キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

チキンクリーム煮弁当♪

こんにちは。
晴天になりました♡

本日の夫弁当♪
a0162330_1032720.jpg

a0162330_10322429.jpg
☆チキンクリーム煮
☆卵焼き
☆ハナッコリーのベーコン巻き
☆人参の明太子炒め
☆ミニトマト
☆明太子&黒ゴマかけごはん

もう1種類 【黄パプリカとひじきのレモンポン酢和え】を作ったけど入るとこがありませんでした(T_T)

チキンクリーム煮、これまた簡単おかずなので簡単に作り方を♪

1、塩胡椒した鶏肉を一口大位に切って 油を熱したフライパンにいれて焼きます。
2、長葱(または玉ねぎ)を一緒にして炒め しめじをほぐしいれて炒めます。
3、小麦粉を適当に2にかけて焦げないように炒めからめ、お水 お酒(あれば白ワイン)を
  入れて蓋をして5分位煮ます。
4、蓋を取り 牛乳を加え温まったら、生クリームを加え とろみがつくまで煮詰めます(焦げないようにと沸騰させないように)
5、塩胡椒で味を調整して出来上がり。

材料に小麦粉をからめ炒めて 牛乳でのばすというホワイトソースがきちんとできない人の(それは私)なんちゃってホワイトソースもどきです^^;


2月も今日で終わり。
学生さんは 受験、卒業の時期でもありますね。
三女が高校卒業したのが1年前とは思えないような あっ新免マークもそろそろ取るのね。怖い。

我が家の3月の予定はですね、まずはお雛さまの会(いつそんな名前が)スピッツのコンサート、
次女の就職について大阪、京都へなどなどです(聞かれてない)

3月11日も来ますね。

生きてる人すべて 心穏やかな日々が続くといいな。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-02-28 10:44 | お弁当 | Comments(2)

ライスバーガーランチ&牛蒡と牛肉の混ぜご飯♪

こんにちは。

今日は三女が休みで すっかりだれだれモードのワタクシ。
お弁当もお休みして お昼ご飯はまた圧力鍋でシチューを作っただけですので写真は撮らず。
と言うわけで(前置き長いし誰も聞いてない)いつぞやのおうちランチを♪
a0162330_9561851.jpg

a0162330_9563144.jpg

a0162330_9571655.jpg
☆牛蒡と牛肉のライスバーガー
☆ゆで卵のチーズ焼き
☆ウインナー
☆かぼちゃのソテー
☆サラダほうれん草
☆ブロッコリー&ミニトマト

ライスバーガーは 基本山本ゆりさんのレシピからです。
ご飯の量や やり方は自己流↓^^;
80gのご飯(1枚分)をラップに包み 100均で買ったリング状のセルクルにいれて
しっかり型をとったものをフライパンで焼いてます。

こっちは混ぜご飯。
a0162330_9572990.jpg
ライスバーガーの具材をご飯に混ぜたもので 一人暮らしの娘達用に冷凍ストックしておきます(これは私が食べたけど)

牛蒡と牛肉の混ぜご飯
【材料】(4~5人分)
*牛蒡      1本半位
*牛こま肉    287g(たまたまあった1パックのgです^^;)
*砂糖      大さじ1~2(やや甘めなのでお好みで)
*醤油      大さじ2
*みりん     大さじ1
*酒       大さじ2

【作り方】
1、牛蒡は皮をそぎ ささがき状にします。
2、熱したフライパンに 牛こま肉(大きければ切って)を入れて軽く炒め
牛蒡を加えて塩胡椒をして炒めます。
3、5分位炒めたら砂糖を入れて少しからめ炒め 醤油、みりん、酒を入れて
 混ぜ炒め蓋をして5~7分位加熱します。
4、蓋を開けて 味を調整。
5、火を止めたフライパンにご飯をいれて よく混ぜて暫くおきます。


今回は使ってませんが 今日は どこにも行かないとかよそ様を気にしなくていい日は 
最初にニンニクを入れて炒めたガーリック風味にしても より美味しいです。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-02-27 10:20 | おうちごはん | Comments(2)

豚ばらと里芋のコロッケ&鶏そぼろ弁当&ウミネコ酒店さん

こんにちは。
太陽はどこへ隠れたのか。
PMなんてらのせいなのか どんより曇ってかすんでおります(><)

本日のお弁当♪
a0162330_10321567.jpg

a0162330_10324890.jpg
☆豚ばらと里芋のコロッケ(昨晩のおかず)
☆イカの煮物
☆春雨サラダ
☆りんご
☆鶏そぼろごはん&海苔&薄焼き卵


親戚からたくさん頂いた里芋で久しぶりにコロッケを作りました。
【材料】(コロッケ10個位)
*里芋          4個
*豚ばら肉        200g
*しめじ         30g位
*長ネギ         1本

*砂糖大さじ        1 1/2
*醤油           大さじ1
*うどんだし(濃縮タイプ) 大さじ1
*生クリーム        大さじ2~3

うどんだしは めんつゆで代用してもいいと思います。


【作り方】
1、里芋は よく洗い流し泥をとり 皮つきのまま水から茹でます。
2、その間に他の具材を作ります。
  豚ばら肉、しめじ、長ネギは小さく切り フライパンを熱したら豚ばら肉を入れて塩胡椒して
  炒めます。油が出てきて肉の色が変わったら 長ネギ、しめじも入れて炒めます。
3、砂糖を加えて炒めからめたら、うどんだし、醤油も加えて炒めます(この段階では味は濃いめ)
4、里芋に火が通ったか菜箸などで刺してみて通ったら取り出して皮をとり 3のフライパンの中央へ置きます。
5、里芋を軽くつぶしたら生クリームをかけて混ぜてよくつぶします。
6、他の具材とよく混ぜて 味をみて調整します。
7、冷めてきたら まるめて 小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。

豚ばらと里芋は相性がいいので美味しいコンビです。

昨日は予定通り美容院へ。
あれこれ悩んで店の方と相談したにもかかわらず結局あまり変わり映えのしない ふわゆるパーマに^^;(気持ち切りたがってた美容師さん ごめんなさい・笑) 
帰ってすぐに母からは
「パーマかけたん?」
と言われましたが夫からは何も言われず(自分からは言わん)
三女からは
「前髪切ったん?」
と。
……微妙(T_T)


それともう1か所行きたかった【ウミネコ酒店】さんへも初めて行きました。
デジカメ持って行ってなかったので写真がないのですが 店内の奥はまるで洞窟みたいに
暗くしてあり(この心配りに感動)ワインがたくさんディスプレイされてました。
ワインさっぱりわからんのワタクシ、お店の方にお勧めをお聞きして
オーガニックと お客さんから美味しいとの声が高いそうな赤ワインと2本買わせてもらいました。お値段もリーズナブルなものからあってお店の方も親切で とても感じのよい方でした。
近くにこんな素敵な酒屋さんができて幸せ。
また 行きたいと思います(*^_^*)
ワインもまだ飲んでないけど楽しみ♪


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-02-26 10:54 | お弁当 | Comments(11)

お野菜たっぷり蓮根と豚ばら肉炒め♪

こんにちは。
予約投稿です。

今日はお弁当ではなく どんどん記憶がなくなりそうなので少し前のおうちご飯を♪
a0162330_15525662.jpg

【材料】
*蓮根      300g位
*豚ばら肉    100g位
*長ネギ     1本
*人参      1/2本
*しめじ     30g位
*ニンニク    1片
*酢       ひとかけ
*サラダ油    少々
*.みりん     大さじ2
*砂糖      大さじ2
*醤油      大さじ3
*酒       大さじ3
*塩胡椒     適量



【作り方】
1、蓮根は皮をむいて 3㎜位の輪切りにして酢水にさらしておく。
 長ネギの白い部分は斜め切り、青い部分は輪切りにします。
 しめじは ほぐしておきます。

2、フライパンにサラダ油を熱し スライスしたニンニクを焼く。
 香りがたってきたら豚ばら肉を入れて両面焼き色がついたら取り出す。

3、2の空になったフライパンに水気をきった蓮根を入れ 炒める。
  さっと炒めたら広げるようにして酒を回しかけ蓋をして5分位焼く。

4、蓋を開けてお肉を戻し混ぜ炒めたら 人参をピーラーしながらフライパンに落として(お行儀悪い?)ほぐしたしめじ長ネギの白い部分を加えて炒める。

5、全体的にしなっとしたら 砂糖、醤油、みりんを加え 汁気がなくなるまで中火で炒め
 最後に長ネギの青い部分を入れてさっと混ぜる。
 塩胡椒で味を調整したら出来上がり。

蓮根がたくさんあったので 思いつくまま(要はテキトー)作ったら 意外にも美味しかったです(こら)


さて今日こそは美容院へ 行ってるはず。
美容院さんのスタンプカード見たら前回は9月でした。
5か月!新記録樹立(笑



追記)
すみません、お返事が遅くなるかもしれません(><)

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-02-25 10:30 | おうちごはん | Comments(8)

うずらの豚ばら巻き&サラミのポテトサラダ弁当♪

こんにちは。
お天気になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_1056858.jpg
a0162330_10563263.jpg

a0162330_10564791.jpg

a0162330_1056554.jpg
☆うずらの豚ばら巻き煮&葱&椎茸
☆ウインナー
☆サラミのポテトサラダ
☆かぼちゃのソテー
☆ミニトマト
☆海苔ごはん

昨日までの賞味期限だったうずらさん。
消費じゃなくて賞味ならまだいいだろうと とりえあえず茹でる。
何にするか さんざん迷って 薄切りの豚ばら肉に巻きつけ うどん出し(めんつゆみたいなの)、お醤油、みりん、砂糖、お酒を入れたものを煮立たせた中に ネギ、椎茸も一緒にいれて煮る。
途中アクをとって 蓋をして8分位煮て 蓋を開けると うずらがお肉から脱出しておりました(驚
なんか繭が出てきたみたいで 気持悪いと一人つぶやく(笑
お弁当には なんとか巻きなおしましたが うーむ リピはあるのか?

サラミのポテトサラダレシピ
【材料】(4~5人分)
*じゃが芋   2個
*きゅうり   1本
*サラミ    1本
*コーン    30g位
*マカロニ   30g位 
*マヨネーズ  適量
*塩胡椒    少々


【作り方】
1、じゃが芋は皮をむき一口大に切って お鍋にいれてお水にお塩少々をいれて 茹でます。
  ほぼ 火が通ったかな位のとこで90秒でゆで上がるマカロニを投入。
  さらに 冷凍コーンも投入。
2、小さく切ったサラミをざるにいれておき それに1をかけて お湯をきって冷まします。
  じゃが芋は熱いうちに軽くつぶしておく。
3、胡瓜は 半分に切って薄切りにして塩もみしておきます。
4、2が冷めたら 水きりしたきゅうりを一緒にして、マヨネーズ、塩胡椒をして
 よく混ぜて出来上がり。

いつもは 魚肉ソーセージなのですが 昨日はなかったのでたまたまあったサラミを使いましたが
なかなか美味しかったので こっちはおすすめ。
黒胡椒をかけても いいかもです。

昨日は子供達も夫も父母も出かけて ぼっちだった1日。
珈琲飲みつつ スピッツ聞きながら(コンサートもうすぐなの)
「やっぱ 草野さんはええなー」とか一人でつぶやきながら
お気に入りノートに好きな事を書き込んだり ほっこり時間を過ごして気持ちよい1日でした(シーツも洗ったし)^^

あっ山口県知事選挙には 伊達マスクに眼鏡(すっぴんだったのでね)行ったぞー。
伊達マスク なかなかいいねえ(笑


おまけ☆
a0162330_1057418.jpg
あと もうひといき?(*^_^*)



♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-02-24 11:07 | お弁当 | Comments(8)

きのこのオムレツ&ごろごろ野菜と牛すじのカレーランチ♪

こんにちは。
予約投稿です。

いつぞやのランチです♪
a0162330_17125732.jpg

a0162330_1714384.jpg
☆ごろごろ野菜と牛すじのカレー&赤米ごはん
☆きのこあんのオムレツ
☆サラダ用ほうれん草&トマト、粉チーズかけ
☆ヨーグルト
a0162330_17144720.jpg
きのこたっぷりのあんをかけたよ。

カレーは 圧力なべに 牛すじ、皮をむいただけのまんまるじゃが芋、玉ねぎ、人参も大きいのは半分にしたくらいを投入して 赤ワイン、お水をいれて 高圧力10分。
蓋をあけて カレーのルーをいれて 少し煮込んだら出来上がり。
手がかからなく お野菜もほとんどカットしないので 最近のお気に入りの作り方です。

オムレツレシピを控えてたような気がするのですが見つからない(汗
時間が経つと どんどん忘れていってしまう(>_<)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-02-23 10:30 | おうちごはん | Comments(4)

長ネギとベーコンのキッシュ風&みきさんのロールケーキ♪

こんにちは。
ちょっと遅い更新になってしまいました。。

今日は少し前に作った夜ご飯を♪
a0162330_125126100.jpg
☆長ネギとベーコンのキッシュ風

はい 得意の【…風】です^^;

【材料】
*ベーコン      2枚
*長ネギ       2本
*しめじ       半分位
*しいたけ      2枚位
*えのき       30g位

*卵         1個
*牛乳        1/2カップ
*生クリーム     1/4カップ
*粉チーズ      大さじ2位(お好きな方はもっとたっぷりでも)
*とろけるチーズ   適量
*塩胡椒

【作り方】
1、ベーコンは一口大、長ネギは3~5㎝位の 斜め切りにします。
 しめじはほぐし、しいたけは薄く切り、えのきは2センチ位に切ります(切り方にこだわりなし)
2、フライパンにベーコンをのせて炒め、油が出てきたら葱を加えてよく炒めます。
3、長ネギが しっかりいたまったら きのこ類を入れて 塩胡椒をしてさらに炒めます。
4、耐熱皿に3を移します。
5、ボウルに卵、牛乳、生クリーム、粉チーズ、塩胡椒を入れてよく混ぜます。 
6、4がやや冷めたら5を 回しかけます。
  とろけるチーズをふって、180度に予熱したオーブンで20~25分。
7、焼き色がついたら出来上がり。


特に生地を使ってないので簡単おすすめ。
焼き時間はかかりますが 自分でするとこはそんなに時間をとることなく
あとはオーブンにおまかせ~♪なので楽でもあります。


さてさて 昨日の午後 みきさんが来てくれました(みきさん ごめん。モザイクはできん・笑)
a0162330_12513529.jpg

a0162330_12515553.jpg
なんと嬉しい事に 手作りロールケーキを頂きました。
記念すべきお皿第一号に みきさんのロールケーキ(ホルモンの事は忘れよう)が 
のっかるとは 人生わからんもんですねー(大げさ)
お皿もさぞ喜んだと思います(もちろん私が一番喜んでおりまする)

ふんわりスポンジに美味しい生クリームがマッチして
みきさんみたいに優しい味でございました。
美味しかったよー、ありがとう。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-02-22 13:13 | おうちごはん | Comments(8)

信太巻き&チキン南蛮弁当♪

おはようございます。
こちら少し寒さがゆるんで いいお天気になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_10241085.jpg
☆信太巻き
☆チキン南蛮(冷凍ストック)
☆ゆで卵(茹ですぎた><)
☆さつま芋のはちみつ煮
☆ひじき煮(昨晩のおかず)
☆ミニトマト
☆五色のふりかけごはん


今朝は 真央ちゃん関係のテレビをあちこち見たり 娘達と話しがあれこれ盛り上がり
おかずも手抜き、作業も なんか進まずみたいな^^;(おっと言い訳)

卵はゆで卵、ひじき煮は 昨晩のおかずだったのですが 量が少なくなってたので 
竹輪の輪切りを加えて温めなおして かさまし^^;
チキン南蛮は以前作った時に冷凍ストックしていたもの。
お揚げも巻いてある人参とアスパラも以前にまとめて茹で冷凍ストックしていたものです。
やっぱり かなり手抜きだ(苦笑

信太巻きの作り方を簡単に♪
①熱湯をかけて解凍したお揚げを広げていき 小麦粉を薄くちらして 人参とアスパラを交互において巻いていきます。
巻き終わりに もう一度小麦粉をかけて しっかりくっつかせて爪楊枝でとめます。

②お鍋にお砂糖、醤油、お酒、水をいれて 煮立たせた中に巻いたお揚げ↑をいれて
5分位煮て火を止め そのまま少しおいておきます(味がしみるように)

③半分に切って出来上がり。


三女が「行って来ます」と家を出た後に 携帯を忘れてる事に次女が気付き
慌てて外へ出て なんとか渡せました。
携帯持ってないと本人もはもちろん こっちもなんか不安だし よかったよかったと
ホッとしたのもつかの間 おにぎりを入れ忘れていることに気付く。
最近 お弁当箱はそのままで 中にはご飯を入れず別におにぎりだけを持たせてて(本人要望)
私の中で まだそれが習慣化しておらず^^;(またも言い訳)

主食がないお弁当…。
色々ごめん(><)

でもでも何はともあれ 真央ちゃん よかったです(何も関係ないぞ)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-02-21 10:56 | お弁当 | Comments(4)

厚揚げのハムとチーズのはさみ揚げ風弁当♪

こんにちは。
今日も快晴です。

本日の夫弁当♪
a0162330_10182930.jpg

☆厚揚げのハムとチーズのはさみ揚げ風
☆卵焼き
☆じゃが芋の煮物
☆鮭と胡瓜の和え物
☆ミニトマト
☆黒ゴマかけごはん

三女がお弁当いらなかったのでメインは夫の好きな厚揚げに決めてたものの
何にするか考えて なんとなくこんな感じのものになりました。

レシピ
【材料】4人分
*厚揚げ          三角形のが2個
*ハム           1枚
*とろけるスライスチーズ  1枚
*卵            1個
*パン粉 小麦粉      適量  
*揚げ油          適量

【作り方】
1、厚揚げは熱湯をかけて 具をはさめるように真ん中を包丁で切り 一番底の部分は残します。
2、ハムとチーズを形にあわせて切り はさみます。
3、卵と小麦粉を混ぜた中に2をつけます。
4、パン粉をしっかりめにつけたら やや多めの油を入れたフライパンに入れて揚げ焼きします。
 どの面にも焼き色をつけて 取り出します。
5、油をきって 冷めたらまた半分に切って(4個できます)出来上がり。

実は新作でまだ食べてないので どんな味になっているのか未知です^^;
味がちょっと淡白になってるのではと思われ この後 ウスターソースをかけてます。
イメージはハムカツ風だったのですが 味はいかに。


こちらは 数日前に次女から誕生日プレゼントに貰いました。
a0162330_10112653.jpg
知ってる方は知ってらっしゃると思いますが ワタクシの誕生日は12月末。
学生で最近バイトもほとんどしてないので持つべきものがなく今に至ったようです(お小遣いも少ないしね^^;)
誕生日にもらったメールで充分だったのに ありがとです。
はてこんな可愛いお皿と小鉢、何に使おうかしら(パンケーキ?フレンチトースト?)と
あれこれ考えたら 夫が知らない間に何気に晩ごはん時に持ち出しており、なんと のっていたのは
牛ホルモン!
…いやー(><)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-02-20 10:27 | お弁当 | Comments(10)

うずらのスコッチエッグ風弁当& カフェズキッチン・リンクスさん♪

こんにちは。
さんむいけれど 久しぶりのお日さまは嬉しいです。

本日のお弁当♪
a0162330_10192049.jpg

a0162330_10193437.jpg
☆うずらのスコッチエッグ風
☆かぼちゃ、しめじの煮物
☆菜の花のハム巻き
☆蓮根とわかめ、コーンのゴママヨ和え
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

うずらのスコッチエッグ風(←揚げてないので風に訂正しました)
昨晩に作った肉団子のたねを とっといて たねにケチャップを加えよく混ぜたものを
小麦粉をまぶした茹でうずら卵のまわりにしっかりつけて丸め、フライパンで焼きました。
順調に焼けてましたが 蓋をして数分、蓋を開けたら お肉が広がってて かなり不格好になってしまいました^^;
頭に描いてたのとは違う出来ですが まっこんな日もあるさという事で(自分に甘い)


昨日は美容院の予定でしたが 次女(骨折中)が予定外で病院へ行かねばならなくなり
残念ながらキャンセル。
その代りと言ってはなんですが病院の帰りにこちらでカフェタイム。
a0162330_1021466.jpg
すみません、このお画像で お店がわかるかー(わかった人は常連さんね)ですね^^;
山口市の矢原のCafE`s-Kitchen LinkS (カフェズキッチン・リンクス)さんです。

ワタクシオーダーのキャラメルシナモンラテ?(名前、正確ではないです^^;)
a0162330_10221978.jpg
私はホット、次女はアイスのまた違うクリームブリュレのラテをオーダー。
こっちは二人で半分個のエッグタルト、アイスがのっかってます。
a0162330_10224221.jpg
どれも美味しかったです。
この日は お昼ご飯は食べてたので お茶だけにしましたが 美味しそうなランチもメニューに
たくさんあったので次はランチに来たいねと次女と話しました。

この日の午前中、ジムではないけど体動かすとこへ一人で行ったのでジャージ姿のワタクシ。
病院へ行くだけなら この格好でいいかなと
『今日 〇〇行ったからジャージがメインの うーん30点位(?)の格好なんやけど
 どこか行きたいとことかある?』
次女へメール。
すると
『んー とりあえず30点はやめて どこ行くかとか まだわからないけど着替えよろしく』
と返事が返ってきました。

ですよね^^;
身なりをどうでもいいとか思い出したらやばいですよね。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-02-19 10:40 | お弁当 | Comments(10)