キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さつま芋ごはんで秋の行楽弁当風♪

こんにちは。
暑いです。

本日は秋の行楽弁当風な感じのお弁当になりました^^
a0162330_11343377.jpg
☆さつま芋ごはんおにぎり、鮭おにぎり
☆手羽元の照り焼き
☆煮物
☆かぼちゃソテー
☆うずらたまご&ミニトマト
☆葡萄

手羽元の照り焼きが大きいので いつものお弁当箱だと不恰好になるため お弁当箱を大きめに変更。
そうすると ごはんもおにぎりがいいかなと思い、そうすると秋っぽいご飯がいいかなと思い、それなら
さつま芋ごはんかなと思い立つ(ながっ)
とそんな事を朝になって急に思い立ったのは、ご飯が炊きあがる10分位前。
ダメ元で 皮をよく洗い小さめのさいの目に切ったさつま芋を 水で数回さらして お塩を少しまぶしたものを ささっと投入(チャレンジャーモカ)
a0162330_11345510.jpg
さつま芋、生煮えではなかったよー(そこ)

10月半ばの連休に 大阪、京都(娘の処)ヘ 夫と行くことになりました。
京都をメインに大阪はアウトレットモールヘ行く予定です。
京都をメインにと言ってはいるものの、今のところ特別行きたいところはありません^^;
皆さま、ここがいいよ~。などありましたら教えて下さいませ。
あっ観光名所じゃなくても 美味しいとことか美味しいとことか雑貨屋さんとか何でもウエルカムです^^
ただ 夫がねぇ(ぼそ)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-09-28 11:49 | お弁当 | Comments(8)

鯖の南蛮漬風弁当♪

こんにちは。
気持ちのいいお天気になりました。

土曜日ですが三女はお仕事なのでお弁当、通常通りに作りました(こちらは夫用)
a0162330_10591057.jpg
☆鯖の南蛮漬風
☆卵焼き
☆シュウマイ
☆胡瓜の胡麻油かけ
☆ミニトマト
☆まっしろご飯

前夜の焼き鯖の再利用。
焼き鯖に卵液をくぐらせて片栗粉を付けて やや多めの油で焼き揚げに。 
それが熱いうちにお酢、お砂糖、醤油、お水を煮立たせたタレに漬けました。
黄ピーマンと人参の千切りも一緒に漬けていたのですがお弁当には入りませんでした^^;


シルバーウィークの後半、プラス有給を使って京都、大阪へ行った三女。
昨日の午後 大阪が16時頃発でこっちが18時前頃の新幹線で帰るとラインがきました。
『早いね』とラインを送ると『疲れたねん』と三女。
『遊び疲れね(笑』と送ると『それな』とお返事が。
こちらは私へのお土産。
a0162330_10514498.jpg
ムーミンショップで買ったそうで シンプルなビスケットですが ほんのりブルーベリー味です。
食べ始めると止まらないタイプです。
そしてこれが入っていた紙袋もムーミンで超可愛くて捨てられません。
使うのも惜しいような。。(おい)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-09-26 11:10 | お弁当 | Comments(4)

ちぎりパン♪

こんにちは。
好天続きだったシルバーウイーク(休日が長いと曜日がわからなくなったりしません?)が終わって
今日は 通常生活の始まりから雨になりました。

連休中に作ったちぎりパン2種です(単純に型がなかったので2種類になっただけですが)
a0162330_136264.jpg

a0162330_137188.jpg
四角いのにはチョコレート、丸いのには餡子が入ってます。


ミーハーのワタクシ、昨晩はラグビーをテレビ観戦。
ルールがさっぱりわかりませんでしたが 迫力あると言うかドキドキしました。
個人的に 筋肉隆々のがっしりした人より 細くて弱(よわ)って感じの方が好きですが 
ラガーマンさんも いいですねー(おい)
やっぱりスポーツはいいわ♪


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-09-24 13:44 | おうちパン | Comments(8)

厚揚げのきのこソースかけ弁当♪

こんにちは。
少し暑いですが さわやかな秋らしいお天気になりました。

本日のお弁当♪
a0162330_13482356.jpg
☆厚揚げのきのこソースかけ
☆いんげんと人参の卵はさみ
☆ウインナー
☆ゆかりふりかけごはん

今夜は お肉の予定なのでお弁当はヘルシーめにと厚揚げをメインにしました。
厚揚げはお湯をさっとかけて 5ミリ位に切り 塩胡椒をふってごま油で焼きます。
表面に焼き色がついたら取り出して 食べやすい大きさにに切ったエリンギ、しめじ、エノキを
入れて さっと炒めたら お砂糖、お醤油、みりん、お酒を入れて 5分位煮ます。
味をみて調整して 仕上げに水溶き片栗粉を回し入れてとろみがついたら出来上がり。


さて明日からシルバーウィーク?スタートですね。
我が家は夫の誕生日ありと次女が大阪から帰ってくるのがありくらいで 大した予定もありません。
皆さん、よい連休を♪


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-09-18 17:40 | お弁当 | Comments(4)

カツ丼弁当♪

こんにちは。

今日はお弁当写真が撮れなかったので まだアップしてなかったいつぞやのお弁当を♪
a0162330_14354892.jpg
☆カツ丼
☆さつま芋のはちみつ煮
☆ウインナー
☆ミニトマト
☆マスカット はみ出てる(><)

この日はメインに困り、冷凍庫を見たら揚げた豚カツ1枚を発見☆
私のお弁当もいらなかったので 1枚を夫と三女で分けました。
玉ねぎ、人参、えのきをフライパンに入れて軽く炒めたら お砂糖、出し醤油、みりん、お酒、水を
加えて 5,6分位煮ます。
その中に切った冷凍の豚カツを投入して煮たってきたら溶き卵を流し入れて出来上がり。
盛り付けた後に 塩茹でしたインゲンを飾りました。


先ほど、ふと思いつき 夏のかもめーるハガキ(お仕事上毎年50枚購入)の当選番号を何気にチェックしたら
B賞切手シートの当選番号が下3ケタ793となっていて なんと794からのハガキがあるではないですか。
と言う事は 先日お客さんに出したDMの中に当選はがきが!
1000本に2本だそうです。
気が付いてらっしゃるといいけどなー。
あまり見ないですよね。
なんか見なきゃよかったような^^;
あぁ(T_T)



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-09-17 14:54 | お弁当 | Comments(4)

変わり三色弁当♪

こんにちは。
どんより曇り空になりました。

本日のお弁当です。
a0162330_12325165.jpg
☆赤ピーマン、うずらの茹で卵、合いびき肉のっけごはん
☆胡瓜と人参の胡麻酢和え
☆さつま芋のクリーム煮

三色弁当も色々ありだと思いますが 今日はこんな配色食材で♪
合いびき肉は 小さく切ったエノキとお肉を一緒にフライパンに入れて 醤油、お酒、お砂糖、みりんで
甘辛く煮詰めてます。
食べる時、バラバラにならないように 仕上げに水溶きに片栗粉を入れます。
赤ピーマンは 縦1/4に切って塩茹でして 小さい角切りにしてます。
うずらは2分位茹でて輪切り。

さつま芋のクリーム煮は 前日に作ったはちみつ煮が残ったのでお鍋に入れて 
生クリームを加えて弱火で 加熱して さつま芋をつぶしながら少し煮込んだものです。


いつぞやの朝焼け。こんな朝は晴天です。
a0162330_1234385.jpg


ウォーキング、時々サボりつつも(朝の五時って夏は明るかったけれどもう真っ暗(;_:)なんとか続いてます。
a0162330_1234166.jpg



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-09-16 13:43 | お弁当 | Comments(4)

酢豚風弁当♪

こんにちは。

またまた日にちはがずれます、火曜日のお弁当です。
a0162330_1459593.jpg
☆酢豚風
☆ゆで卵
☆ソーセージのケチャップ炒め
☆牛蒡とひじきのマヨ和え
☆明太子のせごはん

酢豚風レシピ☆
酢豚用のお肉を塩胡椒して お酒をかけてよくもんでおきます。
10分位経ったら とき卵をからませて 片栗粉をしっかりめにつけて フライパンに
やや多めのオリーブ油を張った中に入れて 揚げ焼きにします。
前面に焼き色がついてカリッとなったら お肉を一旦取り出して お野菜(玉ねぎ、カラーピーマン等)を
塩胡椒して炒めます。
暫くしてお肉を戻したらお酒を一振りして蓋をして数分、蒸し焼き状にします。
最後に お砂糖、バルサミコ酢、お醤油をかけ入れて 汁気がなくなるくらいに煮詰めたら出来上がり。
簡単、テキトーですが 最近よく作ってます。

先日 父が「冷蔵庫に赤ワインがあるぞ」と言うので見て見ると それはバルサミコ酢でした(笑
父は焼酎派で 私が赤ワインを飲むのを知っていて たまたまこれが目に付いて買ったらしいので
文句も言えず。
ただこのバルサミコ酢、通常のワインの瓶の750mlより 少し小さいくらいで
なるほど赤ワインと間違えなくもないかなーって感じです(もちろん若い人なら決して間違えませんと思います)
こんな大きなサイズのバルサミコ酢初めて見たわと笑ってしまいました。
というわけで ぼちぼちと消費中です^^;
 

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-09-11 15:34 | お弁当 | Comments(0)

豚バラの甘辛焼き弁当&オレオレ?

こんにちは。
秋らしい1日になってます。

今日はお弁当はお休みしてカレーランチにしたので アップしてなかったお弁当を♪
a0162330_1417558.jpg
☆豚バラの甘辛焼き
☆イカのバターしょうゆ炒め
☆葱のスクランブル卵
☆かぼちゃのカレー風味焼き
☆葡萄
☆梅干しごはん

はい何の変哲もない普通のお弁当です^^;
かぼちゃのカレー風味は トースターにのせてカレー粉をふって焼いただけ。
ちなみに粉チーズバージョンもあります。

昨晩、明日、〇時頃お店を予約したので〇〇で待ってます、返信はいいです(内容省略)と言うような
メールが届きました。
ワタクシ、以前にもお話しましたが携帯を壊してしまい 知り合いお友達お店などの情報、すべてなくしてしまい
こちらのメールもどなたかわからない(><)
たぶん 知ってる方が間違えて送信されたのだろうと思われ お知らせした方がいいかなと思いつつも
でも もしかして これって怪しいメール?(以前、わざと間違い送信をして折り返させるという話をテレビで見た事を思い出し)と悩んで 三女にも相談したら うーん わからないけど 念の為 返信とかせんほうがいいんじゃない?と言うのでそのままにしてました。
すると数分後 モカさん 間違えて送信しました。スルーしてくださいね。また お邪魔しますね~。
と言う感じのメールが。。
うん、これは知ってる方だわ。
何人か思い当たるお顔が浮かび、ちょうどいいかもと それにのっかって以前に携帯を壊して
皆さんのアドレスや電話番号など消滅したことをお伝えして よかったら教えてくださいと
また返信。
すると オレオレオレ、俺だよ俺!
と冒頭読めるメールが(@_@)
おわー私 やっちゃった、やらかしちゃった これ もしかしてみんなにも感染とかするんじゃ??(詳しく意味もわからんのに思う)
どうしよーどうしよーと しばし固まり心臓バクバク。
がしかし 最後までよく読むとやはり知ってるお方で お名前と振込番号いや電話番号も教えて貰いました。
ミキちゃん マジカンベン(笑

皆さん、オレオレには くれぐれも気をつけましょう。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-09-10 15:15 | お弁当 | Comments(10)

栗ごはんで秋色弁当♪

こんにちは。
朝晩めっきり涼しくなってきました。

ご近所さんから栗をたくさんいただいたので 今季初の栗ご飯にしてみました。
そうすると 籠のお弁当箱が使いたくなりそうすると秋っぽいお弁当が作りたくなり
こんな感じのお弁当になりました。
a0162330_15583750.jpg
☆栗ごはんおにぎり&玄米海苔おにぎり
☆鶏から揚げ
☆卵焼き
☆茄子、椎茸、人参、平天の煮物
☆葡萄

夫と私の2人分です。

卵焼き?
溶き卵に紅生姜と大葉の微塵切り、お砂糖少々を入れてフライパンに流し入れて
じっと固まるのを待って出来上がったものなので卵焼きと呼んでいいのか?
これ なんとなく作ってみましたが 個人的には好きだったので また作りたいと思いました。
次はちゃんと分量計ります^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-09-07 16:06 | お弁当 | Comments(4)

卵とひじきの巾着煮弁当&モントローさん♪

こんにちは。
今日は朝から晴れ♪と思ったらお昼ごろにザーッと洗濯物がダメになる程のにわか雨(-_-)
洗濯物 セーフでした。

本日のお弁当♪
a0162330_1405021.jpg
☆卵とひじきの巾着煮
☆豚肉と大葉、胡瓜のポン酢和え
☆ちくわインおくら
☆ミニトマト
☆明太子、黒ゴマのっけごはん

お揚げを買ったので久しぶりに巾着煮を作りました。
お稲荷さん用のお揚げがたまたま安くて買ったのですが これ中が空洞になっていてよいですね(今頃)
片面を切って袋状になったお揚げに ひじき(茹でて冷凍ストック)と卵を流し入れて 楊枝で閉じました。
お醤油、めんつゆ、お酒、砂糖、みりん、お水をお鍋に入れて煮立たせたとこに
そっとおいて中火で5分位煮て反対にして少し置いて中が固まったらお皿に移します。


昨日は三女と山口にあるケーキ屋モントローさんヘ 久しぶりに行ってきました。
a0162330_14215312.jpg

前夜三女から、
「ベリーのタルト1ホールを一人で食べるから明日モントローに行くよ、お母さんも一緒に行こう」
と言われてお付き合いしたのですが ずらっと並んだケーキを見て私はいらないわとは言えませんよね。
チーズモンブランを買わせて頂きました。a0162330_14222037.jpg

この誘惑に勝てる人、心から尊敬します。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-09-04 14:13 | お弁当 | Comments(4)