キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

茶そばの卵巻き弁当&鳥栖アウトレットモール♪

こんにちは。
最後の年度末、明日からはいよいよ消費税が上がりますね(ほぼ何も対策せずの我が家。よかったのかと ちらっと思ったりもする)

本日の夫弁当♪
a0162330_10104027.jpg

a0162330_1011280.jpg
☆茶そばの卵巻き
☆新たまと厚揚げと豚こまのめんつゆ煮
☆ウインナー
☆ほうれん草の胡麻ポン酢和え
☆かぼちゃのソテー
☆煮豆(市販)
☆葡萄
☆ゆかりふりかけごはん

茶そばの卵巻きは 昔からよく作る定番です(ワンパターンなんですけど)
レシピ♪
【材料】(2~3人分)
*卵           2個
*茶そば(生)       1袋(あまります)
*砂糖          大さじ半位
*油           少々
*塩胡椒         少々
*めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ半位

【作り方】
1、卵を割り入れててお砂糖を加え よく混ぜて薄焼き卵を焼きます(2枚焼いて 少し余る程度)
2、フライパンに油をひいて 茶そばを炒め軽く塩胡椒します。
3、茶そばに添付されてるめんつゆを半分位かけて少し炒めてお皿に取り出します。
4、3が冷めたら 薄焼き卵の端に束を置きます。
5、海苔巻を巻くように くるくる巻いて暫くおき 包丁で2~3センチ位に切ります。

茶そばがなかったら ケチャップ味のパスタでもいいと思います。


京都の話もまだあるのですが昨日のおでかけ話を。
久々に九州上陸です。
a0162330_1014138.jpg
山口からの関門海峡です。

こちらへ到着。
a0162330_10144410.jpg
鳥栖アウトレットモール。たまたま知り合いの方に誘われて三女が行きたいと言うので同行させてもらいました。
大阪京都から ほとんど一息つく事もなくだったので 正直きついなーと思っていたのですが
三女が行きたいなら頑張るかというテンションだったのが 到着してあれこれ見ると
楽しくて 三女よりも買い物するペースに(おい

お昼ご飯もそっちのけで あれこれ寄り 3時頃にそろそろ何か食べようかと
お店へ向かう間も【タイムセール】に誘われて なかなかたどり着けず(笑
a0162330_10145536.jpg

a0162330_1015579.jpg
ピエトロさん♪
バジルソースのパスタに 地元あまおうの苺とアイスとワッフル。

古賀のSAにて。
a0162330_10152349.jpg
九州は 桜がほぼ満開で散り始めてるとこもありました。
山口の桜も ほぼ満開に近いようですが 先日行った京都大阪は まだ2,3分咲き位でした。
まさに桜前線ですね(*^_^*)


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-03-31 10:33 | お弁当 | Comments(12)

春のサンドイッチ♪&京都、宇治の旅♪

こんにちは。
昨晩 遅く帰宅しました。
ちょっとお疲れモードでございます。
今日 いつもの靴を履いたら 少しきつく思ってる以上に足もむくんでるようです(><)

数日ぶりにキッチンに立ちましたが調子も出ずお昼ご飯にオムライスを作りましたが
写真も撮らなかったので 旅した日に作ったお昼用のサンドイッチを♪(新幹線の中でこそっと食べました)a0162330_1213277.jpg


このサンドイッチが作りたかった♪
a0162330_1214126.jpg
☆苺と生クリーム
☆スクランブル卵
☆豚しゃぶ風サラダ
☆ウインナー

本体のパンはこちら。
a0162330_1215126.jpg

a0162330_122023.jpg
先日買った 発酵用の籠が使いたくて 前の夜に焼いておきました。
パンは 昔 みきさんに教わったレシピで シナモン、はちみつ ドライフルーツがたんまり入っております。


さて 旅のお話を少し。
今回は 次女の就職の件で行ったので朝から晩まで観光とは行かず 少しあちこち行った程度ですがなかなか充実しておりました。
ここは 前にも行ったけど やっぱり行かんとね^^ 
a0162330_12182549.jpg
京都伊勢丹さんの中にある茶寮都路里さんのパフェ。
抹茶とほうじ茶の2種類を仲良く二人でわけ合う(笑

お土産。
a0162330_12192182.jpg
都路里さんで桜茶、宇治の駿河屋さんの茶団子。
茶団子、初めて食べましたが シンプルだけど優しい味で とても美味しかったです。
一つ食べたら また食べたくなります(*^_^*)

すみません、これから急に仕事に行かねばならず お話は また次回に。
お返事の方が後手後手になってます。
いつも すみません(><)


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-03-29 12:30 | お弁当とおうちパン | Comments(4)

ポテトサラダのフランスパン詰め♪

おはようございます。
こちら雨になりましたが 桜の開花があちこちで聞けるようになりましたね。

本日は 少し前のおうちごはんの一品を♪
a0162330_9582785.jpg
a0162330_958447.jpg

a0162330_9583673.jpg
☆ポテトサラダのフランスパン詰め(まんまのタイトル^^;)

レシピ
【材料】
ポテトサラダ
 *じゃが芋          300g位
 *胡瓜            1本
 *新玉ねぎ          1個
 *サラミ(ソーセージでも)   1本
 *ゆで卵           2個
 *マヨネーズ         適量
 *塩.胡椒           少々

材料等 普段おうちで作られるポテトサラダで 全然いいと思いますが マカロニは もそっとするので おすすめしません。
あと この季節新玉ねぎは 入れたいとこ^^

   
*フランスパン

【作り方】
ポテトサラダを作ります。
1、皮をむき一口小位に切ったじゃが芋は お水から茹でて ざるにあげます(レンジで加熱も)
2、きゅうりは輪切りにして軽く塩もみしておき 水でさっと流し水気をよくとります。
3、新玉ねぎは薄く切って 水に少しさらし よく水けをとります。
4、サラミは いちょう切りにして熱湯をかけておきます。

5、フランスパンの両側を切り、穴をあけるように中のパンをくり抜きます(くり抜いたパンは サラダに入れます)
6、じゃが芋が冷めたら ↑のきゅうり、新玉ねぎ サラミ、パンと一緒にして、ゆで卵を手で崩しながら加えてマヨネーズを入れてよく混ぜます。塩胡椒で味を調整します。
7、フランスパンの中に ポテトサラダを詰めていきます(なるべく しっかり詰めます)
8、ラップで 7をしっかり巻いて 冷蔵庫、また冷凍庫に入れてなじませます。
9、1~2センチ位の輪切りにしてお皿に盛り付けて出来上がり。

冷凍庫、入れすぎ注意ですが 切りやすいです。
凍らしたまま行楽に まるごと1本持って行って 現地でカットしてもちょうどいい感じです。
お花見にも♪
夏は無理ですが 普段のお弁当のサンドイッチ代わりにしても おすすめです(*^_^*)


さて、ワタクシ これから次女の就職の関係で遠方へ行ってきます。
暫く 留守にするので お返事もお待たせするようになるかと思います(><)
すみません。

「一人で行くのは ちょっとなんで お母さん一緒に来てくれる?」と頼まれたのは1か月前位の話で
「もちろん いいけど お母さん 電車とか場所とか全然わからんよ、お父さんのがいいかも」
と言う私に
「あっそれは 最初から充てにしてないから」
と言われました。

…ですよね^^;。

田舎のネズミが都会へ行くのでちょっと不安なのですが とにかく次女の足を引っ張らないように
やらかさないように思ってます。


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-03-26 10:25 | おうちごはん | Comments(11)

定番唐揚げ弁当♪

おはようございます。
待ちに待った暖かい陽気が やってきました♪
寂しげに咲いていたお花も たくさん花開いてきて嬉しいな(*^_^*)

本日の夫弁当♪
a0162330_1028307.jpg

☆鶏唐揚げ
☆煮卵
☆ホワイトグラタンのマッシュポテトのせ(昨晩のおかず)
☆はなっこりーのベーコン巻き
☆ミニトマト&はなっこりー
☆梅ひじきかけごはん

メインは久々の鶏から揚げ。
お砂糖お醤油、みりんを混ぜたものに10分位漬けて 片栗粉をまぶして揚げました。
ホワイトグラタンのマッシュポテトのせは 山本ゆりさんのこちらを参考にしています。
お弁当には パセリとピンクぺッパーをかけました。


3月も あと少しとなりテレビでも消費税前の買いだめのお話や大量購入の様子など連日目にしますね。
その様子を見てると買わないと損してるような気がしなくもないですが ワタクシ どうせ一緒と開き直って特に何も買いだめしてないです(買いだめする余裕もそんなないし)

がしかし メルマガで たまたま目にしたこちらで 以前から欲しかったものを ついついポチ♪(これは便乗買い物ですね・笑
昨日 届きました。
隠すことではないけれど 一人ひっそり(ふふ♪と)開くつもりだったのに たまたま一緒にいた三女からのチェックが入る。

三女 「何買ったん?」
私  「いや これは大したものじゃないよ、キッチングッズ?的な?」
三女 「まさか 籠じゃあないじゃろうね?」

買ったものはワックスペーパー、ワックスバッグ、ホームベーカリースライサー(食パンを綺麗にカットできるらしい)
…はっ あとパンの発酵用の籠ですが なにか?
この娘 感が良すぎー!

籠とスライサーを見て「こんなん いらんくない?」
とあきれ顔で言われましたが 軽く見ても靴を30足やらコートを10枚位持ってる三女の買い物よりは 可愛い物ですよね(無理やり^^;)



♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-03-24 10:45 | お弁当 | Comments(11)

春の炒飯ランチ♪(タイトル変更)

おはようございます。
昨日は ほんとにとても寒く みぞれが降ったり真冬に逆戻りしたかのようでしたが 
これから暖かくなると言っていたので期待しております^^

さて本日は 木曜日?のおうちランチを♪
a0162330_10112099.jpg

a0162330_10113183.jpg
☆春の炒飯(はなっこりーとひじきとベーコン)
☆ちくわのピザ風
☆椎茸のオリーブ油炒め
☆春キャベツと小海老のドレッシング和え
☆ブロッコリー&ミニトマト

すみません↓続きからの急な思いつきで(おい!)勝手に春シリーズ第2弾☆

はなっこりーとひじきとベーコンの炒飯♪
【材料】(4人分位)
*はなっこりー(菜の花でも)    100g位
*ひじき(生)           50g
*ベーコン            2枚
*えのき             30g
*ごはん             4杯分位
*お酒              大さじ1
*醤油              大さじ1
*塩胡椒             少々


【作り方】
1、はなっこりーは茹でて冷まし 2~3センチ位に切っておきます。
2、フライパンに 小さめに切ったベーコンを入れて炒めます。
3、2センチ位に切ったえのき、生のひじきを加えて更に炒めます。
4、お酒、お醤油、塩胡椒を加えて少し炒め 香りがたったら ごはんを入れてよく混ぜます。
5、焦げないように軽く炒めて 塩で味を調整します。
6、5が冷めたら1のはなっこりーを混ぜて 出来上がり。

*おむすびにしてお花見弁当なんかに持って行ってもいいかもです。

春キャベツのドレッシング和えも キャベツが柔らかくてほんのり甘く、美味しかったです。
個人的には ころころ丸くて可愛い椎茸がお気に入りです(季節関係なし・笑)


昨日は 長女のとこへ夫と訪問。
冷蔵庫が壊れたので持ってきて、 食器棚を買いたいので一緒につきあって
車に乗らないから軽トラックにのせて運んで 自分で組み立てられないからお父さんお願い
と いいように遣われました(笑

ついでに お昼ご飯はマックに行こうと言われたものの 夫の希望で吉野家さんへ。
祭日だったからか ご家族揃ってや(うちもか)仕事中のおじさま方達、お一人様の女子さんもいらっしゃいました。
長女と夫と3人で吉野家ランチ。
なかなかない異色の組み合わせでしたが これもまた美味しい時間でした。


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-03-22 10:27 | おうちごはん | Comments(10)

春のクラムチャウダー♪

こんにちは。
雨が降ると言うので あれもこれも洗いたい洗濯物を控えていたのに空は持ち堪えております。

今日はレシピを忘れそうなので火曜日の夜ご飯の一品に作ったこちらを。
a0162330_1043150.jpg
a0162330_104311100.jpg
買い物リストにはなかった あさりが1パック100円に飛びつきました^^;
貝好きの我が家、最初はバター焼きにでもしようかなと思ったのですが
メインが豚こまのハンバーグだったので 汁物がいいかなと久々のクラムチャウダーに変更。

レシピ
【材料】
*あさり        200g(殻つき)(塩水につけて砂抜きしておきます)
*ベーコン       2枚
*じゃが芋       3個位
*人参         1/2本
*新玉ねぎ       小2個
*しめじ        1/2分け
*エリンギ       大1本
*はなっこりー1株
*酒(あれば白ワイン) 大さじ2
*水          適量
*牛乳         適量  
*生クリーム      大さじ2~3位(お好みで)
*塩胡椒        少々
*バター(またはマーガリン)大さじ1位
*黒胡椒        少々


【作り方】
1、はなっこりーは塩茹でして冷まします。
  ベーコン、他のお野菜、きのこ類はすべて小さめのさいの目切りにします。
2、お鍋にバターをいれて溶けたら はなっこりー以外の1のお野菜、ベーコンを炒めます。
  お野菜が炒まってきたらキノコ類も入れて少し炒めます。
3、塩水につけておいたあさりを よく洗い 2のお鍋にいれて お酒を加えて
  ひたひたよりやや少なめくらいのお水を入れ 強めの中火にかけて蓋をします。
4、煮立ってアクがでてきたら こまめにとります。
5、大体アクがとれたら 弱火にして7~8分位煮ます。
6、牛乳をまた ひたひたくらいに加えます。
  温まってきたら 生クリームを加えて温め 塩胡椒などで味を調整します。
7、器にいれて はなっこりーを飾り(お好みで)黒胡椒をふったら出来上がり。

旬のあさりや 新じゃが、新玉ねぎの美味しい今の時期におすすめの一品です。
簡単で美味しいのでよかったら^^

さてこの夜 食卓についた次女 すぐに
「あっクラムチャウダーやん」と一言。
さすが食いしん坊娘、よく知ってるね。

暫くして 仕事から帰って来た三女が食卓をみて
「あっバーニャカウダーやん」
…うーむ、おしい、どこか似てるけど(笑


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-03-20 10:51 | おうちごはん | Comments(8)

豚こまでハンバーグ弁当♪

おはようございます。

本日の夫弁当♪
a0162330_1064541.jpg


卵のはさみ焼き
a0162330_1073235.jpg
☆豚こまでハンバーグ(昨晩のおかずから)
☆卵のはさみ焼き
☆ウインナーのケチャップ炒め
☆もやしとパプリカの胡麻ポン酢和え
☆ハナッコリー茹で
☆苺

苺があると なんだかぐっと春っぽく感じるのは私だけ?

メインは昨晩のおかず^^;
豚こま切れ肉を小さく切って 新たま、茹でた蓮根、コーン、えのきを小さく切ったものを混ぜて
オイスターソース、卵、片栗粉、塩胡椒を加え よーーーく混ぜたものをフライパンで焼きました。

卵のはさみ焼きは 記憶が定かではないのですが どなたかのお弁当本(図書館で借りたはず)
か何かでみたもので 卵を目玉焼き状に落として白身が固まったら 黄身を軽くくずして
茹でた人参、いんげん(今回はハナッコリーの茎)などを交互に置いて塩少々をかけて
半分にたたみ焼きます。
彩りが綺麗なので お弁当におすすめです。


今日は次女の大学の卒業式 晴れてよかったです(来年も晴れるといいけど)
次女もサークルの先輩に挨拶するとかで行きました。
そのまま友達とランチで 今夜は帰らんとの事。
長女は保育園の卒園式の準備で忙しいらしく 全然帰ってきません。
三女は とあるところへ旅に出ました(なんか大げさな言い回し)
父と母は 只今北海道で今夜帰宅(お土産楽しみ~♪)
父母帰るまで 今夜は夫と二人だけ晩ごはんかぁ。
会話があるといいけど^^;


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-03-19 10:19 | お弁当 | Comments(6)

お魚フレーク風で三色弁当♪

こんにちは。
あ~今日は暖かすぎるくらいです(嬉

本日の夫弁当♪
a0162330_10102075.jpg
a0162330_10103538.jpg
☆三色弁当(お魚フレーク風・卵・オクラ)
☆蓮根のきんぴら
☆春雨の中華サラダ
☆ミニトマト

三色弁当と言えば 鶏そぼろが定番かと思いますが ちょっと変化球。
なんて ようはただ単にお刺身が残ったのでそぼろ風にしたというだけです^^;
マグロ(たぶん)のお刺身が大量に残って(娘達 お刺身あまり食べないのに父がたくさん買って捌くので)
フライパンに 生姜の微塵切りをいれて油ちょっとで軽く炒め 香りがでたらお刺身を入れます。
お砂糖、醤油、みりん、お酒を加えて 数分煮て 仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


昨日お話したように 三女の振袖の前撮りに行ってまいりました。
a0162330_10174762.jpg
a0162330_10175592.jpg
a0162330_1018396.jpg
これくらいでやめとうこ(笑・親ばかでごめんなさい^^;)

仲良しのお友達女子2人に男の子の友達(残念ながら彼氏ではないのよ)も 途中からやってきて
やいのやいの 賑やかでした。
撮影後、パソコンの画面から セレクトしていくのですが 画面の前には5人のギャラリー(家族総出か)
赤ちゃんの百日や七五三など 他のお客さんもたくさんおられてましたが ぞろぞろと人数だけは
どこよりも多かったし(笑

その後、三女は友達に連れていかれ ワタクシ一人ぼっち(笑


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-03-17 10:31 | お弁当 | Comments(8)

栗原はるみさんのブルーベリーケーキ♪

こんにちは。
予約投稿です。

今日は 昨日焼いたおやつを♪
a0162330_17461431.jpg


a0162330_1747657.jpg
明るい処で撮ったつもりだったのに 画像にしたら随分と暗くてがっかり(涙
栗原はるみさんのブルーベリーケーキ 久しぶりに焼いたけど
う~ん 美味しいです。

さて本日は三女の成人(来年成人式)の振袖前撮りへ行ってきます。
私が一番楽しみ~♪


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-03-16 10:30 | おやつ | Comments(6)

鮭のバジル風味焼き弁当♪

こんにちは。
気持ちのいいお天気になりました

今朝は お弁当はお休みしてブルーベリーの簡単ケーキを焼きました(またアップしますね~)
写真は木曜日の夫弁当です。
a0162330_1014713.jpg

a0162330_10142987.jpg
☆鮭のバジル風味焼き
☆ちくわの胡麻ピカタ風
☆筍の煮物
☆かぼちゃのカレー風味マヨ和え
☆ベーコン(すきま埋め^^;)
☆ミニトマト

この日は 三女の弁当がいらなかったので 夫向きにお魚メイン、竹輪入り(三女が嫌いで夫が好きなもの)
筍の煮物もたっぷりの和風にしてみました。
が 和風と言いつつ鮭はバジル風味で夫よりも私の好みですけど^^;

【材料】
*甘鮭     一身
*乾燥バジル  適量
*オリーブ油  少々

【作り方】
1、フライパンにオリーブ油を熱し 軽く塩胡椒した(塩鮭だったら不要)鮭を焼きます。
2、両面を焼いたら バジルを両面たっぷりめにふって焼きます。
3、バジルの香りがしてきたら 取り出して出来上がり。

簡単すぎてすみません。
男の人は ふつーに焼いたのが結局一番好きな気もしますけど、いつもの焼き鮭を
ちょっと違う味にしたい時によかったら^^

本日の青空♪
a0162330_1134038.jpg
なんのことはない写真でごめんなさい^^;
ここからはもっとなんてことないお話。
先日 三女が部屋の掃除をして 「捨てといて」と言った袋からふと目についた小学校の図書室の貸し出しカード。
6-2 〇〇〇〇み(名前)
ファーブルから始まりヘレンケラーやブラックジャックシリーズがいっぱい たくさん読んでおりました。

その中で目を引いたのは

*なんだかんだ名探偵

なんだかんだって、なに?


*もしかしたら名探偵

ふ~ん。


*いつのまにか名偵

どういういこと?


*あしたからは名探偵

あしたから?


*どんなときも名探偵

まだあるんかい!


*そんなわけで名探偵

どんなわけ?


*待ってました名探偵

待ってたんかい!


*帰って来た名探偵
きたー!

って どんだけあるん(笑

以上 一人ウケた話でした。
ごめんなさい^^;


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-03-15 10:45 | お弁当 | Comments(1)