キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ズッキーニのナムル♪

こんにちは。
毎日 晴天なのはいいのですが この数日黄砂がひどいようで 見かける車(娘の車も)見かける車
すごい事になっております(洗ってもまたすぐ汚れそうやしね)

今朝は またまたカンパーニュを焼いて(一瞬 成功かと思われたが まだまだ)
お昼は牛すじカレーを作りましたよん。
が 写真は撮っていないので少し前に作った簡単おかずを♪
a0162330_10104781.jpg

a0162330_10113453.jpg
いつもお話しさせてもらっているsincoさんが 以前 お弁当にズッキーニのナムルを作ってらしたので
自己流で作りました。

【材料】(2人分)
*ズッキーニ   小1本
*ミニトマト    2個
*塩        適量
*ごま油     大さじ1/2
*醤油      少々


【作り方】
1、ズッキーニは皮を部分的にとり 5ミリ位の輪切りにして 塩を入れて沸騰したお湯に入れて
  数分 茹でます。
  冷水で流して冷やして 水気をきります。
2、ミニトマトは 輪切りに切っておきます。
3、1に ごま油、塩、お醤油をかけて混ぜる。
4、ミニトマトを3の中にいれて さっと混ぜ 器に盛り付ける。

すっごく美味しいって感じではないですが(すみません) お箸休めの1品としておすすめです。
うちは辛いの苦手なので してませんが お好みで赤唐辛子を加えてもいいかもです。
ズッキーニがなかったら 普通に茹でない胡瓜でもよさそうですね^^;(それだと簡単お漬物か?)


さて 今日は次女も長女も帰ってきます。
何を作ろうかと 昨晩からあれこれ思案中。
皆さん よい週末を♪


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-05-31 10:35 | おうちごはん

チキン南蛮風弁当♪

こんにちは。
梅雨前ですが初夏陽気のこの頃。

本日の夫弁当♪
a0162330_10104182.jpg
☆チキン南蛮風&タルタルソース
☆ちくわイン胡瓜
☆牛蒡人参椎茸の煮物
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

そしてたった今 トースターで焼いた かぼちゃを思い出す((:_;)
あぁ。

チキン南蛮は 朝 醤油麹に漬けておいたものを片栗粉をまぶして揚げました。
お砂糖、お醤油、お酢を混ぜたものを レンジで1分位加熱して煮たたさせたものを
揚げたてチキンにかけて味をしませます。
この暑さで タルタルソースはそろそろ危険な匂いがするので お酢をちょっと入れてます。


ご存じの方もいらっしゃいますが 我が家の父は大の料理好き(まぁ結局は食いしん坊さん)
我が家の中では ダントツキッチン占領率が高いと思います。
昨日のお昼前 ちらっと おうちに戻ると うちに入ったとたん 揚げ物の匂い。
キッチンに行くと 天ぷらを揚げておりました。
なぜに 今天ぷら?と聞くと
「昼に食べたいから」
とお返事が返って なるほどと 妙に納得。

そう やっぱり食いしん坊さん(笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-05-30 10:47 | お弁当

タコのリゾット&移動図書館「わっしょい文庫」♪

こんにちは。
日差しが眩しい(><)
今日は夫と三女は半袖姿、私は薄い長袖です(日焼けが怖いお年頃)

お弁当お休みしたので火曜日のおうちランチを♪
a0162330_10305287.jpg
☆タコのリゾット
リゾット、この響きだけで すでにお洒落なイメージと思うのは私だけでしょうか?
なので こちらのご飯をそう呼ぶのはちょっとどうかと思いつつ^^;

この日は 中途半端に残った茹でタコと ご飯がちょっと少なかったので炒飯よりは
雑炊、いやリゾットにしようと思いたち、なんとなく出来ました(おい)

【材料】(2人分)
☆茹でタコ          1足
☆玉ねぎ           半個
☆茄子            1本
☆ブラックオリーブ     2個
☆塩胡椒          少々
☆粉チーズ         適量
☆ニンニク          1片
☆お酒(あれば白ワイン) 大さじ1
☆塩             少々
☆お醤油          少々
☆ご飯            2杯分

☆ミニトマト      1個
☆バジル葉     

【作り方】
1、タコを小さく切ります。
  玉ねぎは微塵切り、茄子は飾り用に輪切りを数枚残して あとは小さく切ります。
  ニンニクは微塵切りにします。
2、フライパンにオリーブ油を入れてニンニクを入れて 香りがたったら茄子の輪切りを じっくり焼きます。
 軽くお塩をふって両面焼き色がついたら取り出します。
 オリーブ油を少し加えて 玉ねぎを入れて炒めます。
 玉ねぎの色が変わってしんなりしてきたら タコ、茄子を入れて 塩胡椒をふり さらに炒めます。
3、2に 材料が やや多めにかぶるくらいのお水を入れて お酒を加え弱火で7分位煮ます。
4、ご飯を入れます。
  ご飯となじんだら 塩、少しのお醤油で味を調えます(冷えると味が薄く感じるので やや濃いめの味付けで)
5、器に盛ったら粉チーズをお好みでふり、輪切りにした茄子をのせて 
 ミニトマト、バジルをのせて 出来上がり。

冷たくしてどうぞ♪


昨日は2週間に1度 こちら方面へやってくる移動図書館車「わっしょい文庫」へ。
a0162330_1310169.jpg

最近は子供達も大きくなって図書館へ一緒に行くこともなくなり しばらくご無沙汰してましたが
今年になって こちらを利用するようになりました。
老眼もきてるので本も読みにくくなってきましたが できるだけ読みたいと思ってます。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-05-29 11:24 | おうちごはん

肉団子弁当♪

こんにちは。
晴天です。

本日のお弁当♪
a0162330_10231452.jpg
☆お団子(昨晩のおかずから)
☆卵焼き
☆アスパラのハム巻き
☆厚揚げ、ひよこ豆、人参、ちくわひじき煮(昨晩のおかずから)
☆もやしと胡瓜の胡麻ポン酢和え
☆ミニトマト&アメリカンチェリー

いやー今日はポップなお弁当?(笑
この時期に出回るアメリカンチェリー、味と言うよりも見た目が好きで ついつい買ってしまいます。
我が家にとっては 例え安くなっていもお高い位置のアメリカンチェリーさん。
一旦手に取り、あきらめ暫くしてまた戻り、品を定めて 結局お買い上げ。
可愛い誘惑に負けた^^;
なのに お弁当に入らず あれこれ移動させたり悪戦苦闘して無理やり詰め込みました。

メインの肉団子は ほとんどハンバーグのタネを小さめのお団子状にして
コロコロ様子を見ながら焼き 仕上げに お砂糖、お醤油、お酢をかけて煮詰めてます。
ハンバーグよりも比較的早くできるので時間がない時に このおかずは助かります。


昨晩は またまたサッカー、楽しませてもらいました。
三女の大好きな内田君が久々のシュートを決めて 三女大興奮。
昨晩
「これで明日は(仕事)頑張れる」
と申しておりました。
内田君パワー恐るべし(笑
好きな人がいるっていい事ですよね(現実にも欲しいとこだが・・・小声)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-05-28 10:33 | お弁当

カンパでサンド♪

こんにちは。
予約投稿です。
今日はどんなお天気なんでしょう。

昨日アップできなかった月曜日のお弁当です。
a0162330_17411951.jpg
☆スクランブル卵&ベーコン&ほうれん草(生食用)
☆胡瓜、紫玉ねぎのツナマヨ
☆ミニトマト
☆パイナップル(缶詰)

ふふ、またカンパーニュを焼きました。
今回は 全粒粉を入れてます。
またまた思うように膨らまずクープもイマイチでしたが なんとか出来たので
よしとして(自分に甘い) また作ろうと思います。
不出来は不出来で また次にチャレンジできるので楽しんでます♪(珍しくポジティブ)

ちなみに こちら私のお弁当です。
夫はどちらかと言うとパンよりご飯派なので サンドイッチではなく通常のお弁当にしました。
なのに夫、自分のお弁当を完食したうえに またこのパンに手をつけようと(おりゃー


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-05-27 10:30 | お弁当とおうちパン

酒粕のチーズケーキ♪

こんにちは。

週末 次女が帰ってきたので次女の好きなチーズケーキを久しぶりに焼きました。
a0162330_1054251.jpg

前に酒粕のパンを焼いたのが美味しかったので 次は酒粕を入れたチーズケーキをと思っておりまして。

【材料】
*クリームチーズ  200g
*酒粕         50g
*小麦粉       大さじ3
*砂糖         80g
*生クリーム     200g
*卵           2個

【作り方】
1、クリームチーズ、酒粕は常温で柔らかくしてボウルに入れます。
2、他の材料もすべて1に入れて ハンドミキサーを10分位、かけてよく混ぜます。
3、型に流しいれて 160度で50~60分位焼きます。
4、粗熱が取れたら 型からはずしクッキングシートをとります。
 冷蔵庫でよく冷やしてどうぞ。

*酒粕はやや多め、お砂糖は控えめにしてますので お好みで調整してください。

日曜の朝作ったので午後、翌日と食べましたが やはり1日おいた方が なじんで美味しく感じました。
次女の感想は 
「美味しいけど 普通の方がいいかな」と言い
「日本酒好きやから 〇っちゃんも好きかなーと思ったんやけど そっか残念」と私。
すると「だったら 酒粕じゃなくて お酒入れて(笑」
と きました(笑

私個人は かなり好きでワンホール位いけちゃいそうでした^^


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-05-26 11:53 | お弁当と おやつ

オムハヤシランチ&カレーのチーズ焼き♪

こんにちは。
今日は 半袖でもよさそうです。

本日のランチ♪
a0162330_1141997.jpg

a0162330_1143137.jpg

a0162330_1145060.jpg
ご飯に卵をのっけて、オリーブ油で焼いたピーマンのっけて 冷凍ストックしていたハヤシを温めなおして かけただけです^^;
赤い実は 【ぐいみ】と言ってお家でなったもの。
毎年今の時期 なってます。


こちらは少し前の夜の1品。
a0162330_1154131.jpg
☆カレーのチーズ焼き

我が家は 母以外夜は 普段ご飯(お米)を食べなくて それでも母がカレーを作っていたので
ご飯を使わないカレーおかずをと思い、こんな感じのおかずが出来ました。
これが意外と好評だったのでレシピを^^

【材料】
*カレー        適量
*マカロニ       30g位
*半熟茹で卵     1/2個
*とろけるチーズ   1/2枚
*パセリ         適量

【作り方】
1、マカロニを茹でます。卵も半熟位に茹でます。
2、マカロニとカレーを混ぜて ココット皿に1/3位入れます。
3、半分に切った卵を入れて 周りにマカロニカレーを入れます。
4、とろけるチーズを周りにかけて トースターで焼き色がつくまで焼きます。 

この日は卵を茹ですぎてますが なるべくとろとろの半熟が美味しいです。
カレーさえあれば 超簡単なので 何かもう一品って時にでも おすすめおかずです。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-05-24 11:52 | おうちごはん

鶏手羽元と牛蒡の炊き込みご飯弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_12385283.jpg

a0162330_12411466.jpg
☆鶏手羽元と牛蒡の炊き込みご飯&オクラ
☆卵焼き
☆おから煮
☆きゅうりの梅肉和え&ミニトマト

鶏手羽元が中途半端に数本あったので 炊き込みご飯に使ってみました。

鶏手羽元と牛蒡の炊き込みごはん
【材料】(4人分)
*手羽元                  4本
*牛蒡                    2本
*えのき                  30g位
*お醤油                  大さじ2
*うどんだしの素(濃縮2倍タイプ)  大さじ2
*みりん                  大さじ1
*酒                     大さじ1 
*お米                    4合

*コーン(冷凍)              50g位
*オクラ                   2本

【作り方】
1、お米を4合研いで普段のお水の分量よりやや少なめに入れる。
2、牛蒡は皮をそいで 小さめのささがきにする。
  えのきは 2センチ位に切る。
3、1の中に 手羽元、ささがき牛蒡、えのきをいれる。
  お醤油、うどんだしの素(めんつゆでも)みりん、酒を入れてさっと混ぜる。
4、30分以上置いて 炊き始める。
5、炊き上がったら 手羽元をいったん取りだして小さく身をほぐし ご飯に戻して混ぜる。
  味をみて お塩で味を調整する。
6、仕上げにコーン(お湯をかけて解凍したもの)を混ぜ込み、お弁当につめたら
 茹でて輪切りにしたオクラを飾って出来上がり。


おうち産のズッキーニ。
a0162330_1239273.jpg
真ん中左側のが たぶん第2号になるんじゃないかと思います。


昨日は女子サッカーにドキドキ。
へたれの私、途中で何度チャンネル変えようかと思ったことか(怖くて見てられん)
夫と見てなかったら絶対 最後まで見てなかった思うのですが 今回は最後まで
きっちり応援させてもらいました。
得点シーンはもちろん素晴らしかったのですが 延長に入ってから選手の皆さん相当きつそうなのに
ボールを追いかけ、最後の最後まで力を振り絞って全身全霊で戦われてる姿勢に
もう途中からなんか泣きそうになりました。
「全力で戦う」って よく色んな方が言われますが こういう時のお約束の言葉でなく 
まさに その言葉通りのプレイをされてたと感じました。
なでしこさん達 ありがとうございます。
決勝も 悔いない試合ができますように。

入浴中後だった三女、あがってきて お母さんの声がすっごく聞こえたから
リビングにおるんかと思ったら こっちにおったん?(リビングはお風呂場からすぐのとこで寝室は結構離れてます)と言われてしまいました^^;
静かに見られないおばさんと リアクションなさすぎのおじさんの部屋です^^;


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-05-23 12:44 | お弁当

厚揚げと野菜炒め&鮭と紫玉ねぎのコールスロー風ランチ♪

こんにちは。
バタバタとしております。

今日は三女のお弁当がいらなかったので ゆっくりモードで6時起き^^;
本日の夫ランチ♪
a0162330_13345275.jpg


おうち産ズッキーニ、第1号。
見てたら使いたい衝動に(笑
a0162330_13351946.jpg
☆厚揚げとお野菜炒め&目玉焼き&ごはん
☆鮭とキャベツと紫玉ねぎのコールスロー風
☆ちくわイン胡瓜
☆ミニトマト
☆かぼちゃ、ズッキーニソテー

厚揚げとお野菜炒めは私の中ではゴーヤチャンプルーのイメージです(ゴーヤも卵もニラもないのに^^;)

ズッキーニはオリーブ油で じんわり焼き、軽く塩をふってます。
かぼちゃは、トースターにお任せ。

鮭とキャベツと紫玉ねぎのコールスロー風レシピ
【材料】(4人分位)
*キャベツ     50g位
*紫玉ねぎ     1/2個
*鮭フレーク    50g位
*マヨネーズ    適量
*塩         少々

【作り方】
1、キャベツは千切り、玉ねぎは薄切りにして水にさらして 塩もみします。
2、水でさっと流し よくしぼり水けをきります。
3、2の中に 鮭フレークを入れて マヨネーズをくわえ よく混ぜて出来上がり。

*鮭フレークの塩気があるタイプだと塩辛くなるので 加減してください。
 ちなみにサンドイッチの具にもあうかと思います。


さあさあ 今夜は女子サッカーに MOZUモズ、続・最後から二番目の恋 と見なくてはなりません。

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-05-22 13:55 | おうちごはん

お稲荷さん弁当&ステラおばさんのクッキー♪

こんにちは。
昨日の雨もすっかり上がって いいお天気になりそうです。
草取りには今がチャンスですよ奥さん。

今朝は4時半起床で(いつもは5時半です)我ながら色々と頑張ったぞー。
まずは本日の夫弁当♪
a0162330_10104789.jpg
☆お稲荷さん(真ん中は ひじきとお豆入り)
☆魚の照り焼き
☆煮卵
☆長いも、人参、椎茸の煮物(昨晩のおかずを取り置き)
☆オクラのハム巻き
☆苺

夫の好きな稲荷さん。
喜べばと思い 作ったものの 苦手なすし飯だし お揚げも自分で味付けたので自信ない(おい)
市販のお稲荷さんの方が絶対美味しい自信ならある^^;
それでも自分で作るなら もっと修行せねば。
夫、それまでの辛抱です(笑


クッキーも焼きました。
a0162330_1011268.jpg
レシピはステラおばさんのチョコチップクッキー♪(見た目違うけど^^;)
次女が一人暮らしを始めて おやつを消費してくれる人が減り、だんだん作らなくなってきていたお菓子系。
久しぶりにその気になったのは 夫が次女(看護実習中)と某所で会うことになっていて次女用に持たせようかと 
いそいそと焼きました(笑

本日も どうでもいい話。
日曜日の夕方 ご飯の支度をしていると三女がキッチンへ来て 
「なんか切ろうか」(珍しい)
と言ってくれたので お野菜など色々切ってもらいました。

以前 「お母さんは お料理の中でも お野菜切るのが好きなんよ(切ってる時に幸せ感じる人)胡瓜をとんとん輪切りにするのとか
特にマッシュルームを切るのが一番好きなんやけど エリンギもマッシュルームに触感似てるから好き」
と熱弁したことがありまして その時
「ふうん、変わってるねー」
と軽く言われた経由がありました。

この日、たまたまエリンギを切ってもらったら
「あーわかるわかる、お母さんの言うのがわかる~私も好きかもー♪(笑」
と うひゃうひゃ楽しそうな三女。
やはり似たもの親子か(笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-05-21 10:51 | お弁当と おやつ