこ映画づいてます。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-11 11:13 | おうちパン

豚こまで照り焼きハンバーグ弁当♪

こんにちは。
雨の1日になりそうです。

本日の夫弁当♪
a0162330_1258336.jpg
☆豚こまで照り焼きハンバーグ
☆ゆで卵
☆きゅうりとラデイッシュの胡麻酢和え
☆ミニトマト
☆海苔& 焼き鮭のっけごはん

少し前にも登場した気がしなくもないですが 豚こまのハンバーグです。
今回は 豚こま、エノキ、玉ねぎ、長ネギ、コーン、片栗粉、塩胡椒が入っています。
両面に焼き色がついたらお酒をふって蓋をして蒸し焼きにします。
最後に お砂糖、お醤油、みりんをふりかけて照り焼きにして出来上がり。

いつもはオイスターソースを入れて その後の味付けなしにするとこですが
今回はオイスターソースをきらしてなかったので照り焼き風に味付けしてみました。

おまけの昨日のおやつ
a0162330_1258331.jpg
☆芋けんぴ
レシピは山本ゆりさんの【手作り芋けんぴ】
さつま芋が今年もたくさん収穫できて頂き物もあったし、【芋けんぴ】は三女も夫も もちろん私も好きなので
初チャレンジしてみました。
見ての通り、ゆりさんのとは見た目違いすぎ^^;
ちょっと色がつきすぎたので(要は焦がした)もう一度リベンジ。
のつもりでしたが 今朝のおうち体重測定でマックスが表示されて(ひえー)悩み中。
毎年の事ですが これから年末年始にむけて体重増加が考えられるのに すでにマックスって(T_T)
真面目に考えないとマズイなと さすがに思い始めております。
毎朝(サボる日もあるけど)40分ウォーキングして、主食は玄米ごはんにして 食べる時は汁物から野菜
最後に ご飯にして夜はご飯抜きなのに、どうして太る一方なんでしょう(涙
体重増えるのは ほんと簡単なのに減らすのは難しいですね。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-09 13:30 | お弁当

ひじきとお揚げのネギ炒飯弁当♪

こんにちは。
久しぶりの曇り時々雨。

本日の夫弁当♪
a0162330_1553041.jpg
☆ひじきとお揚げのネギ炒飯
☆肉団子(冷凍ストック)
☆すき焼き煮&目玉卵
☆ウインナー
☆ラディッシュ
a0162330_15534065.jpg

メインは炒飯^^;
すき焼き煮は 昨晩のすき焼きが ほんの少し残っていたので せこく再利用(またか)
一口大に切ったじゃが芋を耐熱皿にのせてレンジで加熱したものを残り物のすき焼きに加えて
もう一度加熱して暫くそのままにしておきます。
次に↑に卵を割り落として ラップをかけて500wで3分(卵は3個)お皿の向きを変えて
さらに500wで1分加熱します。
黄身がほどよく固まっていたら出来上がりです。
今週もお疲れさまでした。

皆さん、よい週末を☆


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-07 16:22 | お弁当