キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新作カニマッシュフライでランチ♪

こんにちは。
相変わらずバタバタとしております。

月曜日のおうちランチです。
a0162330_1351094.jpg

a0162330_1353245.jpg
☆カニマッシュフライ(このネーミングは疑問ですが^^;)
☆牛蒡のきんぴら
☆茹で卵
☆シューマイ(市販)
☆キャベツ、玉ねぎスライス、ミニトマト
☆ひじきふりかけおにぎり

メイン、カニクリームコロッケみたいですが 全然違います^^;
前日の父の日の日曜日、カニの足?(と言うのか?)を食べたのですが ダイエット最終期間中の三女は
全く食べないし、次女も長女も帰らないしで随分と残るし 解凍したものなのでまた冷凍もできずで苦肉の再利用。
カニクリームコロッケも考えたもののクリームコロッケは失敗率高いし 朝の時間ではちょっと無理な気がしてなんとなく思いつくまま作りました。
上の部分だけカニの殻をとって塩胡椒をしたマッシュポテトをカニの身の周りにつけて
フライ?コロッケ?の要領で揚げました。

肝心のお味は
「あら、意外とイケるじゃん」
と言うような味でした(どんな味)

どうなることやらと思いつつ、作ったら意外と美味しくできたので ちょっとテンション上がったワタクシ。
「なんか こういうのファミレスにありそうな感じじゃない?」と言う私に
「そう?」
と どうでもいいようなそっけないお返事の三女。

お昼に食べた夫は 一口食べて 「うん」と一人つぶやき 食らいついておりました。
「うん」ってなに?

先日、ブログのお友達 こらそんさんとついにお会いできました。
語りたいのですが またこれから行かねばならないとこがありまして、このお話は また次回に。。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-25 17:07 | おうちごはん

和風ドライカレー♪

こんにちは。
今日もどんより曇り空。

昨日はお弁当がいらなかったので簡単なご飯もの一品でした。
a0162330_12421019.jpg
☆和風ドライカレー
レシピはパナソニックさんのスチームオーブンレンジを使って作るサイトからのを参考にしつつ
また勝手に変更してます(あるもので)
実はもうすぐお店の売り出しなので(電気屋) スチームオーブンレンジの実演の予行演習中で 
あれこれ作ってます^^;

【材料】(2人分)
*冷ごはん            300g
*ベーコン            100g
*玉ねぎ             50g
*生ヒジキ            30~40g
*ミックスベジタブル(冷食) 40~50g(お湯をかけてお湯きリしたモノ)

@めんつゆ          大さじ4
@カレー粉          大さじ1
@おろししょうが       小さじ1
@おろしにんにく       小さじ1

*塩                少々

【作り方】
1、@を一緒にして混ぜたら みじん切りにした玉ねぎと@の半量を加えてよく混ぜます。
2、@のもう半量は 冷ごはんにかけて混ぜて 生のひじきとミックスベジタブルも加えて混ぜます。
3、1をグリル皿に広げてその上に2を かぶせるようにのせます。
4、その上に 一口大くらいに位に切ったベーコンを散らして、グリル、両面上段で約10分位加熱します。
5、仕上げに 塩を加えて味を調整したら出来上がり(ベーコンの塩加減もあるので)

以上、今回は電子レンジで作りましたが フライパンで普通に作られるのでよかったら^^
ヒジキ入りのチャーハン、カレーとも相性よくて意外と美味しいのでお勧めです。
a0162330_1239268.jpg


さて 本日のどうでもいいお話。
先日、広島の妹の処へエアコンを取り付けに行ったのですがその時に
「帰りにでも食べて」
とチョコレートを貰い、帰りの車中で食べました。
数個残ったので 寝室にあるお菓子箱にしまって日曜日にでも一人で(コッソリ)食べようと思っておりました。
昨夕、それを思い出し、1個食べちゃおうと蓋を開けると、ない!チョコ自体そのものが跡形もないではないですか。
場所的に思い当たるのは夫しか居ないので帰宅した夫に聞くも
きょとんとして「俺は何も知らん、あったのも知らんかったし」
としらをきる夫(-_-)
「もういいから正直に言って 怒らんから」
と優しく言ってあげてるのに(上から)それでも知らないと言い、それなら残るは三女?イヤイヤ それはないでしょ などと話していたら ちょうどかえって来たので聞く夫(私としては 段々自分の記憶が怪しく思えて来て聞きたくなかったが 夫は自分の無罪を晴らしたかったのか)
やはり 三女もなにそれ?って感じでした。
一体 あのチョコはドコヘいったのか もしかして私が自分で全部食べておいて記憶にない?(怖すぎる)
と不安になったので考えるのはやめました。

そして今日の午前のこと。
普段あまり覗かない もう一つの冷蔵庫をたまたま見たら チョコレートが!
あぁ蘇る記憶。
そうでした、一旦お菓子箱に入れたものの チョコレートが溶けたらいけないと思い
冷蔵庫にしまったのでした。
この事実、まだ誰にも話してません(おい!)
ごめんなさい。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-20 13:36 | おうちごはん

簡単三色弁当&夜の悲鳴♪

こんにちは。
梅雨ですね~。じめじめとしております。

今日は少し前に作ったお弁当です。
a0162330_11494225.jpg
☆鶏そぼろ&スクランブル卵&さやいんげん&人参
☆肉じゃがのじゃが芋&玉ねぎ
☆アメリカンチェリー

鶏のひき肉を使って肉じゃがを作り、ひき肉、人参、じゃが芋を別々に盛り付けるという一石二鳥弁当です(正しくは手抜き弁当か^^;)

肉じゃがレシピはこちら(お家お家の 肉じゃがを作る要領で全然ありですけど^^)

【材料】(2人分)
*鶏ひき肉      100g
*人参         小1本位
*玉ねぎ        1/2個位
*じゃが芋       小3個位
*醤油          大さじ2
*砂糖         大さじ1
*みりん        大さじ1と1/2
*酒           大さじ1
*水           適量 

【作り方】
1、じゃが芋は皮を取り、一口大よりやや小さめに切って 水にさらします。
  玉ねぎは薄切り、人参は5ミリぐらいの厚みの輪切りにして花型でくりぬきます。
2、小鍋に油を熱したら 鶏ひき肉を入れて色が変わったら 水けをきったじゃが芋、人参を炒めて
  玉ねぎも加えて炒めます。
3、お砂糖を加えてからめるように軽く炒めたら、醤油、みりん、酒も加えて ひたひた位の水をいれて
  蓋をして煮ます。
4、中火位で煮立ったら、弱火にして7~8分位煮ます。
5、じゃが芋に火が通ったら味を見て調整して 蓋を取り少し煮詰めます。

あとは ばらばらに盛り付けます。

さて どうでもいいお話を一つ。
昨晩、21時を過ぎたころ三女の「キャー、キャー」と悲鳴が轟き、その数秒後、また「キャー」と言う
悲鳴が浴室から響き渡りました。
ワタクシ、家事も片付き、やっと一息 本を読み始めたばかりのとこでしたが
さすがにほおっておくのも可愛そうかと思い浴室へ(見当はついていたので、殺虫剤持参)
タオル巻き状態の娘が半泣きでこちらへ向かってるところでした。
お風呂に入ろうと浴室の扉を開けた時に上からムカデが落ちてきて
足元辺りからゴキブリがモゾモゾと飛び出したらしく。
娘は なによりゴキブリが大嫌いで それだけでもパニックになるのに
まさかのダブル攻撃(笑←おい!)
「こんな家 イヤ、もう嫌だー」
と何度も言っておりました。

田舎造りの我が家、夏は ムカデがほぼ必ず出てきます。
何はともあれ ムカデに刺されなくてよかったです。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-19 12:21 | お弁当

味付き豚肉焼&長芋のピザ風弁当♪

こんにちは。


本日の夫弁当♪
a0162330_11373889.jpg
☆味付き豚肉焼き&しめじ
☆ゆで卵
☆胡瓜、新玉のマヨサラダ&ミニトマト
☆長芋のピザ風
☆梅干しごはん

何の変哲もない普通のお弁当です(><)
味付き豚肉は父が買ったもので 市販のもので最初から味がついており ただ焼いただけです。
しめじはお肉を焼いた後に 同じフライパンで塩胡椒して炒めてます。

ピザ風も もう何度も作っておりますが、今日はとろけるチーズにチェダーチーズを使ったら
なんか ゆで卵とかぶってしまいました^^;

【材料】(4人分位)
*長芋              70~100g位
*とろけるチェダーチーズ   1枚
*ピザソース          適量
*醤油              少々

【レシピ】
1、長芋は皮をとり、5ミリ位の輪切りにして片面だけ 格子状(適当)に切れ目を入れます。
2、トースターの天板に キッチンシートを広げて1をのせたら(切れ目が上) お醤油を少しずつ垂らします。
3、ピザソースを広げて とろけるチーズをのせて トースター強で数分焼きます。
4、チーズに焼き色がついたら出来上がり。(パセリをふっても)

今日は時間がなくてやりませんでしたが ピーマンやパプリカ、玉ねぎなどをのせたら より栄養も見た目もよいです。
チーズは お好みのとろけるチーズで大丈夫です。


この週末、広島へ【KTM】さんのコンサートへ 三女、妹と行ってきました。
【KTM】さん わかります?
正解は【ケツメイシ】さん。
アリーナへ近づくにつれ この【KTM】(しつこい)のTシャツ着た方や帽子をかぶった方が
増えてきて初めて知りました。
初めての【ケツメイシ】さんのコンサート、とても盛り上がって楽しかったです。

そして アンデルセンさんのデンマークフェアへも行ってきました。
教えてもらったのは しぶさん

美味しそうなものが多すぎて いざ買うとなると随分迷ってしまいましたが ブルーチーズや
ウインナー、ヨーグルトなどなど買わせてもらいました。
しぶさん ありがとうございます。

今回、帰省した次女と入れ違いになり一緒に行けなかった次女に この1年くらいはまっているクイニーアマンも買いました。
家に帰って「お土産♪」と パンを差し出すと笑う次女。
「〇ちゃんも 私にって買っといてくれたんよ(笑」
とセブンイレブンのクイニーアマンが。
これまた今回 久しぶりに会った彼氏にもらったそうな。
やはり 彼はライバルだわ(笑


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-15 12:19 | お弁当

塩パンのロールパン♪

こんにちは。
朝から ずっと雨がよく降ります。

先日、失敗したロールパンのリベンジで 塩パンのロールパンを作ってみました。
a0162330_1146628.jpg
a0162330_12171446.jpg
成形、少しはコツが見えたような気がしたものの まだまだ。

レシピ
【材料】

*強力粉       240g
*薄力粉        40g
*砂糖          35g
*卵          1/2個
*塩          小さじ1
*水           80ml
*牛乳         80ml
*バター(マーガリン) 25g
*オリーブ油      10g
*ドライイースト   大さじ1/2



*マーガリン(バター) 適量

仕上げ用
*卵          1/2個
*お水       小さじ1位
*粗塩         適量


【作り方】
1、@の材料をホームベーカリーの容器にいれて 一次発酵までします。
2、1次発酵が終了したら 12等分に分けて丸め、濡らして絞ったキッチンペーパーをかぶせて
  15分位休ませます。
3、2が出来たら 丸だったものを雫状に成形して またキッチンペーパーをかけて15分位休ませます。
4、生地をめん棒で細長い三角形にしてのばし、最初の巻きはじめの部分にマーガリンを塗リ
  くるくる巻いていく。
5、キッチンシートをしいたオーブンの角皿に並べて 2次発酵させる(35度で55分位)
6、2次発酵が出来たら 200度に予熱します。
  予熱完了を待ってる間に、卵液を表面に塗り、あら塩を上から降っていく。 
7、予熱が完了したら6を入れて 13分位焼きます。
  焼きむらがあれば途中で天板の向きを変えたりする。



昨晩の夕食後 三女が
「マックのフライドポテトが食べたい、あとヨーグルトのシェイクが美味しいんて、お母さん一諸に行こ!」
と誘われて(運転手)マックへ。
そこで見た【マックフルーリー、 ワッフルチョコレート】の写真が美味しそうすぎて ついつい買ってしまいました。
車の中で 二人で あーだこーだと味見をしながら
私「あぁあ 〇〇ちゃんのせいで こんな時間にアイスとか食べたやん」
三女「えー私のせい?お母さんが意志弱いだけやん」
などと お互い自己中な会話も飛び交い(笑
いつも体重、ちょっと減ったところでまた食べて。。の繰り返しで 結局ほとんど変わらない毎日。。
ほんと我ながら意志弱すぎ(><)
ちなみに三女もダイエット中です(どこが)


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-11 12:15 | おうちパン

さっぱりと冷たい玄米リゾット♪

こんにちは。
梅雨の間の貴重な晴れの日、皆さんお洗濯に燃えたのでは?
私はバタバタして通常のお洗濯しかできずでした。

本日は マイランチ♪
a0162330_1146642.jpg
お米から作ったわけではないので雑炊と呼ぶのが正しいみたいですが タイトルだけリゾットと呼ばせてください(笑
毎年 夏になるとよく作る冷たい雑炊です。

【材料】(2~3人分)
*白身魚.イカ     30~50g位(どちらも残ったお刺身を使ってます)
*海老          5,6尾(茹でたもの)
*玉ねぎ         1/2個
*椎茸          小3個位
*黄、緑ズッキーニ  各30g位ずつ
*ブラックオリーブ   2個
*とろけるチーズ    2枚
*粉チーズ       適量
*水           適量
*白ワイン       カップ1/2
*ごはん        2杯分
*塩胡椒        少々
*黒胡椒        少々


【作り方】
1、玉ねぎ、ズッキーニ(緑・黄色)、椎茸などのお野菜を小さく切ってオリーブ油で塩胡椒して炒めます。

2、小さめに切った白身魚、イカ、海老を加えて、白ワイン、お水を加えて蓋をして7分位煮ます。
3、ご飯をお茶碗2杯分位、とろけるチーズを小さめに手でちぎって入れて混ぜます。

4、弱火で2,3分位煮て塩胡椒をして味を調整します。
 
5、お皿に盛り付けたら 輪切りにしたブラックオリーブ、粉チーズをふってバジルをのせて出来上がり。

とりあえず ある材料で作りましたが これから出回る茄子、トマト、オクラなどの夏野菜を
加えても美味しいです。

a0162330_11454223.jpg



夫の病院へ付き添いました。
今日は あんまりいい日じゃないみたいです。
明日はいい日になりますように。

幸せは途切れながらも続くのです(スピッツ スピカより)
のだ。。

コメントのお返事が後になってしまってすみません(><)


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-10 12:12 | おうちごはん

豚ばら肉の黒こしょう焼き丼弁当♪

こんにちは。
雨の1日になりそうです。


本日の夫弁当♪
a0162330_13481412.jpg
☆豚ばら肉の黒こしょう焼き丼&ズッキーニ&玉ねぎ&椎茸
☆ゆで卵
☆海老のケチャップ甘酢炒め
☆胡瓜、紫玉ねぎの塩漬け&ミニトマト

あら ごはんは?って感じですが丼風です^^;

豚ばらの黒こしょう焼きは 何度も登場してますが ほぼ電子レンジにおまかせの楽ちんおかずです。
お醤油、オイスターソース、砂糖、黒胡椒の入ったタレに 一晩漬けておいて 朝、電子レンジの自動オートメニューにお任せです。
付け合せとして一緒に お野菜も加熱できて一石二鳥なのも気に入っております。
a0162330_1348276.jpg


この週末、次女がGW以来で帰ってくるのですが 残念な事に私は広島へ行くのですれ違い(涙
次女が予定を聞かず(お母さんに どうせ用はないと思ってる)に新幹線の切符を早割でとったため
変更もできずです。
それでもコンサートへは行けませんが 翌日は広島で買い物とか出来るし 一緒に広島へ行こうと
誘っていたのですが 結局 彼氏と会うそうな。
負けた。。(やはりな)
彼とはライバルです(笑


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-08 14:08 | お弁当

ラタトゥイユ風&豚肉のピカタ風&ロールパンのつもり♪

こんにちは。
今朝は すっごく怖い悪夢で目が醒めてしまい 3時ごろでしたがそのまま起床。
と言うわけで時間もあったので あれこれと作りました。

本日はマイランチ♪
a0162330_11112659.jpg
はい、見ての通り、あれこれてんこ盛り^^;
☆ラタトゥイユ
☆豚肉のピカタ風
☆チャプチェ(牛肉と春雨の韓国風炒め)
☆サラダ&ラディッシュ
☆玄米ごはん

メインになりそうな3品を一度に作って 盛り付けるとこうなるというまぁ悪い例ですね^^;

ラタトゥイユは自分が食べたくて作ったものの、夫と次女は好きではないので
二人のメイン用に豚肉のピカタ風。
チャプチェ(牛肉と春雨の韓国風炒め)は先日 行った無印でレジ前にあった(まんまとお店の作戦にかかる人)
消費期限が近くて半額だった商品で今日までの消費期限だったので作った次第です。

そして久々にパンも焼いたよ~。
a0162330_1114441.jpg
笑わないでね、これロールパンでございます。
不器用なので 成形が上手く出来るわけないとロールパンには手を出していませんでしたが
たまたま見たパナソニックさんのサイトで なんか作れそうな気がして初チャレンジ。
いやーこんな幅の広いロールパンないわー(苦笑
途中、よく行くパン屋さんで娘の好きな塩パンに似ていると思い、粗塩をふって塩パン風にしてみました(手前3個)
起きてきた三女。
「あっ塩パン、作ったん?」
やはりそう思ったか(笑

次は「おっロールパン?」って言われるパンを作らねば。

今日は 早くも1日のお料理やりきった感が(おい)

皆さん よい週末を♪


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-06 11:57 | おうちごはんとパン

お豆腐とひじきのハンバーグ弁当♪

こんにちは。
プチお久しぶりになりました。
晴天の昨日と うってかわっての大雨になりました。
そして肌寒い(><)
ちょっと薄着だと寒いくらいです。

本日の夫弁当♪
a0162330_12575419.jpg
スマホで初めて撮ってみました。
まだ撮り方は下手ですが 長年使っていた(古い)デジカメより ずっといいような^^;

☆お豆腐とひじきのハンバーグ
☆卵焼き
☆牛蒡、人参、椎茸の煮物(冷凍ストック)
☆胡瓜のハム巻き
☆ミニトマト
☆ごはん

卵焼き、上手く巻けなくて どんどん大きくなっていきました(苦笑
ハム巻き、ヤングコーンを巻くつもりで とっておいたヤングコーンがちょっと変化しておりまして
使えなかったので 急きょ、胡瓜で代用。
ハム巻きがしたくて ずっとおいていたのに ハムをいつも買い忘れ
やっと買ったと思ったらヤングコーンが使えなかったという((T_T)


スピッツライブ、もみくちゃにされながらも楽しい時間を過ごしました。
草野さんは相変わらずスリムで素敵でした(中年太りせんなー)
そして毎回、小太りの自分が恥ずかしくなるのです(苦笑

さて 次はもうすぐ、お初のケツメイシのコンサートです。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-05 13:23 | お弁当