キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

駅弁風のつもり牛肉煮のっけ弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当、どど~んと♪
a0162330_12272589.jpg
☆牛肉煮のっけごはん
☆鮭のバジル焼き
☆うずらの茹で卵
☆ヤングコーン(レンジでチンしただけ)
☆白菜と人参の胡麻ポン酢和え

地元産で高森牛の美味しい牛こま切れ肉があったので 小さく切った牛蒡とエノキと一緒に炒めて
お砂糖、お醤油、お酒、みりんで甘辛く煮詰めました。

いつもは 牛こま肉とささがき牛蒡で 甘辛く煮詰めたものをご飯とよく混ぜたものを作るのですが
今回は 駅弁風に白ご飯の上にたっぷりのせました。
駅弁風に見えるでしょうか?(って食べたこともないのに)

鮭のバジル焼きは 生鮭にバジルをかけてトースターで焼いただけ。

バジルと言えば 先日 お買い物をした時、瓶詰めのバジルかパセリのどちらかが残り少ない記憶があったので 迷って買ったバジル。
家に帰るとバジルはたっぷりあり、少なかったのはパセリでした(T_T)
私の中では よくある話ですが ありえんかったのはもう一つ。
同じ日、何気に本日限りで安かった納豆をみかけまして。
納豆は次に行く予定のドラッグストアでいつもお安いのを買うので ちょっと迷うものの
たまには違う納豆もいいかと買ってみました(納豆ごときに どんだけ迷うんだか)
その後 予定通りにドラッグストアで買いたい物をお買い物。

家に帰って冷蔵庫にしまう時 なんと納豆が2つあり、驚愕(笑
ついさっき買ったことを忘れて いつものようにいつもの納豆を手にとり また買ったようです。
こまできたか私。
ただ その夜、味を食べ比べるとやはり歴然とした味の違い。
おかめ納豆は 美味しかったです。


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-12-15 13:10 | お弁当 | Comments(16)

クマさんの豚バラの和風とろみ甘辛煮に弁当♪

おはようございます。

今日は三女は普通にお仕事なので普通にお弁当を作り、夫のお弁当も通常通り作りました。
a0162330_1052714.jpg
☆豚バラ和風とろみ甘辛煮(クマさんレシピから)&エリンギも
☆ハムエッグ
☆蓮根とひじき煮
☆ブロッコリー
☆ぶぶあられかけごはん

昨晩 ベーコンとしめじのピザと白菜と春雨の中華スープ、牛蒡のかき揚げ、納豆食べ比べ
とお肉がなかったせいか「お肉が食べたい」と三女が言っていたので(ないものを言う あまのじゃく女子) 
がっつりお肉がメインのお弁当。。のつもり・・・ですがハムエッグがどど~んですね^^;

豚ばらの和風とろみ甘辛煮はクマさんのレシピで 時間もそれほどかからず
とっても美味しいので 我が家でも何度も登場しております。
ごはんのお供でもお酒のお供でもあう お弁当にもおすすめおかずです。

話は急に変わりますが さっきまで太陽が出ていたのに 今は雪が混じる吹雪状態(>_<)
積もらないことをひたすら祈ります。



♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-12-13 10:23 | お弁当 | Comments(4)

牛蒡とサバ缶の炊き込みごはん弁当♪

こんにちは。
昨晩からの雨も止んで晴れ間が見えてきました。

今日は昨日のお弁当を♪
a0162330_11473233.jpg

a0162330_11474473.jpg
☆牛蒡とサバ缶の炊き込みごはん&うずらの目玉焼き
☆手羽元の香味焼き(前夜のおかずのまんま)
☆ヤングコーンのハム巻き
☆肉じゃが
☆ラディッシュ

炊き込みごはん

【材料】(4人分位)
*お米    4合
*サバ缶  1缶
*牛蒡   1本
*人参   1/2本位
*生姜   1/3位
*お酒   大さじ1
*お醤油  大さじ1
*塩     少々


【作り方】
1、牛蒡はなるべく小さめのささがき状、人参と生姜は 細め小さめに千切りにします。
2、通常にといだお米の中に1とサバ缶を投入します。
3、お酒、お醤油、お水をを入れて 炊き込みます。
4、炊き上がったら 味をみて塩で味を調整します。

サバ缶で炊き込みご飯は キャンプの時によく作っていた朝ごはんで 
その時の食材はサバ缶とエノキ、生姜だけで作ってますが これだけでもそれなりに美味しいです^^


昨晩、いつものメンバー(夫、夫の友達、ミサちゃん、私)の恒例の忘年会でした。
帰り頃 携帯を見ると
「お酒とビーフジャーキー、コンビニで買ってきて」
と三女からメールが入っておりまして 親ばかの私は代行さんにお願いしてコンビニへ寄ってもらいました。
お待たせしてはいけないのでとにかく急がねばとお財布だけ持って行き
まずはお酒をカゴの中へ。
普段あまりコンビニに行かないのでビーフジャーキーがどこにあるのかわからず
聞いた方が早いかなとお店の方に聞くと「あっちです」
と言われた後にすぐ「人間のですか?」と聞かれて笑ってしまいました。
ペット用もおいてあるのか。
さすがコンビニ(笑


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-12-11 12:09 | お弁当 | Comments(4)

揚げない豚カツ&彩り卵巻き弁当

こんにちは。
プチお久しぶりになりました。

ここのとこ更新できずで写真が溜まっているので数日前のお弁当です。
a0162330_11582121.jpg


彩り卵巻きなんぞと勝手に命名。
a0162330_1158557.jpg
☆揚げない豚カツ
☆胡瓜と人参の卵巻き
☆ひじき煮
☆ソーセージ
☆玄米ごはん

この日は 電子オーブンレンジにおまかせの豚カツがメインでした。
自分で揚げるより柔らかくて(いつも時間をかけて揚げ過ぎる人)美味しかったです。

胡瓜と人参の卵巻き
【材料】
*人参    1/2本位
*胡瓜1   1/2本位
*卵      2個
*お砂糖  小さじ1位
*塩     少々

【作り方】
1、人参、胡瓜は拍子切りにして人参は塩を入れたお湯で茹でます。
2、卵を溶いてお砂糖、塩を入れてよく混ぜ、薄焼き卵を作ります。
3、薄焼き卵が冷めたら広げて 人参、胡瓜を交互にのせてくるくる巻き、真ん中を切って出来上がり。

我が家はこのままですが 味が物足りない方はマヨネーズやお塩を少し、ふって巻いてもいいかと思われます。

先日、日帰りで娘達と広島へお買いものへ行ってきました(前々夜、急に話が盛り上がり)
広島には妹がいるので いつもならそこまで(お家)行って駐車して あとは妹の運転で
あちこち連れて行ってもらうのですが今回は妹はお仕事で 我が家だけの行動となりました。
まずはイオン府中へ行って 午後は本通りをぶらぶら。
夜ご飯は仕事帰りの妹と合流して並木通りのマリオでご飯。
パスタやピザ、ワインにあうお料理がいっぱいでしたが 山口への帰りは私が運転のお約束だったので我慢我慢(行きや市内は娘達の運転)
妹も車だったのでお酒は飲まず、飲んだのは次女と三女の二人。
テーブルの上の次女と三女の前には生ビールとカクテル。
次女はワインが飲みたかったみたいですが私に悪いと生ビール(笑)
(↑一晩でボジョレーを2本、違うワインをもう1本、彼氏と二人で飲んだ女子)
私と妹の前にはジュース。
なにこの構図(笑)
次はお泊りで みんな一緒に飲みたいな。


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-12-10 12:11 | お弁当 | Comments(2)

お稲荷さん風弁当♪

こんにちは。
夕方の更新になってしまいました。
今朝は 遠くの山ではなく近いとこも あちらこちらの山も てっぺんは白くなっておりました。
そして先ほどまで こちらは雪が降っておりました。

またまた日にちがずれますが 3日の夫弁当です。
a0162330_16591132.jpg
☆お稲荷さん風
☆温泉卵(ちょっと失敗)
☆さつま芋のはちみつ煮
☆ちくわのぶぶあられ揚げ焼き
☆ほうれん草&ミニトマト

市販のお揚げがあったので簡単に白ご飯を詰めただけ(ごめんなさい)のお稲荷さん風を作りました。
ぶぶあられ、ほぼ1年ぶり位にネットで購入しました。
頭では ぶぶあられを綺麗にまとったちくわのはずでしたが微妙^^;

温泉卵は電子オーブンレンジにおまかせ♪
実は電子レンジがとうとう壊れてしまい ついに欲しかったビストロさんを購入。
温泉卵はできるわ茹で卵はできるわ(卵ばっかり)豚カツもできるわ 市販の餃子も綺麗に焼けるわと
目下色々お試し中で 楽しんでおります。

今夜はお鍋にしましょうか(レンジ関係ないし)



♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-12-05 17:15 | お弁当 | Comments(10)

厚揚げのハムサンドフライ弁当♪

こんにちは。
12月に入った途端 寒さが厳しくなって昨日は市内の山には雪が!
びっくりしました。

こちらは12月1日のお弁当です。
a0162330_15114513.jpg

a0162330_15115442.jpg
☆厚揚げのハムサンドフライ(まんまのネーミングセンス^^;)
☆ゆで卵
☆きんぴら牛蒡
☆赤大根?
☆梅干し&黒ゴマごはん

最近 夜ご飯もテキトーな日が多く 翌朝のお弁当に使えるものがなくて悩むこの頃。
この日もメインにするお肉系もなく 厚揚げさんを主役にしてみました。

【材料】(2~4人分)
*厚揚げ  1丁(正方形)
*ハム    1枚
*塩胡椒  少々
*パン粉
*とき卵
*小麦粉
*オリーブ油(サラダ油でも)
*ウスターソース

【レシピ】
1、熱湯をさっとかけて油ぬきした厚揚げを 2枚にスライスします。
2、切った白い部分に塩胡椒をふって小麦粉をつけます。
3、ハムをのせて 厚揚げではさみ 半分に切ります(長方形が2個になります)
4、それぞれ小麦粉、溶き卵、パン粉をしっかりつけます。
5、フライパンにやや多めのオリーブ油を いれて 4の厚揚げを揚げ焼きします。
6、どの面にも焼き色がついたら出来上がり。
7、熱々のうちに ウスターソースをかけます。
8、冷めたらそれぞれ半分に切って、お弁当に詰めます。


赤大根?なるものは 頂き物で大きさは大根みたいでしたが表面が赤いもので勝手にそう呼ばせてもらってます(最初、ラディッシュがこんなにでかくなったのかと)
これはピーラーでむいて(と言うのか?) お塩で少し漬けておいて お水で流したものを
くるくると巻いただけです。


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-12-04 15:27 | お弁当 | Comments(6)