キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

20歳になりました&ジョカーレさん♪

こんにちは。
朝晩 寒くなってきましたが日中は汗ばむほどです。

さて突然ですが 数日前に三女が なんと20歳になりました。
お誕生日のお祝いごはんは おうちでするのが定番なのですが20歳だけは特別にしたいと思い 外でのお食事です。
人数も多いし年齢層も色々なので あれこれお店を悩みましたが 三女の好きなパスタが美味しいので(ワインもね←私情)
防府市内のジョカーレさんにお願いしました。
a0162330_14153951.jpg

焼酎が写ってませんが飲むお酒もマチマチ(笑)
a0162330_14161055.jpg
三女もお酒デビューです。(とうとう運転手がいなくなったわ)

前菜あれこれ♪
a0162330_14162480.jpg
パスタやピザ 他にも色々ありましたがピンボケが多くてすみませんお料理は画像はこれだけ^^;

全員集合♪
a0162330_1419071.jpg
最後に誕生日ケーキ♪生クリームが苦手な人が多いのでチョコケーキをお願いしました。
素敵にデコレーションしてもらってます。

誕生日プレゼントに 長女から時計、次女からピアス、おばさんからネックレスと
別に相談したわけでもないのに見事に揃い、職場の先輩からはブランド物の口紅などをもらい
いつもより豪華なプレゼントに「毎年20歳の誕生日ならいいのに」と欲深い事を言っておりました。

我が家の三人姉妹の末っ子もとうとう20歳になって嬉しいのはもちろんですが 正直ちょっぴり寂しい気もします。
手をつないだり、抱っこをしたり 抱きしめたりなんてする事はもうないのかなあなんて思ったり(そりゃ そうだ)
独身時代 自分がこんなに果てしなく親ばかになるとは夢にも思いませんでした(笑
3人とも 生まれてきてくれてありがとう。


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-10-30 15:35 | イベントごはん | Comments(12)

黄身マヨの餃子の皮巻き弁当♪

こんにちは。
お天気が続いています。

本日の夫弁当♪
a0162330_11125769.jpg
☆人参、インゲンの牛肉巻き
☆黄身マヨの餃子の皮巻き
☆かまぼこの梅干し巻き
☆カラーピーマンとツナの和え物
☆ミニトマト
☆わかめふりかけごはん

餃子の皮シリーズ第2弾。
黄身マヨの餃子の皮巻きレシピ♪
【材料】(3個分)
*茹で卵      3個
*餃子の皮    3枚
*マヨネーズ   適量
*グリンピース  3個

【作り方】
1、茹で卵を作り 黄身と白身を分ける(白身は使わないのでサラダとかに使ってください)
2、黄身をつぶしてマヨネーズで和える。
3、餃子の皮の真ん中辺りに2をのせて皮をよせる。
4、トースター弱で 3を5分~7分位焼く(焦げないように注意)
5、焼きあがったら 黄身の真ん中辺りに茹でたグリンピースをのせて出来上がり。

餃子 いつ作るんだか(笑


昨日、防府のソルトアリーナで大相撲巡業で防府場所がありまして三女が行ってきました。
すごく楽しかったそうで お相撲さんとツーショットで写真も撮っておりました。
三女曰く
「お相撲さんの整髪料、めっちゃ いい匂い」
だそうです(笑


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-10-27 11:31 | お弁当 | Comments(0)

豚こまでハンバーグ弁当♪

こんにちは♪
今日も気持ちのいい晴天になりました。

本日はマイ弁当♪
a0162330_1138268.jpg
☆豚こまハンバーグ
☆胡瓜と人参の卵巻き
☆平天の甘辛煮
☆かぼちゃの煮物(昨晩のおかずから)
☆ミニトマト
☆玄米ごはん


豚こまハンバーグ。
計量しなかったので 分量はわかりませんが簡単レシピを。

蓮根は皮をとり 小さく微塵切りにして茹でます。
蓮根に火が通ったら冷凍コーンを入れて さっと茹でたらすぐにざるにあげます。
ネギは小口切りにしておきます。
生姜はすっておきます。
豚こま肉は 塩胡椒して包丁で小さく切ります。
切った豚こま肉に 蓮根、コーン、葱を入れて混ぜ、生姜のすりおろし汁、オイスターソース、片栗粉、
塩胡椒、卵液を加えて粘りが出るまでよく混ぜます。
油をひいたフライパンに ↑のたねを丸めて形を整えて焼きます。
焼き色がついたら反対にして 最後にお酒をふって蓋をして 3分位蒸し焼きにしたら出来上がり。

豚こまハンバーグは お家でも作られると思いますが 蓮根が入っているのが我が家の定番。
オイスターソースを入れているので 後から味をつけなくても大丈夫なお弁当向きおかずです。


さて明日から嬉しい週末ですが この土日はお店の売り出しで サンライフ防府で
電気屋さんが集まってのフェアでございます。
ワタクシも微弱ながらお手伝い。
こちらのお返事等、また遅くなるかと思われます。
いつもすみません。

髪を切ったリニューアルモカを見たい方はぜひいらしてください^^(なんてね)



♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-10-24 12:02 | お弁当 | Comments(2)

初ベーコンエピ♪

こんにちは。
こちら秋らしい日和になりました。

今日は少し前に焼いたパンを♪
a0162330_13391997.jpg
a0162330_13501411.jpg
こちらのプチフランスパンを教えてくださったユウケイママさんにベーコンエピも このフランスパン生地できるし 
思い切って、ハサミでチョッキンすれば以外と簡単ですよと教えてもらい その気になって作ってみました。

三女が好きなパンの一つでパン屋さんでもよく買うものなので 自分でも作れたらなーと
以前から思ってはいたものの あの複雑そうな形、絶対無理とあきらめていたのですが 
意外や意外 調べてみると成形の仕方は意外とシンプルなものでした。
そうは言っても見た目全然よくなく(いびつすぎ)もしかしてベーコンエピですか?って感じですが^^;
また作ってみたいと思います。


本日のどうでもいい話。
少し前に 某カタログメーカーさん(主に衣料の)から
「今お買い得な美容液があるんです」とお電話をいただきました。
「アンチエイジング」「お肌にハリ」「シミもとれて」「安全、安心」と個人的に惹かれるキーワードが並び
「しかも通常1万円が今なら2千円で たくさんの方がご購入されてます」などなど
すぐにでも飛びつきそうになりました。

としかしながら 「パラベンなどの防腐剤は入ってますか?」と聞くと
「・・・(しばしの沈黙)えーしばらくお待ちください」と調べられたら
「はい パラベン、入ってます」
と言う事なので残念ながらお断りしました。安全?安心?

その話をすると友達にすると、友達は友達で
「太陽光をつけませんか」という電話をもらったそうで断っても違う質問等をされ
「ご主人はいつお帰りですか?」(人の話を聞かない)と聞かれて
「夜遅いし夜勤もあるので夜の電話はしないでほしい」と言ったにもかかわらず その日の夜にまた電話が同じ方からかかってきたそうな。
友達は 「夜の電話は遠慮してくださいと言ましたよね」とやや強い口調で言うと
「ガチャン」と電話を切られたそうで怒っておりました。

色んな電話がかかるものですね。

いつか「オレオレ」もくるのか。


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-10-23 13:48 | おうちパン | Comments(6)

ロコモコ風ハンバーグ&チーズの餃子の皮包焼き弁当♪

こんにちは。

本日のお弁当♪
a0162330_11321753.jpg
☆ハンバーグ&うずらの目玉焼きのせ
☆チーズの餃子の皮包み焼き
☆ほうれん草のポン酢和え
☆揚げないフライドポテト風&ピーマン、しめじソテー
☆黒米ごはん

メインは昨晩のおかずのハンバーグ。
久しぶりに作ったハンバーグですが 夜は「春雨スープしかいらんって言ってるやん」
と三女はいっさい食べなかったので堂々と今日のお弁当に入れてます(このお弁当は夫のですが^^;)

三女、そんなに太ってもいないのに それでなくても食が細くて食べないのに心配で
ちょっとでも食べればと思ったのになー。
作戦失敗(T_T) 迷惑そうに言われてしまいました。


チーズの餃子の皮包み焼きレシピ
【材料】(3コ分)
*餃子の皮       3枚
*ベビーチーズ    1コ
*水溶き片栗粉   適量
 
【作り方】
1、餃子の皮を広げ 周りに水溶き片栗粉をつけます。
2、3本分に切ったベビーチーズの1本をのせて 半分に折り、しっかりとくっつけます。
3、端っこを フォークで跡をつけてトースター弱で 表面が軽く焼けたら出来上がり。

簡単 おつまみにもおすすめです。



♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-10-22 11:49 | お弁当 | Comments(7)

さつま芋のパン♪

こんにちは。
ここのとこいいお天気が続いてましたが この数日はあまりよろしくないような山口です。 

本日もお弁当作りましたが 今日は日曜日に焼いたパンを♪
a0162330_1513254.jpg

a0162330_153751.jpg
レシピは珍獣ママさんのこちらから(なんか見た目が違い過ぎて恥ずかしい^^;)
黒ゴマがなかったのですが作りたい時に作らねばと思い(←買いには行かない)強行しました。
パンの割には長い発酵時間もないので比較的時間がかからず お味も美味しかったです。
次は黒ゴマ買ってまた作りたいと思います。

 
昨日は お友達の誕生日プレゼントを買いに行く予定で まず近場の金子植物園さんへ行ってみたけれど これ♪と言うのがなくて帰宅(自転車)
それから出かける気力が起きず(なにせ一人ぼっち) 録りだめしているDVDをずるずると見てて 
『まだ日にちあるし またでいいか』と思っていたら次女からのお電話(お隣の市に住んでる大学生)
「明日授業があるけど 今日そっちに帰ろうかなと思って。迎えに来れる?」
うんうん そりゃ 喜んで(笑

と山口市内まで行ったので 次女と一緒にお友達の誕生日プレゼントも見繕い買いました。
そしてその夜は酒盛りならぬワイン盛り(笑
明らかに食べ過ぎでしたが 今朝は怖くて体重計に載れませんでしたが 楽しい夜でした。
次女がこっちにいるのも あと数か月(大阪で就職)
泣きそうです(苦笑


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-10-20 15:35 | おうちパン | Comments(6)

簡単ケチャップライス弁当♪

おはようございます。
おっ今日は窓から見える空には雲一つない青空。
皆さんの処の空は どうですか?
何億と言う人が みんな この同じ空の下にいるってすごいなーと たまに思います(同じ空を眺めてるんですもんね)

すみません 何を語ってるんだというような前置きになりましたが本日の夫弁当♪
a0162330_10164445.jpg

a0162330_1017549.jpg
☆ケチャップライス&うずらの目玉焼き
☆ごぼうと春雨煮
☆胡瓜、ソーセージ
☆ミニトマト
↑献立と言うより 食材をただ書き連ねただけな感じ^^;

うずらの目玉焼きがのせたくて ケチャップライスにしてみました。

簡単ケチャップライス
【材料】(4人分)
*人参                    中1本
*玉ねぎ                   半個
*えのき                   30g位
*鶏手羽元(又はベーコンなど)    3本(ベーコンなら2枚位)
*グリンピース               適量   
*ケチャップ                大さじ2~3(お好みで)
*塩                     少々
*塩黒胡椒                少々
*ご飯                 お茶碗4杯分位

昨晩のおかずに残った鶏手羽元を使ったので載せてますが 通常は ベーコン、輪切りウインナー
合いびきミンチなどで。

【作り方】
1、フライパンに油を熱し お肉系を火にかけ さっと炒めたら すった人参、玉ねぎを加えて炒めます(フライパンの上からすりいれてます^^;)
2、5ミリ位に切ったエノキも加えて、塩胡椒をして炒め、トマトケチャップを入れて焦げないように炒めます。
3、ケチャップが材料に よく絡まったらご飯を加えてよく混ぜます。
4、塩で味を調整します。
5、最後に茹でたグリンピースを加えて混ぜて出来上がり。

人参、玉ねぎをすりおろして炒めると切る時間もなく(微塵切り苦手) 割と早めに火が通り
時間短縮になるので お野菜すりおろしは時間がない時に おすすめです。
ただ うちのすりおろし器はストッパーもついてない昔ながらのものなので
調子に乗って指までちょっとすっちゃったなんて事もたまにあるので注意です(私だけ^^;)


さて この週末は全国的に行楽日和らしいです。
皆さん よい週末を♪


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-10-18 10:47 | お弁当 | Comments(4)

フライドチキン&おにぎり弁当♪

こんにちは。
澄んだ綺麗な青空の山口です。

本日の夫弁当♪
a0162330_13495993.jpg

a0162330_13501099.jpg
☆フライドチキン
☆煮物(牛蒡、人参、しいたけ、蒟蒻、厚揚げ)
☆さつま芋の茶巾風
☆サラダ(うずら&ラディッシュ&葉物)
☆おにぎり

から揚げのそばに葡萄を入れる予定だったのを 今思い出す^^;
そして 紅葉のピックもどこかにしようと思っていたのも忘れたし。

フライドチキンを いつもの丸いお弁当箱に詰めるとなると上手く入りきらないので
本日は久々の籠に詰めてみました。
そして このお弁当箱にすると おにぎりになります^^
秋の行楽弁当♪みたいなイメージだったのですが なんか違う。
見た目 全体的に雑な感じになりましたが 甘い目でみてください(すみません)

♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-10-17 14:33 | お弁当 | Comments(6)

プチフランスパンでバスケットサンド♪

こんにちは。
駆け足で冬が向かってきてるような気がするこの数日。
随分と肌寒くなりました。
風邪ひきさんが多いです、皆さんもお気を付けください。

本日はバスケットサンドな感じで♪
a0162330_14125060.jpg

a0162330_14132392.jpg
☆サンドイッチ
 *卵マヨ
 *ツナきゅうり
 *カマンベールチーズ&ちしゃ
 *苺ジャム
☆ウインナー
☆ほうれん草の胡麻和え
☆ミニトマト
☆葡萄


ツナきゅうりレシピ
【材料】
*きゅうり    1本
*ツナ      1缶

【作り方】
1、胡瓜は縦半分に切ってまた半月をまた半分に切り、薄く切って 塩もみしてしばらくおきます。
2、1をお水でさっと流して よく水気をきります。
3、2とツナをよく混ぜて出来上がり。

*これにマヨネーズを混ぜるのが我が家の定番ですが 今回は卵にマヨネーズを使っているので使用しませんでした。

もうちょっとお野菜があるといいなと思った方は お湯をさっとかけた人参の細切り(きゅうりと一緒に塩もみ)やコーンを入れても美味しいです。


三女が おにぎりとか一口で食べられる系がいいとで言うので朝パンを焼いてサンドイッチにしました。
パンは ユウケイママさんに教えてもらったフランスパンです。
サンドイッチでももちろんですが バターを付けるだけとかシチューのお供なんぞにもあう美味しいパンです。
我が家では すでに定番化しております。

昨晩 かなり前から楽しみにしていた綾瀬はるかさん主演のドラマ【今日は会社休みます】を見る予定だったのにテレビをつけたら韓国映画の【私の頭の中の消しゴム】をやっておりまして(以前後半1時間くらいは見ててフルに見た事はなかったもので)
ついつい見入ってしまい そしていつの間にか寝落ちしていたと言う^^;
あぁ(><)
録画しといて正解でした。
今夜こそ見よう。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-10-16 14:36 | お弁当とおうちパン | Comments(2)

すき焼きからの揚げないコロッケ風弁当♪

こんにちは。
こちら連休からあれこれと すっかりおサボりモードになっております。

本日のお弁当♪
a0162330_1435863.jpg
☆揚げないコロッケ風
☆葱入り卵焼き
☆蓮根の甘酢ケチャップ炒め
☆ソーセージ
☆胡瓜とラデイッシュのおかかマヨサラダ
☆ラディッシュ
☆黒ゴマごはん

コロッケ風は 前夜の晩御飯のすき焼きのお肉を小さめに切り、茹でたじゃが芋を加えてしっかり混ぜて
丸め、うっすらと焼き色(揚げ色?)のついたパン粉につけただけという代物です^^;
本当は揚げようか迷いましたが(やっぱり揚げた方が美味しいかな) 結局楽な道を選びました(笑
時間がない時や ちょっと疲れてを手抜きをしたい時なんぞにおすすめです(こんな おすすめでごめんなさい)


連休の間 長女と三女は東京ディズニーランドへ行き 私は宇部空港までと新山口駅までと送迎担当。
もともと長女がお友達と行く予定だったのが お友達はキャンセルとなってしまい
急きょ三女へ白羽の矢が当たり 本人も「えー私 明日ディズニーランド?!」ってぐらいの
まさかの東京ディズニーランド(しつこく)

台風の心配もあり 翌日のすぐに新幹線に乗ったため(正午過ぎ新山口駅到着)
東京でゆっくりお買い物とはいかなかったもののディズニーランドだけでも十分楽しかったそうです。
今はハロウイン仕様らしいですね。

それにしてもその日の来場は7万人?って そんな防府市民と変わらんじゃん(笑
行ったら行ったで楽しいに違いないディズニーランド(私が行ったのは はるか昔)
それでも温泉&美味しいご飯かディズニーランドかと行ったら温泉かなー^^;
我ながら歳を感じます。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-10-15 14:52 | お弁当 | Comments(6)