キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オクラの梅風味ささ身巻き弁当♪

こんにちは。
雨の週初めとなりました。秋雨前線?

少し前のお弁当ですが夏食材の多いお弁当なので 時期外れになる前に。
a0162330_12221573.jpg

☆オクラの梅風味ささ身巻き
☆ゆで卵
☆平天煮
☆ピーマン炒め
☆わかめふりかけ&枝豆のせごはん

ささ身を薄く広げて茹でたオクラ、梅肉をのせて巻きました。
お味は 塩胡椒のみです。
a0162330_12222457.jpg


昨日、父と母は梨狩りに行っておりました。
梨狩り!
秋到来ですね^^
今年も夏バテ、食欲減退もなく秋に突入。。^^;

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-08-31 12:38 | お弁当 | Comments(8)

魚のフライ弁当♪

こんにちは。
朝はお天気かなと思っていたら雨の1日になりました。

昨日、お弁当は今週も終わった♪とホッとしたのは勘違い、今日もお弁当がいるのでした。
a0162330_1624580.jpg
☆魚のフライ(冷凍ストック)&マヨ卵かけ
☆ヤングコーンのベーコン巻き
☆ひじき煮
☆胡瓜とカラーピーマンの胡麻和え
☆ゆかりふりかけごはん

メインは冷凍ストック^^;
そして魚のフライの時は マヨ卵かけ(気分がのればタルタルソース)が定番(ワンパターン)です^^;
ヤングコーンのベーコン巻きは お気に入りおかずです。

明日は8月最後の日曜日。
学校へ行かれてるお子さん達は 宿題の総仕上げかな?
ワタクシは 某所でバーベキューの予定です。
呑むぞ~♪(おい)
皆さんもよい週末を^^


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-08-29 16:12 | お弁当 | Comments(2)

テイクアウト風牛丼♪

こんにちは。

こちらは昨日作ったものです。
a0162330_1331632.jpg
☆牛丼&温泉卵のせ
☆かぼちゃスイーツ
☆ミニトマトのカップサラダ
☆紅生姜
一人暮らし中の長女に日中会う約束があったので 晩御飯にでも食べればいいかなと思って作ったお弁当です。

かぼちゃスイーツは 一口大位に切ったかぼちゃをレンジで加熱して 熱いうちに軽くつぶし
はちみつ、シナモンシュガーをかけただけ。
長女が嫌いなので入れてませんが これにクランベリーや干しぶどうを入れても美味しいです。
サンドイッチの具材にしてもおすすめです^^


先の話ですが 京都の大学に言ってる甥っ子の大学祭へ行こうと妹に誘われて
只今 あれこれ計画中でございます。
11月なのですが早くもホテルをとるのが厳しいとかで大阪に住む次女のとこへ泊まらせてもらう?
とかという話になり、昨晩次女へ電話。
それは全然かまわないけれど 私は もしかしたらつきあえないかもよ。
とのお返事でした。
なんでもその頃彼氏と1年記念日があるのでその頃の予定は微妙らしい。
もちろん そっちを優先してと言いましたが その後 妹と
「もう誰も相手にしてくれんことなったねー・・・」
「そりゃそうよね~」
と ちょっともの哀しい会話になりました(苦笑
おせっかいな話ですが 小さいお子さんがいる皆さん 今のうちにたくさん同じ時間をお過ごしください^^


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-08-28 13:41 | お弁当 | Comments(4)

豚ばら肉焼き弁当&花の海さん

こんにちは。
台風、去っていきました。

本日のお弁当。
a0162330_14125385.jpg
☆味付き豚ばら焼き&赤パプリカ、ピーマン炒め
☆茹で卵
☆じゃが煮

どこかちょっと物足りないような気がするのは白ご飯のせいでしょうか。
やっぱり何か かければよかったと後悔。
そしてレシピもなにも言うほどのおかずは何もないお弁当ですみません^^;


お盆の話ですが 夫の実家からの帰り道、山陽小野田市にある【花の海】さんへ。
a0162330_14234157.jpg
噂のひまわり畑、もうかなり小規模になったと思われますが 綺麗に咲いておりました。
今回はちらっと寄っただけでしたが ブルーベリー狩りや美味しそうなアイスやレストランなどもあって
季節季節に行きたいなと思いました。

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-08-26 14:35 | お弁当 | Comments(4)

ひじき炒飯&ワイルドバンチその後。

こんにちは。
1週間の始まりです。

本日のお弁当。
a0162330_13173243.jpg
☆ひじき炒飯
☆お豆腐のハンバーグ
☆ウインナー
☆もやしと紫玉ねぎのポン酢和え
☆ミニトマト

日曜日の夜 ごはんが随分と残ってしまったので 三女が好きな【ひじき炒飯】を作りたいと思ったものの、お揚げがない。
目に付いた厚揚げで代用しました。
厚揚げのきつね色の表面だけをそぎ取って小さく切り、油揚げの代わりにしています。
そして残った白い姿の厚揚げに普通のお豆腐を少し加えて 玉ねぎ、えのき、人参、ニラ
ネギ、コーン、片栗粉などを入れてハンバーグ状にしました。
一石二鳥のおかずです。


さてさて行ってきましたワイルドバンチ♪
a0162330_140874.jpg
この写真はステージに誰もいないので ガラガラな感じですが いざ始まるとすごかった。
最初に参加したのは斉藤和義さん。
初めての生斉藤さんでしたが 歌はもちろんお上手で(声がいいですよね) テレビで拝見するより
より素敵な方でした。

1日25000人だそうで 売店もトイレは当然 なんとゴミ、容器やペットボトルなどの捨てるとこも
長蛇の列ができてました(リサイクルするためにそこで分別)
ほとんどが若い人でしたが みんなきちんと並んで素晴らしい☆

お目当てのバンドがトリだったので 早めに前に詰めていたらとんでもない事になりまして(><)
予想はしていていたけれど それを上まる人の波。
一緒にいた妹とも離れ離れになり、圧死するんじゃないかと ほんとにちょっと恐怖を感じました(笑
これでもしもの事があったりしたら 大体50のおばさんがそんなとこに行くからと
だれも同情してくれないのは目に見えてるので(自分でもそう思う)途中、後ろへ。
具合が悪くなって泣きながら後ろへ行く女の子、それをかばうのに一生懸命の彼氏君。
すんごい人の中でも「道、開けてー」とたくさんの人たちが声をかけあって 道ができたり、
よろけた私に「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた女の子に男の子。
やんちゃ君もいましたが 優しい若い子たちがたくさんいるのに なんか感動。 

a0162330_1352393.jpg

すべてが終わって疲れ切ってはいるもののハイテンションの三女.私.妹。
一人で最前列近くに行った三女が心配だったのですが さすがわが娘、前に待機していたお兄さんに
前から出してもらってました。
カッコいいお兄さんにお姫様だっこをしてもらい 真ん前で好きなバンドのボーカルさんが
ちょっとだけでもしっかり見られたと喜んでました。
あぁ若いって羨ましい(笑)
最後は綺麗な花火も見せてもらって 大満足の日でした。

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-08-24 14:50 | お弁当 | Comments(6)

黒ゴマ食パンでサンドイッチ弁当♪

こんにちは。
少し蒸し暑い1日です。

水曜日のお弁当はこちら。
a0162330_14105025.jpg
☆ランチョンミートチューリップ(スパム?)&卵&サラダほうれん草
☆鶏の照り焼き&スライスきゅうり(マヨかけ)
☆あんずジャムのくるくるサンド
☆ミニトマト
☆いちじく&ブルーベリーの砂糖漬け(むふふ、いちじくもブルーベリーもお家産です♪)

右上にちらっと写っているのが【ランチョンミートチューリップ(スパム?)】
先日沖縄へ行った次女のお土産です。
これを使ってみたかったので 久しぶりにサンドイッチのお弁当にしてみました。
パンは黒ゴマを入れてホームベーカリーにおまかせの食パンです。
サラダほうれん草はお値段もわりとお安く 簡単に生で食べられるので お気に入り野菜の一つです。

さてさて明日は人生初の夏フェスです。
暑くても雨が降ってもお天気がちょっと心配ですが 楽しい1日になればと思います。
3人おソロのTシャツにタオルで オバサン女子2人と若い女子1人(三女20歳)の3人姿を見かけたら
私だと思ってください。
a0162330_15345550.jpg



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-08-21 14:23 | お弁当とおうちパン | Comments(4)

牛こま肉の甘辛煮のっけ弁当♪

こんにちは。

今日は久々のサンドイッチでしたが画像はこちら、昨日のお弁当です。
a0162330_13171277.jpg
☆牛こま肉の甘辛煮&オクラ&うずら&かぼちゃのソテー
☆ちくわの磯部焼き
☆きゅうりとわかめの梅肉和え
☆ミニトマト

メインに困ると ご飯物に走るワタクシ^^;
今回は牛こま肉を小さく切って お砂糖、みりん、お酒、醤油で甘辛く煮詰めたものを
ごはんにのっけてます。
生姜は入ってませんが しぐれ煮みたいな味付かと。
我が家では この味付けは 今でいうテッパン(←もう古い?)です^^

ちくわの磯部焼きは 小麦粉をまぶしてマヨネーズ、青海苔をまぶして、トースターで焼きました。
揚げるのも美味しいけれど、手間いらずとカロリー重視の方はこちらもおすすめです。
a0162330_13102734.jpg



少し前の話ですが 通常からも付き合ってる小中と一緒だった同級生と 地元の同級生を呼んで「呑もうか♪」
って話になり連絡がとれる友達から連絡すると思いがけず ほぼみんなOKで6人のミニミニ同窓会が出来ました。
当時、嫌いだった給食のおかずの話とか怖かった先生の話とか いやー盛り上がる盛り上がる。
それにしてもワイン飲む人4人で開けたワイン4本って^^;
そして翌朝、グループラインが来てびっくり。
友達が自分のスマホを触っていたのは記憶にあるのですが(自分から「まかせる!やって」と言った記憶があり) まさか グループラインが出来てるとは(笑
皆さん(それは私) 酔っ払いに気をつけましょう。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-08-19 13:41 | お弁当 | Comments(9)

サプライズのお誕生日ごはん♪

こんにちは。
幾分、過ごしやすくなってきました。


今日はこちら。
a0162330_1345530.jpg
はい、屋外です。
我が家のお盆とお正月は妹家族が帰ってきて、夏は外でバーベキューをするのがなんとなくのお約束。
いつもなら焼肉、お刺身、焼きおにぎり、生ビールにワイン、チューハイ、ジュース(みんな違うの^^;)ぐらいなのですが 
この日は長女の誕生日お祝いをサプライズで開催。
と言うわけで ちらっと気持ち華やかなおかずとつまみを♪
☆生春巻きa0162330_1346298.jpg

☆ウインナーとベーコンのパイ焼き☆胡桃とブルーチーズのパン(←こんがりパン工房さん)a0162330_13473093.jpg

☆モッツラレラ&ミニトマト&ブラックオリーブ
☆バーニャ(朝作って冷蔵してたらバターみたいになってました^^;)
☆丸ごとかぼちゃ&クラッカー
a0162330_13454356.jpg
長女には内緒だったのでみんな色々と隠したり我慢するのが大変でした(ポロッと言いそうな危険人物もいるし・笑)
大勢で祝ってもらって 長女も嬉しかったのではと思います。
ロウソク25本!
お誕生日、おめでとう。
いい事がいっぱいありますように☆


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-08-17 14:22 | イベントごはん | Comments(10)

鮭と胡瓜の混ぜごはん&ナンテン (nanten)さん♪

こんにちは。
なんと久しぶりに雨が降ってます。
なんだか ほっと一息つくような そんな気がします。

今日もお弁当は作ったものの、まだ撮ってないのでこれまた以前のおうちごはんを。
a0162330_1002735.jpg
☆鮭と胡瓜の混ぜごはん
夏になるとよく作る定番ごはんで 簡単おすすめごはんです。
☆鮭と大葉の混ぜご飯
これは ほんとに簡単混ぜご飯^^

【材料】(4人分)
*生塩鮭      300g位
*胡瓜       1本
*大葉       5枚位
*白ごま      適量
*ごはん     お茶碗4杯分位
*塩         適宜


【作り方】
1、鮭を焼きます(私はトースターにお任せ)
2、胡瓜は塩もみして暫くおき 水で流した後 しっかりと水けをとります。
3、焼き鮭をご飯と混ぜて冷めたら↑の胡瓜と白ごまを加えて、混ぜます。
  味見をして塩で調整(鮭の塩加減で違うので)
4、お皿に盛り付けたら白ごまをふって 千切りにした大葉をのせて出来上がり。

もうちょっとさっぱりしたかったら すし飯もありです(私はすし飯加減が苦手なのでもっぱら普通の混ぜごはん)
焼き鮭がなかったら市販の鮭フレークでも^^v
ちなみに胡瓜の代わりに大葉バージョンもありです。



昨日は午後ちらっとミサちゃんとお茶をしてきました。
a0162330_1013299.jpg
場所は山口市大内にあるナンテン (nanten)さん(スマホで撮ったらピンボケ?いまだ慣れてないと言う^^;)
ランチやケーキ、食べたいメニューはたくさんありますが ナンテンさんと言えばやっぱりパンケーキかな。
と個人的に思っているのでパンケーキをオーダー。
ふわふわのパンケーキでペロッと食べられます。
ミサちゃんとは先日納涼会で話したばかりですが 女子の話はつきませんでした。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-08-12 10:36 | おうちごはん | Comments(6)

揚げないバジルカツレツ弁当♪

こんにちは。
毎日暑い日が続いております。


本日の夫弁当♪
a0162330_11124672.jpg
☆揚げないバジルカツレツ
☆卵焼き
☆さつま芋のはちみつ煮
☆きゅうり梅肉巻き
☆紅生姜、黒ゴマふかけごはん

配置を間違えたかなと今更ながらに思います。
何年経っても詰めるの苦手ってどうなん(涙

揚げないバジルカツレツは パン粉に小さく切った生バジル、オリーブ油を入れてよく混ぜたものを
塩胡椒した豚カツ用お肉に広げて、これまた電子レンジのグリルにおまかせ。
レシピはパナソニックさんのお料理集に載っていて そちらでは粉チーズとバターを使ってますが
バターの代わりにオリーブ油、粉チーズは三女が嫌いで使っておらず バジルが おうちにあったので
使ったりと大いに変更しております^^;


さてこちら夕焼けではなく朝焼けです。
a0162330_11131282.jpg

なんとウォーキングを始めて1年が過ぎました。
最近、5時前はまだ薄暗く、お月様が見えたりします(今朝は三日月でした)
あれ?なんか暗い?と感じるのは気のせいかなと思いましたが いやいや立秋も何気に過ぎており
着実に秋に向かっているのだと確信いたしました。
とは言え 日中の暑さにまだまだ秋の気配は微塵も感じませんけど(笑

朝のウォーキング 季節を感じるとこも好きです。
全然痩せないけど とりあえず頑張るわ(涙


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-08-10 11:32 | お弁当 | Comments(7)