キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブルコギ風焼き肉弁当♪

こんにちは。
がっつり雨の日曜日となりました。

今週 アップできなかったお弁当です。
a0162330_1602189.jpg
☆ブルコギ風焼き肉弁当
☆イカのバジル炒め
☆卵焼き
☆ミニトマト
☆大根のお漬物黒ゴマのっけごはん

ごちゃごちゃの日もあれば 妙にシンプルな時もあるマイ弁当^^;

中途半端に残った牛こま切れ肉があったのでお肉を炒めて、最後に小口葱をたっぷり入れて
焼肉のたれをかけて味をつけました。

イカのバジル炒めも 前夜のイカのお刺身の残りを使ってます^^;

さて月めくりカレンダーも1枚になり 明日からは12月。
なんだかまだ新年を迎える気分には程遠いです。
大掃除や年賀状作りなどを始めたら そんな気分になるのかな。。
と言いつつ忘年会の計画はしっかりたててます。


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-11-30 16:11 | お弁当 | Comments(6)

ホームベーカリーでおもち♪

こんにちは。
相変わらず バタバタしております。

この週末はお店の売り出し(電気屋なの)で、今回はホームベーカリーでお餅の実演をするため
その前におうちで実践。
a0162330_12493165.jpg
お~なかなかいいんでない?
我が家のお餅つきと言えば 母がもち米を前夜から水に漬けておき
家族みんなで 母のちぎった大きなもち生地を みんなで丸めたりあんこを包んだりが恒例行事でした。
さらに 私が子供の頃は 父と祖母が杵をつくという時代もありました。
父が杵を頭上に振り上げている時に母がお餅にお水をつけるのですが、子供心にちょっと怖かった記憶が(笑
今は ホームベーカリーでお餅。
a0162330_12494981.jpg
賢いね~。
これなら ぼっちでも作られます(笑)
それに もち米を水に漬けてなくてもよく 時間も1時間位でできるので 急に食べたい時でも気軽に作られそうです。
と言うわけで この週末は、お店でお餅を丸めております。
焼きもち&ぜんざいはいかが?(*^_^*)



♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-11-29 13:04 | おうちごはん | Comments(2)

鶏のピカタ風弁当♪

こんにちは。
今日は晴れだと思っていたけれど怪しい雲行きになってきました。
一人暮らし中の長女が山のように洗濯物を持って帰って 山のように干してあるのだけど^^;

本日の夫弁当♪
a0162330_11313474.jpg
☆鶏のピカタ風
☆ピーマンの明太子炒め
☆かぼちゃの煮物
☆おから
☆明太子のっけごはん

冷蔵庫に中途半端に鶏もも肉が1枚あったなら。。
お弁当用に何にします?
最初はから揚げを思い立ったものの、でもちょっと時間がないし(どんどん遅くなる起床時間)
と言うことでトマト煮込みにしようと思っていたのに結局は普通に焼いただけという。
(卵のおかずがなかったので一石二鳥をもくろんだ)

塩胡椒をした鶏肉を斜め切りの一口大に切り、小麦粉をまぶして オリーブ油をしいたフライパンで
焼きました。
皮の部分を下にして 弱火でじっくりカリカリになるまで焼きます。
カリカリになったら反対にして お醤油、 白ワインをひとかけして蓋をして5分位蒸し焼き状態にします。
蓋を取り 溶き卵を回しかけて火が通ったら出来上がり。


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-11-27 11:46 | お弁当 | Comments(4)

簡単鶏ときのこのドリア弁当♪

こんにちは。
久しぶりの雨の日となりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_12592874.jpg
☆鶏ときのこのドリア&ゆで卵
☆ハム
☆里芋、椎茸の煮物
☆ミニトマト

ご飯ものが続いてます^^;

昨晩作った鶏ときのこのクリームパスタ風の残ったソースに牛乳を加えて
味を整えたものに(塩胡椒・お醤油少々)ご飯を混ぜてドリアにリニューアル。
耐熱皿にのせてとろけるチーズをのせてトースターで焼き色がついたら出来上がり。
残念ながら焼き色が焦げ色になってしまってますけど^^;(やり直さない人)

さて旅は京都から大阪へ。
京都を夕方には出て大阪で食事をしてアベノハルカスへ。
夜景がとても綺麗でした☆☆(全然撮れてなくてガックリ)
次の日はこちらへ。
a0162330_137734.jpg
吉本新喜劇、生で見たのは初めて。
お笑いは詳しくないワタクシ(知らない方が多い^^;)正直どうかなーと思ってましたが 笑った笑った。
久々に ただ可笑しくて笑ったような気がしました。
いつでもフラッと行かれる地域の方が羨ましいな。

こちらは劇場すぐ横にあるガイドさんおすすめのタコ焼き屋さん。
a0162330_1384335.jpg

お昼ご飯は 鉄板屋さんであれこれ、お好み焼きも♪
a0162330_1373424.jpg
お店のお姉さんが【シャーシャー】と見事にマヨネーズを上からかけてくださり、拍手喝采。
でもノーリアクションでした(笑
それにしても食べて飲んでの旅行でお土産も食べるものばかりだったので
旅行後も食べてばかりで また体重計に(怖くて)載れなくなってしまいました。
今日、久しぶりに昔はいてたパンツを履いたらキツイキツイ(くしゃみしたらボタンが弾くんじゃ?)
年末年始に突入する前になんとかせねば。。


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-11-25 13:35 | お弁当 | Comments(10)

簡単オムライス風&京都の旅②♪

こんにちは。
今日もいいお天気になりました。

本日のお昼ご飯はこちら♪
a0162330_12403188.jpg
☆オムライス風
☆蓮根とひじきの煮物
☆春雨スープ
☆ミニトマト&レタス

またまた簡単すぎてすみません^^;

ご飯は 玉ねぎ、ベーコン、海老が入ったケチャップライスです。
不器用なので昔ながらのケチャップライスをくるっと包んだオムライスが苦手で
最近は こんな風にとろとろにしたのを乗っけることが多いです。
今回は 溶き卵がとろとろ状態になったとこで早めに火を止めたのに 
フライパンに入れたままにしてたら微妙に固まっておりちょっと失敗^^;


さてさて京都の旅のつづき。
龍安寺が意外と早く観終わって時間があり 金閣寺がそこから近いということで急きょ金閣寺へ。
さすが人が多かった。
a0162330_12594444.jpg
金閣寺は今回で2度目でしたが初めて見た時の感動は今もよく覚えてます。
今回も まぶしいくらいに金色に輝いておりました。

お次は金閣寺を離れてどこぞや(おい)の体験コーナー。
さて何が出来るのでしょう?
a0162330_1303946.jpg



手作り生八つ橋、できました。
a0162330_1421272.jpg
自分で作ったのは あまり美味しそうに思えませんでしたが食べてみるとやっぱり生八つ橋☆
美味しかったです^^


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-11-22 12:48 | おうちごはん | Comments(0)

簡単白菜と葱のミルク煮込み&京都の旅①♪

こんにちは。
いいお天気です。

今日はお弁当の写真を撮らなかったので(テンションがあがらず)昨晩のおかずを♪
a0162330_12494251.jpg
☆簡単白菜と葱のミルク煮込み
ミルク煮なんてちょっと可愛いタイトルですが 時間がなくて適当に作ったら なんか出来たと言うのがほんとのところ(汗

【材料】
*白菜                         葉っぱ5枚位
*長葱                           3本位
*ベーコン                        3枚位
*えのき(しめじなどのキノコ類ならなんでも)   1/2個位
*牛乳                          カップ1位
*塩胡椒                           少々
*ピンクペッパー                      少々

@数量もなんか適当っぽくてすみません^^;

【作り方】
1、お野菜類は3センチ位の長さ、ベーコンは一口大位に切る。
2、フライパンに油をひいて熱したら 長ネギの白い部分だけのせて焼きます。
3、葱に焼き色がついたら、ベーコン、えのきを入れて塩胡椒をして炒めます。
4、白菜の芯の方を先に3にいれて葉っぱ、長ネギの緑の部分もいれて蓋をして弱火で5~7分位煮る。
   (白菜の水分が出てきますが焦げないように気を付けてください)
5、白菜がしんなりしてきたら牛乳を入れます。
6、牛乳が煮立ったら 塩、胡椒をして味を整えます。
  (↑弱火で数分煮込むほど 水っぽさはなくなるのでお好みで調整してください)
8、器に盛って 黒胡椒、ピンクペッパーをかけて出来上がり。

ちょっと濃厚さが欲しい方は生クリームを加えても美味しいかと思います。

今夜は何も決まってないし、めぼしいお肉もないし時間もない!
そんな時におすすめのおかずです(と言うことに)


さて先日お話した京都、大阪のお話をぼちぼちと。
新大阪駅に到着してまず向かった先は京都のこちらでお昼ご飯。
a0162330_13272045.jpg
ここを出る時 舞妓さんとすれ違い 思わず魅入ってしまった^^
a0162330_13261078.jpg
食事もこれからまだまだたくさん京野菜や湯葉などの食材を使った京都らしいお上品で見た目も綺麗なお料理が出てまいりました。
食べきられないと言いつつ 最後のチーズケーキまでしっかり頂きました。

食後の後は しっかり歩きましょうと龍安寺へ。
a0162330_13313850.jpg
正直 このわびさびが わからない人。
a0162330_1332647.jpg
紅葉は残念ながらもう少しかなって感じでした。

お次は予定になかった金閣寺へ。
続く。


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-11-21 13:40 | おうちごはん | Comments(4)

餃子の皮で巻き巻き弁当♪

こんにちは。

今日は三女がお休みでお弁当はさぼってしまったので(カレーを作る)少し前になりますが
アップしてなかったお弁当を♪
a0162330_13242851.jpg
☆お魚ボウル
☆卵焼き
☆ソーセージの餃子の皮巻き
☆平天の煮物
☆もやしと胡瓜の酢の物
☆ミニトマト
☆黒ゴマ、お漬物のっけごはん

この日はおかず作りすぎの日で ごちゃごちゃになったお弁当でした^^;
お魚ボウルはお刺身が余った時に作る定番おかず。
微塵切りにしたお刺身と葱、コーン、生姜汁、オイスターソースなどを入れて丸めて焼いたもの。

レシピはソーセージの餃子の皮巻き。
【材料】(3人分)
*ソーセージ 1本
*餃子の皮  3枚
*海苔     適量
*水溶き片栗粉  適量

【作り方】
1、ソーセージを大体同じ長さの3個分に切ります。
2、餃子の皮の上に海苔を広げ、ソーセージ3個のうちの一つを端っこにのせて
  水溶き片栗粉を周りにつけて巻き端っこをしっかりとくっつけます。
3、同じように あと2個作り 油をしいたフライパンで 表面がきつね色になるまで軽く焼きます。
4、真ん中から斜め切りにして出来上がり。

お弁当向きの一品かなと思います。

昨晩は 娘3人と私の4人で居酒屋さんで女子会でした。
居酒屋さんの〇周年記念だとかなんとかで2時間で飲み放題食べ放題という美味しい企画。
少し前に二十歳になったばかりの三女は まだお酒初心者なので 明日は休みだし今夜はチャンスと
色々試しておりました(呑めない飲み物は引き受けてくれる人もいるし 酔っぱらっても家族だし)

しっかり飲んで食べて そろそろ時間かなと言う頃 見ず知らずのお兄さんが
「ご一緒しませんか」みたいな感じで話しかけて来られ 娘達が軽く断るものの なかなか頑張るお兄さん。
私は背中越しになっていたので その方達からは後姿しか見えず 一人おばさんが紛れているのが
どうもわからなかったようで チラチラ可笑しそうに私をみる娘達(おい)
出来ればそのまま終わってほしかったのに またもう一人の連れの人も現れて長くなったので
仕方なくワタクシ登場。
「あの、私母でして、ここ3人姉妹とそのお母さんなので ごめんなさい、私のいない時にまた誘ってください(もちろん冗談です)」
「えっお母さんと3人姉妹なんですか。そう言われれば似てるような…」
と言うわけでお開きになりました。
「なんかお母さん可愛そう」とか娘達には笑われるし 笑い話だけど どこか惨めな気分の私(T_T)
これから先の笑い種になりそうです(苦笑



♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-11-20 15:07 | お弁当 | Comments(8)

厚揚げの青海苔マヨ焼き弁当♪


こんにちは。
また ちょっとお久しぶりの更新になってしまいました。

本日は 久々の籠弁でございます。
a0162330_14132071.jpg

a0162330_14133430.jpg
☆厚揚げの青海苔マヨ焼き
☆えのきのベーコン巻き
☆マカロニのトマトクリームソース和え
☆目玉焼き
☆ラディッシュ
☆イカメシ(頂き物)

厚揚げの青海苔マヨ焼きレシピ。
【材料】(2~3人分位)
*厚揚げ  1枚(四角いの)
*青海苔 適量
*マヨネーズ 適量
*醤油  少々

【作り方】
1、厚揚げは熱湯をかけて気持ち油抜きをして 8ミリ位の幅で短冊のようになるように切ります。
2、トースターで焼くので トースターのプレートにクッキングシートをしいた上に 1を並べて
 白い部分にお箸で数か所穴をあけてお醤油をたらします。
3、マヨネーズをのせて広げ 青海苔をたっぷりめにかけたら トースター強で数分焼きます。

最初、ピザ風バージョン(マヨの代わりにピザソース&ピーマン、ソーセージなど&とろけるチーズ)
のつもりでしたが時間がなくてより簡単なこちらになった次第です^^;
そんな日もあるさと言うことで。

バタバタしてると言いながら 先日ちょっと京都大阪へ行ってきました。
旅の話は またおいおいさせてください^^
a0162330_14454843.jpg



♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-11-19 14:32 | お弁当 | Comments(4)

中華照り焼きチキンでランチ♪

こんにちは。
いいお天気になりました。

今日は いつぞやのおうちランチを♪
a0162330_11202349.jpg
☆中華照り焼きチキン
☆玄米ごはんのっけ卵
☆エリンギソテー
☆もやしと人参のナムル風
☆お味噌汁
☆ラディッシュ

照り焼き丼のつもりだったのが なんとなくこんな感じになりました^^;

中華照り焼きは 我が家の定番で もうどこで知ったかも思い出せませんが
鶏一枚に
*オイスターソース  大さじ2
*砂糖          大さじ2
*酒           大さじ2
*ごま油        少々
↑一晩漬けたものをオーブンで焼いたものです。

突然ですが ちょっと小旅行に行ってきます。
お返事が遅くなってしまうと思いますが(ほんとにいつもすみません)また旅のお土産話でもさせてください。
皆さんもよい種末を♪


京都は寒いのだろうか?。。。。

♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-11-15 11:33 | おうちごはん | Comments(6)

牛肉と長ネギの炒飯&きゅうりとラデイッシュの即席漬物弁当

こんにちは。
バタバタとしております。

本日の夫弁当♪
a0162330_1362962.jpg
☆牛肉と葱の炒飯
☆さつま芋のはちみつ煮
☆胡瓜とラディッシュの即席漬物風
☆ミニトマト

冷や飯と中途半端な牛こま切れ肉と長ネギがあったので今朝は炒飯がメインのお弁当になりました。
他にエノキ、エリンギ、長ネギ、スクランブル卵が入ってます。
味付けは 塩胡椒です。

☆胡瓜とラディッシュの即席漬物風(←ネーミングに悩む)

【材料】(4人分位)
*胡瓜        1本
*ラディッシュ   5,6個
*塩         少々
*胡麻油      少々

【作り方】
1、胡瓜とラディッシュは薄く半月切りにしてボウルにいれて 塩もみしてしばらくおきます。
2、1を水でさっと流し 塩気をとり よくしぼり絞り水気をとります。
3、2に ごま油を少し垂らして よく混ぜて出来上がり。

簡単に出来て 夜ご飯の時の お箸休めにもいい感じです。


急に寒くなってきて 周りには風邪ひきさん急上昇中です。
皆さんもお気を付けください^^


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-11-14 13:19 | お弁当 | Comments(8)