キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

鶏そぼろ弁当♪

こんにちは。
バタバタとしております。

今朝のお弁当も作りましたが 今日は少し前のお弁当を♪(記憶があるうちに)
a0162330_10464473.jpg

a0162330_10471987.jpg
☆鶏そぼろ&
椎茸&うずら卵&さやえんどう
☆筍の煮物
☆ハム
☆春雨サラダ
☆ミニトマト

すみません、目新しいおかずは ございません^^;
我が家のそぼろご飯は 大抵 あいびきミンチが多いのですが(それはそっちの方が安いから)
この日は 鶏ミンチ肉が安かったため 定番のそぼろにしてみました。
あとは うずらの茹で卵と筍と一緒に煮た椎茸を ごはんにのせただけと言う^^;

さやえんどうは おうち産。
塩茹でしただけですが  何もつけなくても甘味があって美味しいです。

GWの合間の平日ですね。
我が家は しばらくいた長女もアパートへ戻り 一人暮らし中の次女からは特に連絡もなく
三女は普通にお仕事へ。

GWも予定もなく 何もネタもないです(汗
皆さんは よいGWを(*^_^*)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-04-30 11:02 | お弁当

豚こま肉でハンバーグ&筍ごはん弁当♪

こんにちは。
今朝は ちらほら雨が降り ただ今はどんより曇り空。
こういうお天気の週明けはテンションあがりませんね(私だけ?)

本日の夫弁当♪
a0162330_1040573.jpg

☆豚こまのハンバーグ
☆茹で卵
☆ひじき煮
☆イカの明太子炒め
☆ラディッシュ&きゅうり
☆筍の炊き込みごはん

彩りが悪く何が足りないんだろう?と思いつつ 結局わからず『まっいいか』で終わりました。
卵焼きか ゆで卵で悩み やっぱり簡単な茹で卵に^^;

a0162330_10403872.jpg

豚こまのハンバーグ♪
【材料】
*豚こま肉        200g位
*コーン          30g位
*小口葱          10g
*蓮根(茹でたもの)   20g位
*えのき          20g位
*オイスターソース   大さじ1
*卵            1/2個分
*片栗粉         大さじ1/2
*お酒           大さじ1
*塩胡椒          少々

【作り方】
1、豚こま肉は 塩胡椒して包丁でたたき 小さくします。
2、葱は小口切り、えのきも5ミリ位 蓮根も小さく切ります。
3、ビニール袋(またはボウル)に 1の豚肉、2の葱、えのき、コーンを入れます。
4、3にオイスターソース、卵、片栗粉、を入れてよく混ぜてこねます(粘りが出る位)
5、熱したフライパンに油をいれて 4を手で丸めながら のせて焼きます。
6、両面の焼き色がついたら お酒を回しいれて蓋をして弱火で5分位 蒸し焼きにします。

オイスターソースを混ぜ込むので 味付け不要のお弁当向けおかずです。
今日は冷凍ストックしていた蓮根があったので使いましたが 長いもの小さく切ったものでも
あると美味しいです。



♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-04-28 10:56

とろとろオムライス&ひよこ豆ランチ♪

こんにちは。
半袖Tシャツ着たくなるようなお日様日和になりました。

土曜の今日は お弁当お休みでまたまたランチを用意♪
夫用でございます。
a0162330_9591033.jpg

a0162330_9582483.jpg
☆とろとろオムライス
☆ひよこ豆の甘煮
☆ラディッシュ(これ まんま食べるん?とか聞かれそう)

簡単にフツーのオムライス^^;
ひき肉、玉ねぎ、人参、えのきを塩胡椒して炒めて コストコのトマトバジルソース、トマトケチャップを入れて
炒め煮した中に ご飯を入れて炒め混ぜ 塩で味を調整したケチャップライスです。

昨晩は 一人暮らし中の長女、次女も訳合って帰宅。
まずは次女が帰ってきて 夕飯時、長女ももうすぐ帰る話をしていたら父が(おじいちゃん)
「おっそうか そりゃあ豪華じゃのう」と。
女優か(笑
父も母も孫たち全員が揃うのが嬉しいようです。

今朝早く 次女は就職面接へ博多へ一人行きました。
博多は試験会場で 決まれば大阪で勤務となります。

車で駅まで送る道中
「ホームは 博多方面やからね、広島方面の方に上がったらだめよ」と言う私に
「それぐらいわかるし」とあきれ顔の次女。

駅前で降ろし スーツ姿で歩く後姿を見つつ
「あ~大人になっちゃったなぁ」
と思いました。
大阪、あぁどうしましょ。

ワインでも飲むか(おい)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-04-26 10:21 | おうちごはん

ピーマンのお花風弁当♪

こんにちは。
汗ばむようなお天気になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_11401827.jpg

a0162330_11402832.jpg
☆人参と菜の花豚巻き
☆ソーセージ
☆きゅうりのなめたけ和え
☆かぼちゃ煮
☆ミニトマト&菜の花
☆ピーマンお花&ゆかりふりかけごはん

今日は 検診のため 絶食絶飲だったので味見はいっさいせず ちょっぴり不安^^;

ピーマンのお花風レシピ♪
【材料】
*ピーマン(底の部分を使います)  1個
*卵の黄身のみ            1個
*お砂糖                 小さじ1
*ピンクペッパー            適宜
*油                    少々

【作り方】
1、ピーマンは 下の部分を2~3ミリくらいの輪切りにします。
2、熱したフライパンに油を入れて ピーマンを並べます。
3、黄身にお砂糖を入れて よくといたら 2にそっと流しいれます。
4、弱火にして黄身が固まったら出来上がり。
5、盛り付けて ピンクペッパーをのせて出来上がり。


午前中、検診へ行ってきました。
簡単な検診は毎年1度してるのですが 胃がん検診は久しくしておらず かなりのお久しぶり。
行くと決めてたものの 自分に都合のよい行かない言い訳を考えて
迷いましたが やっぱり行くことにしました。

久しぶりのバリウム 少しは進歩してるかと思いましたが 相変わらず
どろっとセメント飲むみたいな(><
ただ飲む量が以前よりは 気持ち少なくなっていたような気がしました。
あとは バリウム君が快く出てくれるよう願ってます(お食事中だったらすみません)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-04-25 11:55 | お弁当

お豆腐とひき肉丼ランチ♪

こんにちは。

今日は 三女がお休みだったのでお弁当はお休みしてランチ風にしました。
a0162330_1026223.jpg

a0162330_10263025.jpg
☆お豆腐とひき肉丼(散々悩んだネーミングがこれ^^;)
☆春キャベツとひじき、ラデイッシュのマヨサラダ
☆かぼちゃのスープ

全体的に地味めになっちゃいました^^;

【材料】(4人分位)
*あいびきミンチ       170g位
*お豆腐            1丁
*えのき            30g
*お酒             大さじ1
*砂糖             大さじ1
*うどんだし(濃縮2倍)  大さじ2
*醤油             大さじ1/2
*塩胡椒            少々
*水とき片栗粉
*小口葱  適宜
*ごはん

【作り方】
1、熱したフライパンに あいびきミンチを入れ炒めます。
2、色が変わったら 5ミリくらいに切ったえのきを入れて塩胡椒をして さらに炒めます。
3、2にお酒をかけて 蓋をして2~3分位煮ます。
4、お肉に完全に火が通ったら 水切りして角に切ったお豆腐を入れます。
5、砂糖、うどんだし、醤油をいれて混ぜ お水を少し加えます(お豆腐の水が 後から出るのであまり入れない)
6、お豆腐がぐつぐつなり始めたら火を弱めて 煮立ったら  水とき片栗粉をかけてとろみをつけます。
7、ご飯をお皿にいれて 6をかけて葱を振って出来上がり。

@お好みで一味とかかけてもいいかと思います。

麻婆豆腐が大好きな夫に嫌いな三女(辛いのがまず苦手) その間をとって出来たのがこれです^^
今日はランチ用に 丼にしましたがに 夜はご飯にのせず 普通に食べてます。


本日のどうでもいい話。

先日 とあるショップで三女と二人 洋服を見たり、ぶらぶらしておりました。
春色の2足セット靴下が数枚あり どの組み合わせがいいか二人であれこれ話していると
お洒落な男子店員君が
「それ可愛いですよね~。スカートから ちらっと見えたりしたら もうキュンですよ」(スマイル)
「はい買います(笑)」と三女。
なんという殺し文句の術(笑

その後 洋服を見て三女が超濃いブルーのないニットをみて
「どう?」と言うので
「いや これはないわ。似合わんよ」と私。
そこへまた さっきの男子店員君
「うーん ちょっとキツイ(やばい)ですね」
まさかのダメだし(笑

娘の顔がひきつっていたからか すぐに
「色が白いから こういう色はお客さんには似合わないと思うんです」
とかなんとかフォローはされてましたが いやー店員さんって 絶対似合うというもんだと思ってました。
娘達と正直に言ってくれた方がいいよね と常々話してましたが
こうはっきりと言われるとは(笑

三女、いまだにひきずってるようで 今朝も「どうせ私は…キツイって言われたんやからキツイって」
とかなんとかブツブツ言ってました。
結構ショックを受けてるな。
かっこいいお兄さんだっただけにねえ(笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-04-24 10:52 | おうちごはん

餃子のスープ&鶏むね肉のおろし玉ねぎだれ弁当♪

こんにちは。
暖かい春日和になりました。
バタバタとしております^^;

まずは少し前の夜ご飯の1品から。
a0162330_1134756.jpg
いつかアップしようと思いつつ 延び延びになって ぼちぼち季節はずれのスープになりそうです(汗

【材料】
*餃子(市販)      6個
*春雨          30g位
*人参          30g位
*白菜          2枚
*椎茸          2枚
*中華スープの素   大さじ1
*酢           小さじ1位

【作り方】
1、お野菜は 小さめのせん切りにします。
2、お鍋にお水を入れて 、1のお野菜、春雨も入れて しばらく煮ます。
3、春雨が柔らかくなってきたら餃子を入れて 中華スープの素をくわえ5分位煮ます。
4、塩胡椒で味を見て 最後にお酢をちょっと入れて出来上がり。

*あれば仕上げに葱や菜の花なんかをのせると 見た目もより美味しいかと思います。

 
餃子6個という我が家にとってはすごく中途半端に残った餃子で何かできないかと思って
なんとなくできたスープでしたが意外にも家族に好評で(そういう事多い) 時々作ってます。


今日の夫弁当♪
a0162330_111222100.jpg
☆鶏胸肉のおろし玉ねぎだれ
☆ポテトサラダ
☆きんぴら牛蒡
☆うずらの茹で卵
☆ミニトマト

鶏胸肉のおろし玉ねぎだれは山本ゆりさんのレシピです。
たれに漬ける前に一晩 塩麹に漬けておいたせいか 鶏むねでも 比較的パサパサ感なく
食べられました(すでに食べてる)
今日も ご飯が美味しく食べられることに感謝です。

どうでもいいお話。
先週から始めた勝手にスイミング。
昨日は第2回目、コンタクトをとってゴーグルやって顔をつけました。
この丸ごと水中にという行為、いざとなると躊躇してしまい なかなかできませんでした^^;
子供の頃はお風呂なんかでも潜ったりしてたのにね。
2時間かかって やっと普通にできるようになりました。
ただクロールの息継ぎが怖くてとうとう最後まで できず 次の目標となりました(笑
ネットで泳ぎ方調べます^^


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-04-23 11:24 | おうちごはん

コストコプルコギ丼弁当&広島の旅♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_943488.jpg
☆プルコギ丼
☆茹で卵
☆紫新玉&きゅうりの酢の物(ワインビネガーをかけただけ^^;)
☆ミニトマト&ラディッシュ&菜の花

メインは コストコで買ったプルコギビーフ(韓国風焼肉)を炒めて ご飯の上にのっけた丼もの。
100g120円位で安いものの さすが量は半端ない(笑
食べ盛りの高校生男子2人がいる妹と半分こ、さらにそのはんぶんこから
一人暮らしの長女、次女にも分けました。
それでも まだ冷凍ストックしてます。

広島のコストコさん 私は一度妹に連れて行ってもらったのですが 未体験の娘達、せっかく来たから
話のタネにと行きました。
ちょっと寄るだけと思ってましたが なかなかそうはいかないもんですね^^;
プルコギも試食したら美味しくて はいお買い上げ。
あの大きな買い物カート、皆さんの買ってるものが気になります(笑

さて今回の広島へ行った目的はここちら。
a0162330_9451346.jpg
娘達と一緒じゃないととても行けない若者いっぱいのコンサート。
3年前に行った時もすごく楽しかったのですが もう次はないだろうと思っておりました。
それが このバンドさん達のTシャツ着て女子5人で盛り上がり、終わった後も飲み放題食べ放題のイタリアンで食べ、飲み、笑いのバージョンアップになるとは(笑

お昼ご飯に中区本通りのアンデルセンさん2階のアンデルセンキッチン
a0162330_1034199.jpg
数種類のオープンキッチンから自分で好きなものをチョイスします。
自分では作れそうにないビーフシチューにしました。

さて また話はコストコに戻りますが 買い物も済ませて駐車場へ戻ったものの車がわからず
かなりさまよった私たち。
私と妹だけならともかく お若い娘達もいたのに車は見つからず なんでなんで?と焦る。
結局停めた階が違っておりました。
一応言い訳すると 行きはエスカレーターで降りたのに帰りは乗ったことなかったエレベーターを
使ったのが間違い?かな^^;

いつものようになんやかんやの楽しい広島の旅でございました。
夫にも感謝です。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-04-21 10:30 | お弁当

バジルパン粉でお魚のフライ弁当&コストコさん♪

こんにちは。
予約投稿です。

今週の火曜日に作った夫弁当です。
a0162330_15315947.jpg
☆バジルパン粉でお魚のフライ
☆新玉の卵とじ
☆春キャベツと紫玉ねぎのマヨゴマ和え
☆きゅうりピックに刺しただけ。
☆お花ふりかけごはん

前夜 またまた残った白身魚のお刺身。
薄っぺらだったので2枚重ねにして乾燥バジルを入れたパン粉をまぶして 多めのオリーブ油で揚げ焼きしました。

メインの白身魚(残ったお刺身)のフライに添えたのはこちら。
a0162330_15321968.jpg
って中味ないやん^^;
中はトマトソースみたいなのです。

広島に住んでいる妹が使い切らんからあげると正月に持って帰った未開封のトマトソース瓶。
まずはピザソースに使ったものの大量にあり(なんせコストコさん)このまま開封したまま消費しきれんと
とりあえず ストック袋に広げいれて冷凍ストックしました。
最初、何にどう使えばと思っていましたが ミートソースやトマト煮込みなど なかなか重宝しています。
今回は 少し出して解凍したのを添えました。

そして この瓶 もう使い道の予定もないけど捨てられません^^;

山口県にはないコストコ。
一度だけ広島で行ったコストコ。
楽しかったコストコ。
また行きたいコストコ。
土日と広島へお出かけのワタクシ、行けるかなコストコ。
どんだけコストコ推し(笑

この週末はお天気のようですね。
皆さん よい週末を♪


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-04-19 10:30 | お弁当

ささがき牛蒡と鶏の混ぜご飯弁当♪

こんにちは。
昨夕からの雨もやんだものの まだ曇ってますが 午後からは晴れ間が見えるとかなんとか^^

本日の夫弁当♪
a0162330_9574446.jpg

a0162330_958733.jpg
☆ささがき牛蒡と鶏の混ぜごはん&うずらの目玉焼きのせ
☆ちくわイン(←地区ワインの変換って(-_-))きゅうり 
☆かぼちゃのソテー
☆水菜と人参のおかかポン酢和え
☆ひじき煮(冷凍ストック)
☆ミニトマト

牛蒡があったので ささがき牛蒡と鶏の混ぜご飯を久しぶりに作りました(炊き込みご飯にするか迷ったけど)
【材料】(4~5人分)
*鶏もも肉             250g位
*牛蒡                細め2本
*お砂糖              大さじ1
*みりん               大さじ1
*うどんだし             大さじ1
*お酒                大さじ1
*塩胡椒               少々
*黒胡椒               少々
*ご飯                4杯分位

うどんだしは 山口県産でヤマカ醤油さんのもの
うどんだしですが(もちろんうどんを作っても美味しい) 普通に煮物などに使っても美味しいので
毎日のように使ってます。
めんつゆかお醤油で代用できるかなと思います。

【作り方】
1、鶏肉は広げて塩胡椒しておきます。
2、深めのフライパンに油をいれて熱し なるだけ小さく切った鶏肉を入れて炒めます。
3、皮をそいで ささがき状にした牛蒡を2に加えて炒めます。
4、お砂糖を入れて炒め みりん、うどんだし、お酒を加え ひたひたよりちょっと少なめの水をいれて煮ます。
5、煮立ったら火を弱めて 弱の中火位にして7~8分位 蓋をして煮ます。
6、蓋をあけて味をみて(ご飯と混ぜるのでやや濃いめくらいで)汁気が多いようなら
 ふたを開けた状態で 5分位加熱して様子を見ます
6、やや汁気が残ったくらいで ご飯を加えてよく混ぜます。

多めに作って長女と次女のストック用にとタッパーに入れておいたら(冷めて冷凍しようと)
このご飯大好き三女が 朝にも食べると言い そこから獲っておりました。
おうちにいたもん勝ちよね^^;

その三女、昨日19歳にして初めて美容院デビュー。
終わった頃に
『可愛くなった?』とメールを送ったら
『げきかわ』
と送ってきました。
おい!


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-04-18 10:39 | お弁当

春キャベツの豚しゃぶサラダ風からのサンドイッチも♪

こんにちは。
春らしい陽気になりました。

今日は 夫も三女もお弁当いらずで 私一人になったので食パンを焼いて(ホームベーカリーさんが)
サンドイッチにしました。
その前に昨晩のおかずから♪
a0162330_1073650.jpg
☆春キャベツの豚しゃぶサラダ風

これ とっても簡単なのでおすすめです。
【材料】
*豚肉               200g位
*春キャベツ            10枚位
*紫玉ねぎ             小1個
*ミニトマト             2~3個
*青ネギの緑の部分       2~3本位
*生姜                20g位
*お酒                ひとかけ
*塩                  少々

【作り方】
1、お鍋(我が家は深めのフライパン)に お水とお塩ひとつまみを入れて 沸騰させます。
2、1の中に 洗ったキャベツの葉をちぎりながら入れて(芯の方を先に) 茹でます。
3、色が変わって芯の部分も柔らかくなったら冷水に取り出し 冷まします(お湯はとっておく)
4、3のキャベツを茹でたお湯に 青ネギ スライスした生姜、お酒をいれて 豚肉を茹でます。
5、豚肉の色が変わって 茹であがったら 取り出しておき冷まします。
6、キャベツとお肉が冷めたら 一緒にして混ぜ 薄くスライスした紫玉ねぎの半量位も加えてよく混ぜます。
7、お皿に盛り付けて 残りの紫玉ねぎ、カットしたミニトマトを飾って出来上がり。

味付けはしてないので それぞれが好きな味付けでとなっております。
ちなみに我が家はみんなポン酢かけが好きです。


次にそれを今朝は お醤油、辛子(マスタードと言いたいとこですが そういうお洒落な食材はなく)
お醤油、マヨネーズを加えて混ぜたものを具にしてサンドイッチに♪
a0162330_1075166.jpg
手前から目玉焼きとハム&キャベツ、水菜

☆豚しゃぶサラダ
a0162330_108347.jpg


☆おまけにリンゴのバタージャム&バナナ
a0162330_1082822.jpg
あきらかに食べ過ぎですな^^;



♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-04-17 10:25 | お弁当とおうちパン