キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

卵のお揚げ煮弁当♪

こんにちは。

今日は 三女のランチ用をアップする予定だったのですが 写真が すぐに撮れず、そのまま出かけ
気が付いた時は2時を過ぎていて 娘に連絡すると すでに食べられておりました(そりゃそうだ)
残念(><)
と言うわけで 今月アップしてなかったお弁当です。
a0162330_15593016.jpg
☆卵のお揚げ煮&しめじ
☆お肉系(すみません、思い出せず)
☆かまぼこ&きゅうりをくるくる巻き
☆ウインナー
☆ゆかりふりかけごはん


さて 世間ではGWに入ったそうですが 我が家は至って通常モード。
5月の連休は 一人暮らし中の次女は帰ってきますが 予定が入っていて家にいるのは1日だけ(-_-)
同じく一人暮らし中の長女(今朝もいたけど)はそれにあわせて帰ってくるらしく。
三女だけ大阪、京都、神戸の女子3人の小旅行へ行く予定です。
京都では着物レンタルを予約してるそうで 着物を着て観光するらしいです。

私はと言えば 予定ほぼゼロで、もしかしたら夫とゴルフ?と話は出てるもののそこは未定。
唯一あるのは、娘達がいる日にはバーベキューをしようと メニュー考え中。
お休み続きでちょうどいいので 美容院とか行こうかなとも思ったりしたのですが
もしかして急に娘と出かける事になったらと思うのですよ、これが^^;
自宅待機(苦笑
皆さんは ご予定ありですか?



**お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-04-30 16:16 | お弁当

鶏ささみのチーズフライ弁当♪

こんにちは。
まだ四月ですよね?この暑さって。

本日の夫弁当♪
a0162330_13443589.jpg
☆鶏ささみのチーズフライ(冷食)&卵マヨ添え
☆牛蒡と人参のえごま和え
☆筍のベーコン巻き
☆ラディッシュ
☆黒ごまかけごはん(はっ胡麻胡麻になってる><)

鶏ささみのチーズフライは冷凍食品を揚げただけ^^;
チーズフライに添えた 卵マヨは暑さ対策にお酢を少し加えてます。
筍のベーコン巻き 茹でた筍のをスライスしてオリーブ油で焼き塩胡椒したものにを
トースターで焼いたベーコンで巻いただけ。
ベーコン3枚をトースターで焼いたのですが いざ巻こうと思ったら一枚もなく(ベーコン好きの三女が食べてた)また焼きました。
1枚とっておいてよかった^^

例年 五月の連休の頃に衣替えをするのですが 今年は昨日、暇だったのでささっと済ませました。
「お母さん 断捨離よ」
と娘に言われ 頑張って ときめかない服を処分したら(夫の服はまずときめかず)
えっ これだけ?になってしまいました^^;
夏服買いたいな。



お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-04-27 13:57 | お弁当

揚げない豚カツ風でランチ♪

こんにちは。
本日も晴天です。朝焼けがとても綺麗でした。

今日のお昼はランチ風に、ワンプレートです。
a0162330_13541788.jpg
一見 豚カツに見えますが正確には片面しか衣はなくて 揚げておりません。
参考にしたのは パナソニックの電子オーブンレンジビストロさんのお料理集から【10分でできるチーズカツレツ】でして
それをかなり変更しております^^;(まず チーズ嫌いがいるのでチーズいっさい使っておらず)


【材料】(4人分)
*豚カツ用肉      4枚

*トマト          1/2個
*生バジル葉      2枚
*ドレッシング(市販)  適量

付け合せ
*スナップえんどう
*かぼちゃとしめじ(トースターで焼いただけ)
*ラディッシュ(今朝 畑で採ったが ちっさっ・笑)

@パン粉     大さじ4
@オリーブ油  大さじ2位
@乾燥バジル  適量


1、豚カツは 筋の部分数か所に包丁の先を刺して切れめを入れ 両面 塩胡椒をします。
 @は一緒にしてよく混ぜておきます。
2、グリル板に1をおき 表面に混ぜた@を一枚一枚のせておきます(ちょっと押さえるようにしてなるべく均一に広げる)
3、あとは電子レンジの自動メニュー、または両面グリルで11分、設定でおまかせ。
4、豚カツ風をお皿に盛り付けて 最後に小さく切ったトマトとバジルの葉っぱをちぎり、市販のドレッシングをかけて混ぜたものを 豚カツにかけてます。

a0162330_13544417.jpg
お昼にしてはヘビー?
と思いつつ ダイエット中の三女が夜ご飯をほとんど食べないので お昼に重点おいてます。
身長153センチ位でSサイズの服を着る子にダイエットは必要ないと思うのですが困ったものです。


お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-04-25 14:24 | おうちごはん

鶏から揚げのケチャップ甘酢和え弁当♪

こんにちは。
今日の山口は25度あるらしく車内にいると暑い暑い。

昨日のお弁当♪
a0162330_13182160.jpg
☆鶏から揚げのケチャップ甘酢和え
☆かぼちゃ焼き
☆さやえんどうと胡瓜、トマトのサラダ
☆いちご
☆大根の葉っぱの一夜漬け玄米おにぎり&人参のっけ

冷凍ストックしていた鶏からあげを解凍して ケチャップ、お酢、お砂糖を加えて甘酢風に味をかえてみました。
かぼちゃはスライスして トースターで焼いただけ。


さて なんでもないお話をひとつ。
この数年 テレビドラマはほとんど見ないのですが 今回、唯一録画してみているのは「不便な便利屋」岡田将生君主演で 他にも演技派の方々がおられて なかなか面白い。
なんて言ってますが 何よりいいのがエンディングに流れるスピッツの新曲。
九州育ちの草野さんが妄想力フル稼働させて作ったそうで バンド史上初?の記念すべき雪ソング「雪風
せつなくて 悲しいわけでもないのに なぜか泣きそうになります。
草野さん好きすぎ(笑


お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-04-24 13:44 | お弁当

平野レミさんのたけのこ混ぜごはん

こんにちは。
初夏のような暖かさになりました。

今日はお弁当箱ではなくて おうちごはん風にしてみました。

a0162330_11362779.jpg
☆たけのこの混ぜごはん
☆卵焼き
☆じゃが芋の明太子和え
☆ミニトマト&さやえんどう

たけのこの混ぜごはんのレシピは平野レミさんです。
ごま油で豚ばらを弱火でじっくりカリカリになるまで炒めて たけのこを加えて炒めて
醤油、酒、砂糖、オイスターソースを混ぜた調味液を入れてさっと炒め
ご飯に混ぜ込んだものです。
中華風たけのこの混ぜごはんって感じでしょうか。
味見をしましたが 美味しかったです。
a0162330_1137527.jpg
さて、夫と娘の反応はいかがか。。





お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-04-23 11:46 | おうちごはん

ちくわとほうれん草のからしマヨ和え弁当♪

こんにちは。
こちら一気に初夏のような陽気になりました。

昨日の夫弁当です。
a0162330_12375254.jpg
☆牛肉のトマト煮(冷凍ストック)
☆筍の煮物
☆茹で卵
☆ちくわとほうれん草のからしマヨ和え
☆黒ゴマかけごはん

おすすめはこちら♪
a0162330_1239763.jpg
ちくわとほうれん草の辛子マヨ和えです。
【材料】
*ちくわ           2本
*サラダ用ほうれん草  1束
*マヨネーズ        小さじ1
*辛子            小さじ1/3(お好みで加減してください)
*醤油            数滴

【作り方】
1、ほうれん草は塩を入れた熱湯で さっとゆがき冷水で冷ましたら2センチ位に切ります。
2、竹輪も熱湯をさっとかけて 輪切りに切ります。
3、竹輪とほうれん草を同じボウルにいれて マヨネーズ、辛子、醤油を入れて混ぜて出来上がり。

今回は たまたまあったサラダ用のほうれん草を使いましたが この時期なら せりや水菜とか
三つ葉でも美味しいのではと思います。
お野菜系で あと1品 なんかないかなーと言う時に この食材があったらお試しくださいませ^^

それにしても暑い。

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-04-22 12:53 | お弁当

ミルクぶどうパンでサンドイッチ♪

こんにちは。
雨、よく降ります。

今朝は雨のためウオーキングをしなかった分 時間が出来たので久しぶりにパンを焼きました。
a0162330_17184312.jpg

レシピは栗原はるみさんのミルクぶどうパン。

サンドイッチにしてお弁当に。
a0162330_17202281.jpg
☆かぼちゃのシナモン風味
☆豚肉と新玉ねぎとさやえんどうの卵とじ

むふレーズンがいっぱいでございます^^(レーズン嫌いなあのお方 すみません)

かぼちゃのシナモン風味
【材料】
*かぼちゃ        100g位
*はちみつ        大さじ1/2位
*シュガーシナモン   適量

【作り方】
1、かぼちゃは皮つきのまま一口大位に切って 耐熱皿にいれてラップをかけてレンジで加熱します。
2、1が出来るだけ熱いうちに フォークなどでつぶして はちみつ、シナモンをかけて混ぜます。

これ レーズンとの相性もよいのでおすすめ具材です。


お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-04-20 17:17 | お弁当とおうちパン

筍の混ぜご飯お弁当♪

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理

こんにちは。

本日のお弁当は こんな感じで^^
a0162330_1445029.jpg

炊き込みではなく得意の混ぜご飯です^^;
【材料】
*茹で筍     200g
*人参       30g
*お揚げ     1/2~1枚

*お醤油     大さじ2半
*お砂糖     大さじ1
*みりん     大さじ1
*お酒      大さじ1
*塩        少々
*お水      50cc

*ごはん    お茶碗4杯分位
*木の芽    数枚

【作り方】
1、茹で筍は飾り用のを数枚切って残りは、いちょう切り(人参も)、油揚げは さっと熱湯をかけて
  油抜きして(これで冷凍しておくと次すぐ使えます)小さめに切ります。

2、お鍋に↑をいれて 焦げないように数分炒めます。

3、2にお砂糖を入れて炒め、残りの調味料も入れて炒めたらお水を加えて蓋をします。

4、ふつふつとなったら中火で5~7分位煮ます。

5、蓋を取り、ごはんをお茶碗4杯分投入して蓋をして暫くおきます。

6、最後にお塩で味を調整してください。

7、飾り用の筍と木の芽を飾って出来上がり。

a0162330_14452658.jpg



今朝は随分と寒かったので、やや厚手の服を着たら 日中は暑い。
寒暖の差が激しいようです(これから雨も降るらしい)
私と三女は地区の運動会に出る予定なので ココだけの話、雨が降ってくれることをひそかに所望(小声)
皆さん よい週末を♪

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-04-18 16:36 | お弁当

鶏のから揚げからの南蛮漬け風弁当♪

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理

こんにちは。
4月らしい陽気になりました。

今日の夫弁当♪
a0162330_1052525.jpg
☆鶏の南蛮漬け風
☆サラダほうれん草と とろけるチーズのオムレツ
☆ひよこ豆の甘煮(冷凍ストック)
☆ベーコンとじゃが芋の牛乳煮
☆ミニトマト
☆明太子&さやえんどうのっけごはん

鶏の南蛮漬けは 昨晩の鶏のから揚げの変身。
【材料】(2人分位)
*鶏から揚げ    5,6個
*新玉ねぎ     1個
タレ
*お酢        50cc
*みりん       50cc
*醤油        大さじ3
*お砂糖       大さじ2半


【作り方】
1、玉ねぎは皮をむいて縦半分に切ってへたをとり 薄くスライス切りにします。
2、お鍋にタレの材料を入れて ひと煮立ちしたら 1の玉ねぎと鶏のから揚げを加えて
 混ぜて そのまましばらくおいておきます。
3、玉ねぎがしんなりして 冷めたらお弁当へ。

おうちで採れる新玉ねぎが美味しくて 毎日のようにスライスしてポン酢で食べたりしていますが
今日は 南蛮漬けにも生で入れてみました。

お話変わって 我が家の食器洗浄機そろそろ10年くらいになりそうで 最近 どうも調子が悪く
乾燥具合も微妙な感じ。
やばいなーと思っていたら 今度は終わって電源が切れても 数秒で勝手にまた電源が入る状態になるので
コンセントを抜くことがしばしばあります。
先日、洗っている途中で 洗い忘れてたお皿を入れようと一時停止にして扉を開き
お皿を入れていたら 勝手に再開して温水がすごい勢いで
一瞬で服も顔もびしょ濡れになってしまいました。
機械、容赦ない(笑)と改めて思ったのであります。



お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-04-17 12:35 | お弁当

タラの芽の天ぷら弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_12351437.jpg
☆タラの芽の天ぷら
☆竹輪の磯部揚げ
☆煮込みハンバーグ(冷凍ストック)
☆卵焼き
☆おから煮
☆せり、新玉ねぎ、胡瓜、コーン、かまぼこの酢の物
☆ミニトマト

a0162330_12352856.jpg
春の食材は タラの芽、新玉ねぎ、せりです。
ありがたい事に タラの芽、せりは頂き物でございます。
正直、どちらも買った事もなければ ほとんど食べたこともないので タラの芽で何を作れば?って感じで
これ!と言うのも思いつかなかったので定番の天ぷらにしてみました。
お水と混ぜた天ぷら粉を くぐらせて 少なめの油でさっと揚げ、熱いうちに粗塩をパラパラとかけて出来上がり。
あまり食べたことがなかったのでどんな味だろうとちょっと不安でしたが(超苦いとか)
とても美味しいのに びっくりでした。

そのタラの芽、今朝、何気に食卓にあったので どういう経路から?と思い
父に「このタラの芽、どうしたん?」と聞くと
「うーん 風邪ひいたらしいぞ」と顔はテレビを見ながら答える父。
「えっ風邪!?」
風邪ってどういう事?と想定外の返事にびっくりしてると。
さらに「おーインフルエンザっていや」
えっえっタラの芽がインフルエンザ!?ともう理解不能になったので
改めて聞き直すと ちょうどその時のテレビで 巨人の原監督がインフルエンザになったと言ってたらしく
どうも
「タラの芽どうしたん?」が「原さんどうしたん?」
と聞こえたらしい(笑

皆さん インフルエンザも流行ってるらしいです。
お気を付けください。

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理


お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-04-16 13:03 | お弁当