キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

豚カツ&冷凍ストックてんこ盛り弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_1128376.jpg
☆豚カツ
☆卵焼き
☆えのきのベーコン巻き
☆マカロニのケチャップ炒め
☆筍とひじき煮
☆ズッキーニのソテー
☆ミニトマト
☆ごはん

はい、なんかまたてんこ盛りすぎたようです(汗
あれこもこれもとなったのは 今日は早く出かけねばならず 冷凍ストックをあれこれ使ったせいです。
豚カツ(揚げて冷凍)、マカロニ(茹でて冷凍)ひじき煮も冷凍ストックでございます。

ズッキーニの季節になってきました♪
今日は皮をところどころ切って輪切りにして 塩胡椒をかけてオリーブ油で軽く焼いたものです。
シンプルだけど好きな味です。

さてさて 明日からちょっと広島へ行ってスピッツのライブ(ドキドキする)に行ってきます。
皆さんもよい週末を♪


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-05-29 13:18 | お弁当 | Comments(4)

白身魚の大葉はさみフライ弁当♪

こんにちは。
今日はずっと曇り空。

昨日、出先でお弁当を食べたのでマイ弁当です。
a0162330_12481495.jpg

a0162330_12483564.jpg
☆白身魚の大葉はさみフライ&タルタルソースもどき
☆牛蒡の煮物
☆ラディッシュと胡瓜、紫玉ねぎのサラダ
☆ミニトマト
☆大根の葉っぱ混ぜごはん&豆ごはん

またまた 白身のお刺身が残ったので 大葉をはさんでフライにしました。
タルタルもどきは 茹で卵にマヨネーズ、お酢を少し加えて、パセリも混ぜたものです。
牛蒡の煮物は人参も一緒に炊いて おむすびにのせました。

先日、三女と二人で うちからちょっと離れたショッピングセンター(片道40分位)でお買い物をして帰宅。
夕方、ふとスマホがない事に気づき家じゅう 探してもないので お昼に食べたおうどん屋さんへ
お電話したら(最後に使った記憶があり)
「あ~ありましたよ、落し物はサービスカウンターへ持って行くようになっていますので…」
との事でした(ありがたい事です)
すぐにサービスカウンターへ確認して 速攻取りに行きました。
携帯電話は なんといっても他の方の情報が入っているので なくすとかほんと怖い話ですよね(><)
最近 うっかりミスの自分に自信のない事ばかり。
いつか大きな失敗をやらかすんじゃないかと ひそかに心配してます。



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-05-28 13:07 | お弁当 | Comments(4)

卵のお揚げ煮弁当♪

こんにちは。

またまたずれますが先週のお弁当。
a0162330_12533511.jpg
☆卵のお揚げ煮
☆鶏胸肉と胡瓜のマヨ醤油和え
☆ウインナー
☆ミニトマト
☆大根の葉、白ごま混ぜごはん

卵、ちょっと加熱し過ぎになりました。
レシピはこちら

【材料】(4個分)
*お揚げ   正方形のもの4枚
*卵      4個
*砂糖    大さじ1
*みりん   大さじ2
*酒      大さじ1
*醤油    大さじ2
*水      100cc

【作り方】
1、油揚げにさっと熱湯をかけて油抜きをしたら 四角の1片だけ包丁で切り 空洞を作ります(4枚する)
2、卵を1つずつ 1の中にそっと入れて 切れ目を巾着状にして爪楊枝でとめます。
3、片手鍋に、お砂糖、みりん、酒、醤油、水をいれたら 1度煮たたせます。
4、3の火を弱めて、2をそっと入れていきます。
5、中火で3分、ひっくり返してまた3分煮ます(蓋をします)
6、中の黄身がぐらついてないようだったら完了です。
*出来ればそのまましばらく置いて味をしませるのがよいかと思います。
7、お弁当に詰める時に 半分に切ります。

☆鶏むね肉と胡瓜のマヨ醤油和えは 鶏むね肉ではなく 通常は ささみでよく作るのですが
今回は前夜に鶏むね肉の酒蒸しを作った残りを小さく裂いて使いました。
これからお弁当にはちょっと不向きかもしれませんが 暑い日の夜ご飯の1品におすすめです。


明日は1年ぶり位の健康診断。
色々心配なとこはあるのですが 何が一番心配かって すっかり忘れて明日の朝 普通にご飯を食べやしないかと言う事です^^;
家族みんなに言っておかないと(どんだけ)


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-05-25 13:06 | お弁当 | Comments(4)

くるみの小パン&苺ジャム♪

おはようございます。
朝からずっと曇り空の土曜日になりました。

今日は先週の日曜日に焼いたパンを♪
a0162330_1045523.jpg
☆胡桃の小パン&苺ジャム

小粒ながらも「苺、4パックで600円で売ってたけど500円でいいよー」と八百屋のおじさんに言われて即買い。
お弁当サイズにちょうどいいと思ったので買ったのですが大量なのでジャムも作ってみました。
a0162330_102512.jpg
パンのレシピは また追記する予定(のつもり)

おひとつ どうぞ^^
a0162330_1031655.jpg
一度に食べきれないので小分けして冷凍にしてます。
そうそう、ジャムも冷凍できるそうです。
これも八百屋のおじさんに教えてもらいました(親切で商売上手なんですよね~)


さて 本日のどうでもいいお話。
毎朝、ほぼ同じところをウォーキングしていますが その時に通る田んぼ通りの 田んぼ一面に水が張ってあり、田植えの季節か~と思っていたら 翌日には田植えが完了しておりました(全然知らないお宅ですが 仕事はやっ)
季節の早さを感じました。

さてさて 嬉しい週末、明日は久々に美容院へ行ってきます。
皆さんもよい週末を♪


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-05-23 10:23 | おうちパン | Comments(2)

鶏の簡単南蛮付風弁当♪

こんにちは。
いいお天気になりました。

また ずれますが月曜日のお弁当です。
a0162330_135012.jpg
☆鶏の簡単南蛮漬け風
☆卵のベーコン巻き
☆じゃが芋煮
☆いちご
☆ヤングコーン&黒ゴマかけごはん

鶏のから揚げ簡単南蛮漬け風は 冷食の鶏のから揚げをレンジで加熱したものと
玉ねぎ、ピーマンの薄切りを生のまま一緒にして 南蛮漬けのたれをかけて暫くおいて出来上がり。

南蛮漬けのたれ(2人分位)
*お酢    25cc
*みりん   25cc
*しょうゆ  大さじ1 1/2
*砂糖    大さじ1 

↑を一緒にして混ぜて 一旦加熱します。
できるだけ熱いうちにかけます。

昨日の午後、三女からラインが来て 8月にある野外フェス WILD BUNCH FEST. 2015
『〇〇(娘達、私、妹が好きなアーティスト)が来るよー行きたーい』との事。
この数年 毎年 山口きらら博記念公園にて 行われているようですが
野外フェスって若者が行くイメージだし 疲労度が怖そうなので 自分には関係ないと思ってました。
がしかし、広島在住の4〇歳の妹が行く、一緒に行こうやーと言うではありませんか。
うーん、まぁ(同じ年代の)仲間がいるならと行ってみることになりました(チケットはこれからだけど)
この歳で初の野外フェス、楽しみなような怖いような^^;



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-05-21 13:22 | お弁当 | Comments(6)

豚ばらの生姜焼き丼&人参のお花風ランチ

こんにちは。
バタバタとしております。

今日は昨日の自分のお昼ごはんを。
a0162330_146306.jpg
☆豚ばらの生姜焼き丼
かぼちゃのせ
☆人参のお花風&きゃらぶき
☆ごぼうとひじきのマヨ醤油和え
☆レタス&トマト
☆いちご


レシピおかずは こちら。
a0162330_1471279.jpg

【材料】(2人分位)
*人参  1/2本分位
*卵黄身    2個分
*お砂糖    少々
*お塩      少々

【作り方】
1、人参を5ミリ位の輪切りにして大小同じ花型の型抜きでくり抜きます。
2、1を塩を入れて沸騰したお湯の中に入れて 火が通るまで茹でます。
3、卵を卵黄だけにして お砂糖、塩を入れて しっかり混ぜます。
4、油を入れて熱したフライパンに 2の人参をいれてすぐに3に卵を流し入れます(そ~っと)
5、固まってきたら一度ひっくり返して すぐにもどしてお皿に移します。

今回はやってませんが グリンピースを半分にしてお花の真ん中部分にのせると彩りがよくなります。
子供のお弁当全盛期ごろには よく作っていましたが 最近はすっかり、ご無沙汰しておりました。
ちなみにピーマンバージョンもあるので それはまたこれからのピーマン全盛期に。

それにしてもスマホさん ラインを打つのに超時間がかかり、まだ途中なのに間違って送信したりして(それを間違えたとまたコメントするのに時間がかかり(^_^;))未だに悪戦苦闘中でございます。
スラスラと出来る日は来るのか?



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-05-20 15:24 | おうちごはん | Comments(0)

餃子の皮で簡単キッシュ風♪

こんにちは。
先ほどから大雨が降っております。

本日はGWに作ったこちらを。
a0162330_12341231.jpg
☆餃子の皮で簡単キッシュ風

この日の夜、白ワインを飲む予定だったので それにあうおかずが食べたいな~と思い
キッシュが浮かんだものの パイシートがないし作るのも大変。
そこで冷凍して数枚残っていた餃子の皮があったので シート代わりにしてみました。
朝に作って冷蔵庫で冷やして夜に切り分けて頂きました。
パイ型に餃子の皮を敷き詰めております。
いつものように分量を量らず目分量で作ったのでレシピがなくてすみません^^;(次はきちんと)


さてお話変わって ワタクシやっと?スマホデビューを致しました。
メールのやり取りめんどくさいから ラインしようよと常々娘達から言われていたものの 
スマホにすると基本使用料が6000円位アップするようなので ずっとそのままにしていたのですが
一昨日携帯を落としてしまい 操作ができなくなってしまいました。
メール受信や電話がかかってきても出ることが できないというジレンマ。
どう考えても不便なので(昔は無くても困らなかったのにね)急きょ 昨夕 スマホを購入しまして只今悪戦苦闘中。
三女にラインをとってもらって 知ってる人やら 全くわからない方(失礼) お懐かしい方、もしかして 〇〇さん?と言うような方々が どどどーっと現れて激しく動揺(笑
三女に教わりながら少しずつ操作を覚えてる状況です。
ラインのスタンプの使い方 これで正しいのか?よく聞く既読は どうしたら?
やり取り初めたらどこで止めればいいのか?(知らんぷりもイケないような かと言って返信してたらまたかい!とか思われるんじゃ?)
あのライン来た音が鳴ると ドキッとしております。


それから図々しいお願いだとは思うのですが(すみません><) 今回 壊しての購入だったので
一切のデータが移行できなかったので こちらをご覧になって私の携番、メールをご存知の方は
登録し直したいと思うのでご連絡下さると助かります。
データがとれずガッカリする私に 
「壊れてから来る人はあまりいらっしゃいませんよ、それに個人的な話ですが私は3通りバックアップしてます」
とアンドロイドの様なお姉さん(ニコリともされないお方でした)に言われてさらに落ち込む(T_T)
自分が悪いのに 周りの方にご迷惑をおかけして申し訳ありませんが 宜しくお願いします。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-05-18 13:17 | おうちごはん | Comments(4)

鶏肉と牛蒡の混ぜごはん弁当♪

こんにちは。
ついに今年初、半袖スタイルになりました。
日に焼けるのは嫌ですが 半袖って気持ちいいです(二の腕が気にはなりつつ)

本日の夫弁当♪
a0162330_13175774.jpg
☆鶏肉と牛蒡の混ぜご飯
☆ゆで卵
☆ラディッシュ、玉ねぎ、きゅうりのドレッシング和え
☆グリンピースの甘煮

はい、メインに困ったら混ぜごはん^^;

【材料】(3~4人分)
*牛蒡         小2本(80g位)
*鶏こま切れ肉   70g位
*お砂糖       大さじ1
*みりん       大さじ1
*お酒        大さじ1  
*お醤油       大さじ2
*お水        大さじ3
*塩 胡椒  少々
*黒胡椒   少々
*ご飯        4杯分位

【作り方】
1、フライパンにサラダ油を入れて熱したら 鶏肉、皮をそいだ ささがき牛蒡を入れて炒めます。
2、5分位炒めたら お砂糖をいれて焦げないように少し炒め みりん、お醤油、お酒、お水を加えて
  蓋をします。
3、煮立ったら火を弱めて7~8分位 蓋をして煮ます。
6、蓋をあけて味をみて(ご飯と混ぜるのでやや濃いめくらいで)汁気が多いようなら
 ふたを開けた状態で 5分位加熱して様子を見ます
6、やや汁気が残ったくらいで ご飯を加えてよく混ぜ 塩で味を整えます。
7、盛り付けたら最後に黒胡椒をふって出来上がり。

我が家の人気混ぜごはんです。


毎朝 7時半過ぎに起こしてから起きて来る三女が 今朝は6時半過ぎに自ら起きてきてびっくり。
何事?(こういう時は まず自分が聞き忘れたかとまず不安になる人)具合が悪い?と思いつつ
「どうしたん?」
と聞くと しばし ぼーっとして苦笑いの三女。

「時間 間違えた また寝る」
と自分の部屋へ。
そして 次は2度寝で なかなか起きれず。。
明日は半日仕事。
あと少し頑張れ♪


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-05-15 13:54 | お弁当 | Comments(8)

鶏天&人参と胡瓜の卵巻き弁当♪

こんにちは。
今日もお天気♪と思っていたら 雷と大雨が。。

本日の夫弁当♪
a0162330_14213642.jpg
☆鶏天(市販)、はちみつ梅肉ソース
☆人参と胡瓜の卵巻き
☆ウインナーのケチャップ炒め
☆長芋のパセリオリーブ油焼き
☆ラディッシュ
☆黒ゴマかけごはん

鶏天、頂き物ですが地元の鶏農場の地物の冷凍食品です。
初めて食べましたが 柔らかくて美味しかったです。
ソースだけは手作り^^;
以前 どこかのレシピで知った 梅肉と蜂蜜、お醤油、お酢を混ぜたものです。

卵のおかずに困ったときの【我が家の卵巻きシリーズ】の一つ
胡瓜と人参の卵巻きのレシピです。

【材料】(3~4人分位)
*人参    1/2本位
*胡瓜    1/2本位
*卵        2個
*お砂糖  小さじ1位
*塩     少々

【作り方】
1、人参、胡瓜は拍子切りにして 人参は塩を入れたお湯で茹でます。
2、卵を溶いてお砂糖、塩を入れてよく混ぜ、薄焼き卵を作ります。
3、薄焼き卵が冷めたら広げて 人参、胡瓜を交互にのせてくるくる巻き、真ん中を切って出来上がり。

我が家はこのままですが 味が物足りない方はマヨネーズや先に胡瓜にお塩を少しふって
水で流して水けをとったものを巻いてもいいかと思われます。
a0162330_14221915.jpg



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-05-14 14:42 | お弁当 | Comments(2)

豚カツ&ヤングコーンのベーコン巻き弁当♪

おはようございます。
いいお天気になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_1147984.jpg
☆豚カツ(冷凍ストック)
☆卵焼き
☆ヤングコーンのベーコン巻き
☆筍、人参、しいたけ、ひじき煮
☆ラディッシュ
☆ぶぶあれかけごはん

本日のメインは 冷凍ストックしていたの豚カツ^^;
おすすめはヤングコーンのベーコン巻き。
彩りの綺麗なハムで巻いても綺麗です☆

昨晩、独り暮らし中の長女から電話があり 何事?と思ったら 明日の遠足(保育士)に作るお弁当についての質問でした。
ハンバーグの種には お肉以外に何をいれるのかとか下ごしらえはどこまでやったらいいかとなどなど。
確か3月のお別れ遠足の時は お弁箱持参で家に帰ってきて 当日の朝早くあーやーこーやと聞かれて
手伝いながら作った記憶があるのですが 今回は自宅でほんとに一人で作ったのね。
自分で作らなければ もう自分のお弁当位一人で作ってもいいんじゃないなんてちらっと思ってましたが
一人で作れば それはそれで頼られなくてちょっとさびしいような^^;
自分勝手な親心です。

今頃 美味しく手食べてるかな?
絶好の遠足日和でよかったです。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-05-13 12:10 | お弁当 | Comments(4)