キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スズキの大葉入りハンバーグ弁当♪

こんにちは。
久々に午前中の投稿♪

本日の夫弁当です。
a0162330_10524351.jpg
☆すずきの大葉入りハンバーグ
☆オクラの卵巻き
☆イカ煮
☆ひじき煮
☆トマト
☆きゅうりの佃煮のっけごはん

昨晩 父が大きなスズキ1匹をホイルで包んだものを丸ごと蒸し焼きにしたものを作り(どこかの道の駅で実演してたとか)
それが半身残っていたので そちらを再利用。
ちなみにスズキは今が旬らしく味付はお塩だけというシンプルなものでしたが↑美味しかったです。

今朝は その身をボウルにほぐし入れ、大葉のみじん切り、生姜の汁、卵、塩胡椒、片栗粉も入れて
よく混ぜたものを フライパンで焼きました。
火は通っているので 両面に焼き色がついたら出来上がり。
さて 味はいかに(まだ食べてない)


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-07-31 11:02 | お弁当

厚揚げのブルコギのたれ炒め弁当♪

こんにちは。
言葉にしてもしょうがないのについつい言ってしまう『暑い』。
脂肪も アイスみたいにとろけて消滅してくれたら どんだけ暑くても我慢するとか思うこの頃(おばかさん)

ずれまくってますが 月曜日の夫弁当です。
a0162330_136294.jpg

a0162330_1361167.jpg
☆厚揚げのブルコギのたれ炒め
☆卵焼き
☆かぼちゃの甘煮&小魚
☆きゅうり
☆ミニトマト

コストコのブルコギのたれを使って 炒め物。
お肉じゃなくて厚揚げをメインに あとはピーマン、茄子、玉ねぎなんぞのお野菜を一緒に炒めました。

きゅうりは 皮を適当に切って輪切りにして 軽く塩をふってしばらくおき 水でお塩を流したもの。
暑いから塩分もとらないと(なんて言って 手抜きです^^;)

昨日は土用の丑の日、みなさん うなぎを食べられたでしょうか。
私も夫も頑張ってるし ここは力をつけねばと奮発しました(大げさ)
少し前の中国での食品工場の話を思うと さすがにそっちには手がのびず 国産頑張ったわー。
と言ってもお一人様 2、3切れ位の我が家です^^;
それでも(いや それだけに)美味しかったです。
来年も家族そろって食べたいものでございます。


三女台湾から無事帰ってきました。a0162330_13124284.jpg

なぜかビーチサンダル?お姉ちゃん達にTシャツ。 
a0162330_13125953.jpg
他にも色々 洋服やスニーカーなんぞも買っておりました。
雑貨系が とても可愛くて個人的にはツボでした。
食べ物はどれも美味しかったそうで 安くて量がとっても多かったそうな。
そこに惹かれました。
いつか行けるといいな~。



♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-07-30 13:25 | お弁当

お刺身で大葉フライ弁当

こんにちは。
猛暑でございます。

今日もお弁当、作ったのですが 先週載せてなかったお弁当を♪
a0162330_13391638.jpg

a0162330_13401864.jpg
☆お刺身(白身魚)の大葉フライ
☆ゆで卵
☆おから煮
☆オクラのベーコン巻き
☆梅干しごはん

お刺身の残り物バージョンです。
いつもなら バジルをふったパン粉をつけてオリーブ油で 揚げ焼きというパターンが多いですが
今回は旬の大葉がたくさん生息中なので使ってみました。
大葉の上にお刺身を広げてのせ パン粉をつけて普通の油で 揚げ焼きしました。


先週から 台湾へ行っていた三女が今夜帰ってきます。
旅行の間 毎日 メールはしてくれてて すっごく楽しそうな様子(笑
元気な顔とお土産と どんな話が出てくるのか楽しみ(*^_^*)


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-07-28 13:51 | お弁当

牛すじと ごろごろ夏野菜カレー&サプライズな贈り物♪

こんにちは。
恐ろしく暑いです(@@)

今日のお昼は簡単カレーになりました♪
a0162330_12451340.jpg

a0162330_12452665.jpg
☆牛筋と ごろごろ夏野菜カレー

牛すじを使う時は電気圧力なべにおまかせ。
【材料】
*牛すじ    1パック
*玉ねぎ    1個
*じゃが芋   3個
*人参     1本
*しめじ     50g位
*ズッキーニ  1本
*茄子     1本
*オクラ    1本
*ニンニク   2片位
*カレールー 4個
*赤ワイン  50㏄位
*お水     50cc位
**塩胡椒   少々

【作り方】
1、玉ねぎ、じゃが芋、人参は皮をむき 半分に切る。
  ズッキーニも皮をとり(大きくなりすぎて固い皮だったので)5センチ位に切ります。
2、電気圧力ナベに 牛すじ、1の野菜を入れて 赤ワイン、お水を入れて 蓋をして高圧で10分セットします。
3、その間に フライパンにサラダ油を入れてスライスしたニンニクを香りがでるまで焼きます。
4、香りがたったら 輪切りにした茄子、しめじを加えて 塩胡椒をして炒めます。
5、圧力10分が終わったら蓋をあけて 4の野菜を入れて混ぜます。
6、カレールーを入れて よく混ぜ 弱火で5分位煮詰めます。

火加減をみることもなく ほぼ圧力なべにおまかせなので 暑さを感じることもなく楽々メニューです。
朝の支度をしつつ こっちも作ったのですが スライスしたニンニクを間違って
出来上がったお味噌汁に投入してしまい(お豆腐入れ忘れたかと思い) すぐに取り出しましたが
今朝のお味噌汁は ほのかにニンニクの匂いがしたという(汗


昨夕、仕事から帰ると みきさんからサプライズのお届け物が届いておりました。
a0162330_12455298.jpg
おぉー
なんとスピッツのツアーグッズでございます。
みきさん、スピッツのライブに行かれたそうで 羨ましいと密かに思っておりましたが
まさか その恩恵をあずかられるとは(><)
ありがたい事でございます。
みきさん 鶴の子 抹茶味 とっても美味しかったよ。
たくさん たくさん ありがとう^^


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-07-25 13:10 | おうちごはん

塩みるくぱん♪

こんにちは。
早朝から蒸し暑いです。

今日は 祭日に焼いたパンを♪ 
a0162330_12494940.jpg
a0162330_12501616.jpg

a0162330_12504350.jpg

a0162330_12511027.jpg
ふふ おなかいっぱいになりました?(載せすぎ)

塩みるくぱん♪
いつも美味しそうなパンを焼いてらっしゃるいたるんるんさんが 作ってらしたので
色々足りない材料がありつつも 食べたい一心で速攻、作らさせてもらいました。
足りない食材の一つ岩塩もなかったので 普通のお塩を使いました^^;
それでも甘くてちょっと塩気があって、中はふんわりで とても美味しかったです。

すぐに岩塩も買ったので また近いうちに作ってみようと思います。
我ながら暑くても食欲減らない自分が怖いわ~。


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-07-24 13:01 | おうちパン

豚バラのカリカリ生姜焼きのっけご飯ランチ(変更あり)

こんにちは。
あっつくなってきました。

本日はランチプレートです♪
a0162330_1291330.jpg

a0162330_1294370.jpg

a0162330_1295447.jpg
☆豚バラの生姜焼き&玉ねぎソテー&いんげんのせ
☆かぼちゃのソテー
☆うずら
☆トマト
☆ポテトサラダ&紫玉ねぎ

豚バラの生姜焼きごはん
【材料】(1人分)
*豚バラ   3枚
*生姜    1片位
*玉ねぎ   小1個
*インゲン  3本
*塩 胡椒  少々
*ごはん  お茶碗1杯分位


【作り方】
1、熱したフライパンに豚バラを並べます。
2、塩、胡椒をふって生姜をすりかけたら 弱火にしてカリカリになるまで両面焼きます。
3、お肉を取り出し 輪切りの玉ねぎにお塩をかけて炒めます。
4、3が 茶色になって ほぼ炒まったら 茹でたインゲンも加えて軽く炒めます。
5、器に ごはんを盛り 玉ねぎをのせて その上にお肉をのせます。
6、お肉の上にインゲンをのせて黒胡椒をふって出来上がり。

味付けが 塩胡椒だけなので ちょっと物足りないかなと思われる方は
焼肉のたれをちょっとご飯にかけたり 焼くときにお肉や野菜にかけてもいいかもです。

ようは お肉をカリカリに焼いただけというレシピというほどのものは何もないですが(汗
テーマ重視と言うことで^^;
テーマは まずは食べる気が起きるようなごはん(*^_^*)
この夏も のりきりますよ♪

*すみません、↑あとがきは書き直しました(><)
 

♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-07-23 12:33 | おうちごはん

ロコモコ風ハンバーグ弁当♪

こんにちは。
どうやら梅雨明けしたらしいです。
今年も夏がきました。

本日の夫弁当♪
a0162330_12231359.jpg

a0162330_1222467.jpg
☆ハンバーグ&うずらの目玉焼き
☆ハム
☆マカロニのケチャップ炒め
☆ひじき煮
☆かぼちゃと胡瓜のマヨサラダ

もうちょっとロコモコな感じになる予定が なんか違う^^;
お弁当には うずらの目玉焼きがちょうどよいサイズなので ハンバーグの時はよくのせます。

かぼちゃと胡瓜のマヨサラダは 一口大に切ったかぼちゃを耐熱皿に入れて
ラップをかけてレンジで加熱します。
火が通ったら熱いうちに軽くつぶします。
胡瓜は半月切りにして 塩もみしておきます。
つぶしたかぼちゃが冷めたら きゅうりと一緒にしてマヨネーズを加えて混ぜて出来上がり。
枝豆でもよく作りますが 今朝は畑に採りに行く時間がなかった^^;


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-07-22 12:36 | お弁当

簡単ひんやりリゾット♪

こんにちは。
梅雨明けした?と言うようなお天気です。

本日のランチ♪
ひんやりシリーズ第2弾。
a0162330_11304489.jpg

a0162330_1131132.jpg
少し前に作って冷凍ストックしていたラタトゥイユが ベースになってます。

ベーコン エリンギ、しめじをオリーブ油でさっと炒め、塩胡椒してイカ(これもイカ刺しを冷凍ストックしていた)
ラタトゥイユを入れて お水を少し加え コンソメの素1/2個位をいれて蓋をして5~6分位煮ます。
ご飯を加えて 弱火で2~3分 ごはんと汁気がなじんだら とろけるチーズをいれて混ぜ混ぜ。
チーズがとけたら最後に味見をして お塩などで調整します。

茹でておいたオクラとうずらの卵、オリーブ油で素焼きした茄子をのせて
黒胡椒をふって バジルを飾って出来上がり。
食べる前まで冷蔵庫で寝かせてどうぞ^^


我が家の畑風景。ちらっと。
不気味な生り物がわかります?
a0162330_11315343.jpg

アップ。
a0162330_11321542.jpg
たぶんスイカかと。


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-07-19 12:19 | おうちごはん

かぼちゃの冷たいスープ♪

こんにちは。
梅雨明けは まだらしいですが 暑いです(><)

今日はお仕事で下関まで行き、ファミレスでランチだったのでお弁当はお休み。
朝、夜ご飯用にかぼちゃのスープを作りました。
a0162330_1516779.jpg
分量は量ってませんが、薄切りにしたかぼちゃをなるべく少なめのお水で茹でて 加熱したらお鍋の中でマッシャーでつぶし
牛乳を加えなじませます。
温かくなったら生クリームも50㏄位加えます(牛乳、生クリームの濃度はお好みで)
塩、胡椒で調整して器にいれたら クラッカー、黒胡椒、乾燥パセリをのせて出来上がり。
食べるまで冷蔵庫で冷やしくださいませ^^

只今 おうちで がんがんかぼちゃが採れておりまして(早めに採らないと イノシシさんやタヌキさんに採られるらしい、先日はとうもろこしをカラスに食べられたそうな^^;)毎日何かしらかぼちゃが食卓に出ております。


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-07-18 15:27 | おうちごはん

がっつり牛肉と牛蒡のガーリック混ぜご飯♪

こんにちは。

今日は三女がお休みでランチ風になりました。
夫用のランチ♪
a0162330_12444946.jpg

a0162330_12454370.jpg
☆牛肉と牛蒡のガーリック混ぜご飯&目玉焼き
☆おから煮(昨晩のおかずから)
☆オクラ&トマト

朝からニンニクの匂いが立ち込める我が家^^;

今回は1つのフライパンですませました。
まずはフライパンで目玉焼きを焼きます。
目玉焼きを取り出して うすくスライスしたにんにくを やや多めのオリーブ油で弱火でじっくり
カリッとなるまで揚げます。
にんにくチップを取り出し 残ったオリーブ油もお皿に移します。
次に ささがき牛蒡を入れて炒め、牛こまきれ肉も加えて塩胡椒をして炒めます。
お砂糖、みりん、しょうゆ、お酒、お水を加え 蓋をして7~8分位煮詰めます。
蓋を取ったら 味をみて塩で調整します(ご飯と混ぜるのでやや濃い味付け)
そのフライパンの中に ごはんを投入してよく混ぜます。
お皿に盛り付けたら茹でた枝豆をトッピングして黒胡椒椒をかけます。
(枝豆 昨晩の残りを使って少量だったのでトッピングにしましたが たくさんあれば一緒に混ぜるべし)
目玉焼き、にんにくチップをのせて出来上がり。


本日のどうでもいい話。
スーパーで税込で298円のデラウエアを見かけて、三女が好きなので悩んで買いました(我が家にはお高いの)
レジの店員さん デラウエアの包装を見回して「これおいくらでしたっけ?」と聞きつつ
ピッとされると【306円】と表示されて 「306円でよろしいですか?」と聞かれました。
一瞬迷いつつ「確か298円だったと思うんですけど」と私。
レジの方が商品を見に行かれて レジだれもいない状態に。
後ろには列が。
こういう時って なんかごめんなさいって気分になりますよね。
あぁ8円しか違わないのに言わなきゃよかったと激しく後悔。
皆さんだったら言わない?ですよね^^;
それにしても 税別表示になれなくて「安い」と思ったら「あら意外と高かった」と感じるこの頃。
消費税8パーセントを じわじわを感じてます。



♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-07-17 13:24 | おうちごはん