キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お餅でオニオングラタン風♪

こんにちは。
雨の土曜になりました。いや 今は青空に^^;

今日のお昼ごはんはこちら♪
a0162330_10364170.jpg

a0162330_11143930.jpg
☆オニオングラタン風
オニオングラタンと言えばフランスパンを入れたのが定番ですが 
パン屋さんも近くにないしフランスパンがすぐに手に入らない我が家。
ちょうど うちでお餅をついたばかりだったので パンの代わりにお餅で作ってみました。

【材料】(3~4人分)
*玉ねぎ        3~4個(皮をむいて330g位)
*お餅          3~4個
*固形コンソメ    1個
*ローリエ       1枚
*オリーブ油     大さじ1/2~1位
*水           500㏄位
*とろけるチーズ   3枚
*粉チーズ      適量
*塩           少々
*塩胡椒        少々
*パセリ        少々

*ローリエは お家産があるので使ってますが あってもなくてもいいかと。。

【作り方】
1、皮をむいた玉ねぎを半分に切って 薄切りにします。
2、1を耐熱皿に入れて オリーブ油、塩少々を入れて全体にいきわたるよう混ぜます。
3、2をラップをかけて 500wで10分かけます。
4、3が出来たら取り出して軽く混ぜまた5分。
5、5分後にまた取り出して混ぜてまた5分(様子をみながら)
6、お鍋に5を入れて 焦げないように炒めます。
7、お鍋の底がやや焦げ始めたら(玉ねぎが飴色にならなくてもOK)
  お水とローリエを入れて中火で10分位煮めます。
8、塩胡椒で味をみます。
9、グラタン皿に8を少し入れてお餅をのせて8をおもちが隠れるくらいまでかけます。
10、とろけるチーズ、粉チーズをかけてグリルで約15分。
焦げ目がついたら出来上がり。


蓋をして食べる前にもう一度温めます。
a0162330_11152578.jpg
少し前に1度作った時
リアクションの薄い夫から珍しく『美味しい、また作って』と言われたので また作ってみました。
ただ これ出来たてはすごく熱くお餅がくっつくので やけどに注意です。

ちょっと時間はかかりますが食材少ないし、今の時期におすすめです^^


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-01-31 11:33 | おうちごはん | Comments(7)

一石二鳥のそぼろ弁当♪

こんにちは。


本日の夫弁当♪
a0162330_12515174.jpg
☆合いびきそぼろ・スクランブル卵&花人参のっけごはん
☆里芋煮
☆お豆腐のくずし煮(昨晩のおかずから)
☆ソーセージ
☆ブロッコリー

里芋、人参、合いびき肉を使って里芋の煮物を作って お肉と花人参をご飯にのせて
三色そぼろ弁当風にしてみました。
と言うわけで一石二鳥(笑

ちなみにこの里芋煮、残ったらコロッケにしても美味しいです。


こちら山間いでは雪が降ったそうです。
全国的に寒くなるそうな。
ほっこり温まるものが食べたいなー。
鍋?シチュー?豚汁?グラタン?
ワンパターンが巡りますが うーむ 決まらない。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-01-30 13:01 | お弁当 | Comments(6)

ほうれん草のベーコン巻き弁当♪

こんにちは。
本日の夫弁当♪
a0162330_13184829.jpg
☆ほうれん草のベーコン巻き
☆肉じゃがコロッケ(冷凍ストック)
☆イカとカブ、パプリカのマヨ和え
☆りんご
☆わかめふりかけごはん

夫の実家からほうれん草を頂きました。
ほうれん草を茹でて 薄焼き卵を巻いたバージョンをお弁当用によく作りますが
本日はベーコン巻きにしてみました。

【材料】(3人分)
*ほうれん草  1束位
*ベーコン    3枚

【作り方】
1、ほうれん草を 塩を入れたお湯の中にいれて茹でます。
2、ベーコンは トースターで焼きます(フライパンでも)
3、1,2どちらも冷めたら ほうれん草を束ねて水けをしっかりとったらベーコンの端にのせて
くるくると巻いていきます。
4、半分に切ったら出来上がり。

端っこや残ったほうれん草は 2センチ位に切っておいて 冷凍ストックしておくと
グラタンやシチューに入れたりとか 後々使えます。

お話変わりますが 昨夕 次女が父(おじいちゃん)に電話をしてきてイカの捌き方を聞いたそうな。
母の私じゃなくて父に聞くのがお恥ずかしい限りですが 父は会社員だったのにもかかわらず
料理好きが講じて お刺身(鱧とか)天ぷら、おでん、などなどお洒落なものはないですが
大抵のものは作る人です。

今日 次女にメールで「イカは上手くできた?」と聞くと
「刺身にして手巻きに入れたり、焼いてつまみにした。美味しかったよー」
とお返事が。

負けた(笑

ワタクシ、こういう系は父に おまかせなので イカを刺身にとかしたことないです^^;

次女は私に負けず劣らず食いしん坊。
一人暮らし中ですが 食べることに心配はいらんなーと改めて思いました。

さて明日は こちら雪が降るそうな(><)
大ごとになりませんように。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-01-29 13:29 | お弁当 | Comments(4)

豚肉のトマト煮込み弁当♪

こんにちは。
本日 晴れたり曇ったり小雨が降ったりと 人生色々みたいな空模様です(笑

夫弁当♪
a0162330_1294264.jpg

a0162330_1295117.jpg
☆豚肉のトマト煮込み
☆ゆで卵
☆ひじきと牛蒡のマヨサラダ
☆椎茸のソテー(塩胡椒してトースターで焼いただけ)
☆ブロッコリー
☆ぶぶあられのっけごはん

昨晩は豚カツ用の豚肉4枚を解凍して2枚をカツレツにしたので あと2枚はお弁当用に今朝 豚肉の煮込みを作りました。
今朝は ちょっぴり寝坊をしてしまい焦りましたが お弁当なんとか時間内にできました。
寒がりの私にはお布団から出るのが難しい季節です^^;
せめて外が明るければ。。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-01-28 12:17 | お弁当 | Comments(5)

すき焼き風弁当♪

こんにちは。
がっつり雨の日になりました。

お弁当写真、大抵 朝いつも撮るのですが 今日はお昼前に撮ればいっかと出かけたら
12時を過ぎても帰られなくなり 鬼嫁のワタクシでもさすがに写真撮ってないからまだ食べないでと
夫には言えず「先に食べて」とメール。
なので少し前のお弁当です^^;
a0162330_15293341.jpg
☆すきやき風
☆卵焼き
☆じゃが芋の明太子炒め
☆胡瓜と人参のポン酢和え
☆ふりかけごはん

この日のメインは
牛こま肉、玉ねぎ、もやし、蒟蒻を入れて お砂糖、醤油、みりん、お酒で味付けして
すきやき風にしました。


本日の教訓
今できることは今する事。
後回しはダメですね^^;


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-01-26 15:48 | お弁当 | Comments(6)

オムライスランチ♪

こんにちは。

今日のお昼ごはんは気分を変えてプレート風のランチにしてみました。
a0162330_127316.jpg
☆オムライス
☆れんこんのきんぴら
☆海老のマヨ焼き
☆ブロッコリー
☆キュウイ

オムライスのごはんは かしわ肉、海老、玉ねぎ、人参、エノキが入ったケチャップライスです。
旦那さん、ちょっとボリューミーだけど しっかり食べてねー。


明日は 我が家では寒餅をつくそうな(母曰く)
私はおうちにこもる予定なので 一緒に作ろうと思ってます。
またまた食べ過ぎ警報がでそう(笑



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-01-24 12:14 | おうちごはん | Comments(4)

目玉焼き丼?弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_1344739.jpg
☆目玉焼きのせごはん
☆お豆腐の生姜ソテー
☆ウインナー
☆ひよこ豆の甘煮
☆ツナマヨサラダ
☆りんご

目玉焼きを半分にして詰めるつもりだったのですが 微妙に半熟すぎて包丁を入れると
黄身が崩れそうなので まんま ご飯の上にのせました^^;

お豆腐の生姜ソテーはしぶさんが作ってらしたのを真似っこです。
と言いつつ 最後の味付けをきちんと頭に入れておらず 塩胡椒のみの味付けですが
しぶさんのは 生姜ソテーはバター醤油味でとっても美味しそうでした。


お話、かわりますが 最近 こちらではインフルエンザが猛威をふるっているようです。
幸い 家族にインフルエンザにかかっている者はいませんが お客さんや親せき、勤務先など
よく耳にするようになりました(><)
娘の勤務先の支店では ほぼ全滅?とかで 急きょ、代打で向かったそうで
昨日は疲れ果てて帰ってきました。
皆さん気を付けてくださいね^^


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-01-23 14:25 | お弁当 | Comments(2)

茶そばの卵巻き弁当&あなたならどする?

こんにちは。
晴れたと思ったら曇り空になったり 小雨が降りだしたり、冬っぽいお天気です。

本日の夫弁当♪
a0162330_13493541.jpg
☆豚ばらの和風とろみ甘辛煮
☆茶そばの卵巻き
☆かぼちゃの煮物
☆りんご
☆海苔、ぶぶあられのっけごはん

色合いが似たようなものになってしまい、ぶぶあられで色味をプラス。。

メインは またまたクマさんの豚バラの和風とろみ甘辛煮。
酢豚のつもりが より簡単でヘルシーで美味しいコチラになりました。
茶そばの卵巻きも定番です^^


さて タイトルにもあった【あなたならどうする?】シリーズ(たった今命名)
a0162330_13495563.jpg
先日広島に行った時にフラッとよった雑貨屋さん、閉店セールだとかで店内全品10%オフ。
使う目的もないのに可愛くてついつい買ってしまいました。
どうしたもんだか。
紫陽花のドライフラワーとかが似合いそうな気がしつつ そんなお洒落なものもないし、
何よりもそれが似合う空間さえもない我が家。
そして おしゃれ~♪なつもりで衝動買いしたものの これを持つと小学校の時の雑巾がけのバケツを思いだす私^^;


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-01-22 14:06 | お弁当 | Comments(2)

ささみのチーズはさみフライ弁当♪

こんにちは。
今にも降り出しそうな空です。

1日ずれますが昨日の夫弁当♪
a0162330_119658.jpg

a0162330_11101954.jpg
☆ささみのチーズはさみフライ&卵マヨソース
☆ちくわイン胡瓜
☆ ひじき煮
☆明太子のっけごはん

ささみのフライにタルタルソースをのっけるイメージで、実はただのゆで卵をマヨネーズであえただけという^^;
あとは彩りに梅肉を切り口にのせてみました。


春には大阪へ就職予定の次女。
一応 転居先も決まり 只今引越し屋さんを思案の最中です。
今まで業者さんに引越しをお願いしたことがないので 初めてでわからないことばかりなので
色んな方にお聞きしています。
一番多忙な時期なので お正月が明けてすぐから業者さんへお電話して見積もりもらったりしていました。
その中で引越し業者さんでは有名な某センターさん、今は金額がわからないので 20日過ぎて
現場を見て見積もりしたいと言う事だったので娘と話して今日 見積もりに来られる予定でした。
それが2日前に電話があり
「運ぶトラックの大きさは決まっているから もう価格は決まっている、大体15万位ですけどよろしいですか?」
との事。
「15万は高いですね」
と言うと
「安い業者さんもいいですけど あまり小さいとこや名前を聞いたとこがないとこは気を付けられた方がいいですよ」
他あれこれとマニュアルにありそうな なめらかな営業口調。
そして その価格でダメなら断ってくださいと言わんばかりの口調でしたので(勝手に感じただけと言えばそれまでですが)結局 お断りしました。
「申し訳ありません」
と言われたものの なんか全然気持ち伝わってこないんですけど。
最初から大きさが決まっているなら なぜに部屋を見て見積もりしたいと言われたの?
夫と二人 同席しようと仕事の予定も開けていたのに ふつふつと湧いてくるものが(笑


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-01-21 11:42 | お弁当 | Comments(6)

豚肉の黒こしょう焼き丼弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_1212926.jpg
☆豚肉の黒こしょう焼き
☆スクランブル卵
☆きゅうり
☆さつま芋のはちみつ煮
☆りんご

豚肉の黒こしょう焼きは 先日購入した電子オーブンレンジ(パナソニック)に入っていたレシピ本から。
お醤油とオイスターソース、お砂糖、黒こしょうのタレに暫く漬けてグリルで焼きました。
おまかせなので楽ちんおかずです。


土曜の夜遅く広島に住んでいる妹からのメールで日曜日は三女と全国男子駅伝の応援に広島へ。
特別知っている選手や地元の選手がいるわけでもないけれど 毎年 箱根駅伝で盛り上がる我が家。
テレビで見た男子がいっぱいでした(笑

三女は数年前から大好きな選手がいて(大学生から社会人で活躍中)随分前から
この広島駅伝に行きたいと行きたい言っていたのが やっと実現しました。
大勢の一般の皆さんと代わる代わる写真を撮ったりされてたので三女に言うも
「いや私はいい」といざとなるとまるでチキンの三女。
そこで活躍するのがおばさん2人(妹と私)
「すみません、この娘と 一緒に撮らせてもらっていいですか?」
とお願いする妹と背中を押す私。
結局 ツーショットで写真を撮ってもらって、握手までしてもらい
「頑張ってください」
と超可愛く言っておりました(笑
三女は今年一番の嬉しい出来事が来た(まだ1月)とホクホク。
私も ちらっととある大学のイケメンコーチと写真を撮らせてもらいました(聞かれてない)

沿道での応援も楽しかったです。
選手の速い事。
三女に頼まれて動画を撮りましたが 速くて追っていけてませんでした(汗
テレビでみるのもいいですが、選手の息遣いや足音、汗、表情とやっぱり生で応援するのはいいですね。
ちょっと興奮の楽しい1日でした。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-01-19 12:26 | お弁当 | Comments(8)