キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鶏むね肉のレンジ蒸し弁当♪

こんにちは。
いやぁ 暑い暑い(@@)

少し前になりますが
a0162330_13153330.jpg
☆鶏むね肉のレンジ蒸し
☆卵焼き
☆じゃが芋煮
☆オクライン胡瓜
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

鶏むね肉の厚いところは包丁で切り広げて 適当にフォークでブツブツ穴をあけて塩胡椒をします。
耐熱皿にのせて お酒大さじ2位をふってラップをかけてレンジにかけます。
そのまま冷めるまでおいておきます。
暑い時は 電子レンジを使ってなるべく火を使わないというのもありでございます。

さて やっとこさの週末。
明日はお店でお仕事ですが 日曜日は久しぶりの美容院へ。
短く切ろうか このまま維持するか 悩んでます。
皆さんもよい週末を☆
 

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-07-31 14:01 | お弁当

ハンバーグ弁当&行方不明の目玉焼き♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_12282141.jpg
☆ハンバーグ(冷凍ストック)&うずらの目玉焼き
☆パスタ
☆かぼちゃの煮物
☆赤パプリカ、ズッキーニの えごま和え
☆スイカ
☆明太子のせごはん

メインのハンバーグ、以前に作って焼いたものを冷凍ストックしていたもので手抜きさせてもらいました。
パスタも冷凍ストックしていたものを解凍してカルディで買ったビン詰めのアンチョビトマトソースを
混ぜただけ^^;

今日はいつも使うお弁当箱を持って帰り忘れて違うお弁当箱に詰めました。
これ2段に重ねます。
先ほど、夫が食べたのですが
「目玉焼きがなかったからちょうだい」
と私のお弁当箱を見て言うではないですか。(私のは余ってて2個詰めてた)
「あげるのはいいけど目玉焼き、入れたよーまたまた(笑」
「いや ほんとになかったから」
「いや だって写真にも撮ってるし 絶対入れたよ」
「いや嘘やないって ほんとになかったって」
「じゃあ どこに消えたん?」
また自分がぼけてどこかへやったのか 夫が食べたのに ほんとにそう思ってるのか(そら恐ろしい)
とか思っていたら しばらくして
「あっご飯の方の底にくっついちょった(笑」
と夫。
まさかの そこ(-_-)
無事、解決です。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-07-29 12:54 | お弁当

夏野菜と肉団子の炒めもの弁当&約10年後♪

こんにちは。
久しぶりの青空、夏らしいお天気になりました。

少し前のマイ弁当。
a0162330_15532012.jpg
☆夏野菜と肉団子の炒め物
☆茹で卵
☆ミニトマトときゅうりのドレッシング和え
☆玄米ごはん&梅干し

この日は私だけのお弁当で テンションも上がらずメインがなくて困り、市販の冷凍食品の肉団子があったので 
ひき肉の代用のつもりで(団子をつぶしていくと言う荒療治) お家にあった夏野菜と一緒に炒めました。

お野菜は、茄子、玉ねぎ、黄色いズッキーニ、ピーマン、枝豆などです。
なんか手抜き感満載でごめんなさい^^;


これまた少し前のお話になりますが とある夜、三女が一人、アルバムを見て
一人暮らし中のお姉ちゃん二人をラインで呼び、子供の頃の写真を見せたりして3人姉妹盛り上がったそうな。
話しているうちに 同じ場所で同じポーズをとって再現しようとなったらしく
ちょうど、次女も夏休みで平日に帰ってこれたし 3人の休みが取れる日があったので再現ピクニックを敢行。
3,5,7歳くらいでしょうか。場所はよく行っていた周南の永源山公園。
a0162330_15444181.jpg


                                    20、23、25歳。
a0162330_1549423.jpg
                                  大きくなりました(笑

当然ワタクシも参加いたしまして、というか
「お母さんはお弁当係りね」
と申しつけられ(嬉しいような悲しいような)簡単にピクニック弁当を☆
a0162330_15435816.jpg

a0162330_15493672.jpg
この日はあいにくの雨でお天気が悪かったのが残念でしたが 思いがけないイベントの楽しい日でした。
次はもう10年後?(笑



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-07-27 16:25 | お弁当

いたるんるんさんのグリッシーニ♪

こんにちは。
ようやく夏らしいお天気になってきましたが 台風がまたまた接近中のようです。

最近、大義名分もないのでワインを飲むことがなく、今夜はちょっと飲みたい気分なので
今朝はお弁当も作りつつ、ワインにあいそうなグリッシーニも焼きました。
a0162330_10565374.jpg
大葉と白胡麻とチーズのグリッシーニ。
レシピはこちら、パン名人のいたるんるんさんのレシピです。
なんでも お酒もグリッシーニもノンストップになるそうな(笑
と聞いて なにはともあれ一度作ってみようと すぐに作って今回は2回目です。
実は1回目は 成形も上手くいかず、ちょっと焼きすぎた感が(><)
最初に口にした夫の感想は「かたっ(固)」でしたが すぐに「うん、でも美味しいな」「また作って」と
言われておりました。

ワインは午後から調達。
他のつまみは何にしようかとあれこれ考え中。

皆さん、よい週末を♪


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-07-25 12:20 | おやつ

魚のフライ弁当&阿知須方面あちらこちら♪

こんにちは。
雨は止んだものの、ずーっと曇り空です。
青空が見たいぞ。

本日の夫弁当。
a0162330_1318227.jpg
☆魚のフライ、タルタルソース風添え
☆オクラとなめこの簡単煮物
☆ウインナー
☆茹でとうもろこし(冷凍ストック)&ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

タルタルソース風は 茹で卵をつぶして お酢、マヨネーズ、パセリを入れて混ぜたもの。
マヨ卵系は この時期ちょっと怖いのでお酢を加えました。

オクラとなめこの簡単煮物は なめこを めんつゆで3分位煮て茹でておいたオクラを入れて
さっと(1分位)加熱したら そのままおいて出来上がり。
めんつゆ仕立てなので 味付けをしなくていいので簡単おすすめです。


少し前になりますが ミサちゃんと阿知須方面へ行ったお話を。
ミサちゃんおすすめのランチはこちら【七色野菜 一隅の里】さん。
a0162330_13322292.jpg
自然食バイキングのお店で、開店前から女子がたくさん(笑

このおはぎが特に美味しかったです。^^→a0162330_13332462.jpg


お次は雑貨屋さんの【Littie Pig】さん。
a0162330_13341811.jpg
店内は外で見るより全然広くて幅広い雑貨が置いてありました。
2階もありで靴を脱いで2階にあがり、半額商品をミサちゃんと二人、あさりまくり
「なんか よそのおうちに入った泥棒みたいな気分にならん?」
と笑いあいました。a0162330_13351253.jpg


次は海岸沿いのパン屋さん【みなみ風】さんへ行き(お写真撮れず)ベーグルなんぞを買ってカフェへ。
【Cafe de Hana】さん とっても雰囲気のあるとこでカウンターからは海が目の前に広がってロケーションも素敵なとこです。
a0162330_13362827.jpga0162330_13365499.jpg

この日は久しぶりにミサちゃんと昼間おでかけで とても楽しい1日でした。
やっぱり心のお洗濯は必要ですね(しすぎやろ)



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-07-24 14:03 | お弁当

豚肉のアスパラ巻き弁当♪

こんにちは。
今日も微妙な空模様。

またも一日ずれますが昨日の夫弁当♪
a0162330_1273279.jpg
茹で卵がメインのようですが^^;

☆豚肉のアスパラ巻き
☆茹で卵
☆人参、ピーマンの胡麻油炒め
☆ミニトマト
☆海苔のっけごはん

豚ばらの薄切り肉くを塩胡椒して 小麦粉を薄く上からふります。
茹でたアスパラの頭の部分を端にのせてくるくると巻いていきます。
巻き終わりのお肉にもう一度小麦粉をつけてしっかりめに くっつけます。
熱したフライパンに綴じ目を下にしてお肉をのせて焼きます。
どの面にも焼き色がついたらお酒をふって蓋をして 数分蒸し焼きにします。
お砂糖、お醤油、みりんをかけて照り焼き状にして照りがでたら出来上がり。
a0162330_1274254.jpg



先ほどテレビで聞いたのですが 明日は土用の丑の日だそうで  となれば うなぎを食す日でございますね。
さて、我が家の食卓にウナギが登場するのか?
うーむ、未定です。
どっちにしても私は夏バテしそうにないなー^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-07-23 12:26 | お弁当

うずらのスコッチエッグ風弁当&ハンバーグ♪

こんにちは。
えー関東地方は梅雨明けしたとテレビで聞きましたが、中国地方は梅雨明けはまだ?(他力本願)
昨日も今日も曇り時々雨です。

1日ずれますが昨日の夫弁当です。
a0162330_11201563.jpg
☆うずらのスコッチエッグ風
☆卵焼き
☆しめじと人参の煮物
☆マカロニ
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

前夜、ハンバーグだったのでタネを残しておいて朝、茹でたうずらの卵に小麦粉をまぶして タネを周りにつけて丸めて 
フライパンで焼きました(マカロニはハンバーグを焼いて残った焼き汁にケチャップを入れたもので和えてます)
冷めたら半分に切って出来上がり。
a0162330_1120653.jpg


こちらは前夜のハンバーグ。
a0162330_11191969.jpg
このハンバーグ、三女が作ったもので 三女、最近 ほんの少しお料理作りに目覚め
「お母さん、私もやっぱり そろそろお料理が作れんとね、これから少しずつ教えて」
と言われたのは1カ月位前でしょうか。

豚カツ、カツカレー、豚しゃぶのサラダ風、ハンバーグ、もう一種類忘れましたが 本人いわく
「5種類はもうバッチリ♪」

豚しゃぶのサラダ風を作った時の事です。
その日ちょっと調子の悪かった夫がそれには手を付けずお茶漬けを食べたのですが それを見て
「お母さん、ごめん 今 やっとお母さんの気持ちがわかった。作ったのに食べてもらえん気持ちがわかった、いやーほんとごめん」
と思いがけないお言葉が☆

わかったか(笑

まさか そんな効果もでるとは思いませんでしたが 娘二人とキッチンに立っている時間は ほんとに楽しいです。
神様 ありがとです。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-07-22 11:44 | お弁当とおうちごはん

ごろごろ夏野菜のチキンカレー&オニオン座さん♪

こんにちは。
ついに梅雨明けきた?と感じるような日です。
朝のお散歩中、そんな気配を感じたせいか お昼ごはんは夏野菜(要はうちの畑で採れるもの)を使ったカレーに決定。

夏野菜のチキンカレー♪
a0162330_1375451.jpg

深めのフライパンにニンニクスライスを油で炒め、香りがたったら、塩胡椒をしておいた鶏手羽元を
さっと炒めます。
手羽元の表面に焼き色がついたら取り出し、油を少しくわえて 薄切りにした玉ねぎ、人参を入れてよく炒めます。
皮をところどころむいて輪切りにしたズッキーニ、茄子、しめじを加えて、カレー粉、クミン(なぜか冷蔵庫にあった)を入れて赤ワインカップ50㏄位、水をひたひた位に入れて蓋をします。
強火で煮立ったら アクをとり弱火で10分。
味をみてお塩少々を入れます。
この時点でちょっと さらさらだったので更に7分位また煮ました。
一旦火を止めて 市販のカレーのルーを1個入れて溶かし混ぜ 蓋をとってごく弱火にして
5分位煮詰めます。
お皿に玄米ご飯をよそってカレーを盛ったら仕上げにオクラをのせて かぼちゃ(トースターで焼く)
茄子の焼いたものを側において出来上がり。
a0162330_1374146.jpg
あっさりめの味です^^


そしてカレーと言えば先日、次女のおすすめで山口市のカレー屋さんへ行ってきました。
場所は中市町のパーキングの後ろ側の路地に何気にある『オニオン座』さん。
次女、以前に行った事があったそうで 今回大阪から帰省(夏休み休暇で帰ってました)したら
ここに行きたいと思っていたようです。
a0162330_1082966.jpg
チキンカレーにアイスチャイ(次女はマンゴーラッシー)
こちらのカレーは小さなサイズだそうですが十分ボリューミー。
ほどよい辛さでとても美味しかったです。
アイスチャイ(只今マイブーム)も 個人的にはおすすめです。
お店の方も 優しい雰囲気でとても感じのいい方でした。
また行きたいお店が増えました♪


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-07-18 13:15 | おうちごはん

牛肉巻き弁当&倉敷日帰り旅♪

こんにちは。
午前中はお天気でしたが ぼちぼちと風が強くなってきて台風の接近を感じてます。
どこも大きな被害になりませんように。

少し前のお弁当ですが。
a0162330_16163645.jpg
☆インゲン、人参の牛肉巻き
☆茹で卵
☆牛蒡とひじきのマヨサラダ
☆大根煮
☆トマト
☆ゆかりふりかけむすび

もはや記憶も怪しいのですが 思ったよりもお肉が細かくて巻くのに苦労したような気が?^^;
味付けは お醤油、お砂糖、みりんの照り焼きだったと思います。


さて先週の日曜日、三女の提案で急に倉敷にあるアウトレットモールへ行きました。
ちょうど帰省中の次女もいたので 次女、三女、私の3人で車でゴ~♪(長女は仕事が立て込んでるとお断り(T_T))
「雨が降るから高速危ないぞ、止めとけば」と言う夫の意見も聞かず、朝、6時半に出発。
行きの山口はずっと雨だったので 正直、少し後悔は(やっぱり止めとけばよかったかなと)しましたが
岡山に行くにしたがって 雨はやんで 結局向こうでは傘をさすことはありませんでした。
ショッピングを十分楽しんでアウトレットモールを出たのが3時頃だったので
せっかく来たのだからと倉敷の美観地区へ行ってきました。
a0162330_16301226.jpg

a0162330_16311742.jpg



一通り歩いてカフェで一休み。
三女のフレンチトースト。
a0162330_16325493.jpg

次女のオレンジのタルト。
a0162330_16314889.jpg

私は茶パフェ
a0162330_16331617.jpg

3人違うものを頼んでちょっびっとずつお味見(笑
お店の名前は忘れてしまいましたが2階で雑貨もおいてあって(マスキングテープ買った)
素敵な空間のカフェでした。
片道3時間半、往復で7時間!?(自分でもびっくり)の旅でしたが 3人交代交代だったせいか
全然 遠いねーまだ?という感じはなくて いつもの わいわい賑やかな時間が流れる1日でした。
倉敷、いいとこでした。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-07-16 16:57 | お弁当

焼肉丼弁当♪

こんにちは。
台風前の暑さでしょうか?
今日は一気に夏模様です。

本日のお弁当。
a0162330_1150383.jpg
☆焼肉丼
☆卵焼き
☆サラミ
☆ちくわのマヨ磯部焼き
☆こんにゃくのきんぴら
☆ミニトマト


食欲減退気味(夫)の時は ご飯ものや丼ものが我が家では効果的でございます。

ちくわの磯部焼き
【材料】
*ちくわ       3本
*マヨネーズ    適量
*青海苔      適量

【作り方】
1、竹輪を半分に切って それを斜め切りにして半分に切ります(1本で4個できます)
2、ボウルに竹輪を入れて マヨネーズを混ぜて竹輪につけたら 青海苔を入れて混ぜ、しっかりつけます。
3、フライパンに油を入れて熱したら 2を入れて軽く焼きます。

竹輪は嫌いな三女もこれだと食べます。
揚げないのでヘルシー、簡単メニュー…かな?
よかったら。
a0162330_11504783.jpg


先週金曜日、友達のミサちゃんと阿知須方面でランチ、あちこちお出かけしました。
日曜日は 倉敷のアウトレットモールへ。
昨日は ちらっと周南の永源山(すみません、マイナーすぎ^^;)へピクニック。
積もる話はしたいものの、これからお仕事なので またゆっくりお話させてください^^


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-07-15 12:04 | お弁当