キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春巻きの皮でサモサ風弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_15381154.jpg

a0162330_15384080.jpg

a0162330_15385217.jpg
☆春巻きの皮でサモサ風(←こんなネーミングないですね^^;)
☆茶そばの卵巻き
☆おから
☆胡瓜と人参の胡麻ドレッシング和え
☆ラディッシュ
☆ゆかりふりかけごはん

春巻きの皮でサモサ風は 茹でてつぶしたじゃが芋にコーン、枝豆、 お醤油ベースで味をつけた牛こま肉、えのき、椎茸を加えて カレー粉、塩胡椒も加えて よく混ぜたものを春巻きの皮で包みました。
揚げた方が美味しいかと思いますが 今回は フライパンで軽く焼いただけ。
具材には火が通ってるので 春巻きの皮に焼き色がつけばOKです。

今回は牛こま肉を小さく切って使いましたが やっぱり ひき肉の方がより美味しい気がしたので
またそっちで作ってみたいと思います。


さて 研修も最終日(たぶん)
出勤前に お店に顔を出すのですがタンクトップに上着のカーディガン姿を見て
「ちょっと谷間が見えてるんじゃないん、そこ両面テープで貼れば?」(俗な話ですみません)
と思いがけない夫からのお言葉。

『両面テープ?両面テープで何をどうしろと?』
一瞬言っていることがわからず あれこれ考えてる私に
「両面テープを 服につけて貼ればいいじゃん」
と夫。

え、ええーっ!それはないやろと思いつつ
「肌が荒れるんじゃん」
と答えた私(この返しもどうかと思うが)
おバカ夫婦のこの会話、車内で運転しながら可笑しくて一人笑ってしまいました(気持ち悪い)
それにしても 両面テープ・・・
思いつかなかった。
って ちゃんと上のブラウスで醜いとこは隠しますから 大丈夫です(笑


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-06-30 16:10 | お弁当

豚肉の黒酢炒めごはん&マカロニグラタン風ランチ

こんにちは。

雨はあまり降らないけれど 梅雨らしく じめじめ じとじと むしむしな日が続いております。
でも この時期のあちらこちらで見かける紫陽花には ほっこり和みます。

今日はいつぞやの夫ランチを♪
a0162330_11231626.jpg

a0162330_11241017.jpg

a0162330_1125931.jpg
☆豚肉の黒酢炒めごはん(前夜のおかず)&ピーマンのせ
☆マカロニグラタン風(前夜のスープアレンジ)
☆おから(冷凍ストック)
☆ラディッシュ
☆グレープフルーツ

前夜のおかず、冷凍ストック炸裂(笑
研修の間 私はお弁当を頂き 三女は ここのとこお豆腐のみ弁当を所望しておりまして
夫の弁当も 段々目に見えて手抜きモードに^^;

マカロニグラタン風は 前夜に作ったスープに冷凍ストックしていたマカロニを加えて混ぜたものを
器にいれてとろけるチーズをかけて 茹でておいたいんげんを散らしてトースターで焼きました。

簡単ミルクカレースープのレシピ^^

【材料】(4人分位)
*キャベツ              2枚位
*ベーコン(ウインナーでも)   2枚位
*玉ねぎ               1/2個位
*椎茸                 1個
*牛乳                400cc位
*お水                50㏄位
*カレー粉             適量
*塩胡椒              少々


【作り方】
1、玉ねぎは皮をむいて 半分にして薄切り。
  キャベツは 手で一口大位にちぎり 芯のとこは薄切りに。
  椎茸は薄切りにします。
  ベーコンは熱湯をかけて油抜きして 一口大位にきります。
2、お鍋に 油をしいて熱し、玉ねぎ、キャベツを炒め しんなりしてきたら ベーコン、椎茸を加えて
  塩胡椒して炒めます。
  お水を野菜が被るくらいにいれて 煮ます。
3、煮立ったら弱火にして 10分位煮ます。
4、牛乳を加えて温まるまで煮ます(沸騰、長時間煮立たさせないように)
5、カレー粉をいれてよく混ぜ 塩で味を調整します。

次の日はこれにマカロニを加えて グラタン風に♪
あっさりめなので マカロニの他に 茹で卵や茹でたじゃが芋を加えてもいいかと思います。
あとこの日はなかったので使ってませんが あれば生クリームを少したすと いくぶんコクがでるかと思います。

さて 今日はCMの話なんぞを。
ずっと前から流れてるカルビーのカラビーのCM ご存知でしょうか?

ワタクシ、あのアニメの部分より 最後にマッシュルームヘアの男の子が「どんな辛さなの」と言うとこが
なぜか大好きでして いつも始まると魅入り『おもしろっ』と一人ニタつくのでございます。

その話を三女にして数日、「お母さん買ってきたよ♪」
と三女が嬉しそうにその『カラビー』を買ってきました。
正直、お菓子自体にはそれほど興味はなかったのですが まあ そこは食べねばなるまいと
美味しく頂きました(夫も手を出し すぐに消費)

それ以来、ちょくちょく自分でも買ったり それについてワイワイ話してるのを聞きつけて 父 母が買ってくれたり(子供か)新しいのが出ればまたそれを買いと まんまとはまってしまいました^^;
今も新製品がおやつカゴにおりまする。

以上、本日は恐るべしCMというお話でした。


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-06-28 11:46 | おうちごはん

いんげん、人参の豚肉巻き弁当♪

こんにちは。
サッカー残念でしたね、って今頃なお話(笑
我が家には 内田君大好きな娘がおりますので随分と盛り上がりました(みんな体育会系なんで)
ですが 心はすでに全英テニス、昨晩は深夜のフェデラーの試合にうつろうつろ、寝不足です。

本日の夫弁当♪
a0162330_11193549.jpg
☆いんげん、人参の豚肉巻き
☆茹で卵
☆ちくわの磯部焼き
☆胡瓜と海老の和えもの
☆梅干しごはん

生姜焼き用の豚肉があったので 茹でておいたいんげんと人参を巻きました。
味付けは お砂糖、みりん、お醤油、お酒を使って照り焼き風です。


お味噌汁好きの夫、結婚してからほぼ毎日お味噌汁を作っております。
私の作るお味噌汁は具が多すぎるとよくクレームつけられますが ずっと相も変わらずどんどん入れて
キノコ類、玉ねぎは ほぼ欠かさず それに旬のお野菜(ナス、かぼちゃ、大根、白菜など)を加えて
最低でも3種類は入れてます。

今日の旬のお野菜は我が家産の「ズッキーニ」
ズッキーニ、母が育ててくれて今年も豊作ですが 夫と娘達はあまり好きではなく
夫がなにか言うかなーと思っていたら案の定
「えっズッキーニ(がっかり)」
 『ふっやっぱり言ったな』と心の中で思いつつ
普段ならここで「文句があるなら食べんでいい!」と言うとこでしたが 朝から喧嘩になるのも嫌だし
疲れるのでスルーしておりました。

すると「何も言わんの?」
と夫。
文句言われるの待ってたんかい!
なんか夫婦って 妙なもんだなーと思った朝でした。

最後に噂のズッキーニ。
a0162330_15315249.jpg
大きいでしょ(笑


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-06-27 15:36 | お弁当

ひじき煮で和風トースト♪

こんにちは。
研修先から 先ほど帰ってきました。

今日は少し前に食べた超簡単朝ごはん♪
a0162330_16111975.jpg
☆ひじき煮で和風トースト♪
これがしたくて 食パンを焼きました。
前夜に作った お豆入りのひじき煮に とろけるチーズをのせてトースターで焼いただけです。
意外と こんな和風もパンにあいまする。

さて今日は炊飯器のお話です。
毎夜  朝の6時半に炊き上がるように予約をして就寝してますが
ある日 6時を過ぎても炊き始めなくて「あれ、なんで?」と思いながら
炊飯器を手動でスタートさせておりました。

『電子レンジの次は炊飯器が壊れた?』
と思いつつ 1度目が過ぎ 翌日また同じ現象になりまして、これではやばいと思い
よく見てみると なんと時刻がまったくずれており その時、朝の7時くらいなのに
炊飯器の時刻は夜の10時くらいでした(-_-)
そりゃ 始まらんよね。

誰がさわったのかわかりませんが とりあえず壊れてなくてよかったです。
1度目で 気づけよって話ですね^^;


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-06-26 16:23 | おうちごはん

蒸し鶏でがっつり弁当♪

こんにちは。
本日も研修から帰ってきたとこです。

本日の夫弁当♪
a0162330_16384918.jpg
☆蒸し鶏(昨晩のおかず まんま^^;)
☆葱入り卵焼き
☆ソーセージのケチャップ炒め
☆じゃが芋、人参、椎茸の煮物
☆トマト、キュウリの酢の物
☆黒ごまふりかけごはん

蒸し鶏は、鶏モモ肉に下味をつけてラップをかけ 500Wで5分 レンジにおまかせ。
5分後、まだ赤みがあるようだったので もう少しと思い 加熱時間を延長したら
エラーメッセージが出て いっさい動作しなくなりました。
この日は フライパンに切り替えて加熱したものの温めも何もできなくなって 困っております。
あー電子レンジさん(><)


唐突ですが夫の好きなテレビ番組、なんでも鑑定団、たかじんのそこまで言って委員会(この2つは 週末お店でどうも再放送をみているらしい)あとは 日曜19時からのザ!鉄腕!DASH!!
もともとテレビを見るのに深く執着する人ではないですが これだけは ほぼ欠かさず見ているようです。

昨晩は ザ鉄腕DASHの0円食堂コーナーで 山口県の角島辺りを放送しておりまして、
夫 テンション上がっておりました(笑

ちなみに私が楽しみにしているのは 続・最後から二番目の恋
鎌倉 よいですね~。
最初は 私だけでしたが三女もはまり、なんと夫まではまり 録画して見てます。
でも なんのリアクションもないので この恋愛の機微がわかっているのか不明(笑


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-06-23 16:38 | お弁当

ごろごろ新じゃがのバーニャ和え♪

こんにちは。
今朝は ウオーキングもせず ゆっくりモード(土日は研修がお休みで 気分はゆるゆる^^;)


お昼ごはんもあるもので簡単にすませました(夫よ すまぬ)
なのでやや前になりますが ワインのおつまみ用に作ったおかずを一品。a0162330_14154394.jpg
☆ごろごろ新じゃがのバーニャ和え
小さくてコロコロのじゃが芋を 母がたくさん収穫してたので こんな感じで作ってみました。

【材料】
*じゃが芋  7~8個(小)
*塩      少々
*パセリ    少々
あればブラックペッパーも♪

バーニャソース
*アンチョビ   1きれ
*生クリーム   大さじ2
*オリーブ油   大さじ3
*にんにく     一片

バーニャソースの分量、レシピは 自分の考えたものではないのですが
元がどこからなのか不明です(はっきりしないので断言できず 元の方にもすみませんです)

【作り方】
まずはバーニャソースを作ります。
1、オリーブ油、おろしにんにく、微塵切りにしたアンチョビをお鍋にかけます。
2、香りが出てきたら火を止めて生クリームを入れます。
3、もう一度火にかけて とろみがついたら出来上がり。

4、じゃが芋は皮つきのままにするので よーく洗い お鍋に入れて 塩を入れて
 お水から茹でていきます(レンジでも)
5、串を刺すなどして 茹であがったら お湯を取り出し お鍋の中で ほんの少し
 からいりして 水けをとります。
3、できればどちらも熱いうちに バーニャカウダーをかけて じゃが芋がくずれないように
からめ混ぜて 器にうつし、パセリ、ブラックペッパーをかけて出来上がり。

バーニャソースは 長女と次女のお気に入りメニュー(もちろん私も)で
クラッカーやパンにつけたり、冬は温野菜につけたりしてます。

蒸し暑い今の時期に、ヒンヤリ白ワインのお供でも 普通のおかずでもどうぞ♪
それにしても今年も痩せる気配ゼロでございます^^;

♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-06-21 14:12 | おうちごはん

牛こま&温玉のせごはんでランチ♪

こんにちは。
只今 帰りました。

本日は夫ランチです。
a0162330_1618177.jpg

a0162330_1618457.jpg
☆牛こま&温玉のせごはん
☆ズッキーニとパプリカの明太子炒め
☆ミニトマト&いんげん

サッカー あと1点が遠かったですねー。
と言うわけで(どんな訳) 今朝は簡単にランチ風にした次第です^^;
手抜きになったのはうちだけじゃないですよね?ね?(こら)

こま切れですが ちょっと美味しいめの牛肉があったので
お砂糖、しょうゆ、お酒、片栗粉で味をつけて炒めたものをごはんにのっけました。
食べる時は 黄身をぐるぐる ごはんとしっかり混ぜて食べていただきたい。


さて本日は ふなっしー関係のお話(ちょっと違うけど)
やや前のお話になりますが サラリーマン川柳の発表があり
一位は【うちの嫁、後ろ姿はふなっしー】
だったそうでしてそれにめっちゃウケたワタクシ、 仕事から帰って来た三女にその話をして
「ウケるよね、お母さんもそうならんように気を付けようと思って」と言った私に間髪入れず
「は?お母さん もうそうだから、ふなっしーだから」と言い放たれてしまいました(-_-)

「えー!」まさかの えー!
痩せてるとは もちろんこれっぽっちも思っておりませんが ふなっしーとは自覚がありませんでした。
ふなっしーさん 人気が出る前から結構好きでした。
でも(><)

はい、毎朝 40分位 歩いてます(T_T)
効果はまだです(涙


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-06-20 16:41 | おうちごはん

豚カツ&長いもの龍田揚げ弁当♪

こんにちは。
研修 本日も終了。

今日の夫弁当、完璧手抜きで写真撮らなかったので いつぞやの夫弁当を♪
a0162330_1628285.jpg
☆豚カツ
☆スクランブル卵
☆長いもの龍田揚げ
☆大根の煮物
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

長いもの龍田揚げ。
これまた我が家の定番でして 始まりは どこかのお店で頂いたような記憶があるのですが
レシピは 自分で適当に作り始めたものです。 

【材料】
*長いも  270g位(皮つき)
*醤油   大さじ4
*砂糖   大さじ3
*片栗粉  適量


【作り方】
1、皮をむいた長いもを ポテトフライのような感じで切ります。
2、ボウルに 醤油、お砂糖を入れてよく混ぜたら1を入れて 一晩位おきます(朝仕込んだら夜のおかずに)
3、2の汁気をとり、片栗粉をしっかりめにつけて 揚げます。

このままでも 美味しいですが もうひと手間海苔を巻きつけてもまた美味しいかと思います(滅多にしないが)
お酒のおつまみでも 子供達も好きなおかずです。


さて、久々に ちょっと余談。
いいお話と あんまりいいお話じゃないのと2つ。

先日、女子会の話をしましたが 私の運転で 長女、三女を乗せて 次女のとこへ行く時
とある交差点で右折しようとしておりましたら 近くで救急車の音が聞こえ始めて 交差点に出るのを
ちょっと躊躇、前から来る直進の運転手さんも様子を見ながらでした。
そんな感じでしたので 私も救急車来ないよねーと目で探してたら 後ろから
「早く行けえや!」
と 怒鳴り声(><)
「えっ私?」
とびっくりしつつ右折。
すぐに2車線になったので後ろのおじさんと並行して どんな人?と見ると
当然ながら そちらも怒った顔で睨みつけておられました。
普通の中年のおじさんみたいな方で(失礼) 車も普通で特別 怖い系の人って感じの方ではありませんでした。
夕方だったので「何か仕事で嫌な事でもあったんかね」とか「なんか急ぎなんかね」などなど
娘達と話しましたが ちょっとショック。
救急車の姿もないのに 進まなかった私も確かに悪いのだと思うけど
怒鳴らなくてもいいじゃんとか思ってしまいます。
今も運転してて なんか誰かに怒られたらどうしようとか思ってしまう。

もう一つ、いいお話。
少し前から 朝 歩いているのですが 先日知らない ややご高齢の方に(これまた失礼?)声をかけられ
ニコニコ顔で 「あなたは どこから来られたのか」とか少し話されて最後に
「お元気で」(あなたこそ お元気でと心でつぶやく・笑)
と 手を上げて さわやかに去って行かれました。
なんか楽しくて嬉しかったです^^

世の中 色んな方がおりまする。


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-06-19 17:06 | お弁当

豚こまハンバーグ弁当♪

こんにちは。
ただいまです。

本日の夫弁当♪
a0162330_16272860.jpg

a0162330_16275145.jpg
☆豚こまハンバーグ
☆卵焼き
☆オクラのハム巻き
☆ひじきとひよこ豆煮(冷凍ストック)
☆かぼちゃのソテー(って お塩ふってトースターで焼いただけ)
☆ミニトマト
☆明太子のせごはん

少量残った豚こま、さてどうする?と考えてハンバーグが浮かぶ。
豚こまに 黄身少量(卵焼きのを盗む)、オイスターソース、生姜汁、片栗粉、塩胡椒少々を入れて
かなりの邪道なのですが 豚こまがちょっとだけだったので 前夜に一切れ残った
山芋の鉄板焼き(長芋、しめじ、ベーコン、卵、粉チーズ入り)を加えて よく混ぜます。
粘ってくるので 丸めて フライパンで焼いて出来上がり。

と言うわけで 今回はかなりの手抜きですが 通常はコーンや小口ネギ、エノキや小さく切った長い芋や
蓮根なんかを入れるのがおすすめです。



♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-06-18 16:37 | お弁当

厚揚げのピザ風の&青海苔弁当&レ・ガトーさんのケーキ♪

こんにちは。
ただいま、研修から帰ってきました。

本日の夫弁当♪
a0162330_1645152.jpg
☆厚揚げピザ風&青海苔バージョン
☆茹で卵
☆ちくわイン胡瓜
☆じゃが芋、しめじの煮物(じゃが芋は下)
☆インゲンの胡麻ドレッシング和え
☆ラディッシュ&ミニトマト
☆梅わかめふりかけごはん

はい メインに困った時は まずは厚揚げシリーズ(笑

厚揚げおかず2種類 作ってみました。

【材料】(4~5個位)
*厚揚げ       1個
*お醤油       数滴

*マヨネーズ     適量
*青海苔       適量

*ケチャップ     適量
*ピーマン      1/2個
*とろけるチーズ  適量

【作り方】
1、厚揚げは熱湯をかけて 短冊状に切ります。
2、白い部分を上にして 菜箸などで刺して軽く穴をあけ お醤油を垂らします。
3、マヨネーズをひいて青海苔をかけます。
  もう1種類は ケチャップをひいてとろけるチーズをのせて 微塵切りにしたピーマンをのせます。
4、2種類の↑を クッキングシートをしいたトースターにならべて焼きます。
 
*チーズが焼き色が付くらい、 青海苔は焦げやすいので注意です。

ケチャップバージョン、実はいつもはピザソースなのですが今回はきらしていたので
ケチャップで代用してみました。
ちなみに夫は青海苔バージョン、子供たちはピザ風が好きなようです。


週末、父の日にと長女がケーキを買って帰ってきました。
a0162330_16455117.jpg

a0162330_16462458.jpg
もうちょっと いい撮り用もあるかと思いますが もうみんな食べる気満々だったので(笑
手前の左から2番目のケーキは ビールが入っておりまして 父の日に♪と記されていたそうです。
珍しいので 夫からしっかり頂戴しましたが ビールのほろ苦感満載でした^^

こちら市内のケーキ屋さんでは 割と有名なのではと思いますが 【レ・ガトー】さん。
数年前に引っ越されて 今は駅の近くのちょっとわかりにくいとこに あります(個人的に思うに)
でも どれも美味しいので おすすめのケーキ屋さんです。



♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-06-16 17:10 | お弁当