キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

リングパン&はちみつのクリーム♪

こんにちは^^
数日ぶりのお洗濯日和になりました。
それにしても昨晩は寒いくらいで 駆け足で冬(←この言葉にはまだ違和感あるけど)になりそうで怖い(><)

今日はお弁当お休みしてパンを焼きました。a0162330_12425091.jpg

a0162330_12432115.jpg

a0162330_12414591.jpg
ココアの生地が少なすぎて まだらに^^;
2種類のパン生地を作って丸め、ケーキの型に交互にいれて発酵させて焼きました。

こちらは 最近のお気に入りのクリーム。
a0162330_12435246.jpg
☆はちみつのクリーム
以前、栗原はるみさん?(うろ覚えですみません)が メイプルシロップと生クリームで
作ってらしたの(たしか)を真似して メイプルの代わりに はちみつで作ってます。

【材料】
*生クリーム  50㏄位
*はちみつ   大さじ1(たっぷりめ)

【作り方】
1、お鍋に生クリームとはちみつを入れて軽く混ぜたら 火にかけて焦げないように煮詰めます。
2、とろっとしてきたら出来上がり(冷えると固まり気味になるので あまり煮詰めない方がいいかも)

はい 簡単すぎてごめんなさい^^;
個人差があると思いますが ワタクシ、2回で食べきりました。

皆さん よい週末を☆


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-08-30 12:56 | おうちパン | Comments(2)

豚肉のピカタ風&簡単おかず特集弁当♪

こんにちは。
また雨です。
先日の夜、窓から吹く風に ふと秋を感じました(毎年感じる一瞬がきます)

本日の夫弁当♪
a0162330_1391579.jpg
☆豚肉のピカタ風&ピーマンソテー
☆ささみと胡瓜と春雨のサラダ
☆平天の煮物
☆ミニトマト
☆明太子ごはん

今日は ほんとに真面目に手抜きおかずのパレードです^^;

豚肉のピカタ風は以前 豚肉のソテーを作った時に冷凍ストックしていたものをとき卵と一緒にしてフライパンで焼いたもの。
火が通っているので卵だけ固まればよく 超短時間でできます(おい)

ささみと胡瓜の春雨サラダは 昨晩作った春雨スープが遅く帰ってきた三女用においていたら
春雨がスープをすって ほぼ春雨だけになっておりました^^;
そし昨晩のおかずのもう1品 ささみと胡瓜の梅肉和え それに↑の春雨を加えて
ポン酢を入れて混ぜたものがお弁当のおかずになってます^^;
すごいでしょ(笑

平天煮は 熱湯を一度かけて油抜きをしたら三角になるように切ってお皿にいれて、
お酒、お砂糖、お醤油を入れラップをかけてレンジで数分温めただけです。
簡単にできる一品で、あともう1品なにかないかと言う時に冷蔵庫にあったらよかったら^^

今朝 父が買ってきたもの。
a0162330_1391744.jpg
「魚屋か!」
ブリだそうです。
これを捌ける父はすごいと思うのだけれどキッチンは鱗や血が飛んだりするので
娘には(私)嫌われてます(-_-)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-08-29 13:28 | お弁当 | Comments(4)

ふわとろオムライス♪

こんにちは^^

今日は お弁当はお休みして おうちランチです。
a0162330_1335316.jpg

a0162330_1334595.jpg
a0162330_1331615.jpg
☆オムライス
☆ウインナー
☆ブロッコリー&ミニトマト

なんか美味しそうなタイトルつけちゃってますが ケチャップライスにスクランブル卵をのっけただけ?
今日のケチャップライスは 鶏ささみ、玉ねぎ、エノキ、人参、ピーマンが入っています。
できたケチャップライスをお皿に盛り、卵2個、お砂糖少少々を入れたものを溶き混ぜ、
オリーブ油を入れて熱したフライパンにうつし、さっと加熱したものをケチャップライスにのっけただけです。

オムライスってなんかテンションあがりますよね(私だけ?
更にテンションあげたい方は お子様ランチ風に旗なんぞがあるといいかも(笑



本日のどうでもいい話。
お仕事からの帰り道、自転車で二人乗りしていた高校生を見かけました。
男子の運転で女子が後ろにという昔ながらの定番スタイル(ですよね?)
あ~青春ねー、可愛いわ~と一人にやつく。

そしてふと思い出した高校生の時の苦い思い出。
友達と自転車の二人乗りをして帰っていたら 白バイのおまわりさんがたまたま通りかかり怒られた私たち。
やり取りの記憶は薄いけれど
「すみませーん、気を付けます」
みたいな感じで謝り 去って行かれた白バイさんの姿が見られなくなったところで再び乗った私たち(悪いわー)
ところが またあの白バイのおまわりさんが戻ってこられて また怒られたという^^;
今でも時々思い出します。

あっちなみに友達は女子です(笑


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-08-28 13:43 | おうちごはん | Comments(0)

お豆腐のハンバーグ&卵とブロッコリーのチーズ焼き弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_13173276.jpg
☆お豆腐のハンバーグ(前夜のおかず)
☆茹で卵とブロッコリーのチーズ焼き
☆ベーコン
☆牛蒡、人参、しめじのすじ煮
☆ミニトマト
☆黒ゴマかけごはん

メインが前夜のおかずです^^;
鶏ミンチとお豆腐が4:6位の割合(お豆腐のが多い)で入っております。
あとは エノキ、小口ネギがたっぷりと生姜汁少々、卵、片栗粉が入ってます。

卵とブロッコリーのチーズ焼きレシピ
【材料】(2人分位)
*ブロッコリー   50g位
*ゆで卵      2個
*チーズ      2枚
*マヨネーズ   適量
*塩胡椒     少々

【作り方】
1、ブロッコリーは茹でます(レンジで加熱でも)
2、耐熱皿に一口大位にしたブロッコリー、茹で卵も手でちぎる感じで入れます。
3、2にマヨネーズ、塩胡椒をかけて軽く混ぜ とろけるチーズを手でちぎりながらのせます。
4、トースター強で 焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。


唐突ですが皆さんはガソリン、セルフで入れてらっしゃいますか?
ワタクシ あれがどうも苦手で(うまくできるか緊張と後続車がいると一刻も早くせねばと焦る)よく失敗をします。
以前は 1リットル入れたとこで終了して本人わけがわからず?
あとで一人 1リットル給油なんてあるわけないやん(145円くらいの精算)とガソリンスタンドにあたる(笑

なので自分では滅多に給油しないし 混雑してる時には行かないようにしてるのですが
先日 どうしても入れねばならず 夕方ガソリンスタンドへ。
多かったらやめようと思っていたら意外と少なかったのでホッとしつつ給油。
がしかし すぐに後続車がついて緊張。
手順どおりすすみんだものの(よしよし)がしかし ノズルを入れたとこで給油が出来てないような?あれ?あれ?と思っていると
なぜか入金したはずの5千円が機械から「ジー」と出てきてまた混乱。
もうパニック(苦笑
呼び出しインタホンで「すみません できません」と言うと
「できませんって」と聞こえるおじさんの声
そうでしょうとも できませんって何よって話よねと自分でも思いつつ あぁ早くきてと焦る。
結局その日も ガソリンスタンドの方にやって頂きました(優しい方でした)
どうもロックを自分でかけてしまう体質みたいです(どんな体質)

セルフのガソリンスタンド苦手です(T_T)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-08-27 13:36 | お弁当 | Comments(3)

鮭と大葉のおにぎり弁当&ハチミツトースト♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_1246311.jpg

a0162330_12465671.jpg

a0162330_12465032.jpg
☆鮭と大葉のおにぎり&きゅうりの佃煮入りおにぎり
☆煮豚(昨晩のおかず)&煮卵
☆サツマイモのはちみつ煮
☆竹輪の梅肉巻き

今日はおかずが少ないのでおにぎりでカバー^^;

鮭と大葉のおにぎり
【材料】(4人分)
*焼き鮭    2切身位
*大葉      3~4枚
*白ごま    適量
*塩       少々
*ご飯     お茶碗4人分位

【作り方】
1、ご飯をボウルにうつして 冷まします。
2、粗熱がとれたくらいになったら 鮭をほぐし入れます。
  白ごまも加えて よく混ぜます。
3、小さめの千切りにした大葉を2に加えて混ぜ、味をみて 塩で調整します(焼き鮭の塩加減もあるので)



どうでもいですが最近の私のお気に入りのトースト。
a0162330_12472017.jpg
薄めに切った食パン(HB作)に はちみつを塗ってシナモンシュガーをいっぱいかけてトーストしたもの。
今朝も カリカリと一人食べてたら
「何 その美味しそうな音?ちょうだい」
とメイク中の三女が言うので一口あげたら
「うん美味しい あっでも微妙かな」と。

まっ人それぞれですから(-_-)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-08-25 13:07 | お弁当 | Comments(3)

とろろ丼でランチ♪

こんにちは。
晴れた日になりました。

先ほど食べたお昼ご飯です♪ a0162330_13185173.jpg

a0162330_13193490.jpg
はて これをなんと呼ぶのか?
ネギトロ丼風ならぬ オクラトロ丼風?

今朝 冷蔵庫の野菜室を開けると お刺身の盛り付けられたお皿がありまして(父が作っておいてくれたらしいが気付かなくて手つかず)
そのお刺身を使いたく こんな感じの丼ができました。

ごはんをお皿に盛って冷めたら すった長芋をかけて、ぶつ切りにしたお刺身をのせて
上に大葉の千切りをのせて 周りに茹でたオクラ、海苔を飾って出来上がり。
わさびも そばにつけて 食べる時にお醤油をかけます。
簡単な割に なかなかに美味しく するすると頂けました。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-08-23 13:29 | おうちごはん | Comments(2)

豚しゃぶサラダ風&タコフライ弁当♪

こんにちは。
今は晴れてますが 今朝は雷に雨でした。
あちらこちらで記録的な雨の話を聞きますが これ以上被害が出ないように願います。

少し前の夫弁当です。
a0162330_114711.jpg

a0162330_1147149.jpg

a0162330_11465245.jpg
☆豚しゃぶサラダ風
☆タコフライ
☆煮卵
☆じゃが芋の煮物
☆オクラのハム巻き
☆梅干しのっけごはん

豚しゃぶサラダ風は 茹でた豚肉、もやし、ピーマン、塩もみしたきゅうり、解凍したコーンを加えて
ポン酢をいれてよく混ぜたもの。
夏のおうちごはんにもおすすめおかずです。

タコフライ
【材料】(4人分位)
*タコ          150g位
*卵           1個
*塩胡椒        少々
*小麦粉        適量
*パン粉        適量
*乾燥バジル     適量
*オリーブ油      適量

【作り方】
1、一口大に切ったタコに塩胡椒します。
2、卵と小麦粉を一緒にして混ぜた中に1を入れて混ぜます。
3、パン粉にバジルを加えて混ぜたら 2を入れてパン粉をしっかりまぶしつけます。
4、フライパンにやや多めのオリーブ油を入れて熱したら3を入れて揚げ焼きにします。
5、キツネ色になったら取り出します。

こちらは お酒のおつまみでもおすすめです。



唐突ですが 長女がなんと24歳になりました。
お祝いは本人の都合で お盆休みの間にしたので今日、何かをするという予定はないですが
今朝メールをして また今夜でも電話しようと思ってます(しつこく)

何もかもが初めてで とまどうばかりのママで、私自身がダメダメの子育てだったと反省ばかりですが
元気に生まれてきてくれて育ってくれて感謝です。
これからも 娘にたくさんの幸せが降り注がれますように☆(親ばか)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-08-22 12:16 | お弁当 | Comments(4)

親子丼ランチ♪

こんにちは。
久しぶりの青空が見えます。
雨が暫く降りませんように。

本日は三女のお弁当もいらなかったのでおうちごはんに なりました。a0162330_1234350.jpg

a0162330_125257.jpg
☆親子丼
☆ひよこ豆の甘煮
☆オクラ&かぼちゃ
☆葡萄&ミニトマト

鶏もも肉を2枚解凍したものの何を作るか決まらず あれこれ悩んで結局親子丼^^;
鶏もも肉、玉ねぎ、人参、しめじ、エリンギが入ってます。





♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-08-21 12:11 | おうちごはん | Comments(4)

かさまし三食そぼろ弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当です。
a0162330_1171586.jpg
a0162330_1233520.jpg
a0162330_1245558.jpg
☆牛蒡と合いびきミンチのそぼろ&枝豆&スクランブル卵のせごはん
☆ウインナー
☆きゅうりともやしの梅肉和え
☆ひじき煮
☆ミニトマト&葡萄

合いびきミンチで そぼろを作ろうとしたものの どう考えても量が少なかったので
牛蒡の微塵切りを加えてかさ増しました^^;
お味はお砂糖、お醤油、みりんなどの甘辛煮です。


今年の夏は雨が多くて日照不足のせいか 最近 全体的に野菜がお高いような。
おうちの畑でも胡瓜もトマトも枯れてしまって (とれるのは茄子、ピーマン、大葉、かぼちゃなど)
葉物や生野菜が食べたいこの頃。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-08-20 12:11 | お弁当 | Comments(0)

またまた塩みるくパン&須恵の郷さん♪

こんにちは。
またご無沙汰しておりました。

少し前になりますが塩みるくパン♪また焼きました。 
a0162330_13261839.jpg

a0162330_13263743.jpg

a0162330_13265649.jpg
いたるんるんさんのブログで知った塩みるくパン はまっております。
今回は岩塩も買って材料もきちんと揃えて焼きました。

長女がはまっているのは 須恵の郷さんの塩パン♪
人気のようで お一人様5個までとなっております。
香ばしい香りに甘さと塩加減 パリッとした生地で中はふんわり、さすがプロさんでございます。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-08-18 13:44 | おうちパン | Comments(2)