キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シナモンロールパン♪

こんにちは。

今朝、いつものようにウォーキングをしようと5時起床したものの、夫がテレビをつけたら
内村君がライブで あと少しで6連覇なるか!?ってところだったので結局ウォーキングはさぼり。
その分、時間ができて微妙に時間を持て余したので 久しぶりにシナモンロールパンを焼きました。
a0162330_14294624.jpg

a0162330_1422050.jpg

a0162330_1423876.jpg
目指すは かもめ食堂のシナモンロール(そのために 京都クオカでワッフルシュガーを大人買い)
うーむ、思っていたのと違うような。。
と言うわけで 映画のかもめ食堂のシナモンロールの出来るとこを再生。
やっぱり、まだまだ修行が足りません^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-10-31 14:44 | おうちパン

お誕生日ご飯♪

こんにちは。
気が付けば もうすぐ11月。
お天気は良くても さすがに気温が低くて寒くなってきました。

突然ですが 先日三女が、21歳になりましたので ささやかながらお祝いごはんです。
a0162330_11551871.jpg

こちらはK&Kの缶つま★レストラン厚切りベーコンハニーマスタード♪
テレビで見て美味しそうだったので 今回初めて買ってみました。
a0162330_1233379.jpg
ハニーにマスタード、どちらも三女があまり好きでないので すっごく迷ったのですが自分が食べたいの優先(おい)
でも意外や意外、三女も夫も好評でした。

こちらは フランスパン(こんがりパン工房さん)に切れ目をいれて アンチョビバターを塗って
モッツァレラをはさんで 190度のオーブンで焼いたもの。
a0162330_1235053.jpg
覚えてなくてごめんなさいなのですが 数年前図書館で借りたどなたかの本からのレシピを参考にしてます。
我が家でも好評パンで アンチョビが嫌いな夫や三女、母も好きです。
ワインにもあいます(聞いてない?)
あさりの酒蒸し。
a0162330_124084.jpg

メインは野菜のミートローフ。
a0162330_1241280.jpg
こちらは栗原はるみさんのレシピを参考にしてます。

残念ながら大阪にいる次女はいませんでしたが 長女は仕事が終わって駆けつけてくれ家族6人
楽しい時間になりました。

余談話を一つ。
1か月前くらいから誕生日プレゼント、何がいい?と聞いていたものの
3、4万するものや2万位する なんとかのブーツとか 我が家には予算オーバーの物ばかり言うので 
気になりつつも そのままになっておりました。

誕生日の前夜「そう言えば なんか買ってくれたん?」と三女が聞くので
「いや いらない物買ってもしょうがないと思ってそのままよ」と言うと
「じゃあ 今から2人で決めよっ。私欲しい物があるんよ」とスマホ検索。
と言うわけで結局アマゾンで スイス製のボディクリームとリップスクラブ?
欲しいけれど、自分で買うのは贅沢かなって感じのプレゼントになりました。
それにしても 注文確定したのは21時頃だったと思いますが 翌日お急ぎ便で届くとの事。
翌日の夕方ではありましたが きっちり届きました。
流通システム、素晴らしい☆ですよね~。
なんかそこに妙にに感心しちゃいました。

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-10-30 12:53 | イベントごはん

うずらでスコッチエッグ風弁当&ジョカーレさん

こんにちは。
晴れてはいるものの、さすがに気温が低くなってきました。

本日はまだ写真が撮れず、先週のお弁当を♪
a0162330_1157815.jpg
☆うずらのスコッチエッグ風
☆かぼちゃのトースター焼き
☆花人参
☆胡瓜のくるくる梅肉のっけ巻き
☆ラディッシュ

また キノコ風ラディッシュが おります^^;
スコッチエッグは揚げたものですが こちらはフライパンで ただ焼いただけなので
いつもの【風】をつけてます^^
うずらを使ったぶん、小ぶりなので わりと早めに焼けてお弁当向きかと思います。


先日、お友達のミサちゃんとお食事して映画を観に行きました。
映画は20時からかなので初めに食事。
場所はジョカーレさん。
予約なしでも大丈夫で比較的リーズナブルなコースをお願い。
と言いつつ こちらはコース外(笑
a0162330_1293627.jpg
正確なタイトルは忘れましたが、イチジク、チーズ、生ハムがのってます。
日替わりのおすすめで美味しそうなタイトルが目に入り 迷わずオーダー。
前菜はこちら。
a0162330_12113075.jpg

パスタ。
a0162330_1223968.jpg
同じ食材ですがミサちゃんは和風、私はペペロンチーノ。
他にもピザ、サラダ、最後にアイスがついてます。

オーダーする前に コースなので時間の確認をするとお店のお兄さんから
「どこへ行かれるんですか?」と聞かれて映画を観に行くと答えると
「何の映画ですか?」と聞かれて【マイインターン】が出てこない私とミサちゃん。
「えっと、あれ あれ、えっと」とか言ってたらまたまたお兄さん
「誰が出るんです?」と切り替えられたものの(さすがお話上手)
またも「えっと あのぅ、あの人あの人、前 あれに出てた」などと一個も固有名詞が出てこんおばさん二人(汗
お兄さん「あれとかこれとか 名前 全然出てこないじゃないですか(笑」
ほんとお恥ずかしい限りでございます^^;

お料理は美味しく時間も早めに出してくださったのに 絶え間なく続くおしゃべりで
ふと時計を見ると19時52分!
慌てて会計して映画館へ行き、間に合いました(近い場所 選んどいてよかった)
私達には食事と映画のセットは無理かもね、という結論になったものの、映画もすごくよかったし
いい夜でした。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-10-28 12:42 | お弁当

ライスバーガー&スペシャルなお弁当♪

こんにちは。

先週になりますが久しぶりにライスバーガーを作りました。
a0162330_1604854.jpg
山本ゆりさんのライスバーガーレシピを参考にしてライスバンズは作ってます。
中の具材は 牛蒡と豚こま切れ肉の生姜焼き。
これは長女のお昼用で三女はお弁当に持って行かせました。
夫は 普通のお弁当箱にごはんをのせて この具材をのっけて丼系にしていたら
「えっ俺のこれ?なんか作ってたじゃん」
と まさかのクレーム。
まぁそこはねぇ、お腹に入れば一緒やし^^;

この前夜、「いい物持って帰るからなんか美味しい物作っといて」と一人暮らし中の長女からラインが来たのは 午後6時過ぎ。
いい物はこちら。
a0162330_1682246.jpg
遅くなったけどおじいちゃん、おばあちゃんの還暦祝いとお父さんの誕生日祝いと言う事でケーキを買ってきてくれました。
思いがけずのサプライズにみんな大喜び。
ダイエット中の私も頂きました。

そして長女手作りのスペシャル弁当♪
a0162330_1691578.jpg
園児さん達と一緒に作ったそうで 地区の文化祭に展示するそうです。
食材は作ったけれど 最後の詰めるのはお母さんやってと言う事で張り切る私(親ばかはどこまでも)
おにぎりには、ぶぶあられ、ハンバーグに目玉焼き、野菜の肉巻き、卵焼きなどなど。
詰めながら もどきとは言え なんか私のお弁当に似てるようなと密かに思っていたら
これを見た三女が「なんかお母さんのお弁当みたいやない?」と。
だから何って話ですが なんだかすごくほっこり嬉しくなって顔がにやけてしまったのでした。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-10-26 16:23 | おうちごはん

ささ身と胡瓜のポン酢和え弁当&京都手帳♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_12171390.jpg
☆ささ身と胡瓜のポン酢和え
☆ゆで卵
☆ヤングコーンのベーコン巻き
☆牛蒡と人参、椎茸の煮物
☆ラディッシュ
☆ごはん

ささ身と胡瓜のポン酢和えレシピです。
【材料】
*ささ身  2切れ
*胡瓜   1本
*塩胡椒 少々
*塩    ひとつまみ
*お酒   大さじ2
*ポン酢  適量 

【作り方】
1、耐熱皿に ささ身をのせて塩胡椒を両面にかけて お酒をかけます。
2、1にラップをかけて 電子レンジ500wで3分位かけ 冷めるまでそのままおいておきます。
3、その間に 輪切り(または半月切り)にした胡瓜を塩もみしておきます。
4、2のささ身が冷めたら 水切りした胡瓜と一緒にしてよく混ぜます。
5、ポン酢をかけます。

*我が家はポン酢好きなのでポン酢にしましたが マヨネーズでも美味しいです。
出来上がりにピンクペッパーなどをかけると また可愛いです。


京都のお話、長々としましたが 最後におまけを少々。
昨日お話した伊右衛門サロンさんでランチの順番待ちをする間、出会った来年の手帳です(嬉
a0162330_12224119.jpg

中をちらり。
a0162330_1222288.jpg

a0162330_12252144.jpg

a0162330_12225942.jpg
まずデザインがツボでした。
京都のお土産、有名店、お寺や神社、公共施設、電車路線、年間の行事、区役所一覧とか
京都情報満載で 山口県民に必要か?って感じですが、出会いを感じてしまっちゃってね~^^;



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-10-22 12:49 | お弁当

オムライス弁当&京都あれこれ④

こんにちは。

昨日になりますが娘弁当♪
a0162330_12241371.jpg
☆オムライス
☆サモサ風(冷凍ストック)
☆蓮根煮
☆ミニトマト

オムライスの中は玉ねぎ、人参、エノキ、ウインナーなどが入ったケチャップライス。
サモサ風は じゃが芋、ミンチ、玉ねぎなどが入った(コロッケの具材みたいな感じです)
カレー風味の具材を春巻きの皮で三角に包んで焼いたものです。


さてさて京都最終日、二条城を出た後はランチ♪
a0162330_1225335.jpg
と言いながら、画像はビール^^;
画面左の緑色の抹茶ビールが お見せしたかったのでございます。

抹茶のクリームパスタ。
a0162330_12252871.jpg
のっかってる葱がアクセントになって美味しかったです。
抹茶ビールが飲める(しつこい)こちらのお店は伊右衛門サロン京都さん。
以前、娘と来たときはモーニングタイムでしたが今回はランチタイム。
店内はいっぱいで20分待ち位でしたが お土産品もあったりして すぐに時間が経ちました。
店員さんも感じのいい方ばかりです(イケメンさんが多いと思う)
モーニング、ランチと来たので 次は夜だな。
ちなみに抹茶ビールは次女、ビールは夫、私はグレープフルーツジュース(呑めない人みたいでしょ・笑)を
頂きました。
抹茶ビールは抹茶の香りはしますが味そのものはビールって感じ?
こんな説明ではわからないと思うので興味のある方は ぜひ、こちらへ。

次は伊右衛門さんの近くにあるカフェannee(アネ)さんへ
a0162330_12254179.jpg
こちらでもランチかお茶でもしたいくらいでしたが さすがに食べたばかりでお腹がいっぱいだったので パンだけを買いました。
次はランチだな(またかい)

そして一旦娘のとこに帰って、ゆっくりして帰り支度をして新大阪へ。
次女とは改札口でお別れ。
当初、大阪駅周辺のビルで あれこれ見て歩く予定でしたが 夫も私も動く気になれず結局2時間位
駅構内の待合室でゆっくりしておりました。
と言う感じで最後はヘロヘロでしたが 楽しい京都、大阪の旅でした。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-10-21 13:17 | お弁当

厚揚げのチリソース炒め弁当&京都あれこれ③

こんにちは。
こちら、毎日気持ちのいい晴天が続いております。

本日の夫弁当♪
a0162330_1138390.jpg
☆厚揚げのチリソース炒め
☆水菜の卵巻き
☆ウインナー
☆ほうれん草の胡麻和え
☆ラディッシュ(包丁で軽くそぐ切り方が最近のお気に入り)
☆ごはん

またてんこ盛りなお弁当になってしまいました^^;
メインは厚揚げさん、カラーピーマンを先に炒めて(軽く塩をふります)厚揚げを加え
キツネ色になってきたらチリソースとお醤油少々を入れて焼き炒めます。
最後に塩胡椒をして出来上がり。
以前、生春巻きを食べた時に買ったチリソース、他に使い勝手がないと勝手に思ってましたが単に私が無知なだけ(汗
色々使えそうです^^


さて京都の話の続きです。
夜ご飯はPizzeria e BAR La Voce (ピッツェリア エ バール ラ ヴォーチェ)さんこちらは鴨のコンフィ?
a0162330_11485244.jpg
a0162330_1285514.jpg
フライドポテト。美味しそうな前菜やピザとか色々あったのに、撮ったのはこれだけでした^^;
ワインも食事もとても美味しかったです。
幸せな夜でした。

3日めの最終日、一番最初に行ったとこは桂川のイオンモールのcuocaショップへ。
cuocaさん 時々ネットでお買い物してますが 一度ショップへ行ってみたいと思っていて
たまたま通り道になるので寄ってみました。2.5キロの強力粉を買う私って^^;
こちらにもイオンはありますが 全然違う規模(比べるな)
こういうお店に普通にいつでも行ける近くの方が羨ましいな。

お次はこちらへ。
a0162330_12284284.jpg
こちらは ミサちゃんおすすめの世界遺産にもなっている二条城。
a0162330_12285971.jpg
フランス人さんと思われる団体さんなぜか軒下をみんなで見てられてました。
城内は豪華で ひっろいこと(お庭も)
ワタクシ、初日に買ったパンプスを履いてしまったことを後悔し始めました。

その後の最終日のお話は、また明日~。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-10-19 12:49 | お弁当

牛蒡とゴルゴンゾーラのパスタ&京都あれこれ②

おはようございます。
今日もこちらは綺麗な青空で気持ちいいです。

少し前になりますが いつかのおうちごはんを。
a0162330_10495382.jpg
☆牛蒡とゴルゴンゾーラのパスタ
この組み合わせのパスタは 数年前に京都へ行った時に寄ったお店で頂いたものでワインにあうので
お家でも自己流で作るようになりました。
ゴルゴンゾーラを普通にワインのつまみで食べて 大抵、全部は食べきらないので残りは冷凍保存しておき
数日後にこのパスタを作る。。
と言う流れがいつしか私の中で定番に。

さて さて京都のお話の続きです。
2日め、マルシェから地下鉄を乗り継ぎ 夫所望の処へ。
a0162330_10441081.jpg
たまたま最初に乗った電車は『機関車トーマス』仕様でございました。

夫所望の処はこちら。
a0162330_10444110.jpg
言わずと知れた清水寺です。
夫、昔来たことがあるけれど、長く来てないので久しぶりに行きたいとの事でしたが ここにたどり着くまでに私と娘がしょっちゅうお店に寄り道したりして決して不平不満は言いませんが ここでかなり疲れたらしい。

夜はイタリアンと決めていたので ランチは夫の希望をとってお蕎麦屋さん。
a0162330_10444957.jpg
にしんそばを頂きました。このシンプルさ、美味しかったです。
その後 少しウロウロして夫、ついにダウン。鴨川で一人たたずむことを所望(笑
a0162330_10445760.jpg
夕食までに時間がまだあるから 京都の中心街をあちこち周ろうとしたのですが 夫は「ここでちょっと休憩」と言うではないですか。最初、冗談かと思いましたが本人は本気でした^^;
橋の上から夫が座るところまで 娘と眺めて写真を撮る私。
娘曰く「お父さん、何が楽しいんかね?」
結婚25年、いまだに読めない夫です(笑

私と娘は錦市場や 雑誌に載っていた雑貨屋さんに行ったり楽しい散策でした。
その後、コーヒーショップで夫と待ち合わせ(結局2時間位鴨川にいたらしい)夕食へ。

と続きはまた明日。
皆さん よい週末を☆


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-10-17 11:43 | おうちごはん

鶏の照り焼き弁当&京都あれこれ♪

こんにちは。
気持ちのいい秋晴れになりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_11481238.jpg
☆鶏照り焼き&エリンギ
☆卵焼き
☆ちくわの磯部焼き
☆もやしと人参の梅干し和え
☆ラディッシュ
☆紅生姜、黒ゴマのっけごはん

鶏の照り焼きは お砂糖、みりん、醤油のたれに漬けたまま冷凍していたものを 電子レンジのグリルにおまかせ。
焼き上がり5分位前に エリンギをのせて焼きました。

ちくわは、1本を4つに斜め切りして 卵焼きに使った卵液を少し残して青海苔を入れた中に
ちくわを入れて しっかりめに青海苔を付けたら フライパンで軽く焼きます。
マヨネーズ、お醤油を少しかけて焼きました。


さてさて プチお久しぶりになりましたが毎日元気に慌しくしております。
先週末に行った京都のお話をぼちぼちと。
初日の土曜日のメインは 大阪のアウトレットモール。
新大阪から時間がかかると言うので 朝9時頃、娘と待ち合わせをして そのままアウトレットモールへ。
ちなみに夫はそちらへは行かず、お家(娘の処)へ直行。1日お留守番。
あれこれ歩き回って一休み。
a0162330_1213787.jpg
リンツのショコラカフェ。
右は「フォンダン・オ・ショコラ」ホットにはプチ板チョコがついてきます。
結局これがお昼となりました^^;
夜は デパ地下で美味しそうなお惣菜にチーズ、ワインとビールを買い込んで 娘のとこで酒盛り(笑
リンツのチョコも頂きました。

翌日は まずアンスティチュフランセさんのマルシェへ。
a0162330_11573027.jpg

a0162330_11574818.jpg
毎月1回日曜日(不定期)に京都百万遍にあるアンスティチュ・フランセ関西である朝市だそうで、お洒落なお店がたくさん ありました。ここを教えてくれたのはくっくさん☆
くっくさん 素敵なマルシェでしたよ、ありがとー。
地元民だったら きっと毎月行くだろうな~。

美味しい物もいっぱいで ドライフルーツ(無花果、林檎)、クロワッサンなどなど買ってちょっと一休み。
a0162330_11571564.jpg
青空の下で呑む白ワインの美味しかった事(そこ)
至福の時間でございました。
まだまだ続く旅お話は また明日♪


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-10-16 12:44 | お弁当

豚こまハンバーグ弁当♪

こんにちは。

本日のお弁当♪
a0162330_14312612.jpg
☆豚こまハンバーグ
☆卵焼き
☆お豆腐入りひじき煮
☆ちくわの梅巻き
☆かぼちゃのソテー
☆ラディッシュ
☆ごはん

お安い豚こま肉はよく買うお肉で、色々と活用できますが 最近のお気に入りはハンバーグ。
山芋や牛蒡などを入れるとアクセントになって また美味しいのですが
今回はどちらもないので(おい) 食材として入れたのは玉ねぎ、エリンギ、コーンです(その時あったもので)
つなぎに溶き卵、小麦粉、味付は塩胡椒、オイスターソースが入ってます。
最初に ソースやタレを具に混ぜ込んでおくと 味付しなくてもいいので とくにお弁当におすすめ方法です。


さてさて 待ちに待った3連休。
この日のために今週はお仕事頑張りました(威張っていう事か?)
娘のとこ、京都、大阪に行ってきます。
皆さんもよい週末を♪


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-10-09 15:02 | お弁当